はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

茄子とピーマンの揚げ浸しで ほほ6歳のお弁当 








やっとわかりました。



お弁当、なぜやる気がでなかったか



かわいくしよう、なのにできない



ん?そういえば…かわいさなんて求められてないじゃないか
ストレスよ さようなら~




・・・ふふが年少さんになる頃、またこんにちわするかも。





c0327192_08190524.jpg








・茄子とピーマンと新玉葱と鶏もも肉の揚げ浸し


・鶏むね肉ともやしの中華風


・金柑の甘露煮


・塩ゆでおくら


・ミニトマト、大葉


・ごはんにはうちの定番ふりかけ









c0327192_08194962.jpg






 茄子とピーマンと新玉葱と鶏もも肉の揚げ浸しは

かつお出し4:みりん1:しょうゆ1を沸かし、生姜のスライスをいれる

鷹の爪を入れても!

そこに揚げた野菜を浸けるだけ。

焼いた鶏もも肉を入れてるので時間が経つとお肉のおいしさを野菜が吸って美味しいです。






暑い中、自転車でヒイヒイ言いながら外回りし
帰ってきてのお昼ご飯に冷蔵庫から出した冷え冷えも美味しかったりします。

(昨日、ふふを抱えて自転車に乗り予防接種から帰ってきただけで疲れた人談)








c0327192_08205136.jpg









*************









c0327192_23544192.jpg








ほんとは金魚が欲しいほほ

お花を買ってあきらめました。

























今朝、扇風機出しました~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25639310
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-05-25 13:12
にこりさん(*´ω`*)
揚げ浸し食べたいです!
冷めても美味しい、茄子、ピーマン、鶏、玉ねぎ。
可愛いお弁当も良いけれど
お弁当なのに、本気な味を求めたい人なんです。
私は、キャラ弁&彩り弁一日でギブでしょう。
…ていうか、お弁当作りそのものが未経験でした~

ふふちゃま、予防接種泣かなかったですか?
モコ
Commented by micocon at 2016-05-25 13:47
私はキャラ弁苦手だから
せいぜいピックとかバランの可愛い(カッコイイ)のを使ってたよ~♪
それだけでも子供はずいぶん喜んでたしね( ̄m ̄* )ムフッ♪
にこちゃんの美味しい手料理たくさん詰めてあげた方が
喜ぶと思うよ~♪
Commented by hagukitchen at 2016-05-25 14:05
✴︎ モコさん

ふふねぇ 泣いたよー
でも、終わったらケロっとしてるんだけどね

そうそう、1歳10ヶ月の子が居たけど
呼ばれたらスタスタ自分で入って行って
泣き声聞こえないと思ったら
泣かないんだって〜!そういう子もいるのよ
そういえば、ほほも泣くようになったのって
大きくなってからかも…忘れてたわ

た、ぶ、ん、、、
かわいい人が作るとお弁当もかわいいんだとおもう。

ざんねーんっ

それにしても苦手な茄子も食べてくるし
綺麗にたべてくるの( ; ; )感動もの。
わたしだったら文句言ってるんじゃないかなって思うε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-05-25 14:13
✴︎ micocoさん

micocoさんのお弁当カッコ良さそう!
見たい見たい〜|( ̄3 ̄)|

小さいとどうしても噛み切れるかなとか
そういう心配があって細々切ったりしててなんだこりゃーになり
そして不器用なのに可愛くしようとか思うけど
結局失敗したりして(つД`)ノ疲れるんです
性格に合わない…

簡単でかわいい、そんなお弁当が作れるといいんですけどね
これからふふもあることだし。。。
やっぱりかわいいバランに頼ろうっかな〜、テヘ。
Commented at 2016-05-25 15:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-25 19:54
可愛い系キャラ弁の呪縛から逃れて、ストレスフリーになったんじゃないか! でも数年後にまたどうなるのかな? と思った今日この頃の にこりさん、こんばんは❗


金魚はねヤバいですよ(丿 ̄ο ̄)丿
お客さんのところに、10年ほど前に縁日の金魚すくいで貰った金魚がすくすくと育ち鮒くらいの大きさになって居ますよ( ̄ー ̄)

で、ホントは鍵コメで聞きたいくらいですが鷹の爪って、モノホンの鷹の爪なんですか…?
Commented by hagukitchen at 2016-05-25 23:12
✴︎ 15:37の鍵コメさん

そうですか〜
ってよく見たらヘルシーかも!
女子高生喜びますかね
わたしの母は専業主婦でしたけど
よく冷凍食品が入ってましたよ^^;

わたしも専業主婦ですからね
これくらいはちゃんとやらないとって
思ってますが、そろそろ気づかれそうです。

お弁当は 前の晩とほぼ一緒〜ε-(´∀`; )

高校生の時って、男子は学食でした。
鍵コメさんの息子さんもきっとそれででしょう
それしか考えられませんから〜

お弁当だと、何にも言わずに完食してくるので
それがなにより嬉しいです♪( ´▽`)
Commented by sumiko-928 at 2016-05-25 23:18
にこりさん ようやく寝落ちから帰還してこちらにきました〜

私気がつきました!私のお弁当なんで地味なのか。

顔ですよ!顔!

本屋で立ち読みしたところ、みんなご飯やらウィンナーやらどこかしらにニコニコ顔があるんですよ!
早速、セリアで海苔をニコニコ顔に型抜くパンチ?を鼻息荒くゲットしてきました!

それからフリフリのレタス!間仕切りはこれみたいです。
(私も青じそのほうが好きなんですがねー)

…とレベルの低ーい脱地味弁研究の話はさておき。

うちの子も予防接種、泣かないタイプで。
面倒なので5本を1度にすますプランでいってるくらいでしたが、昨年末のインフルエンザ予防接種で初泣きしました(笑)たぶんいままで恐怖心が理解できてなかったのね(^^;)

満腹中枢につづき痛みを感じる神経も育ってない!?と心配したけどちょっと安心しました(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-05-25 23:38
✴︎ オレさん

最近、オールフリーなお酒ありますよね
お酒???オールフリーっていったい何を飲んでる?
と毎回思ってしまうストレスフリーになったかも〜♪
なわたしです。相変わらず長い…

そもそも向き不向きがあるでしょう。

で、鷹の爪はそうそうあの鷹の爪を…怖っ
怖怖怖っ!!!
赤唐辛子のこと、言いませんか?
言わないかー
唐辛子ですよね、そう書けば良かった〜

やっぱり金魚そうなります?
わたしもね、お店の方にどれくらい大きくなるか
聞いてムリーって思いましたε-(´∀`; )
それに、大型連休は家を開けるしー
それじゃなくても家族の世話で精一杯だし
あきらめてもらいました。

それから、置く場所もない/ _ ;
Commented by hagukitchen at 2016-05-25 23:56
✴︎ sumikoさん

ええ?エエエエエエ〜っ
5本打ち!!!最強だわぁ
って、ほほも確かにやってたはずー
見てるだけで…だ、大丈夫ですか?先生…って
思ってたなぁ

無事ご帰還おめでとうございます。
わたしは昨日戻ってこれなかった〜
って今、夜食にチーズトースト食べたところです
だ、大丈夫ですか?わたし…
もー 燃費悪くてε-(´∀`; )

お弁当〜顔ね顔!わたしもその海苔カッター持ってるんだけど
手にした時は最強かと思ったんだけど…アレ?あれれ?
海苔の配置にあーでもないこーでもない(つД`)

地味に練習積まなきゃな、2、3年後?のために…
Commented by Lynne2 at 2016-05-26 05:50
1こ、ワンポイントがあるだけでガラッと変わるよ。
人参を花形や♡にくりぬいたの1個いれればOK
プチトマト、半割して断面見せればもうそれでかわいい。

ごちゃごちゃあれこれやることはないし、
本来の目的、美味しく栄養を取る♪を達成することだもんね^^
by hagukitchen | 2016-05-25 08:52 | お弁当 | Trackback | Comments(11)