はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

豆腐ハンバーグとBCで ほほ6歳のお弁当









生協の日、一気に豆腐大小合わせて5パック搬入されました。



冷蔵庫の中 豆腐で占領・・・

いったい誰が注文したのかと思いました。

ってわたししかいませんけどね、ハァ




それで、豆腐ハンバーグにしました。







c0327192_00064983.jpg







・豆腐ハンバーグ

・塩茹でアスパラ

・バルサミコチキン

・甘夏コールスロー

・レタス・ミニトマト

・麦ごはんに黒ゴマ






c0327192_00093273.jpg





豆腐ハンバーグ


豆腐1丁 を水きりする。

マッシャーでつぶしながらパン粉1/4カップ
片栗粉大さじ2
全卵1個
塩ふたつまみを加えて混ぜる。


そこにみじん切りの玉ねぎ 小さめ1/2個分
人参のみじん切り 1/3本分
生ひじき 適量を加える。



油を敷いたフライパンで焼く。






c0327192_00081105.jpg



ちょっと甘めのソースが合う!



酒、みりん、醤油大さじ4ずつ
ケチャップ大さじ2
さとう大さじ1
たしかこんな分量だったはず
を沸かしてかける。










c0327192_00065550.jpg







BC(何かと思えばバルサミコチキンの略でした^^



鶏もも肉を食べやすい大きさに切り
このドレッシングに浸けておくこと一晩でそのまま焼くだけ。

すりおろしにんにくと塩とバルサミコとオリーブオイル

鶏もも肉のやわらかいこと~









そのドレッシングに使ってるバルサミコ酢↓



















 トマトのハァトがポイントだよ!って気づくかな…                


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25642322
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-26 09:09
おはようございます^^
豆腐バーグは、とても美味しそうで
身体によさそうです!
ひじきは、鉄分やカルシウムが豊富でまさに栄養の宝庫☆
しかし、煮る以外にはあまり食べないかも?
これ、作ってみます!
お弁当には最適かも(^-^)
BCチキンは、美味しいBCがいるね^^
♡のトマトでテンション上がると思います(^^♪
Commented by おちゃまま at 2016-05-26 10:16 x
はあぁ(*´∇`*)美味しそう~‼
最近娘が6ヶ月になり買い物がてら散歩するので生協の宅配を一つ止めてしまいました。無添加なものを取り扱っている生協は続けているんですが なんだか節約し始めたら注文しなくなって、、、注文の仕方が下手なんです。いいな~と思ったものを買うからですよね(。>д<)

最近暑かったりして体調がいまいちです。子ども達も目やにが増えたり疲れ気味。にこりさんはお元気ですか~⁉
Commented by funfunniconico at 2016-05-26 10:30
おはようございまず♪
豆腐ハンバーグ、ヘルシーでいいですね。
バルサミコ酢も大好きです!
私も今度やってみま~す。

↓のほほちゃん、お花抱えてかわいいな~。 ^^
どんなお花を選んだのでしょう。
金魚がほしいのね?
お母さん的には、自分でお世話できるまでダメなのかな。
あっ、金魚草ってすごく金魚に似ているから、どうかな~???
Commented by kobacken at 2016-05-26 13:00
こんにちわ、H子と申します。
豆腐ハンバーグは、本当にお豆腐だけなんですね。
私はいつも鶏肉を入れていますが
うん、豆腐と卵と片栗粉でOKなんだ!メモメモ。
早速作ってみたいと思います。
Commented by hagukitchen at 2016-05-26 13:42
✴︎ アリスさん

こんにちわ〜
♡形に敏感な6歳女子ですからね
きっと気づくはず?
幸せは自分で気づき感じるもの
なんちゃってε-(´∀`; )

豆腐ハンバーグ、ひじき入りオススメです♪
で、も、
豆腐ハンバーグにすると豆腐が増えます(笑)

ふふは食べやすそうでした!
って言ってもふふはなんでも口に入れちゃうんですけどね(´Д`; )

BCにはそうそう美味しいBVがいりますね^^

スーパーで大泣き大暴れしてやっと寝たので
ストロベリーフラペチーノ飲んでます。ハァ=3
Commented by hagukitchen at 2016-05-26 13:48
✴︎ おちゃままさん

最近、暑くなって疲れますよね〜
毎日おつかれさまですはー

私もふふを抱っこして買い物して帰ってくるだけで
夜疲れきってます…
さっきも大泣き&大暴れでわたしの腕の中で
とれたて市場みたいになってましたε-(´∀`; )

生協はチラシを見るのが好きで続けてますが
こんなミスもするので、ちゃんと現物見て買うほうが
いいかもしれません〜

豆腐ハンバーグは離乳食にも良さそうですよね
良かったら♪
Commented by hagukitchen at 2016-05-26 13:52
✴︎ きゃふぁにこさん

そうなんです…ふたりの世話で精一杯でε-(´∀`; )
それに、場所もないんですよ
それから…大型連休で家を開けることも多いですしね

きんぎょ草、お店にはなかったけど
かわいいですよね〜
この日買ったお花、また載せたいと思います^^

豆腐ハンバーグにバルサミコチキン
良かったら是非〜(^ー^)ノ
チポも食べるかなぁ
Commented by alovingrabbit77 at 2016-05-26 13:57
これ食べたい!

お豆腐は、こういうときは絹ごしですか?♪( ´▽`)
Commented by hagukitchen at 2016-05-26 13:58
✴︎ H子さん

千歳烏山〜!懐かしいです。
以前近くに住んでました^^

そうそう、お肉なしです。
豆腐をたんと召し上がれ的なハンバーグです(^ー^)ノ
ちなみにお豆腐はもめんです。

その時の冷蔵庫事情で入れるものを変えると
いろいろ楽しめそうですよね
是非やってみてくださーい♪
Commented by hagukitchen at 2016-05-26 14:01
✴︎ Yukoさん

これオススメです(^ー^)ノ

お豆腐はもめんですよー!!!

入れるものをその時の冷蔵庫事情で変えても楽しめそうですよね
さぁ…まだあるお豆腐、何にしよう〜
Commented by hananowa-hana at 2016-05-26 14:41
こんにちは♪

美味しそうなお弁当ー♡
我が家の長女は毎日お弁当なのですが、わたしは料理が得意ではないので何を入れたらいいか、いつも悩んでしまいます。
そもそも使っている食材のレパートリーも少なすぎるんですよね。汗

美味しいもの食べたいし、
わたしももっと、料理を楽しみたいと思います♪
Commented by hagukitchen at 2016-05-26 16:00
✴︎ ハナさん

毎日毎日お弁当ですか〜!!!
それは大変^^;

こちらは不定期だったり週一だったりなのに
大変で、、。
でもできれば楽しみたいなと思ってます。
お弁当作ると自分のお昼もできるってことがわかりました。
ちょっとがんばった分のご褒美のようですね〜

できる範囲で、ですよね
そのできる範囲が少しずつでも広くなると嬉しいけれど♡
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-26 19:09
こんにちは。
豆腐ハンバーグというとカミさんもよく作ってました。
僕の従兄弟が石川県で農業をやりだした折、豆腐から始めたんです。
送ってくれるのは良いのですが、お世辞にも〜〜
そんでハンバーグにしたのですが、元々が無農薬で有機農法っていうの? で作ってるので素材は良い!
ハンバーグにすると美味かったです。

あれから数十年・・・
今は紀伊国屋にも出品してるらしい。
「金沢大地」という屋号です。良かったらググってみて♪

今はそうね、送ってこないですね(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ〜〜、似てるから鷹の爪って言うんだ!
お恥ずかしい!
28年くらい生きてきて、マジでモノホン(超高級食材)なのかと今まで思ってました┓( ̄∇ ̄;)┏

恥かしついでに・・・
フカヒレは・・・?
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-05-26 21:26
にこりさん(*´ω`*)
生協注文私も興味あります!
実家は40年間生協ですから、
システムはわかってますよ。

ひじきはミネラル豊富
綺麗な髪を作るんですよね~(*^3^)/~☆
ほほちゃまの なびく髪に嫉妬の
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-05-26 22:55
✴︎ オレさん

フカヒレ…フカ肉のヒレ的な?
えっと、カツにするといいですよ的な?

ほら、フカヒレはサメの〜!!!

で、鷹の爪、プッ
高級食材でもいらないー(つД`)ノ
よく考えたらつばめの巣なんかもすごいですね
豆腐のほうがよっぽど美味しいって思ったりして…
でも、そっかぁまずくもなるんですね^^

そしてググりましたよ〜!
めちゃくちゃすごいじゃないですか
尊敬というか憧れというかよくされましたね
スタッフ募集まで見に行っちゃいましたよ
そーだなぁ …11時15時で申し込もうかなっε-(´∀` )
Commented by hagukitchen at 2016-05-26 23:18
✴︎ モコさん

ほんとね、わたしもこのサラサラヘアいいなって思うー
子供の髪って綺麗だもんねぇ

うちは海藻とか大好きで、海苔、わかめね
海苔なんか袋がチラッと見えたら大変!
手が伸びてくる伸びてくるε-(´∀`; )
ひじきはたまにだからもう少し登場を増やしたいな

生協は助かる〜
重いものに大きいものとか
自転車だと特にね!
Commented by mikarose at 2016-05-26 23:33
にこり さん

お豆腐注文間違いですか?
でも。5パックなら許容範囲かな。
美味しそうなハンバーグもできたし。
私、以前に、床のワックス、15個来たことがあって
そんなの間違いだと思いませんでしたか?って生協さんに逆に文句言ったりして。
結局返品してもらえたんですけど。
次は冷凍アジフライが、8つ。それも、2パックセットだったんで16パック。
誰が頼んだんでしょうって思いました。
アジフライなんて1パックも頼んだ覚えが無いのに。
前後、お隣さん見ても欲しいものが無いのに何が起こったのか摩訶不思議で
流石に、返品はきかずご近所に配りましたけど。
私が悪いのですけど、大量の時は生協さんもお声をかけてくださればいいのにって
思ってしまいます。
私、アジは母が釣るので、絶対に頼まないんでずけどね。

にこりさんのお豆腐ハンバーグ食べたいな〜。
生協は2人暮らしになってからは止めました。
Commented by hagukitchen at 2016-05-27 06:40
✴︎ Mikaさん

ワックス15個って…
そうそうわかります、考えたらわかるでしょう
って、思いますよねぇ
まぁ、いちいち一件一件考えてられませんから
というか、考えられても恥ずかしいんですけどねε-(´∀`; )
15個って、一体どうやって使うと思ったでしょうね
返品できてよかったー!!!

アジフライは(笑)
あら、今無性に食べたいです…

お豆腐は二丁がもめんだったので
一丁をハンバーグにしましたがこれで一丁?
ってくらいカサ増しになりましたよ
そのまま食べるほうが一番いいのかも^^;
しかも今週夫が家で食事を摂らないときにかぎって
わたしったらやりますねぇ

生協、自転車しか使ってないので
車に乗るようになったらやめます。
てことは、ずっと続けそうですね^^
by hagukitchen | 2016-05-26 08:54 | お弁当 | Trackback | Comments(18)