はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

究極のトマトソースで紫蘇しらす麦ご飯







釜あげしらすと紫蘇のトマトソースご飯






c0327192_08342097.jpg







トマトソースがおいしくて

ふふのむぎご飯に混ぜたのを味見してみたらとても美味しくて。





c0327192_08215021.jpg





そのトマトソースになったのは

この時

買っていた ダッテリーノトマト缶






c0327192_08221890.jpg











一缶に35個のミニトマトが入ってるとのことですが

この缶は15個ぐらいですと聞いて買って来たもの。








c0327192_08233745.jpg







これを この通りに作りました。

トマト缶1缶に オリーブオイル大さじ4 天然塩2つまみを潰しながら煮る。






c0327192_08230379.jpg







お、おいしい~!!!






c0327192_08240489.jpg






これはこれはほんとに究極のトマト缶だと思いました。












パッケージ違うけどどうかな
























って、さっき幼稚園のバスにほほを乗せるとき



今日、お弁当ですけど大丈夫ですか?と先生。



ヒ? え、お弁当ですか?



なのでこれから作って自転車飛ばして届けます!!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25654665
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-30 09:45
おはようさ~ん(^^♪
えっ、そりゃお弁当大変!(^^)!
でもにこりさんなら、一休さんのごとくに何かササッと・・・
と思います☆

釜あげしらすと紫蘇とトマトソース(?_?)
えっと~、和洋ですが・・・
試す価値はありそう~(^-^)
トマト缶でやっぱ違いますか?
ふふちゃん、なかなかのグルメに育つと思います♫

お弁当、ガンバ~ファイト~(^。^)
Commented at 2016-05-30 09:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumiko-928 at 2016-05-30 10:24
おはようございます〜

そうそう!私もいつかやりそうでヒヤヒヤ(^^;)
この間、お弁当だと思ったら体操服だったという私が幼稚園児になってるハチャメチャな夢をみました・・・
がんばって〜ママ。

それにしてもトマト缶にミニトマト。大きなホールトマトよりちょっと酸味があるんでしょうか。しらすと青じそとまあ斬新・・・で、でも。。。間違いなさそう。

それをご飯にというのは絶対に思いつかないけどー。

感動的なお料理脳です!
Commented by mikarose at 2016-05-30 13:28
にこり  さん

おはようございます。
幼稚園の先生親切ですね~。
?なぜにこりさんに聞いてくださったんでしょう。
ひょうとして常習犯? 違いますよね。
ほほちゃんが、お弁当の袋を持っていなかったからですよね。
私もよくやりました。 遅れて持っていって、こっそり下駄箱の上に置いたら、置けなかったら、用務員さんに渡したり。
私は、常習犯です。

トマト缶、1缶100円のしか買ったことないです。
トマトの美味しさで違うんですね~。
完熟トマトで作ると美味しいですものね。

前記事のハンバーグ、偶然です。
うちは数年に1度しかハンバーグってしないんですけど
一昨日久しぶりにハンバーグをして、バターを使ったので
フライパンの空いたところにマッシュルームを詰めて
オーブンinしました。
ソースはお醤油じゃなかったですけど。
次にバター醤油してみようっと。
Commented by hagukitchen at 2016-05-30 13:47
✴︎ アリスさん

お弁当、雨なのにですよぉ〜
春なのにお別れですか〜♪
が、
雨なのにお弁当ですか〜♪
でした…
自転車でポンチョタイプのカッパかぶって
ふふを覗きながらばあってあやしつつ
お弁当を届けるるるる ε===(っ≧ω≦)っ

間に合いました、そして帰りにお買い物
してたらふふが抱っこひもから脱出して

ひーこらひーこらです。

このご飯、え?ですよね
でも、美味しいんです。
火を使わないリゾットみたいな
イタリア風お茶漬けみたいな
自分で言っててわからなくなってきました〜ε-(´∀`; )
Commented by geosmin317 at 2016-05-30 13:47
トマトソースにはシンプルな味付けが一番とわかってても
ついついあれこれ入れちゃいます(´ε`;)
美味しいトマト缶だったら
逆に入れなくても十分なんですね~(*´﹃`)
紫蘇しらすトマトーーー!!妄想ŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"

お弁当無事に届けられましたか~?( ´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-05-30 13:53
✴︎ 09:47の鍵コメさん

ヒ?へ?ハ?…こんな感じね。

あはー 鍵コメさんも大変そう
そうそう、先週雨で遠足に行けなかった年少さん?
の振り替え遠足が今日らしく?
でも、今日も雨だから明日になるらしく?
明日もお弁当らしいのー(ーー;)
そのメールが来てたのがあとで見たら
ほほが家を出る3分前。。。できるかっ!

すべてのスケジュールを頭に入れておかないと
いけないらしー
ムリムリ〜ε-(´∀`; )

とにかく水曜までファイトーっ!!!
って、今気づいたけどわたしもだわ。
Commented by hagukitchen at 2016-05-30 14:02
✴︎ sumikoさん

わたしもね、仕事してた時は
そんな夢をみたの…
迎えに行くの忘れてて気がついたら園がとっくに終わってる時間!
タクシーで飛ばすもなかなか着かないっていう。。。

お弁当ねぇ 雨の中届けてきました。
雨なのに自転車でね、ポンチョタイプのカッパの
中にいるふふを覗きこんであやしながら…
雨なのに〜お弁当ですか〜♪
(春なのに〜お別れですか〜のメロディね)

それにしても年少さんが先週雨で遠足に行けなくて
今日に延期になってたなんて把握してないわぁ
しかも、今日も雨だから明日なんだって
てことは明日もお弁当で明後日は普通にお弁当なのよε-(´∀`; )ハハハー

お料理脳ってオモシロイ言葉!!!
か、かなり美味しい。
ミニトマトならではの甘酸っぱさなのよ〜
Commented by hagukitchen at 2016-05-30 14:43
✴︎ Mikaさん

こんにちわ〜
ハンバーグ数年に一度しかしないのに、偶然ですね
しかもマッシュルームまで一緒でバターまで!

先ほど帰ってきました。
もー 雨なのにお弁当届けなきゃいけないなんて。
わたし、自転車なのに。
しかもふふを抱えてレインポンチョ着てですよ
シャワーキャップ被っていけば良かった〜(笑)
忘れものはしょっちゅうしてますが
お弁当は忘れたら大変って思ってたんです。
以前一度あったかも!
でも、その時はふふも居なかったしー

でね、このお知らせが来たのほほが家を出る3分前ですよ
見送って帰ってきてから見たんですけどね、
間に合うか!って思いました(ーー;)
年少さんの遠足の雨による日程変更で今日になったらしいです。
そして、明日も明後日もお弁当…

ご主人さまのシャワーキャップ最高ですね
ツバ付きキャップを被ってからシャワーキャップを
かぶるとお顔に雨が落ちなくていいかも?
よかったらお伝えください
Mikaさんは、なんというかその〜おつかれさまでした。ε-(´∀`; )

わたしもいつもは100円しないものを買ってます。
でも、お店で味見させていただいたら美味しくて
これは〜と買ってきました。
ちょっとお値段するけど12缶買ってみようかな
でも缶なのに賞味期限半年なんですって…
Commented by hagukitchen at 2016-05-30 14:58
✴︎ geosmin317さん

トマトソースねぇ
わたしもいろいろ入れたくなる〜!
で、あれ?トマトの美味しさどこいった( ゚∀゚ ; )?
てなる。
トマト自体がグルタミン酸たっぷりで美味しいのにね

これがミニトマトならではの甘酸っぱさで
美味しーのー!!!
今までミニトマトっていうのはなかったなぁ〜と。

お弁当ね、全然無事じゃない気分だけどε-(´∀`; )
無事届けてきたよー

雨なのに、自転車なのに、ふふ抱っこしてなのにィ
もっと早く教えて欲しかった…
メール来たの、ほほが家を出る3分前よ!
家に戻って見たんだけどね、間に合うかっ!って思ったわぁ(-""-;)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-30 19:26
か〜しわばら よっしえ の歌をBGMに買ってて良かった電動アシストを飛ばして、幼稚園まで弁当を届けに行った にこりさん、こんばんは!

しかしポンチョのなかにふふちゃんを忍ばせての道中とは!
母は、草薙強し!!



今日、鍼灸院へ行ったら「親父っ、全然リハビリしてねーな!」と怒られましたわ^^;
かと言って自分じゃなかなか出来ないしね。
しばらく通います♪
内科も行って一応血液検査もしちゃったり(これが大丈夫なら間違いなく、手首からのストレス性皮膚炎)

ちょっとした不注意が長きの闘病になるので、気をつけませう!
Commented by hagukitchen at 2016-05-31 06:17
✴︎ オレさん

全然リハビリしてねーなと言われたオレさん
こんばんわー
やっとふふが寝ました。
こんな時間て、一体どうなってるんだか
お昼寝抱っこ状態で1時間もしてないのにィ。
体力がコワイです。
一歳なのに〜寝ないんですか〜♪

今日は走りましたε===(っ≧ω≦)っ
雨のなかふふを抱えて走る姿は
母剛し、、、でももう限界気味です。
でも不思議と限界って超え続けるよーなー

血は肘内側から採ったんですね
結果がいいといいですね〜

って、書きながら途中で寝てた23時過ぎでした。
おはようございます(^ー^)ノ
今日もお弁当です…
by hagukitchen | 2016-05-30 09:29 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)