はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

味玉が ほほ6歳のお弁当を救う。








味玉に紫蘇をのせ ごま油を垂らして





c0327192_08363018.jpg







かつお出汁4:みりん1:濃口醤油1
を沸かして火を止め
熱湯から7分茹で冷水で冷まし殻をむいた玉子を浸ける。
2日目くらいかな







そして問題の 昨日5分で詰めたお弁当





c0327192_08511608.jpg







バスで送りだし、家に帰ってメールを確認したら玄関を出る3分前に
幼稚園からの今日はお弁当です。のメールが来てたらしい・・・間に合うか~い!
と思ったもののつべこべ言ってはいられんと 冷蔵庫の扉を開けたら




洗ってタッパーに入れておいたレタス発見♡

豆もやしときゅうりの中華風発見♡

ほうれん草の胡麻和え発見♡

鮭のほぐし身発見♡

ベビーチーズいつもありがとう♡
ミニトマト今日もかわいいよ♡




みんなのおかげで助かりましたが外は雨・・・




それからふふを抱えて雨の中レインポンチョをかぶり自転車ふっ飛ばし
お弁当を届けると、私のほかに2組そんなかたがいらして
私だけじゃないよねとそーだそーだーそーだよねと思って帰宅



そしてバスを降りて帰ってきたほほに他にもお弁当忘れた子いたでしょ?
って聞きました。



えーいないよ~


え、いたでしょ いたでしょう?


みんなもってきてたよ。


は、はい?と思って幼稚園からのメールをもう一度確認したら
先週中に昨日がお弁当になるとの連絡が来てました、ちゃんとちゃ~んと








しっかりしなきゃ。



c0327192_08500661.jpg






もう これで頭冷やしたいくらいでした。
時代劇であるよね?



味玉はこうしてつるしておくと

少ない調味液でも浸かります。



  



















みんなでこんな母を支えていこうねー!ねー!ね?
・・・・・。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25657832
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-05-31 11:29
やっぱり早技~素敵☆こんち~にこりさん(^。^)
吊るし味玉、イイネ~☆
↑にだけでもポチしたくなっちゃいます~^^
私、こういう作り置き的なのは実は苦手・・・
でも、水出しや、TGGや、TGGの漬けもので
作り置きに随分慣れてきました(^^♪
何故苦手って、忘れちゃうんですよ~恥ずかしい!
冷蔵庫の奥に入れるともうダメみたいな・・・
なので、幼稚園からの連絡、早過ぎたんじゃないかしら?
3分前も困るけど・・・カップ麺じゃあるまいし(笑)
何事も、ホド程かなあ~
あ、昨日は、鰆の味噌漬けようやく食べました忘れず・・・
にこりさん家はお弁当があるからあって良かった常備菜ですよね(*^_^*)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-05-31 12:02
味玉。
わたし作ったことないけど、ラーメン好きの夫と息子のために、いつか誰か作ってくれないかな~って思ってました。(自分で作ろうとは思わずw)

でもなぜかにこりさんレシピ見ると、「できるかも?!」って思うのが本当に不思議☆
こちらも今度挑戦してみます(*´▽`*)♪
きっと味玉さん、わたしのことも救ってくれますよね♡

あと、わたしのブロ友のyukarinが、わたしの記事を見て、にこりさんのマカロニサラダを作ってくれました!
そして美味しさに感激してくれてます(´艸`*)
ぜひぜひのぞき見してくださいね♪

小さな幸せ* http://smhappy.exblog.jp/25857976
Commented by yuko-ocean at 2016-05-31 12:35
こんにちは〜!
思わず吊るし卵に爆笑しました。
こ、これテレビで見たことあるけど。笑
あと、ファミリードラマの看病シーン。

この卵、お弁当にいいですもんねー!
味玉、紫蘇、ごま油ね、早速やりまーす。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-05-31 13:04
にこりさん(*´ω`*)
味付け卵で おでこ冷やしたい!
毎日は 事件の連続。
事件の無い日を望むなかれ!w

お疲れ様でした~(*^3^)/~☆

そんなにこりさんを
【午後のお茶会】にお誘いしたいです!
ただし…傾いてイビツなマドレーヌと
若干中がしっとり 生?なフィナンシェです…
どーんまい、自分w
モコ
Commented by buru-ju-khm-s at 2016-05-31 14:26
くっくっく^^
にこちゃん、仲間よ♪

私もあるある!
でもさ、日頃の行いがいいのかあるのよね〜
そんな時、冷蔵庫には優しい子達が^^

またまたにこちゃんレシピに頼っちゃう♪
きょうの次男のお弁当にはあのピーマン♡
早速卵の準備しなくちゃ!!!

Commented by hagukitchen at 2016-05-31 14:38
✴︎ アリスさん

こんちこんち〜アリスさーん( ´ ▽ ` )ノ

あって良かった常備菜、いいですね
ただの残りものですけど(笑)
わたしも作り置き、苦手なんですよ
作ったらすぐが美味しくて食べちゃう。
でも、たまたま玉子←うまいこと言った気に^^
があったのは良かった〜デス。

鰆、忘れなくて良かったですね
鰆は夫が一番好きらしいです
鰆は高くてなかなか買えませんけどね。。。

幼稚園からは先週の半ばにメールが来てたんですが
完全に抜けてました。
せめて前日にメールがあればなぁ…でも日曜日だし
それは無理かな
お母さんたち、みんな偉いなぁと思った1日でした。ε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-05-31 14:48
✴︎ Yukoさん

味玉〜♪
ぜひぜひ〜!
そうそう、ラーメンの上にのせたらもうラーメン屋さんですよ
きっと、ご主人も息子さんも喜ぶはず♡

誰か作ってくれないかなーって、ばぁばかしら(笑)
きっと、ばぁばもそう思ってることでしょうけど^^

複雑な調味料だとすぐにはできないけれど
基本の調味料だけならふと思い立ったときに
できる良さがありますよね
できるだけおうちごはんはそんなだといいなと
思ったりして…
時に冒険したりして。

yukarinさんのところオジャマしてきました!
すごーい嬉しーっ∩(´∀`)∩♪

コメント欄は閉じたらしたのたこちらにて
お礼申し上げます♡って、届くかしら〜
Commented by hagukitchen at 2016-05-31 14:55
✴︎ yuko-oceanさん

テ、テレビでやってました?
そーなんだあ …大発明かと思ったのにー ( え。

でも、頭冷やしてこれがもし破れたりした日には?
味玉が口に落下して…考えるのやめよε-(´∀`; )

ごま油と紫蘇は咄嗟の思いつきです
なんとなく一品として完成度を上げたくて
ピータン豆腐が頭をよぎりこんな感じに…

ど、どうでしょう _(┐「ε:)_?
Commented by hagukitchen at 2016-05-31 14:59
✴︎ モコさん

毎日がスペシャル♪
毎日がスペシャル♪

こんな歌があったけど…

毎日がハプニング♪かも〜_(┐「ε:)_

お茶会、行く行く〜!
いびつ?いいいい!!!
ぜーんぜん気にしないわ〜

味玉持って行くね
って、この袋下げて行ったらどーする? ε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-05-31 15:04
✴︎ buru-juちゃん

あのピーマン入れてくれてるのー?嬉し♡

ほんと、ズッコケても助けてくれる味方がいてよかった。
あって良かった常備菜(って残り物だけどねε-(´∀`; )

なんか、毎日運動会みたいじゃない?
ウチだけかな…(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-05-31 15:12
吊るしてある味玉が、時代劇であるよね? と言ってますが僕の場合そんなに遠くない過去のちばてつや氏の漫画に出てたなあ〜 と思いました。

ちょっとショックだったオレです、こんにちは にこりさん!


味玉って量はいらないんだけど、ビールのアテにも合うんですわ♪
少し、ほんの少し塩を振ったりして。(*´Д`*)ウマー.:゚+

間違ってマヨネーズなんかだと、炭水化物同好会になっちゃうけど美味いんだわな。

今はどうだろう?
そら豆が良いね!  もう少ししたら冷奴か!!
夏本番になると、もう冷奴くらいし・・・ 何の話でしたっけ?

あー、お知らせメールね。
当日のは確認だったんでしょう〜〜
Commented by funfunniconico at 2016-05-31 19:43
へぇ~っ@@!
そんな風に吊るしておくといいのか~。 メモメモ・・・
1枚目の写真の黄身の輝きというか色合いというか、
美しい~~~の一言です。
にこりさんのいつかの記事で教えていただいてから、
私も沸騰したら7分にはこだわっているよ~!
(間違ってないよね???)
おかげで最近は、美味しいゆで卵にありつけてま~す◎

小さい子のお母さんは、休むひまがないね~。
たくさん汗かいたでしょ? ^^
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-05-31 20:29
こんにちは。

味玉、やっぱりつるしますよねー!
こうすれば、調味料を無駄にせずにすみますもんね。
私の場合、たまに、少量過ぎて色がムラムラに仕上がったりしますけど^^;

そんなにすぐ仕上げたとは思えないお弁当ですね!
日々の積み重ねのお蔭♪
いつものにこりさんに感謝!ですね☆
Commented by hagukitchen at 2016-06-01 00:33
✴︎ オレさん

ちょっとショックだったオレさん こんばんわ
えーッ だってそのシーン着物着てますよ!?

着物着て幼子が高熱で心配して
親が我が子を覗き込むってシーン
あの頭を冷やすのに憧れてたんです
確か作ったような記憶もあります(笑)
それに似てるのがたまごアイスね!
あれ、好きでした〜
今ほとんど見かけなくなっちゃいましたね

って、なんの話でしたっけ
そうそう今はそら豆ね!
夏になると冷奴なしではって話…ん?

そうそう、今朝のは確認メールですね
それならほらぁ
運動会の朝に花火上がりますよね
あれって早いでしょう?
それくらい早く欲しかったです。。。
もぅ家を出てる時間なんですもん?

って、ただの言い訳〜_(┐「ε:)_
Commented by hagukitchen at 2016-06-01 00:41
✴︎ きゃふぁにこさん

汗というか、まず冷汗でした。
でも、雨で涼しく汗は免れたんです
が!顔が雨で濡れました〜(つД`)ノ

そうそう〜こうして吊るしておくと
たまごの形も綺麗にそしてよーく浸かりますね
7分ルール、実践してくださってるんですね〜!
冷蔵庫から出したてを入れてってのもポイントでしょうか
玉子って、料理の仕方でほんとに変わるから
おもしろいですね

…って、今までにかなり失敗してるんです…ε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-06-01 00:48
✴︎ かんなさん

ほんと、昨日はいつかのわたしにありがとう
そんな感じでしたε-(´∀`; )
でも、お弁当を作りながら夜のおかずの一品が増えたり
そんなに悪くもないなって思えてきたところです。
(えーっ…遅くない?

かんなさんもされるんですね!
そうそう、玉子の形も綺麗にできるし
調味液が少なくて済むしいいですよね〜

ところで、鎮痛剤使えないんですね
わたしはだいぶ頼ってしまいました〜

でもきっとだいじょうぶ♡
かんなさんならだいじょうぶ♡
優しいご主人がちゃーんとついてますから(^ー^)ノ
Commented by Lynne2 at 2016-06-01 05:32
そうか、病人が出たら味玉作れば
いいのね(違う)

お弁当忘れじゃないけど、ちゃんと連絡あったじゃん
ってなの、もうしょっちゅうだよ。
いちいち気にしてらんないよね、お母さんは
他ごとでも頭ぱんぱんでパンクしてるんだから(´з`)
Commented by hagukitchen at 2016-06-01 08:48
✴︎ Lynneちゃん

そうそう、病人出たら味玉作ってね♪

違う。

そうそう、ちゃーんとプリント読んでれば
わかることー!
読んでても抜けちゃってる…
そもそも目を通しててもパンクしてるから
漏れてるのよね( ゚∀゚ ;)ハハハ
by hagukitchen | 2016-05-31 09:34 | お弁当 | Trackback | Comments(18)