はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ラタテゥイユ と ほほ6歳のお弁当








ラタテゥイユが食べたくなりました。

ラタテゥイユ? ところでなんだっけ 




そんなときは、ウィキペディア

フランス南部プロバンス地方、ニースの野菜煮込み料理 
 
夏野菜をにんにくとオリーブオイルで炒め、トマトを加え香草とワインで煮る・・・なるほど



というわけで







c0327192_08573339.jpg






でも作りながら 煮るの、ヤーメタ! と思いました。

炒めてる時にそのズッキーニを味見したら美味しくって
触感を残したくなったから








c0327192_08574123.jpg




にんにくたっぷり4個をみじん切りにしていためたオリーブオイルに

1.5センチ角くらいに切った野菜を玉ねぎ、ズッキーニ、ピーマン、茄子
加える度に塩をふりながら炒め




究極のトマトソース



を、お玉2杯加え 和える程度にさっと炒めて火を止める。



ラタトゥイユって、名前が難しいけど夏野菜の炒めか~




…どうでしょう?






このトマトソースのトマトがほんとに濃い!




c0327192_08592861.jpg





書byほほ






出来たても、冷蔵庫で冷えても美味しかった~




c0327192_08584219.jpg



そして お弁当にも。
ご飯にも合う~!(と思うんです。



・ラタテゥイユ

・玉子焼

・ペンネのツナきゅうりサラダ
レタス


・ベビーチーズ

・麦ご飯、ほっぺは人参








え、カッパに見える?

カッパじゃないよ~ 














これで我が家にも地中海の風が吹く〜とか吹かないとか…(´∀` )


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25661472
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2016-06-01 11:51
野菜嫌いの
娘にたべさせて
やりたいです
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-01 12:20
要はイタリア版、酢豚みたいなもんですか・・・?
見た目が似てたもんで・・・

「こい」

「鯉」なのか「恋」なのか「来い」なのか・・・

非常に悩みそうな、いなげやでカレーを買って食べた午後12時過ぎ。。。

by 運動会の朝にお知らせ花火を聞いたら楽しいだろうな♪と思った都会のモヤシっ子

by×2 カッパに見える!
Commented by buru-ju-khm-s at 2016-06-01 12:52
時期ですな〜^^

大好き♡
ごはんに合う!合う!

こちらはまだズッキーニとかナスとか高いけど
、、、食べたい!!!

Commented by hagukitchen at 2016-06-01 13:46
✴︎ とーちゃん

肉食系女子にもオススメです(^ー^)ノ
Commented by geosmin317 at 2016-06-01 13:53
さっと炒めも美味しそうーーー!!!
野菜が色鮮やかで食感良さそうでやばいーーー(*´З`)
これからの季節は冷蔵庫で冷やして常備菜にも良さそうですね~。
やっぱり美味しいトマトで作るべきかなぁ?
全然お味違いますよねφ(・ェ・o)メモメモ
Commented by hagukitchen at 2016-06-01 13:54
✴︎ オレさん

カッパにやっぱり見えますか…(´∀`; )

ほんとだ、酢豚だわ。
ここにお肉入れたら酢豚じゃーん!!!

ちなみにイタリアじゃなくてフランスらしいですけどね
イタリアで思い出したけどしるでぃさんどうしてるかなぁ

いなげや、スーパーでしたよね?
カレー弁当ですか

と聞いたらカレーが食べたくなった食後です。




なんだと思います?
今日は水色のお靴履いてってね、
いつものお靴洗ってるからと言ったら
〇〇くんに水色のお靴履いてきてって言われたからいいよ
と言ってましたけど(笑)
Commented by Lynne2 at 2016-06-01 14:23
ラタトゥイユはフランスで
カポナータはイタリアだけど
どっちも同じもんと思ってるよー。

私もぐでぐて煮たのより野菜が
形ある方が好き♪実際そうやって
作るって読んだよ。

濃厚なトマトソース、美味しそー(*´艸`)
そのトマ缶、ほしいー。
Commented by froggymama at 2016-06-01 14:38
にこりさん、こんにちは!
ラタトゥイユ、私も大好き~~♪
ズッキーニが好きなんだよね~
そうそう、これ、熱々もいいけど冷蔵庫でキンキンに冷やしてもまた美味♪
フランスパンにのせてもいいよね~
そして、、オレさんがおっしゃってる酢豚みたいっての、、
そうなんですよね、ここに豚かたまり肉をごろごろ切ったのを入れて煮込んでも
かなりいけます!大満足のボリュームになりますね^^

究極のトマトソース、いいですね~
私も試してみたいわぁ~♪
Commented by ヒロ at 2016-06-01 14:48 x
いつも本当に美味しそうです!いつもため息出ちゃいます!

実は1年以上前にコメントしました!
ふふちゃんと同じくらいに女の子を出産して、なかなかブログを見る余裕も無く...

だから、こんなに美味しそうなご飯を毎日作られてるなんて
本当に尊敬します!
Commented by hagukitchen at 2016-06-01 14:58
✴︎ buru-juちゃん

ご飯に合うよね!ねー!

それにしても
ズッキーニってかなり美味しいね

願いましては3本150円とかにならないかなぁ(人'v`*)
Commented by hagukitchen at 2016-06-01 15:05
✴︎ geosminさん

ほんと、サッと炒めやばい〜〜〜〜〜っ
ズッキーニの触感ったら最高
自分で言っちゃっていい?
いいかな、言う言う言っちゃうよ

今まで食べた中で最高(๑´ڡ`๑)

やっぱりトマトかな
このトマトかな
ミニトマトで作ったら美味しいかなぁ
どーだろーどーだろー٩(๑• ³ •๑)۶
Commented by hagukitchen at 2016-06-01 15:11
✴︎ Lynneちゃん

やっぱり近いし似るよねぇ
きっと、眉毛繋がってるよねぇ
…なんの話や。

やっぱりかたち残ってると美味しいね(๑´ڡ`๑)
しかも、このトマト缶がほんと究極
ただね、ミニトマトの皮が気になるけど
でも、気にならないくらい美味しい!!!

って、どっちよ。

Lynneちゃんみたいにバケ焼けたらなぁ
地中海の風吹きまくりなのになぁ〜
Commented by micocon at 2016-06-01 15:14
こい!?
それって恋!?
わぁああああああ!!!
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-01 15:43
にこりさん(*´ω`*)
今、くまモンと鯵のお刺身を食べながら
『鮮度が命!出刃包丁最高!』
そう話しながら 手抜きランチを終えて遊びに来たら…

地中海の風が吹いてる~
恋の予感も漂ってる~
ラタトゥイユ 私も冷たくして ワインと食べたいな!
冷たいガラス皿のセンターにちょっと盛って。

remember/Hank Mobleyのjazzを100回リピート
数日間、なんだか切ない気持ちで
妄想ばかりして 無為な時間を過ごしてばかり
映画の世界に入り込むのも悪くないけど
吹っ切る 強さも大事!!!

意味不明な私をお許しください、
つい、『こい』につられて綴っちゃいマスター
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-06-01 15:55
✴︎ froggymamaさん

こんにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ

ママさんまたキンキンに冷えたラタトゥイユと
ワインが似合う〜!
ほんと、究極なんですよ
このトマトソース。(๑´ڡ`๑)おいし〜
ミニトマトの缶詰って初めてでした!
谷中まで買いに行きたいです。。。

それでほんと、酢豚にみえますよねぇ
豚バラ肉の塊を入れたい気分です(^ー^)
Commented by hagukitchen at 2016-06-01 16:01
✴︎ ヒロさん

先ほどオジャマしてきました
こんにちわ〜( ´ ▽ ` )ノ

そしてなんとなんと!!!
ふふと同じくらいのお子さんがいらっしゃるなんて
なんだか嬉しいです♪

毎日大変ですよね…
ご飯食べるのもたーいへんε-(´∀`; )
でも、作って食べることって大変で楽しいんですよね
毎日、楽チンで栄養もあって美味しいものをと思ってます。
参考になれば嬉しいな

また遊びに来てくださいね〜
Commented by hagukitchen at 2016-06-01 16:05
✴︎ micocoさん

それは愛、これも愛、たぶん愛、きっと愛〜♪

って、あいじゃなくてこいだった〜




って書かれたら?…ららららら〜
Commented by hagukitchen at 2016-06-01 16:13
✴︎ モコさん

エエエエエエエ〜〜〜〜〜っ!!!

お昼から鯵をおろしてってじぇんじぇん手抜きじゃない
贅沢なお昼よー!!!
いいないいな美味しそう(๑´ڡ`๑)





で、ね。そっかぁ
映画の世界、何年も行ってないなぁ〜
モコさんにとって、今そんな時なのね
人生いろんな時があるものね
ほほとふふ、これからどんな恋するのかなぁ

って、、、
ほほは水遊びでビッチョビッチョンになってるけどε-(´∀`; )
ふふは紙袋頭から被ってるけどε-(´∀`; )
Commented by koma-moco at 2016-06-01 16:43
こんにちは♪

先週運動会がありお弁当に
から揚げ&ミートボール&マカロニサラダを作りました♪
もちろん完食です!!!
すっかりにこりさんレシピのとりこです ^^
いつもお世話になっています
つたない腕前ですが・・・ブログにお弁当の写真を載せさせて下さい♪
トマト缶美味しそうですね *^^*
Commented at 2016-06-01 18:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumiko-928 at 2016-06-01 20:38
にこりさん〜!私まだズッキーニどころか茄子も食べてなかった〜!

夏野菜料理好きです♡基本体冷やす料理が好きです♡更年期で暑いΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

それはおいといて。
なるほど冷えてもおいしい料理がお弁当には良い。そうですよね。あーもう基本的なことからメモメモ!

そうそうこの顔の感じかわいいので私もこれにしようと思ってます。(多分同じ海苔パンチ)小さいおにぎり2個に顔付けたらあんなちっちゃいおにぎりやだとかいう3歳児が(−_−#)

次回は思い切りごはん詰めてカッパにしようと思ってます!
って失礼!
Commented by hagukitchen at 2016-06-02 07:36
✴︎ mi-yu**さん

わーっ嬉しい〜!!!
3品もお弁当に入れてくださったんですか
そして完食(∩´∀`)∩バンザ──イ

そして、記事にも載せてくださるって
またまた嬉しいです♪♬

このトマトが美味しすぎて美味しすぎて
素材が美味しいとシンプル調理が一番ですね^^
Commented by hagukitchen at 2016-06-02 07:48
✴︎ 18:01の鍵コメさん

聞いてくださったんですかーっ!!!
わたしもお店は調べて、でも通販はしてないなぁ…
って思ってたんです。
電話してみようかなとか思いつ…

まだ間に合いそうですね〜!
今日お店に電話かけてみます
ありがとうございます(∩´∀`)∩
Commented by hagukitchen at 2016-06-02 08:03
✴︎ sumikoさん

あはは〜っ さすが!
小さいおにぎりだと一飲みだものね
次はカッパにしてね〜!(ちゃうし。

海苔カッター一緒一緒♪♬
って、あまり使えてないけど…。

えーつ?
更年期障害はまだ早いでしょう
ん?そういえばわたしも暑い気がするε-(´∀`; )
まさか〜
ラタトゥイユ食べても全然暑いし
それはにんにくたっぷり入ってるからでしょー
どうでしょー

それにしてもズッキーニってこんなに美味しかったんだぁ
と見直しちゃいました(∩´∀`)∩

言ってみたい…お弁当お弁当うれしーなー今日も明日も明後日も〜♪…うぅ


by hagukitchen | 2016-06-01 11:50 | お弁当 | Trackback | Comments(24)