はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ピーマンの豆腐詰め揚げだし と ほほ6歳のお弁当







豆腐の水切りをして
何作ろう・・・



ひろうすを作って青唐を添えちゃう?

でも青唐ないじゃない、ピーマンがあったな




そんなわけで水きり豆腐にすりおろし大和芋を混ぜて
ピーマンに詰めて素揚げし出汁かけに





c0327192_08460490.jpg








でも豆腐の水きりって時間かかるよドラえも~ん

 そんなときは・・・・・・・・




豆腐の~
超時短水きり法!



c0327192_08475002.jpg







豆腐をにぎり潰し
水を入れ火にかける




c0327192_08481109.jpg




沸いたらザルに上げ、そのまま放置して切れるのを待つ




びっくりな手軽さ&早さですし
豆腐に火が入るのでもうひとつ賞味期限に自信が持てないときなんかに
この処理をしておくとホッとします^^






・・・・・・・・





半分に切ったピーマンの内側には片栗粉をハケではたいて

すり鉢で400gの豆腐一丁に大和芋100gを混ぜていったものを詰め込む

注) 長芋じゃなく、大和芋でね


揚げたら 出汁をかける(出汁5:みりん1:醤油1を沸かしたもの)
かつお節を踊らせたらできあがり~








c0327192_08492750.jpg








余った たねでもう一品、豆腐海苔巻き揚げ

海苔に包んで揚げ、塩をふるだけ





c0327192_08465331.jpg







海苔はたねをちょっと押しだすようにすると何もつけなくてもくっつきます


このヘタな説明で伝わるかな~・・・








c0327192_09253829.jpg




・豚と玉ねぎ炒め(新玉ねぎステーキのたれ

・豆腐海苔巻き揚げ(醤油をひと塗り

・たまご焼き

・うどんの中華風青海苔和え

・紫蘇、ミニトマト

・麦ごはんに、いつもの定番おかか、お鼻は梅干し




















豆腐の海苔巻き揚げがほほの口には合ったようです
そういうこともあるよね~
わたしはこのトロンとした感じ、好きだけどな


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25664427
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by yuko-ocean at 2016-06-02 11:06
すっごく美味しそう!
こういうの大好き。
ほら、今体調悪いから(ホントか?)
胃に優しい食べ物が癒されます。。

水切りの裏技、いいね!を10個くらい押したい(笑)
早速、近いうちにやりまーす。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-02 12:26
にこりさん(*´ω`*)
豆腐を賞味期限ギリギリにして食べる
(食べさせちゃう?)私にはぴったりレシピ!
潰して沸かす、そして濾す、ですね。
やってみよう。冷蔵庫空っぽだから、帰宅途中に買います!お腹空きすぎて、仕事は終わったのに休憩室でお握り食べてますw
モコ
Commented by ayayay0003 at 2016-06-02 14:59
にこりさん、こんち~(^^♪
コレ絶対作りたい~♡
と、思って、先程美容室の帰りにスーパーに寄ったけど
ああ~残念、大和芋がな~~~い(>_<)
季節には産地なので並ぶのですけど・・・
もうちょっとお預けかな?
なので、この間のピーマン(かつおぶし炒め?)に決めました♫
特に、海苔巻きは、おつまみに最高~☆
私、芋だけで作ってましたがお豆腐が入るのイイね~(^-^)
実は、お豆腐の水切り、どうしたら???でした(笑)
長時間かかるのであまりしない料理だったかも(・・?
私もいっぱいポチる気持ちです~(^。^)
いつもありがとうね~(^_-)-☆

家の近所には、もう小売店とかなくて、街中へ行けばあることはあるけど、車を止める場所がな~い(>_<)
なので、ス―パ―の女(普通のおばちゃん)です!
↑注意!大阪のおばちゃんではありません(笑)
お肉だけたま~にお肉屋さん、魚は、たま~に鮮魚を頂く(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-06-02 15:22
✴︎ yuko-oceanさん

連打ありがとうございまーす!!!(∩´∀`)∩♪♬

胃に優し〜ですよ〜
お財布にも優しくて
豆腐と大和芋があなたを癒します(ハート)

そしてこの出汁をご飯にかけて…え、ダメ?
美味しいんだけどな(* ̄∀ ̄)ゞエヘ
Commented by hagukitchen at 2016-06-02 15:27
✴︎ モコさん

お握り、いーね!
最高のサバイバル食だからねー!

うんうん、豆腐の高速水切りいいでしょ?
やってね〜

このお豆腐ね、このまえ5パック届いたでしょ
なくならないうちにまた4パック届いたの。
そのお豆腐延命大作戦なの(* ̄∀ ̄)ゞエヘ
Commented by hagukitchen at 2016-06-02 17:47
✴︎ アリスさん

スーパーの女、今日も行って参りました〜
スローライフなイメージで
エプロンしてカゴ持って…なんてやってみたいけど
スーパーのカゴカートに入れてスピード上げてでした。
スニーカーにリュック&前抱っこ&エコバックでアシスト自転車
全然違うなー(* ̄∀ ̄)ゞエヘ

大和芋、つくね芋でもいいですけどね
ありませんでしたか〜
じゃあ、3分クッキングのアレで決まりですね!
これからの季節、ゴーヤチャンプルのお豆腐も
こうして使うといいと思いませんか?
やってみよー

って、美容室という言葉に反応してしまったんでした
イイナイイナー
ゆっくり美容室で雑誌めくりたいです。
昨日新たなまとめ髪グッズを買って
気休めしてるところでした。
が、ふふにむしり取られましたε-(´∀`; )

Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-02 21:30
姫! 上意でござる!!

ん・・・?  この場合、下意か・・・?

ほぼすべてのレシピを素直に聞いてきましたが、豆腐を晩酌のアテにして早、四半世紀以上。。。
豆腐だけはあまりいじくらないで食させてもらえませぬか!

まあ、食べてみれば美味いんだろうなあ~~
男って保守的なんですよね^^;

by では、お休みなさいzzz
Commented by hagukitchen at 2016-06-02 23:13
✴︎ オレさん

そーですねー
冷奴とか湯豆腐とかが一番美味しいと思います!!!

でもーまぁ主婦の事情ってのですかねぇ
お肉じゃなくて豆腐で一品
カラダにもお財布にも優しいそして
なんとなくボリュームもあるのを考えてみました

結構気に入ってるんですけどね〜(エヘヘ
Commented by Lynne2 at 2016-06-03 06:03
がんもどきだね(*´艸`)
揚げたてをはふはふ食べる醍醐味と
じゅっとお出汁に付けこんでちょっと煮てから
しみしみしたのを食べる地味深さと、どちらも
甲乙つけがたいおいしさと来たら豆腐と
大和芋って天才!!って思う*´ω`*
Commented by hagukitchen at 2016-06-03 10:01
✴︎ Lynneちゃん

そうそう 簡単がんもどきー!

ピーマンが巨大でね
半分に切ったら舟?みたいで
こりゃぁ中に入れるしかないって思って。

出汁と一緒に♡
カリッと塩で♡

ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”
どちらもほんと甲乙つけがたいの
って、ほほにはつけられてたけど…アレレ?
by hagukitchen | 2016-06-02 09:29 | お弁当 | Trackback | Comments(10)