はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

成長するころ、と ほほ6歳のお弁当







あったまばっかりでも~か~らだばっかりでも だめよね!

プチダノ~ン が大人になっても好きなんです。



これってどうやって作るんだろう・・・
っておもいながらこの歳になりましたが

この前その味を見つけました!!!






c0327192_13484359.jpg







ヨーグルトを水切りしたものに
なんとな~くジャムを混ぜたんです

写真は桑の実ジャムだけど

発見したのはイチゴジャムのとき





c0327192_13483499.jpg





もしやこれってプチダノンじゃ!!!?



ほんとに~?と思うかたがいらしたらやってみてください


と、その前にプチダノンて何?と思われた方がいらしたら動画を
























そしてほほ6歳のお弁当





c0327192_13235860.jpg





・おから入りハンバーグ

・コーン入りスクランブルエッグ

・きゅうりのぬか漬け

・レタス、ミニトマト

・ベビーチーズ

・麦ご飯にごま塩








**********************







幼稚園も年長さんになると、びっくりすることがいろいろ起きるものですね


子供が成長するころ、というのは母としての成長も求められるものなんですね

母として、何ができるか何をしたらいいのか、考えるこの頃です。




いろんな話を聞いた夕方・・・


わたしの沈んだ顔を見たほほがわたしの好きな録画した番組を差して


ママこれみて笑ってって言うものだから



二ッって笑ったら



もっとニコ~ってって言われて



グニッって笑ったら だめだこりゃな顔されました^^

















結局、わたしにできることは話をきいて撫でて
ご飯作ってニコッ それしかないなと思いました





栄養も愛情もギュッと詰めるよ。

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村







[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25687022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-06-09 14:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by a-mio at 2016-06-09 14:47
にこりさん、こんにちわ♪

私も思います。
親の私にできることって、
ご飯作って洗濯して、そしてお金の工面(笑)。
たまに、(お母さんはお手伝いさんじゃないっ!)って
怒ってしまうことも…
でも、
時折見せる成長が、私にとってのごほうびなんだろうと、
頭ではわかってるんですよ、頭では(笑)

これから、子どもだけでなく、
私も成長できるように頑張りま〜す。
体じゃなくて、頭の中身をね'`,、('∀`) '`,、

Commented at 2016-06-09 14:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-06-09 15:25
✴︎ 14:40の鍵コメさん

そーだねぇ
悩まずに笑ってないとってほんとだ!

聴く。だけでいいんだよねぇ

わたしもその日の朝、ひどく怒っちゃってね
ほほのことを怒ってたけど
単に自分のイライラだったって反省して( ; ; )
幼稚園でとうしてるかなぁって気になってたの
そしてその日あったことを帰ってきてすぐじゃなくて
夕方になって話し始めたから、もうねぇ
沈んだり、でもさ!って仕切り直したり…ね。
でも、胸が痛くてね。

永遠の課題かぁ
ほんとだねぇε-(´∀` )
Commented by hagukitchen at 2016-06-09 15:33
✴︎ a-mioさん

ほんと、からだが横にばっかり成長してちゃだめですね(笑)
あたまのなか。

朝に無駄な怒り方をした日で
1日気になってたんです( ; ; )あーあ
わたし…ただの自分のイライラをぶつけただけだったなって
幼稚園でどーしてるかな〜って思ってたら
帰ってきてすぐに話すんじゃなくて夕方に
ポロっとひとこと。
そして、聴いてたらいろいろと…

幼稚園という社会でがんばってるのに
あんな送り出しかたしてなんてひどい母だと
思いました。

子供の成長がなによりのご褒美ですよね
って、ほほにしたら逆だったりしてε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-06-09 15:48
✴︎ 14:56の鍵コメさん

そうですね、親がどこまで介入していいものか
考えちゃいます。
だから様子を見てたら、え?ええ?なんてことが
起きてビックリでした。

自分で解決してほしいと思っていますが
すこーし助言は必要ですよね、わたしも手さぐりですが^^;
そしてあとは見守るようにしたいなと…。

なんでも話してくれるといいなと思ってます。
沈んでも笑えたらいいですもんね〜ε-(´∀` )
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-09 16:01
にこりさん(*´ω`*)
プチダノンのCMは微かに覚えてます!
ちっちゃな容器で足りなかったようなw
動画、よく見つかりましたね(☆∀☆)

そうですか。ほほちゃんの世界も複雑ですか。
うん、うんって聴いてもらうと
少しは重りが軽くなりますね、無くならないですが
それで充分ですよ、きっと!

祖母が、玄関を出たら外は戦いだから、
帰ってこれないかもしれない、
だから、穏やかに送り出さなくては…。
って言ってました。戦時中を生きた人の言葉ですが。

世の中、複雑ですね。家族って安心ですね。
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-09 17:43
歌いたくなるよ〜な〜 いちに〜ち あ〜なたに〜も〜 分けてあげ〜たい♪ ほ〜ら チェルシー♪

大人になってもチェルシーが好きなオレです。プチダノンが好きだった にこりさん、こんにちは!

1984年のCMかあ・・・
その頃って、夜は家にまず居なかったしテレビも見なかったからプチダノンって名前は知ってるような気がすんですけどね^^;
パッケージが雪見大福に似てません・・・?

それとさあ、貼り付けてある2本目なんですけど終わった後に松田聖子のデビュー時があるんです(^o^)v
後3本目にも東京タワーの近辺で歌ってるのがあったりして(^o^)v
お宝ですぜ!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


これから小学校へ上がったりするといろんな事があるでしょう。勝手にクラス替えをしちゃう親も居たし、たつおなんか痴漢まがいのことをしたって言われたこともあったし・・・

色いろあるわなあ〜〜
Commented by sumiko-928 at 2016-06-09 20:19
にこりさん!

ほほさまがんばってますか。

先日、延長保育の迎えにいったら帰り際に年長さんのお姉ちゃんにうちの3歳児がチューされてて(^^;)
それだけでも「おお」と置いてきぼりな母の気分を味わったもんだけど(笑)

そうね。これからどんどん子どもの社会は親の知らないところで深くなっていくのね・・・

そして水切りヨーグルト!確かに!あの濃厚感にジャムを入れたら・・・は!ダノンだわー
Commented by hagukitchen at 2016-06-09 23:29
✴︎ モコさん

外に出たら戦場かぁ…

ほんとね、主婦になった今、そういうことから解放されてるのね
外に出て行った戦士が帰ってきたらケアするのが仕事なのかもしれないね

とかいいつつ、その日の朝ほほのことを
勝手なイライラまかせに怒ってたの。反省
帰ってくるまでどうしてるかななんて思ってたら

ちょっとね、ビックリするようなことが起きててねぇ

ママに話すと面倒になるとかなったら困るから
立ち回りに神経使うね〜ε-(´∀`; )
Commented by madlas at 2016-06-10 03:59
にこりさんこんにちは!
年長の子を持つ同じ親として、コメントせずにいられなくて(笑)
色々ありますよね~。
うちは早生まれなので、まだ幼稚で、大抵一日くらいでケロっとなってますが、
これからはだんだんそうもいかなくなってくる大きなことが起こるのでしょう。

私が怒りん坊なので、なかなか子も話しにくいのかなーと垣間見れるところもあり、
ほほちゃんがきちんと話してくれるにこりさんとの関係がとても羨ましいです。
Commented by hagukitchen at 2016-06-10 07:37
✴︎ オレさん

おはようございます〜
昨日、チェルシー懐かしー!
どんなのがあったっけと検索しに行ったままグーグー寝てました^^;

プチダノン、そうそうこのパッケージだった!と思いました。
今はちょっと変わってます。
子供がいない頃も買ったりしてました^^
そして、ベビーダノンっていうのもあるんですよ

動画2つ目、観に聞きましが観れませんでした。
そしてオレさんに観てもらったので1つ目だけ残して
削除してまーす。

CMと言えばピッカピッカの一年生も好きだったなあ♪( ´▽`)
そっか、放送されてた頃ってちょうど家にはいない頃
だったんですね〜

それにしてもたっちゃんがそんなこと言われたことあったなんて…
はい?(つД`)ノ???ですよね
みんな、何かしらあるんですよね
どう対処していくか…
これから鍛えられそうです。
Commented by hagukitchen at 2016-06-10 07:46
✴︎ sumikoさん

ナ、ナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
それは置いてきぼり感感じるわ〜

幼稚園で何が起きてるの???よね
ははははは〜♡
でも、歳下の男の子って可愛いしね
その女の子、息子君のことよっぽど好きなのね
歳上の女の子に好かれる息子君、きっと相当魅力的なんだわー!

帰ってきてすぐでなく、夕方になって話してきたものだから
ドキドキしちゃってね、その日の朝わたしの勝手な都合で
怒って送り出した朝、1日帰ってくるまで反省してた日だったから
幼稚園でそんな思いしてたことに胸が痛かったー( ; ; )

やっぱり太陽のようにポカポカの笑顔で見送ればよかったって…

プチダノン、作ってみて〜
オ!って思って思ってもらえると思うのー♡
Commented by hagukitchen at 2016-06-10 08:08
✴︎ madlasさん

お久しぶりです〜♡

そうそう、同じ年長さん
今まではこんなことなかったんですけどね
やっぱりいろいろ出てきますね

帰ってきてすぐではなくて夕方になって話してきたんです
わたし、その日の朝勝手な都合で怒って見送った朝で
帰ってくるまで反省して、バスを降りた瞬間ほほに
朝、ごめんねって謝ったんでした。
その日にそんなことがあったなんてと思ったらもう胸が痛くて

そして、話してると今までわたしに言ってなかったことも
ポロポロっと出てきました。

話してくれて良かった〜と思いましたけどキュンとしますね( ; ; )

小さいのにちゃんと社会でがんばってるんだな、
わたし何をしてるんだろって思って…

だから、朝は太陽のようにポカポカの笑顔で送り出そう
今まで以上に心がけますね
まったく、反省することばかりですよ〜
Commented by メル at 2016-06-10 08:10 x
はじめまして☆
いつも楽しく拝見しています。

うちもこの春入学してから色々ありまして…
「なんでも話してね」「一人で抱えないでね」と声かけしているんですが、結局本人が話し出すのを待てずに私が色々聞いてしまいます。
…で、色々聞いたら胸が苦しくザワザワとなり、平常心でいられなくなるダメ母です(涙)
対処の仕方もわからなくて模索と行動→後悔の日々です。
Commented at 2016-06-10 10:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-06-10 12:01
✴︎ メルさん

はじめまして♡
コメントとっても嬉しいです♪

そうでしたか、てことは年少さんかしら
うちは今までこんな話はなかったんです。
単に幼稚園行きたくなーいって泣いてることはありましたけど
具体的にドキッとするようなことを伝えられて
ザワザワしちゃってます^^;
でも、幼稚園行きたくなーいって泣いて大暴れを
してた頃とは違うんですよね
いやでも、スッとバスに乗っていく
そんな後ろすがたを見て ホロっときてます。

ほんと、話してねと言ってる割には
いちいち動揺してる情けない母ですが
でも結局のところ、大丈夫!
チーム(家族)でフォローしていけばって
そんな風に思って信じたいと思います^^
一緒にがんばりましょうね〜
Commented by hagukitchen at 2016-06-10 12:09
✴︎ 10:40の鍵コメさん

コメントありがとうございます♡

そうでしたか〜優しい息子さん
そしていつもお母さんの優しさを感じて
大切にしたいと思ってる様子を思い浮かべました。

結局は
笑って背中を押して欲しいんですよね
大丈夫!ちゃんと見てるからって

以前は幼稚園行きたくなーいってわけもわからず
大暴れで拒否したこともありました。
でも、今は具体的にその理由がわかる。
なのにちゃんと仕度してスッとバスに乗っていくんですからね

ほほえみをほほえむ余裕をもっていられるようでありたいです
素敵なエピソードありがとうございました♡
Commented by メル at 2016-06-10 12:36 x
うちは小学生です(^-^)

幼稚園の時も少しありましたが、園の先生にも一緒に見守ってもらって復活しました。

でも小学校は子供だけの世界って感じで、どうしてあげたらいいのかわかりません。

でもチーム(家族)で応援してあげれば…ですね。
頑張りましょう!
ありがとうございました
(^-^ゞ
Commented by hagukitchen at 2016-06-10 13:21
✴︎ メルさん

そうですよね〜ごめんなさい
ちゃんと入学って書いてあるじゃないですか
入園って書いてないのに失礼しました。

小学生になるとまたまた大変そうですよね
そして、こういうことってずっと何かしらありますよね

そういうことも学びに行ってると逆に思うしかないような
気がします。
そう思ったらいい勉強になってるんでしょうかね(・ω-`)

いいこともいやなこともあって然りなのかもしれませんね…
by hagukitchen | 2016-06-09 14:28 | お弁当 | Trackback | Comments(20)