はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ふわふわ鰯のつみれ汁に夢中








鰯、スーパーの魚売り場で4匹で200円


開いた状態で売られてて、鮮度もばっちり!!



食べやすく つみれかな~






c0327192_00200787.jpg







鰯は出刃庖丁で叩いて塩ひとつまみ

みじん切りの葱 40g

片栗粉 大さじ1

生姜の絞り汁 ひとかけ分を絞って加えて混ぜ


沸いた湯に落とす。





c0327192_00204410.jpg






酒を入れたいところだけれど 入れなくてもおいしくできましたよ~


濃口醤油と塩のみ








仕上げに青じそをちぎってのせたら爽やかです。




c0327192_00484628.jpg







おつゆおいっしい!
だれが作ったの?


ママでしょ〜


よ~く考えたね~ とほほに褒められました。



よかった〜




そして静かだなと思ったら つみれに夢中なふふ




c0327192_00315300.jpg






スプーンはかざりです。

椅子の下にはチラシ敷いてます。







c0327192_01040406.jpg








8個できたつみれですが、3個はふふが食べました。

これはまた作らなくっちゃ!!!














ふふ、ふふ! まだこっちがあるよ~












 

よほど鰯が好きなふふでした^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25694994
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-06-12 09:02 | 家庭料理 | Trackback