はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

月曜の朝は 麦とろご飯 






梅雨入りし、湿気の多い中土日は晴れ


疲れてませんか~





疲労回復、滋養強壮にやまいもはいいようです

なんだろ、もうカラダが求めてる感じ






それで最近気に入ってる麦ご飯にかけました。


おいっし。




c0327192_08431324.jpg








子供の頃から とろろご飯は大好き






c0327192_12375613.jpg






わたしは気合いで擦っちゃうけれど

手が痛痒くなる方はうすい酢水で手を濡らしてから扱うといいようです。



最後擦れないところは包丁で粗みじんに切って混ぜます





c0327192_12383092.jpg






食感がまたいい
むしろこれがなきゃつまらないかも





大和芋200gに
かつお出し100cc位を入れ
濃口醤油小さじ3






仕上げに青海苔を振ったらできあがり。






かつお出しは寝る前に水出しで作っておいたもの↓

これがあると熱いのを冷ましてから冷蔵庫に入れなくちゃとか
考えながら寝ちゃって しまった!ってこともありません~♪


余裕の Cpicon ● 簡単かつお出し ● by ごはんにしよ





c0327192_08433349.jpg







ふわふわ のなかにシャクシャクっとした芋を感じ

とっても美味しいです。














麦とろごはんに使ってるのはこちらの有機押麦
七分づきっていうのもお気に入り







食物繊維が豊富でいいようだし

簡単で美味しいから好きです。


























なーにしてるのぉ(・・


 ボクって言われるのも無理はないか~

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村




[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25698774
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-13 14:53
にこりさん(*´ω`*)
さっき、気づいたらコメントしながら
眠ってましたw
まだ途中だったコメント どうしちゃったの、私?

手をお酢に濡らしてから擦ると良いんですね!
やってみます。大和芋&山芋 どちらもかぶれてしまい
手首までカイカイになります。
でも、ネバネバものだぁ~い好き!

ボク~ 脱出しようとしてるの?
水晶玉に映るは…ボクの将来…う~ん
まだ、見えなくて良いよね。楽しみ~
モコ
Commented by Amelia42 at 2016-06-13 16:12
こんにちは。

今夜は「茄子と豚こまのあわせ蒸し」作りますよー。
にこりさんの食卓に並ぶもの、私のツボにはまるもの沢山!!
とろろ芋は美味しいね。麦ご飯、玄米・・たまらない。
ゆっくりゆっくり時間をかけて摺ると本当にもっちりになる。
あー 食べたくなってきたなぁ。
Commented by hagukitchen at 2016-06-13 16:45
✴︎ モコさん

おはよー
雨の日は眠くなるよねぇ

わたしも夜、コメントを書きながら寝てることある〜
こんばんわをおはように変えないといけないのね^^;

そうそう、手がチクチクかいかいってなるよねぇ(つД`)ノ
効果のほどはわからないけど、良かったらやってみて!
酢水、わたしもやってみよう!

ボク、大抵男の子だと思われてるから慣れっこだけど
そんなに男の子かなぁ〜?



う、うん、確かに男の子に見えるワ(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-06-13 16:55
✴︎ Ameliaさん

Ameliaさ〜ん!!!
SHOZOCAFEでご主人おみやげを買ってきてくださったんですね
ツーリングには行けなくても、そんなのって嬉しいですね♡

大和芋ふわふわでとろとろでずるずるで美味しいですよね〜
今度はお味噌汁で伸ばしてみよう!

茄子と豚こま蒸してくれるんですね〜
これ、きっと気に入っていただけると思います。
茄子がふわとろ〜なんですよ、ずるずるではないのでご安心を(笑)
わたしは、以前教えていただいた油と砂糖と醤油で炒めるの?
大好きですよー!ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”熱々最高。
Commented at 2016-06-13 17:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-13 18:44
疲れてます!
昨夜、寝ついたと思ったらムスメ帰宅。
オレが横で寝てるのも気にせずテレビを付け、500ml缶をプハァ~!

最近は蕎麦屋さんで食べるとろろばっかりですが、幼少の頃神奈川は逗子で小料理屋を営んでいた母方のジイさんが居ました。
山で取ってきたやつをおろして、食べさせてくれたのが美味かったなあ♪
思い出しましたよ。

明日の昼は、吉野家へ行こうかな(^o^)v
Commented by sumiko-928 at 2016-06-13 19:11
わーお!実は昨日の記事のコメントあいてなくて書けなかったのですが。

今日の私の記事にのせた鰯のつみれ、やれやれと魚臭い手でPCあけて一息・・・と思ったら。にこりさんも安売り鰯にやられてて(笑)私もも390円2盛買っちゃった〜

で夜はなんか暑くて疲れたから。。。大和芋みっけ!
ぜんぶ擦って刻んで混ぜたから、あとは夫に焼いてくれーとたこ焼きにしました。
麦とろご飯もステキー!

今日はこちらは大荒れの大雨で体調がほんとやられます。
にこりさんは、お疲れじゃないですか?
食べたいものって体調に正直ですよね(^^)
Commented by hagukitchen at 2016-06-13 20:47
✴︎ 17:16の鍵コメさん

そうそう〜 栄養満点麦とろドリンクです。ん?
朝から2膳かきこみました〜ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”

この前のカンパ美味しそうでした〜!!!
あんなふうに焼けたらなぁ…

早くも夏バテしちゃいますよねぇ
梅シロップでのりきりましょうね〜!!!


って、まだ作ってなかったε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-06-13 23:20
✴︎ オレさん

3度目の送信です。
2つともどこに行っちゃったんだかー(´Д` )

お姉ちゃんも相当疲れてますね
オレさんもお疲れでしょう

そう、面白い川柳見たんです

「 娘来て 誰もいないの? オレ居るよ」

わたしが実家で言ってしまいそうなセリフ^^;
多分、あれ?お母さんは?ですけどね…

いいなあ〜!!!
自然薯なんて超高級ですよね
1本5000円とかしますからね〜
子供の頃は、どこからか巡ってうちにも来てたような
気がします。
相当効きそうだな〜(๑´ㅂ`๑)
Commented by hagukitchen at 2016-06-14 07:11
✴︎ sumikoさん

鰯に群がる主婦してましたね
ふたりともつみれにしてるなんてビックリですよ〜
女は骨ですからね^^
この前は女は鉄って言ってた気が…
ほーんと、蒸し暑さが疲れをさらに倍増させてくれてます(´Д` ; )

たこ焼き、いいなぁ〜
実は大好きなんですよ。
買って食べる専門ですけどねŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”ŧ‹”(๑´ㅂ`๑)
ご主人が焼いてくれるなんて、そこがまたいいわー♪

そうそう。返コメの話ですが
結構ジャンクなお菓子をもらう機会ってありません?
食べないってなるとさて、どーする?ってなるんですよね。
それから本人が進んで欲しがることもありますが
経験と思って買ってます。うわーわわわわって思いながら(笑)
カラダに悪いから食べないも徹底し過ぎるとこころに悪い気がして。
結局、食べることを通してのコミュニケーションを大切にしたいのかも?
sumikoさんに育んでるなんて言ってもらって
わ、わたし感動です^^
by hagukitchen | 2016-06-13 13:15 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)