はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ゴーヤ&豆腐チャンプル






からだが ゴーヤを欲してる~



というわけで、ゴーヤチャンプルにしました。
が、豆腐が多めなのでゴーヤ&豆腐チャンプルかな






c0327192_09155082.jpg





水きり不要の「堅」って文字が目に飛び込んできたのでそれを買ってあったんです。


一丁を手でちぎって。




それからゴーヤ(1/2本)は切ってからさとうと塩をパラパラ混ぜて下味に

こうすると苦みが優しくなりますね。

このまま食べちゃって止まらなくなりそうなくらいね^^





ぶたこま肉(100gくらい)には塩胡椒


溶き卵(2個)用意


ここまで用意したら大きなフライパンで炒めます。











c0327192_09163773.jpg





フライパンを3分割(豆腐コーナー・肉コーナー・ゴーヤコーナー)して 


ごま油を入れ、まず豆腐、肉を焼く。
豆腐に焼き色、肉に火が7割方火が通った頃ゴーヤを入れる。


豆腐のところに溶き卵をかけ、すこしおいてから混ぜる。
そのときに醤油(大さじ1弱)をジューっと入れ
ここでざっくりと混ぜ数回ゆする程度でできあがり!




ゴーヤにした下味が味のなじみを良くします。





たまごをまとった豆腐が優しい^^






c0327192_09173905.jpg




国産枝豆がやっと並びましたね~












枝豆できたよーと言うと
途端にいそがしそうなほほでした。
















ママ~ 食べられないから ふふに食べさせて!!!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25701334
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sumiko-928 at 2016-06-14 09:58
なるほど!(◎_◎;)
フライパン三分割か!
チャンプルでしょーとグリグリするから…せっかく水切りした豆腐もあんなんなって…妙な汁気があんなにでて…だったのね。
私も今年の夏は、写真に撮れるチャンプル目指します!

枝豆(*^_^*)我が家は早く食わせろーとうるさい子どもの時間かせぎに一役買ってくれます。
ってほほさん、こりゃ忙しいわ( ̄▽ ̄)
Commented by junjunkaori at 2016-06-14 12:19
にこちゃん、こんにちは♪
ふふちゃん、どんなスピードで枝豆食べるのかしら~‼(笑)
もう、本当にいやされる(´ω`)
にこちゃんの、冒頭の
「からだが ゴーヤを欲してる~」
も、ほんと、好きだわ~♪

なんだか気持ちが沈んでるときは特に、にこちゃんのポジティブオーラ、頂いてます♪(笑)

しかも、相変わらず綺麗で美味しいに決まってるシンプルベストなお料理☆☆☆


いつもありがと~♪♪
Commented by hagukitchen at 2016-06-14 13:38
✴︎ sumikoさん

ど、どんなチャンプルだったの〜?(笑)
想像してたら楽しい午前を過ごしてました。

フライパン3分割をパッと見、ルパン3世と見間違えたところです。てへ

この作り方どうです?
なかなか良いとおもうんですけど。

枝豆ね、飲むふふに飲ませるのにいそがしいほほ
自分が食べてると、下から催促されるので
自分のペースが保てないらしくて(つД`)ノママー!

そちらの息子くん、そのうちとりあえずビールとか言いそう( *´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-06-14 13:46
✴︎ kaoriちゃん

ポジティブオーラ(・∀・)イイネ!!!

って、出てるかな〜

kaoriちゃんにそう言ってもらえると嬉しいよ、ありがとう♡

で、やっぱりkaoriちゃんもゴーヤ、欲してた?
苦味がいいねって言える年頃になったのも
苦い思いもしながら結局は前向きに楽しくやろうとする
大人な部分も見えてきたってことなのかな
苦味も美味しいの重要ポイント!だもんね〜

ほほも苦いって言いながら食べてたわ^^

枝豆ね、食べてるっていうか飲んでるの。
だもの、あげるの追い付かないよね〜^^;

でも、消化できてないからちゃんと潰してあげなくちゃね
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-14 15:00
にこりさん(*´ω`*)
苦味も 辛味も なんでも来い的な私ですw
ご近所さんに、
『モコさん、越してきた頃より強くなってる!』
と、先日言われました…。
たしかに私、確実に神経図太くなったと思います。

ふふちゃんをほほちゃんに惹き付けている間に
それ~急いで掻き込んでくださぁいっ!
本当は モコ猫がふふちゃんの顔を尻尾でくすぐり
眠らせの術をかけてしまいたいですがw

モコ
Commented by hagukitchen at 2016-06-14 18:23
✴︎ モコさん

苦味ねぇ
辛味も好きだけど、子供が小さいと
辛味は後からお好みで。になっちゃうの〜
それがつらいとこ、かな

でも、ほほね中辛のカレーひーひー言いながら食べるし
ゴーヤもニガーって言いながら食べるし
結構大人口かもしれないわね^^

そっか、モコさんはどんどん強くなってるのね
でもきっとそれはどんどん優しくもなってるって
ことじゃないかな〜(・∀・)!
優しくないと強くなれないものね
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-14 18:25
誤字脱字、発見!
お〜〜 恥ずかし♪

なんだっけ?  そう、ゴーヤーチャンプルー!
初めてこの名前を見た時は、なんのことだか分からずチャンプルーという聞きなれない言葉が異国情緒でした。
さすが南沙織がデビューした時は、パスポートが必要だっただけはあります。

チャンプルー、という語から想像したのは何かスープ系かな?でした^^

長寿食というのを「美味しんぼ」で読んだ記憶がありますが、沖縄って脂を摂り過ぎじゃないかな?という気もします。

で、豆腐チャンプルー♪
これは美味そう! 白米が進みそうで体重がヤバイんじゃないか〜 と思った間違いに気づいたPM06:24(^o^)v
Commented by hagukitchen at 2016-06-14 18:29
✴︎ オレさん

今、顔面蒼白です。
オレさんのコメント、間違って消したみたいなんです。(ーー;)
ごめんなさーい!!!

確かに、ゴーヤって最近ですよね
食べるようになったの。
最近て、10年位前から?
子供の頃は見たことありませんでしたもん。ねぇ?

それにしても、玉子に豆腐に豚肉
タンパク質モリモリですね(・∀・)!!!

体重が…ですか?

わたし、肉体労働のせいか食べても食べても足りないんですよ〜(´Д` )
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-14 18:59
なんのなんの、南野陽・・・  やめた(笑)

もともと肉体労働系の体格なのに、さらに・・・ ヤバイ!

たつおのご飯茶碗の大きさが悔しかった時に、勝負しなければ良かった^^;
まあ、この歳になって痩せてるのも貫禄ないし!と開き直りつつあります。(意思、弱え〜〜)
Commented at 2016-06-14 19:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ivory72 at 2016-06-14 22:40
にこりさん こんばんは〜
おぉ!ゴーヤチャンプル♪ 美味しそ〜う(≧∇≦)♡
私のこどもの頃の夏の定番! 一週間に何度出てきた昼食メニューか…
父の実家が鹿児島だったので、ダンボールで送られてくるニガウリ(ゴーヤ) あの頃は恐怖でした(笑)
思春期頃から好みがかわってニガウリ大好きに!!
フライパンを3分割にして作るにこりさん流のチャンプル〜も是非食べてみたいです♡

枝豆…身体にいいんですよね! お父さんのあてではなく 成長期のお子様に是非是非オススメな枝豆なので
たっぷり食べて大きく成長してくださいねぇ〜
そんなふふちゃん&ほほちゃんの大きくなった姿 何年後かを楽しみにしています(*´艸`*)
Commented by hagukitchen at 2016-06-15 08:19
✴︎ オレさん&オレさん

誤字脱字?
ぜーんぜん気がつきませんでした。
というか気がついたらオレさんのコメントが
なかったんですよー!!!

もしかしてのもしかしてならいいんですけど
でも、それにしても同時刻に事件は現場で起きた
ってわけですね〜 ある意味すごい^^

そう、チャンプルって陽気な感じしますよね
私が沖縄に行った時楽しみにしてたゴーヤチャンプル
やっと昼食に出た〜!と思ったら

ららららら、いたんでました(´Д` )ガーン。

でも、気候のせいなのかなんなのか
まーいいかー 気にするなー
と思えてしまうから不思議だなんの、南野…やめた。(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-06-15 08:27
✴︎ kuu*さん

おはよ〜ございます( ´ ▽ ` )ノ

ほほは噛んでますが
ふふは丸飲みしてるんです。
ご飯もそうなんですよねぇ^^;

消化悪いから潰してあげないといけませんけど
きっと、この食べ方が好きなんだろうな
なぜか枝豆ってこうして食べるのが一番美味しい
ですもんね〜?

葉酸たっぷり!ほんと、あてというかおやつに
食べさせてあげたいです。

ゴーヤが、どっさり〜♪( ´▽`)
毎日ゴーヤですね〜ゴーヤ大変。ナンチャッテー

確かに子供の頃は恐怖でしょね…(笑)
今なら毎日でも食べたいですけど!

さぁ また買って来なくちゃ〜
by hagukitchen | 2016-06-14 09:42 | 家庭料理 | Trackback | Comments(13)