はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

フルーツサンド と ほほが花を生けた日






フルーツサンドが大好きです。




そのクリームに水切りヨーグルトを使って
爽やかにしてみました〜





c0327192_09172928.jpg





・水きりヨーグルト100g
(水きりヨーグルトは400g入りのヨーグルトをを水きりすると200gできます。)
・生クリーム100ccをホイップしたもの
・さとう大さじ1、1/2


これをを混ぜたものをパン(10枚切り)に塗り
マンゴー、キウイ、いちごをサンド



すぐでも美味しいけれど、冷蔵庫で冷やすとまた美味しい♪









**************************







昨日は公園からの帰り道




道端に落ちてるつつじかな?の花を拾ってきたほほ






c0327192_01361272.jpg









このお花、かれてるんだよね~?


枯れてはいないよ。


じゃあ生きてる?



う~ん・・・そういうお花はお水に浮かべて楽しむといいよ



家に上がったら、さっそくこの器に水を汲んでお花を浮かべてた




きれいだね〜!








c0327192_01361743.jpg







そして晩、お風呂に入りながらのこと




ママー、しぬのやだなぁ でもみんないつかはしぬんだよね?




落ちた花を拾って生ける、このことからなにか感じたようすで。


そうだけど、あんなことやこんなこと
生きてるってすてき〜な話をモリモリしたりしたお風呂時間でした。




お風呂上り、ふふの肌荒れに軟膏を塗ってるのを見て
そういうのやってほしいんだ~と言うので
桃の葉ローションを塗ってあげたら

きもちいい~とそれはリラックスした表情を浮かべてた

なんだかその表情を見たらわたしもやさし〜い気持ちになって



わたしの手がこんなふうに役に立つのなら
プンスカしてばっかりな日も
手を当ててるその時間は優しいお母さんでいられそうだな

そしていたいな〜と思った日でした。








手のひらから伝わるものってすごいね



















蒸し暑い日におすすめ
ひんやりとしてさっぱりとして美味しいよ♪


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25704492
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by みか at 2016-06-15 11:57 x
はじめまして!
ずっとずっとこのブログが大好きで、密かに楽しんでいました。レシピも何度も真似して、刺激を受けてこの前初めて山椒の実を買ってみました。
ほほちゃん、ふふちゃんの可愛らしい日常と、お母様の心の様子が鮮明に伝わってきて、何度も心動かされています。
みなさんコメントされているので、私はこっそり楽しもう…と思っていたのですが、今日の記事を読んで我慢できなくなってしまいました!
私の母も、幼い時にクリームをたっぷりつけてマッサージしてくれました。そのあたたかさを思い出したら、なんだか泣けてしまって。
きっと、ほほちゃんもふふちゃんも、お母様の優しい手のぬくもりを大人になっても忘れることはないですね♡
長々とコメントしてしまってすみません。これからも応援しています。マヌカのバルサミコ酢、美味しかったです!
Commented by BBpinevalley at 2016-06-15 12:13
フルーツサンド、美味しそう。

子供のお母さんをしていられる時間、最高ですよね。
子供から純粋さをウンと吸い込めるし、優しい時間を過ごせます。
楽しいわね〜

Commented by sumiko-928 at 2016-06-15 13:42
あらぁ。ステキなひと時で(*^_^*)

休みの日の楽しかったことは?という先生に、
ママに爪を切ってもらったことー!と言った子のエピソードを何かで読んだの思い出したなぁ( ´ ▽ ` )

子どもにはとても幸せなひと時ないんですね〜

うちもプンスカリセットは抱っこしようか!
が今はできるけど。
抱っこしたり触れさせたりしてくれるのいつまでなんですかね〜♪(´ε` )

食パンに水切りヨーグルト、1歳の誕生日ケーキこれやりました〜
そう!これは大人もいけるじゃない!って思ったの思い出しました(*^_^*)
Commented by geosmin317 at 2016-06-15 13:47
にこりさん( ´艸`)ムフフ
ちょうど入れ違いだったね(*´З`)

あーまた美味しい誘惑がーーーヾ(。≡ω≡)ノシ
フルーツサンド大好きだーーー!!
苺がそろそろ終わりだし、何をサンドにしようか…
水切りヨーグルトでさっぱりなのも美味しそうŧ‹"ŧ‹"(●´ㅂ`●)ŧ‹"ŧ‹"
パン持参するからサンドイッチ作って~スリスリ┌(、' D)イ⌒L

お母さんの手のひらってあったかいよね。
決して綺麗な手ではないんだけど(←親に謝れ
そんなふとした僅かな時間を子供は覚えてるんだよね~。
ガミガミぷんすか早くしろ~!って怒りすぎて、
子供に気を使わせちゃってるのかなーって思う事もあったりして。
にこりさんの今日の記事を読んで、ちょっと冷静になれました┏(ꒊ:)⁾⁾ ←ほんとかよ

きっとふふちゃん、ほほちゃんも
そのにこりさんの手のぬくもりを大人になっても忘れないよ~(´∀`人)
Commented by hagukitchen at 2016-06-15 14:14
✴︎ みかさん

はじめまして〜♪
がまんできずにコメント、とっても嬉しいです。
密かに見守ってくださってたんですね♡

マヌカ燻製バルサミコ酢!
美味しいですよね〜
贅沢ですけど、主婦のプチ贅沢が日々の彩りー♪
とかなんとか言っちゃって楽しんでます。

お母さんの手ってなんか気持ちいいんですよね
最近、タッチケアっていうのを知って
お母さんの手ってきっと子供にとったら
最高の癒しなんだろうな〜って思ったんです。
夕食のとき、怒ってたわたしも
そのスリスリタイムだけはツノが引っ込んだひとときでした。

これからも そんな時間、たいせつにしていきたいと思います
ありがとうございました〜( ´ ▽ ` )ノこれからもよろしくお願いします♪
Commented by hagukitchen at 2016-06-15 14:18
✴︎ BBpinevellyさん

ほんと、子供って純粋ですね
それにトゲトゲ心がすーっと静まり優しい気持ちにさせられると
あぁ、わたしなんてことしたんだろう
疲れててももっと子供に寄り添わなきゃなぁって
反省するんです。

フルーツサンド、美味しいですよね〜♡
Commented by hagukitchen at 2016-06-15 14:31
✴︎ sumikoさん

た、誕生日に作ってたのね〜!←もう病気かも^^;
それはそらは出遅れちゃったなぁ

でも、ほんと美味しい。
ほほはおやつに食べて、晩にも食べて
翌朝もこれが食べたいって結局4個食べながら
これって作るの難しい?ってまで気にして…
よほど気に入ってました。

プンスカリセットボタン、どーこにあるのかと
思ったら、案外すぐ近くに^^

タッチケアの良さを最近知って、
触れられることでオキシトシンホルモンが出るんだとか
それによって痛みが緩和されるって話…
なるほど、子供と母親の触れ合いって両方にとって
とってもいいんだなあって思ったところでした。

子供にとったらお母さんの手って最高〜
いまのうちに息子君とラブラブだなこりゃ♡


爪、ほほはなかなか切らせてくれない…
Commented by taiyounooyatu at 2016-06-15 15:25
ほほちゃんのお花、きれいだね~!
今日はすごく暑いうえに自転車爆漕ぎで疲れ果ててたから(笑)
涼しげな写真見てホッとしたよ~(*´∀`)

うちの娘も生死についての質問よくしてくるよー。
昨年だったかな、私の母が「おばあちゃんになって死んだらまた赤ちゃんになってうまれて来るよ」って教えたらしくてね。
しばらくはそれで納得してたみたいなんだけど、
最近は「また赤ちゃんになったら今の思い出は消えちゃうの?忘れるの嫌だよ~今の自分がいい~」って・・・。

そーんなのまだまだずーっと先の話だよ~って言いながら、
いつも答え方に困ってる~・・。

幼稚園も年長さんになると色々なことあるよね~、
私も日々考えさせられてるよーヾ(´`* )ゝ
Commented by micocon at 2016-06-15 16:02
うちの長男も次男も、確か幼稚園のころ
「死ぬのやだ~」って泣いてたなぁ(^_^;)
なんでしょう、なんとなく漠然と死について考える年ころなのかな?
私も思い返してみれば、小さい頃は死ぬのがコワかったけど
こうやって年を重ねてみるとそれほどコワイものでもないかな、と思う今日この頃。
ま、今できることはとりあえず死の不安を取り除いてあげることだけなのかな。
Commented by buru-ju-khm-s at 2016-06-15 16:26
ちょっとちょっと〜!
にこリーヌレシピに追いつけないわ^^;

私の食べたいものが次々と。。。
にこちゃん!今噂の
心を読めるエスパーだろ!?

ナスと豚肉のもやってみたいし〜

もうさっ!
うちくる???
いや、来てください!
おねがいします^^

そして、その手で私にもリラ〜っくすな時間をください!
Commented by petitluxe98 at 2016-06-15 16:54
にこちゃん☺こんにちは~
フルーツサンド♡ 最高に美味しそう‼
水切りヨーグルトなら
ヘルシーだし何個でもいけちゃうな(´- `*)/

ほほちゃんは、本当に感受性が
豊かな子だなぁと改めて思いました。
しんじゃう...かぁ~

今日、散歩の帰り道。
歩道にキレイな紫陽花の花が
バラバラに散らばっていたの。
イタズラされちゃったのかな...
こんなふうにイタズラする人もいれば
拾って命を繋ごうとするほほちゃんもいる。
ほほちゃんは、大切なことに気付いてるんだね☆
これからの優しいほほちゃんが楽しみです(^w^)

実は今日。出産予定日です...
でもそれらしい気配は感じません(>_<")
のんびり構えることにします~
また、遊びに来させてね♥ ricco
Commented by hagukitchen at 2016-06-15 17:49
✴︎ geosminさん

手のひらよりのgeosminさ〜ん
フルーツサンド大好きなのー?
o┓⌒┗o⌒o┓ヒャッホーゥ
ひとの手が作るものって素敵だね
って、geosminさんの手が作るパンて最高だもの♡

え、パン持参してくれるの?
じゃー今日のくるみパンとカンパとあれとあれももよろしく(σ´∀`)σ ゲッツ!!
そんなひとはほっといて、
ほんとね、ほほとふふには ガミガミぷんすかを忘れて
僅かなそのひとときを覚えてて欲しい〜(人´_`)

わたしね、お母さんの手のひらのにおいを嗅ぎに
時々台所に行ってたの。 へ、変???
玉ねぎのにおいとか大好きでね〜^^
やっぱり子供にとったらお母さんの手って特別好きだと思う。
これからできるだけ優しい使い方するよう気をつけるわね〜

そうそう、苺も終わり。
今は〜メロン?す、すいか?さ、さくらんぼ〜?
Commented by hagukitchen at 2016-06-15 18:03
✴︎ るぐちゃん

今日も明日も明後日も?自転車漕ぎおつかれさま─(ノ*'з`*)ノ─♪
わたしも毎日自転車でヒィ〜ヒィ〜だよー。

やっぱり、年長さんになると、ある?
わたしもなんか心配しちゃってね、
見えないと余計にしてる気がする。
そんなわたしだとほほも話さなくなるから
気をつけないとね〜ε-(´∀`; )

娘ちゃんも生死のこと気になってるんだね〜
ほほもみんな死んでほしくないし死にたくないって
困った顔してね〜
生きてるってことは奇跡だから
生まれてきたってことはつらいこともあるけど
嬉しいこと楽しいこともあるから
いろんなことあるけど一度の人生だから(´Д`;; )
云々…熱弁しちゃってた^^;

でも、なんかあれね〜
そんな純粋な気持ちを教えてくれてありがとうって思うね〜♡
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-15 18:14
食べても食べても足りない、もしかして育ち盛りか? の、にこりさん こんにちは!

ハムサンドが大好きです。  の、オレです。


まだパン食が少なかった幼少のみぎり、遠足っていうとおにぎりでした。
今は適当にパン食が普及してるから珍しくないけど、サンドイッチを持ってくる同級生が羨ましくて^^;

だからサンドイッチって未だに華やかで、アメリカ弁の歌が聞こえてきそうです♪
フルーツサンドなんかドリームですね♪♪


ほほちゃん、やっぱ女の子だなあ(^o^)v
こうやって、わびさびを覚えていくんだろうね。

たつおだとつつじは尻の部分から蜜吸ってポイっ、ですからね。まあ、オレが教えたんだけど・・・  美味いぞって。

Commented by hagukitchen at 2016-06-15 22:41
✴︎ micocoさん

もう、もしや…怖いものなんてなにもないんじゃ〜(ノ*'з`*)ノ

わたしはやっぱり、子供が成長するするのは見たいなぁ
そして孫も^^
心配で。
あ、でも確かに自分というよりは周りのひとがいなくなることの
方が怖いですかね…。

息子さんたち、やっぱり同じことを!
わたしは考えたこともなかったなぁε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-06-15 22:47
✴︎ buru-juちゃん

オッケーぃ
わたしがそちらに行くから
buru-juちゃんこっちをお願い!

って、

ぜーんぜんリラックスな時間なしー(ノ*'з`*)ノ


そうなのー?
茄子と豚こまの合わせ蒸しだよね〜
あれ、ほーんと早くて美味しいから是非作ってほしいな

ニコリーヌより^^
Commented by hagukitchen at 2016-06-16 06:37
✴︎ riccoちゃん

うわ〜 もうすぐだね!
昨日が予定日なんてびっくり♡

riccoちゃんにそんなふうに言ってもらって
とっても嬉しいな〜

どうしても母親してるわたしは
時間時間って時間に追われるところがあって
たいせつにしたいものが見えなくなっちゃうって
いうのかなぁ…いつもそこが上手くできたらなって
思うけど、なかなかできないのよ。
でも、子供ってお母さんの母性を上手にくすぐるのね
それでプンスカしながらでも子供に寄り添うとき、
あれ?って優しい気持ちになってる自分に気がつく。
お母さんも満たされ、子供も満たされ笑ってるんだよねε-(´∀`; )

紫陽花がそんなことに…

きっと、それを見てぼうぜんとしてる子もいるだろうな
早く気付くといいなぁ

コメントありがとう♡
産まれたよーの報告待ってるね〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hagukitchen at 2016-06-16 06:52
✴︎ オレさん

わたしも多分母に教えられましたよ
つつじの蜜を吸うの。
そしてそう、ポイってしてた〜ε-(´∀`; )

ど、どうなんでしょうね

ハムサンドが大好き?
わたしも好きです、ハムとチーズのホットサンドとか^^
でも、わたしずっとご飯が好きだったんです。
それがコーヒーが好きになってパン好きになったのかも!

お弁当にサンドイッチ持ってくるって
オシャレなかわいい女子ってイメージでしたね

わたしはサンドイッチだと足りない感じでしたけどね

あれ?いつから成長期やってるんだ???
そろそろ燃費のいい大人な女性になりたいです。

ふふが3歳になる頃には、を目指そう〜♪
Commented by chikogenki52 at 2016-06-16 11:07
ほほちゃんの ひとことひとこと グッと胸にくるね~
素直に 「 そういうのやってほしいんだ~ 」って 
言えるって ママの愛情がたっぷりあるからよ~♡
Commented by hagukitchen at 2016-06-16 13:17
✴︎ chikoさん

ほんと、その素直な気持ちと言葉たいせつにしたいです。
子供の純粋さがわたしのツンツンプンスカゴロゴロドッカーン(そ、そんなに?^^;
を撫でるかのように癒してくれています。

愛情って、注いでも注いでも受け取るもののほうが
大きくって、なくならないものなんですね
自転車に乗りながら思いました。テヘ
Commented at 2016-06-18 23:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hagukitchen | 2016-06-15 11:49 | おやつ作り | Trackback | Comments(21)