はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

冷しゃぶ、たれはピーナッツバターで









冷蔵庫に豚バラスライスがあるし これを使ってなにか1品・・・






ヨーシ 今日は冷しゃぶでいってみよう~♪






c0327192_12134809.jpg







たれに、今回は練りごまじゃなくてピーナッツバターを使ってみました



結果、合います。





それから だいだいで作った自家製ポン酢




だいだいの絞り汁と濃口醤油1:1に
かつお節を入れて冷蔵庫にいれておいたもの
種入り。




種が入ってるとすこしとろみがついていいんじゃないかな




それからにんにくのすりおろしはちょこっと






それをお水でのばします。




c0327192_12152769.jpg







ピーナッツバター 大さじ1
ポン酢 大さじ2
水 大さじ1
くらい・・・


にんにくが香りよく味を引きしめます、豚に合う!





c0327192_12144264.jpg







刻んでさっと水につけザルで水を切り、冷蔵庫で冷やしたキャベツの上に


茹でた豚肉(お湯を煮立てないでしゃぶ~しゃぶ~って唱えるように静かに茹でザルにあげたもの)




そして冷やしたたれをかけたらできあがり







c0327192_12155053.jpg










使ったのはこちらのピーナッツバターです。


こちらのお店、行ったら楽しすぎて帰って来れないかと思いました^^;

























今日の晩ごはん、何にします?

気になる隣の晩ごはん
そして気になる隣の買い物かご^^





にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25707576
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-16 13:57
こんにちは!
今日はまとまって降るとの予報。
バイクにカッパを入れ、長靴で現場打ち合わせ。暑い!
未だ気合の入った、雨は降らず・・・

毛布が濡れちゃって大変でしたね^^;

昔、10代後半の頃にピーナッツバターキッスっていうのが女の子の間で流行ってたのか、何なのか・・・?
「私とピーナッツバターキッスしない(•ө•)♡」

おもわずそれで付き合って、半年で振られたことを思い出しました。


by 降ると振られ、でまとめてみたぜ!
Commented by hagukitchen at 2016-06-16 15:10
✴︎ オレさん

長靴を履いたオレさん こんにちわ
長靴、暑いですよね〜 おつかれさまです。

で、思わずコメント読んで吹き出しそうになったんですけど
ピーナッツバターキッス!!?
なんだそりゃ〜
ど、どんな?
で、それにつられておつきあいして半年でふられたって
いい思い出ですね。…そーか?(笑)

わたしは雨にふられて毛布濡れて思いだしました。
今日が雨だから昨日3回も洗濯機回したんじゃないか〜ってε-(´∀`; )
Commented by sumiko-928 at 2016-06-16 19:32
な、なに〜!?←伝染しました。あ。感染源だった!

ピーナッツバターって、ねりごまでしょそれはーとタイトルですでにつっこんでました。
しかも自家製ポン酢に種をいれておけばとろみがつくって。
そんなわざ初めて聞きました!
↑先日ドレッシングにすりおろしニンニク入れれば分離しないと聞いてびっくりした40年以上生きている人(^^;)レベル低すぎでスミマセン・・・

そしてもしやこれはもう目も当てられない台詞かもしれないけど。
豚しゃぶって沸騰させちゃダメなのーーー!?
そういえば私の豚しゃぶはこんなふうにオスマシ姿ではなくチリチリで自由奔放な風情なのはそのせいですか!?

精進します・・・

Commented by Lynne2 at 2016-06-16 21:10
このすり鉢、すっごくすっごく素敵!!!
めちゃめちゃ素敵!!!
どちら様の?ほ、ほ、ほ、ほしーーーーーい!!!!
Commented by hagukitchen at 2016-06-16 22:59
✴︎ sumikoさん

いやぁ 練りごまって思ってたら練りごまがえらい昔ので、
こりゃーまずい(ーー;)ってお、思ったんだな(裸の大将なの?

それでピーナッツバターに!
ごまだれにピーナッツバターを入れるっていうのはやってたけど
オンリーでもいいんじゃない?
いや、むしろピーナッツバターいい〜!って
ひとりでテンション上がってました。
これ、そうめんのごまだれとしても美味しいと思いますよ〜
にんにくを生姜に変えたりしてもいいしー

そうそう、柚子の種で化粧水を作ってた母
そのとろみを思い出して、種そのままでいいんじゃない?
ってそのままにしたら、わずかにとろんとしてて
いい感じだったのを思い出して!結果やっぱり。でした!

豚はね、グラグラさせちゃうとキュッで硬くなるから
ゆらーりゆらーりって感じかな
そして、その茹で汁は終わったら煮立てて
アクをすくってスープにするの〜
旨みとしてきのこをプラスするとさっぱりめの
ぶ、豚のスープができるんだな

野に咲く〜♪(´ε` )って、知らなかったらどーしよー
Commented by hagukitchen at 2016-06-16 23:05
✴︎ Lynneちゃん

そんなに気に入ってくれたの〜!!?

見つけてきました。テーブルウェアイーストっていうお店にあるよ〜

わたしが買った時、たしか1600円とか1800円とかしてたのに
980円だって!残り4個だった〜(^ー^)
Commented by sumiko-928 at 2016-06-16 23:16
ぶっ!とうとうダカーポ!?裸の大将になっちゃったよー(>_<)

もう寝る前にやめてくれー(笑)

それはさておき。
そっか。だから我が家の豚バラはチリヂリにキュッとなってたのね。
実は豚しゃぶ、夏は下地いろいろでものすごい登場回数なんですよ。

ここにきてようやく正式な豚しゃぶができるなんて。

ありがとう!に、にこりさん!

ス、スープもできるのですね( ̄▽ ̄)
確かに浅葱プラスだけでもいけそう。
初挑戦します♪
Commented by hairpriori at 2016-06-17 08:02
暑くなると
冷しゃぶ
いいですね
Commented by hagukitchen at 2016-06-17 08:32
✴︎ sumikoさん

せ、正式〜!?
それはどうかな
でも、きっと今までとは違う仕上がり期待できます!

スープにはごま油でも垂らすとさらにスープの完成度を
あげるんじゃないかな〜♪

やってみて∩(*´`∩)
Commented by hagukitchen at 2016-06-17 08:33
✴︎ とーちゃん

肉食系女子もお好きなのでは?^^
by hagukitchen | 2016-06-16 13:13 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)