はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ニラ玉 と 階段がすきな ふふ








ニラで一品考えたら、ニラ玉になりました。


おつゆによく作ります?



それを炒めてみました。

といってもそ~っと箸を動かす程度に








c0327192_01340622.jpg






ニラ(1/2束)をザクザクっと刻み

たまご(2個)を溶く
かつお出汁大さじ2
さとう小さじ2
塩ひとつまみで混ぜる。



フライパンにごま油を大さじ1を入れ、
たまごを流す


固まってきたかな~くらいでゆっくりお箸で集めるようにして
ニラを加え、ちょっとしんなりしたかな位で醤油小さじ2



醤油の香りがジュワー!!!っとニラとたまごを包みます。





c0327192_01345375.jpg







アチチ!アジチ!!と言ってるのに止めないふふの手・・・



やっぱり、ニラとたまごって合うな~と思った1品でした~










************************







階段に目がないふふ


ほほを見送った後、家のドアを開けようとすると

獲れたての魚が跳ねるようにして抱っこの腕から降りようとするので
仕方ないと裸足のまま降ろすと



よっちーよっちー上へ登る階段を目指す





も~う・・・




ぶぶ~バイバーイ  ママ中に入るからね~
と手を振ったら余裕でバイバイしてる。(*´∇`)ノシ 



でもさすがに玄関のドアがしまったら泣いて迎えを呼ぶだろうとドアを閉め

覗き穴からのぞいてたら|"-) チラッ  





一向にその気配がない(´・ω・`;)





そ~っと見に行ったら四つん這いで登っとる〜

ふふ!ふふ!と呼ぶと後ろを振り返ってにやり
やっぱり来たなーって顔





またしてもやられた〜



最後は抱えて撤収






c0327192_08264672.jpg



c0327192_08265151.jpg



そして大好きな大根とゆかりの浅漬けを押し込むように食べるのでした・・・
























たまごはふわ〜
ニラと醤油の香りがジメジメ感を吹き飛ばす感じー!



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25710109
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by micocon at 2016-06-17 10:23
ちゃぁんとわかってるのねぇ( ̄m ̄* )ムフッ♪

ニラといえば、うちの次男が実は嫌いだったと最近判明したのよね┐(´-`)┌
餃子に入れたのは食べるくせに、
この前何かと炒めたものは
「くさい」
といって箸が進まなかったの。
ほんとに好き嫌い多くってねぇε-(ーдー)ハァ
Commented by otomeurarafuku at 2016-06-17 11:00
おはようございま~す♪
ニラ玉美味しそうですね
ふふちゃん・・・大きくなりましたね~
さすが 次女(笑)
おかあさん振り回されてますね~
私の次女も こんな感じでした
いろいろと思いだしました

いつも 美味しそうなお料理と
ほほちゃん ふふちゃんとの ふれあい
微笑ましく見させてもらってます

あ¥
Commented by hagukitchen at 2016-06-17 13:25
✴︎ micocoさん

micocoさん ランチしてて熱中症って(。_゚)〃ドテッ!

へへ、コメント見てきちゃいました〜
水分と塩分の必要性を感じましたよ
気をつけなくっちゃ〜
これから自転車でほほを迎えに行くんです。
ふふを抱っこして(つД`)
気をつけよー

あ、ニラって火が通ると噛み切れないですよね?
臭い?た、しかに〜
じゃあネギもダメ?
生春巻の生のニラの存在を知ってから
担々麺の上の生のニラを食べてから
わたしはニラは生が好きです。
だからこれも 生よりです。

きっと、わたし、かなり臭いかもー
Commented by hagukitchen at 2016-06-17 13:31
✴︎ otomeさん

いつも見守ってくださってありがとうございます〜( ´ ▽ ` )

さすが次女、ですか?
たくましいっていうか〜
怖いものしらずっていうか〜
動じないっていうか(^_^;)

ニラ玉美味しいです。
余熱でしんなりしたくらいのニラは美味しいですね


わたしもいつもangelちゃんと弟君の成長を
楽しみに拝見していますよ〜♡
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-17 15:48
こんにちは。
昔は居酒屋メニューで「ニラ玉」って結構ありましたね、そういえば。
今はどうだろう、あんまり見ないかな。
あさりの酒蒸しとニラ玉は定番で注文した覚えがあります。

モツ鍋が席巻しだしてからニラの相手がモツになったかな?
レバーは定番中の定番なんで大丈夫だったけど、もしかしてニラ玉は権力闘争に負けたのかも知れないですね。


マンションの内階段ですか(笑)
そういうのを楽しめるのも一時なんで楽しんでおきませう!
たつおは10段くらい上から、ウルトラマンの真似をして飛びかかってきましたから^^; 
受け止め損ねるって考えもしなかったんだろうなあ〜〜


by ふふちゃん、やっぱ投手の性格かな(^o^)v
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-18 00:59
にこりさん(*´ω`*)
ここ2~3日、また1日が数時間のように
過ぎ去っていました。

ふふちゃんは順調におてんば娘として
成長していますね。
ほほちゃんは しぬって事の意味を
考えて 哲学してたり…。
人には個性がある事を 改めて感じます。

スーパーでお隣さんのカゴをチラ見しちゃうの
わかりますw 献立真似させてください~的な
奧さまお留守ですか~?的な
色んな意味で…ですね!(^ω^)

にこりさん、蒸し暑い6月無理されずに
お料理に子育てに楽しんでくださいね。
なんだか、スーパーで跳ねる魚のような赤ちゃんを
見ると ふふちゃんとにこりさん?と
思ってしまいますw
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-06-18 07:44
✴︎ オレさん

おはようございます〜
ふふ、投手の性格です?

ほほはどうかなぁ

たったゃんのウルトラマン時代、可愛かったですね
ほんと、ものすごい信頼感!!!
疑う余地もないんですね〜
感動しちゃう( ; ; )

そうそう、ニラ玉ってあったんですか
居酒屋メニューで?
わたしもメニューに入れようかな
って、わたしがもしお店に立ってたら〜

毎日変わってそうε-(´∀`; )

あ、枝豆と冷やっこは入れときますね〜

うわ、想像したら楽しい^^
カウンターだけのお店〜♪
Commented by hagukitchen at 2016-06-18 07:56
✴︎ モコさん

ここ数日、いそがしくすごしてたみたいね〜
モコさんこそ、大丈夫?

焼き菓子をひとつから承りますって
素敵ね〜!
わたしも注文したくなっちゃった♪( ´▽`)

ほんと、個性って主張しなくても
ちゃーんとあるものなのよね
らしさ。

ふふは毎日いろんなものを隠してくれて
そして壊してくれてる^^;

器を割ったり、ほほの幼稚園のスプーンを隠したり
水筒をゴミ箱に捨てたり、り、り、、、、

おもしろいけど大変
もー無理〜ってなることもありながら
大変だけど楽しい

どんな仕事もそうかもね
モコさんもそうじゃないかな〜♪
by hagukitchen | 2016-06-17 09:41 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)