はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

梅シロップ 無印良品週間で買った瓶に仕込んだ日曜日








昨日は父の日でしたね



なので梅シロップを仕込みました。(関係あるかな


和歌山の梅 シロップ用


LLL だって!!!




 

1キロだけ買ってきました。



ほぼ完熟状態でいい香り~




c0327192_23150386.jpg





おへそを取って水洗いしたところ↑





そして

 sumikoさん 揺れる思いで買ったよ~



無印良品週間で買った2Lの瓶を使いました。

無印良品週間、今日までですよー!
ネットストアは明日の午前10時まで





c0327192_23161721.jpg





ん?






c0327192_23153624.jpg



こっちがほんと^^






2Lの瓶に700gの梅と700gの氷砂糖

熱湯をかけて消毒したびんに
洗って拭いた梅の半分を入れ、氷砂糖の半分を入れる
梅の残り半分と氷砂糖の残り半分を入れる
そして100ccの米酢を入れ、瓶を上下させて
いきわたらせる。

この写真で2時間後の様子↑





c0327192_07501786.jpg





12時間後の様子↑

 ひとつ楽しみが増えました。






梅雨明けの頃には梅シロップいただきまーす♪とか
うめ~♪とか
言ってるかもしれません




あと300gは蜜煮になるかジャムになるか・・・










*****************








2時になったら雨が降る、急げ~と公園に着いたら


それより前にポツポツと雨





c0327192_23232802.jpg




ほほが5年前に履いてた靴を履いた ふふ

懐かしいな~







そして 芝滑りする気持ち盛り上がってたほほだけど

雨ではしかたないのでデッキで パッカパッカをして気を紛らわす


パッカパッカで合ってるのかな~?

わたしはそう呼んでましたケド



そしてオセロブーム到来中のほほと アプリのオセロゲームしてました^^





c0327192_23241779.jpg






雨でも気持ちいい~






c0327192_23250464.jpg








ツバメが何羽も低空飛行してて


霧のような小雨が草っぱらを濡らして


すーっとした気持ちのいい空気








この近くでホタルが見えるんだそう!



それから鮎も食べられるんだそう!!
(私はこっちがいいな























父の日、特別になにもしませんでしたけど
わたしも子供も元気なのが一番!ってことでね(*´σー`)エヘヘ
梅シロップを栄養ドリンクに がんばるぞ~!



これを見たら作らずにはいられなくなるかも → 梅の栄養効果




にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25718749
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-20 08:55
おはようございます
ふふちゃん、色白の、プクプクですね(^。^)
3枚目の手を広げて、立ってる姿がメチャメチャ可愛い。
この写真はほほちゃんもいるし、背景の緑も綺麗だし、永久保存版ですね。
Commented by sumiko-928 at 2016-06-20 09:19
おはようございます〜

今日はこちら方面は朝からどよーんで。雨降りそうな降るまではいかないような…
ん!揺れるおもい?んん!sumikoって!(◎_◎;)
一気に目が覚めた!

わー買っちゃいましたか( ´ ▽ ` )無印で!

可愛いですよね〜
揺れるおもい〜♪歌いながら
もう何回ウロついたかディスプレイの前を。

今日までか…どうする???

あ!そしてバルサミコ酢とオリーブオイルにつけた鶏モモ。お弁当用に朝ちょびっと焼いたら。
美味しすぎ。深すぎ。これは使えますね〜。高いけど!
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-20 09:27
おはようございます!
蒸しますね(T_T) こうなると氷梅シロップも良いかも知れない♪

で、父の日って何ですか・・・
そんな日昔っからあったのですか・・・  へ〜〜

母の日の前にあればもう少し何とかなったかも分からないけど、後だからねえ〜〜
注目度と言うか企業の売らんかな!も力が入らないんじゃないでしょうか?
「あっ、忘れてた!」にもならないんじゃないかなあ^^;

いい公園がありますね(^o^)v
Commented by chikogenki52 at 2016-06-20 12:22
わ~広いデッキ!
雨に濡れたデッキでふふちゃんが すって~ん!って転ばないか ハラハラなchikoおばちゃんでした(o^―^o)

お腹がすいてきたから パンケーキ焼こう!
Commented by hairpriori at 2016-06-20 14:02
美味しく出来ると
いいですね
Commented by hagukitchen at 2016-06-20 14:37
✴︎ 旅プラスさん

そうですね〜
やっぱり背景の緑はいいですね♪
旅プラスさんのお嬢さんお二人のお写真、
きっと素敵なのたくさん残してらっしゃるんでしょうね^^

ふふ、色白のぷくぷくなんですが
姉が乗ってるカートを両手広げて押して歩いてます(´Д` )))

ほほもでしたがふふもなかなか活発というか
スーパーで大暴れというか
東京に行ったあかつきにはランチ中みてていただけますか
梅シロップ付きでお願いします(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-06-20 14:45
✴︎ sumikoさん

わたしもこれからマヌカ燻製バルサミコチキン
仕込む予定でーす♪

ただ、すぐに予定変更するAB型なので
自分で自分がわかりませんけどね^^

高いけど、そうそうなんだか手の込んだ料理に
一瞬にしてなってしまうんですよね
ミラクルミラクル♪(´ε` )

ガラス瓶、他でも同じのが安く売ってるのは
知ってたくせにー
ちょうど行ったので買っちゃいました。
もう、無駄に上下させてます…へへ

そちらはどんより?
こちらは水遊びさせて帰ってきましたよヽ(*゚ω。)ノ
着替えたと思ったら水たまりに座り込んで
また即着替えでした(ーー;)
早く梅ジュースで疲労回復に勤しみたーいっ
Commented by hagukitchen at 2016-06-20 14:50
✴︎ オレさん

いい公園でしょう〜
ひとが少なーい公園なんですよ
リラックスできます。

そーそー父の日っていつ???ですよね
わたしも世間が騒いでから
毎年調べてますが6月の第3日曜日なんですって。

ほんと、母の日の前だったらいいですよね
でも、そしたらオレさんの誕生日とか?
こどもの日に父の日に母の日、それなら
お父さんも忘れられないかも〜

さっき公園から帰りましたが
水遊びのあと砂場でもうわたし、クタクタです。ドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ
Commented by hagukitchen at 2016-06-20 14:52
✴︎ chikoさん

パンケーキ、焼けましたかー( ´ ▽ ` )ノ

わたしも3枚いけそうです^^

ふふね、お察しの通り
スッテーンではなくドテッ!!ヽ(*゚ω。)ノ
尻もちついてお着替えでした。

こんなデッキ、いいですよね〜
Commented by hagukitchen at 2016-06-20 14:53
✴︎ とーちゃん

昨日の晩から無駄に上下させて
できあがりを楽しみにしています^^
Commented by Lynne2 at 2016-06-20 14:56
我が家も梅シロップで来たよ♪
無駄に上下するのわかる―(笑)

5年前にはいてた靴でもきれいな状態だね。
うちの子たちはすぐボロボロにしちゃってたけど^^;
ってか、ボロボロになるまではかせてたんだけどさ。
Commented by hagukitchen at 2016-06-20 17:46
✴︎ Lynneちゃん

や、やっぱり〜?( ´▽`;)

氷砂糖のカラカランて音がなんとも耳に心地いいというか
上の梅が気になって仕方ないというか
どこに置いておこうか置き場も決まってないから
目の前にあるのでついついっていうか^^;

靴ね、たいして履かないうちに大きくなっちゃって
ボロボロになりだしたのは最近だよ

ふふは靴脱ぎたがるから困るよ〜ε-(´∀`; )
Commented at 2016-06-20 18:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-20 19:03
にこりさん(*´ω`*)
氷砂糖を見るたびに 梅…どうしよ?
とは思うんですが、
日々、ジャムにお菓子に砂糖を使うので ちょっと躊躇!
でも、効能知ったらもぅ~凄く体に良いですよね。

娘と孫の健康が一番嬉しい、
きっとにこりパパさん感じてますよ~。
丈夫で明るい性格なら どこでも幸せに生きられる
そう、信じてます。私、美人じゃないけど笑顔で
得するタイプです(^^)

ほほちゃんの 長い髪に触れたいわ~
モコ
Commented at 2016-06-20 19:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-06-20 22:48
✴︎ 18:06の鍵コメさん

こんばんわ〜
そろそろ梅シロップ出来上がりですか
青梅だとそうですよね!
いーないーな♪

セラーメイト、わたしも買うならこれ!って
思ってたんですけど、、、
1つだけでいいしー、なんとなく無印良品週間
にのっかってみました ♪
確かに4Lは大きいですよね
それを揺するのも結構すごそう(笑)
うちは狭いので2Lしか無理でしたよー
1キロなら後から砂糖足す感じにすれば
全部2Lに入りますしね〜

や、やっぱり父の日忘れますよね(´∀`; )
ほほに教わったくらいですから〜
父の日参観でプレゼントもらってたので
わたしの中ではそれで終わってます。テヘ

長男くんからの手づくりプレゼント、それが一番ですよね( ´▽`)!!
Commented by littlebird-flap at 2016-06-21 04:21
LLLL のちーこです。(´●●`o)ゞ

ふふちゃんすくすくぽんだね(*´ω`*)
そんでほほちゃんがすっかりおねいさん!
Commented by hagukitchen at 2016-06-21 07:42
✴︎ モコさん

笑顔で得してるモコさん おはよー( ´ ▽ ` )ノ
そうだねぇ
軸はちゃんとあるけど柔軟さってもってるといいよね

うんうん、砂糖ばっかりこんなにだいじょーぶ?
って思っちゃうものね
どっちかっていうと梅干しがいいのかも?

ほほの髪ね、子供の髪ってほんとに綺麗だね
ふふくらいの頃はボサボサだったのに
自然とスルンとしてきてね〜
夫には短く切ったほうが好きだって言われてるけど
わたしは長いの可愛いよって言ってるの^^

父の日ね、
鰻送りました。
なにもしてないのは夫のほう( 艸`*)
Commented by hagukitchen at 2016-06-21 07:47
✴︎ 19:49の鍵コメさん

良かったー♪♬
水切りヨーグルト、使えるよねぇ
わたし、いつも冷蔵庫にあるの
そして、その水の方は清涼飲料水として
飲んでまーす

爽やかで、美味しい♪( ´▽`)

憧れのメロンだけど、わたしもそんな子がいたら
連れて帰ってこようっと。
ふふにとっては小雨なんて関係ない感じね
水も怖くないみたいで、毎晩お風呂で大はしゃぎよ〜ε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-06-21 07:53
✴︎ ちーこさん

LLLLのちーこさん?
ぜったいウソだーっ( *`ω´)!!!

ほほね、お姉ちゃんでしょ
もう、女子だよー( 艸`*)

ふふね、すくすくというか、、、
昨日は水遊びのあと着替えさせたらそれで水たまりに座ってドロドロになって、
それを洗ってたら裸で砂場に繰り出してるくらいすくすく〜(´Д` ))))

LLLLLのにこり。
by hagukitchen | 2016-06-20 08:08 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)