はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

とうもろこし と ほほのちぎりパン mamalife







子供の頃、夏のおやつといえば とうもろこしではなかったですか~




母の友人は一列一列きれいにほぐしながら口にはこんでて
私がうわ~と言ってるとそんなときは母もそうしてくれましたっけ



でも やっぱりかぶりつく方が好き!







c0327192_00401460.jpg






お湯(1リットルあたり20~25gの塩)を沸かす。




皮を一枚残して茹でること10分




火を止めたら粗熱が取れる位までそのまま冷ます。






c0327192_00402060.jpg




塩味もしっかり付くし、乾燥もしないのでピチピチのプチプチですよー!












*********************







「ほほのちぎりパン」






ふふがお昼寝から覚めたとき


お昼食べないで寝ちゃったから お腹空いてると思うとほほに話すと




ねー、ここにいて
こっちこないでよ~?



走って行ってしまったキッチンのほうからほほの声




パンつかっていーいー?



いーよー



ねー このお皿つかっていい?(ちらっと見せに来た




いーよー




ね~ すごいことになってるんだけどい-い?





いーよー(なにしてるんだろ・・・






ダタタタタ っと走ってきて
でてきたのがこちら






c0327192_23470283.jpg






ほほ特製、ふふのために ちぎりパン






ふふが食べやすいようにって考えながらちぎったこの形が
なんとも愛おしくってね





c0327192_23474058.jpg







パンは大抵好まないふふが


なぜかすっごく喜んで水分も取らずに食べてるから驚き





c0327192_23481908.jpg






最近、ふふにいろんなものを隠されては困ったり
まとわりつかれて逃げ回ってるほほだけど
なんだかんだ ふふのことがかわいいんだな









テーブルでちぎったとみられるすごいことになったあとが
なんだかんだかわいいな~と思った出来事でした^^ 



















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村





[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25724809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by sumiko-928 at 2016-06-22 09:14
いいね〜♪いいね〜♪

お母さんにトウモロコシとってもらったにこりさんと、ほほさんにパンちぎってもらったふふさんと♪( ´▽`)

こういうのブログに残しておくのも良いですね〜

最近はそのままでも甘いトウモロコシとかいろんな品種があらわれて、トウモロコシ好きにはたまりませんね( ̄▽ ̄)

今年はまだなんで食べたくなってきました〜
Commented at 2016-06-22 09:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-22 11:28
こんにちは。
僕が子供の頃は両親ともに忙しく、おやつはなかったなあ。
そもそもおやつの出るウチ自体が少なかったように思います。
有ってキャンディとかせんべいかな・・・

駄菓子屋をおばあちゃん(オレらは鬼ババアと呼んでいた)が経営してる奴が、ジャムパンなんかを食ってるとわざわざ見せに来るのよ!
羨ましかったな(# ・`д・´) ムカッ!!

で、病気になるとバナナとかフレンチトーストが出てくるので、病気になるのが楽しみでした♪


妹って意識があるだろうから可愛いっしょ(^o^)v
どういう姉妹になるか楽しみですね。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-22 11:52
にこりさん(*´ω`*)
大人になって 二人はこのblogを読むことが
あるでしょうか?ママになった頃に読んだら
きっと、きっとじ~んと来ちゃうはずです。

『たいせつにしたいこと』というカテゴリー
いいなぁ。ちょっと心がヤサグレそうな時の
バイブルにさせてくださいね。

ふふちゃまの青鯨のお洋服が 可愛いです!
服のセンスが美大卒だわぁ。

父の日、贈り物されたんですね。
そうか、ちっちさんも父だぁw となると…
(゜ロ゜;。くまモンの事は眼中になかった…
モコ
Commented by junjunkaori at 2016-06-22 12:59
にこちゃん、こんにちは♪
愛しいすぎる、ほほちゃん、
そして、ふふちゃんも、なんて可愛いのでしょう~♪
とうもろこし、私は下の歯で1列ずついく派だよ(´ω`)
冷まし方、なるほどね‼
試してみるね~♥
Commented by hagukitchen at 2016-06-22 13:22
✴︎ sumikoさん

わたしも初ものでしたよ〜( ´ ▽ ` )

最近はピュアホワイトとかかな
生でっていうのありますね!

ブログ始めるまでは、手帖にその日食べさせたものと
可愛かったこととか
わたしに効く言葉とか^^;
書き留めてたんですけどね
ブログ始めてからはここに残してます。

ただー、わたし、読み返すことってしてませんけどね
恥ずかしくって。テヘ
Commented by hagukitchen at 2016-06-22 13:28
✴︎ 09:58の鍵コメさん

だんだんお姉ちゃんらしくなってきましたね
一年も経つと^^;
小さくちぎって、っていうところに思いやりを感じます。
でも、これを見たときは、エ、エサ?(・・;)
って感じでしたけど、それがまたおかしくって
わはははは〜( ´▽`)って、笑っちゃいました。
でも、ほほは笑われるようなことしてるつもり
ありませんからね〜

とうもろこし、生のまま焼くんですか?
どんな風なんだろう
焼きとうもろこし、好きだったなぁ
茹でたのをさとう醤油で焼くの、そんな感じかしら〜?
Commented by hagukitchen at 2016-06-22 13:35
✴︎ オレさん

そうですか!
じゃあ晩ごはんに意識を集中させてひたすら待ってたわけですね

そう、母の話だとアイスキャンデー屋さんから買ったり
お金なくて綿菓子買えないっていうとザラメ持っておいでって言われて作ってもらったこととか…
あ、父は鯵フライとかを買って食べてたみたいです。
鯵フライっておやつなの???

そっかぁ
そのジャムパンをくれると一気に株が上がったんでしょう
でも、そーじゃないんですね ε-(´∀`; )

ほほもだいぶお姉ちゃんらしいことが増えてきて
そんな時は目を細めてますが
まだまだつり上げてることも多いですけどね〜o(`ω´ )o
Commented by hagukitchen at 2016-06-22 13:39
✴︎ モコさん

くまモンはそうだね、夫の日にしてあげて〜♪
そんな日、ある?

心がヤサグレたら?
モコさんにもそんなとき、あるのね
ぜひぜひ〜ヽ(  ´  ∇  `  )ノ ワ
って、わたしは過去記事恥ずかしくて読めないけど

どーかな、娘ふたりは読むとき来るかしらねぇ

ふふのシャツ可愛いでしょ
ほほとお揃いなの〜♪
でも、またボクって言われちゃいそうな色味よね^^;
Commented by hagukitchen at 2016-06-22 13:49
✴︎ kaoriちゃん

下の歯で、やったことないよーっ
あ、塩味しっかりめだからもう少し減らしてもいいかも〜♪

もうねぇ、ほほのちぎりパン見た瞬間、わははははーっ!!!
だったの。
エ、エサ?
なんかエサに見えちゃってね^^;
でも、ほほにしてみたらほほえみは嬉しいけど
その笑いかたは予想外って感じよね
まじめにやってるんだから〜
気をつけなくっちゃ。

ふたりで美味しそうに食べてて可愛かったなぁ^^
Commented by nanako-729 at 2016-06-22 16:12
こんにちは!
ぷりぷりのとうもろこし、おいしそう!
初物まだ食べてないなぁ!

ほほちゃんがつくってくれたちぎりパン!
ひとくちひとくち食べるふふちゃん、
かわいい~( ´艸`)クスッ
優しいほほおねえちゃん~♪
Commented by hagukitchen at 2016-06-22 17:16
✴︎ nanakoさん

ひとくち一口食べてるというか
どんどん押し込んでました〜ε-(´∀`; )
パンて飲みものでした?

とうもろこし、粒揃いで美味しかったです♪
これから季節ですもんね〜
素材そのままのおやつもいいものですねー!
Commented by hairpriori at 2016-06-23 10:05
娘も大好きです
Commented by hagukitchen at 2016-06-23 10:13
✴︎ とーちゃん

美味しいですもんね〜♪
消化があまり良くないから食べ過ぎには注意ですね
by hagukitchen | 2016-06-22 08:28 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(14)