はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

豚の角煮 と ほほ6歳のお弁当







「 ね~ママ~   あたまの中で 何かんがえてる? 」




6歳のほほに言われてしまいました。

あーもう、ただただ静かな時間が欲しいと思いながら
ほほの話しかけに気のない返事をしていたときのことでした… ビクッ(゚∀゚;))!!


適当に答えてる、がバレちゃったみたいです。いけないね~






さ、パワーをチャージ!





豚のバラ肉1本で角煮にしました。







c0327192_23451339.jpg







ふふがお昼寝したら

フライパンで全部の面をジューーーーっと焼く。

静けさのなかに肉の焼ける音と香りがなんともここちいいもの






そして





沸かしたお湯に入れ、20分グツグツ煮る。
(煮汁はとっておいてスープに使ったりしてます)




肉を取り上げて水に落として粗熱が取れたら
適度な大きさに切る。





鍋に肉を入れ

水 700cc 
焼酎 160cc


で火にかけ落とし蓋(紙)をして煮ること1時間~1時間半
さとう大さじ2、醤油大さじ2とゆで卵を加えて20分程煮て

仕上げに生姜の絞り汁をひとかけ分加えひと煮立ちさせたらできあがり






一旦冷まして



そして また温めてね





c0327192_23460605.jpg






肉がポソポソしない弾力のある仕上がり
そして あっさりといただけます




からしを添えてもまたひとあじ^^







**************************






お見通しな ほほ6歳のお弁当は




ケチャップご飯弁当です





c0327192_08393787.jpg




・生活クラブのケチャップと玉ねぎとしめじだけを炒めて作った ケチャップご飯


・牛乳と砂糖と塩で スクランブルエッグ、ケチャップ


・じゃがいものカレー煮(ブイヨンと砂糖と塩)


・ベビーチーズ


・きゅうりの塩漬け(お花っぽくしてみたけど微妙)
















湿気すごいけど、 元気出していこ ~ ( ε:)

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25727986
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-06-23 10:18
おはようございます^^
豚の角煮、焼酎で煮るとは・・・
恐れ入りました(*_*)
とっても美味しいそう~
家の場合、夫の焼酎を頂かないとないかな(・・?(笑)

ケチャップご飯、子供の頃も今も大好きで、家のお昼は
よ~く、オムライス作りますよ~
卵、お弁当には、そういうのがいいネ☆
そして、卵にお砂糖が入ってるのがいいなあ~♡
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-23 10:30
こんにちは。
これから体力が消耗していくと、豚肉が良いですねえ。
しかし角煮とゆで玉子を最初に合わせた人って、天才だと思わない?
ビールを最初にこさえた人も凄いと思うけど。

そろそろ、ほほちゃんの弁当に枝豆が入る季節ですね(^o^)v
Commented at 2016-06-23 11:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-23 12:13
にこりさん(*´ω`*)
焼酎?! 家中を探しまくりましたが
リキュールばかりゴロゴロしていて 役立たず!w
そう言えば…焼酎って沖縄のビーチホテルで飲んで以来
一度も目にした事ないような…
料理に使えばいいんですね。あると飲めちゃう私は、
飲んじゃいそうで 恐いです(>_<)

いつもながら丁寧な作業ですね。
水で冷ますのは 火をこれ以上入れないためですか?
カットするとき ヒーヒーしないように?
小料理屋『にこり』の定番の一品。
人生相談を受けてくれる相棒に出てくるみたいな店!
やって頂きたいです。

頭の中…見透かされちゃうなんて ギクッ(;゜0゜)
私なんて、同時に三つの事を考えて 混乱して
答えが出ないまま 次の三つに移るっていう スゴ技!
悩みを 解決しないっていう 特技を
ほほちゃんに 見透かされちゃうだろうな…
モコ
Commented by kobacken at 2016-06-23 13:03
我が家も生活クラブのケチャップ愛用してます!!
これを食べてしまうと、もうほかのに行けないですね。
特にケチャップご飯は、全然違うの〜。

キュウリのお花が、可愛いですよ。
手間かかりそう。。。
Commented by hagukitchen at 2016-06-23 13:40
✴︎ アリスさん

こんにちわ〜
カンカン照りになり家中のものを外に出したいくらいです^^;

たまご焼きにはお砂糖がやっぱり美味しいですね
お弁当は特に♪( ´▽`)

焼酎ですが、うちにはいつの飲み会だったっけ?
っていう焼酎があるんですよね
焼酎って夫もそのときくらいしか飲まないので
ずーっとあるんです。
でも、角煮にはバッチリ!
豚とよく合いますよ〜(^ー^)☆
Commented by hagukitchen at 2016-06-23 13:45
✴︎ オレさん

ほんとほんと、よく合う〜!
タンパク質&タンパク質ですけど好きですよね?
焼きそばパンも好きだしー

枝豆がそう、入るんです。
大好きですからね〜( ´▽`;)食べ過ぎるんですけどね

こちらはカンカン照りです
しっかり食べないと〜・*・:≡( ε:)
Commented by hairpriori at 2016-06-23 14:14
卵も
美味しそうですね
Commented by hagukitchen at 2016-06-23 14:34
✴︎ 11:01の鍵コメさん

そっかあー!
次の出逢いまで、待ちましょう〜
きっと、鍵コメさんならオサレなシャツワンピ見つけちゃうはず。

リネン素材って、薄いと好きなんですけど
しかも極薄!
少し暑いと重たくって暑くてね
ちょっと痛かったりして・・・
10年以上前に買った襟なしのシャツがお気に入り
だったんですけど、ついに破れました^^;
極薄リネンシャツ、欲しいな〜

うち、夫はお弁当嫌なんですよ
わるくなりそうだからって。
なーに言ってるんだか?って思いましたけどー
社食で食べるのが日課なようなので
ま、いっかー楽といえば楽だしということにしてます。
そー、朝もグラノーラになったので
私の作ったものって、この一週間ほとんど食べてない!
たまに早かったとき、残りのお味噌汁を食べてるくらいだわ〜
働くカラダ、大丈夫かな…

ふふのシャツH&M♪
そうそう、ほほね、かわいいことするじゃーんっ!て感じでした〜
あっちこっち片付かないけどε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-06-23 14:42
✴︎ モコさん

悩みを解決しないまま進めるっていうテク
わたしも欲しい〜
わたしはそーだなー
子供生まれるまでかもしれないけど
なんでも片付けたくなるの。
自分の中で解決したくなるっていうの?
白黒つけたくなるっていうのかな
でも、グレーで進んでるといつのまにか
白黒はっきりしてくるってことあるじゃない?

そっちの方がほんとの答えのような気がしてね・・・
時を待つってことが素敵だと思うな。

ほほはー
なにその質問〜(つД`)ノてことも聞いてくるのね
でも、会話がしたいだけってこともあるんだと思う。
ただ、ふふがビーンビーン泣いてる毎日だと
静かに過ごしたいとき、あるのよね〜

焼酎はうちにいつかの飲み会の残りがたくさんあるの。
豚を煮るのにはオススメよー!

一旦冷ますと、肉がしまって切りやすくなるからね
これもオススメよー(^ー^)
Commented by hagukitchen at 2016-06-23 14:45
✴︎ kobackenさん

ほんとー!!!
このケチャップをご飯に混ぜただけでも美味しい♪( ´▽`)
何もいらない感じですよね〜

きゅうりのお花、
プチ手間です^^
でも、思った効果は出ませんでした〜
また次、何か考えます(^-^)!
Commented by hagukitchen at 2016-06-23 14:47
✴︎ とーちゃん

はい。玉子も美味しいですね〜♪
Commented by sumiko-928 at 2016-06-23 19:31
いやもうほんと!湿度すごいのなんの!
家に着いたらあまりにテカってておじさんかと思ったわ〜

確かにこってりをできるだけあっさりさせて食べるって必要ですね〜この時期。
気づいたらキュウリとか茗荷とかばっか買い込んじゃうのです〜。で冷たいビールに・・・ダメな夏の食生活の典型ですね。

もうすでに女な感じのほほさま♡
さすがよく人の表情声音を見てますね…
うちのよくしゃべる男は思いっきり雰囲気出してもおかまいなしにしゃべりまくってるわー。
女に嫌われるタイプねきっと!
Commented by hagukitchen at 2016-06-23 23:07
✴︎ sumikoさん

(((*≧艸≦)ププッ
もーっ おもしろい!
まだね、息子君の年齢的にそうでしょうよー
って、男のひとは結局押しが強いほうが
うまくいくんじゃないかと思ってます。
だから、そのままでいいかもー
ひとまとめでおいしかった!って言うくらいがいいかもー(お弁当の話ね
細かいこと気にせんとね。

わたしも、仕事してた頃
夏に果物しか食べられなくなって
フラッフラになりました。
胃腸炎だったかな、点滴した覚えが〜
やっぱり炭水化物とタンパク質を基本摂らないと
ダメなんでしょうね〜

sumikoさんがおじさん?
では、おしぼりどーぞー(笑)
Commented by Lynne2 at 2016-06-24 05:02
ほほちゃんは決して適当に答えてるとは思って
いないんだろうけどね^^
でも子供の一言ってドキッとすること多々あり。
見透かされているような。ただ単に自分に
後ろめたさがあるからなのか。

焼酎・・・うちの兄貴の水代わり(爆)
Commented by hagukitchen at 2016-06-24 08:19
✴︎ Lynneちゃん

そっかー
わたしの後ろめたさの問題だったのか^^;

しかも、間がねぇ
ん?(-_-)


え?Σ(゚д゚lll)


焼酎が水…や、焼けそうだよ〜っ
あ、でも義父がそうだっけ(爆)
by hagukitchen | 2016-06-23 10:10 | お弁当 | Trackback | Comments(16)