はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

かぼちゃの冷製スープ と とんぼ帰り oishii






昨日今日と暑いですね~


ごくごく飲んじゃうスープです。
すごくあっさりしてるから こんなときにほんとに美味しい







c0327192_14383503.jpg






Cpicon ★ かぼちゃの冷製スープ ★ by ごはんにしよ



仕上げに前はフレッシュチーズを入れましたが
今回は水きりヨーグルト
これがまた爽やかで合うんじゃないかな

そしてスプーンで水きりヨーグルトをくずしながら食べるっていうんだからオサレですね^^



そーお?た、たぶん・・・


塩加減が味の決め手!いかがでしょ~か~







*******************






昨日、 登りの新幹線に乗り向かった先は東京


途中静岡で こだまからひかりに乗り換える


ほほ、そろそろ乗りかえるよ~ と言ったら
せっせと支度をして乗車口に向かう。

こういう時、遅れることに

ものすごく緊張するようすのほほ

降りてから次の新幹線を待つ間自販機前を通ったので
まだ時間あるしジュース買う?と聞くも


いらない。
なにもいらない。


え!?



いつもなら欲しがるものも、とにかくジュース買ってて乗り遅れたらどうしようと心配で

いらなくなってしまうのだ

これは公共の乗り物に乗る時いつもそう



ぎりぎりでも勝負するわたしには必要な人物のようです。



そして無事、東京に。





c0327192_12560330.jpg







 実に7年ぶり?

中学時代からの友人4人が集まったのって!!!




夫にムリでしょうって言われてたこの女子会

はじめは茨城での開催だったこともあり

わたしも諦めてました。

それが東京に変更、夫の反対にもあきらめず誘い続けてくれたおかげで



実現〜 ヤッタネ!







ランチしてお茶して4時間
どっこも寄らずに直行直帰で出かけた東京での女子会でした^^




c0327192_12555109.jpg





わたしが頼んだつなぎなしのビーフ100%のハンバーガー


そのハンバーガーをスティックシュガーで押してるのは1歳のふふです。















みんな地元を離れたけれど
あの中学生時代のテンションでもりあがった4時間は
強引にでも行って良かったと思える時間でした。

やっぱり、会って話すっていいね^^

普段自転車でスーパーと自宅を往復してるだけのわたしには
とっても贅沢で楽しい一日でした♪















また普通の一週間がはじまりました。

今週もはりきってスーパー通っちゃおー!

オー!?


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25740321
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-06-27 14:57
1歳児と6歳児を連れての日帰り東京同窓会、バイタリティ溢れるにこりさんこんにちは^^
て、ことは、元気いっぱいってことですね~(^_-)-☆
そういうお母さん大好きです♡
凄い充電出来たのでは(・・?
カメラで言うと、一眼をガンガンシャッター切る感じで動いてるにこりさん、たまには充電しないと切れちゃうよね!
ソッカ~、ご主人反対でしたか!
男の人は保守的ですからネ!
でも、行ってよかったね~(^-^)
一人で自由な時間があるわけじゃないけど、新幹線乗った瞬間から充電が始まるの分かるわあ~(笑)
ほほちゃんは、大人ですね(^^♪

カボチャの冷静スープ、爽やかさが伝わります☆
にこりさんが元気なので余計に・・・(^^♪
ハンバーガーをシュガーで押してるふふちゃん想像したら可愛いです♡
Commented by sumiko-928 at 2016-06-27 16:15
水切りヨーグルト!もうヨーグルトという概念をとっぱらって使いこなすべきなのですね!
料理脳バンザイヾ(@⌒ー⌒@)ノ

東京への旅、こういう思い切りって後悔しないものですよね♪お疲れ様でした!

私はかろうじて高校の友人は数人連絡とってるくらいで、中学はもう全然。
いいなぁ。うらめしや〜

時間東京方面にお越しの際はお立ち寄りを!
メールアドレスに連絡いただければ、キッチン磨いてお待ちしてます( ´ ▽ ` )ノどういうこと?
Commented by micocon at 2016-06-27 17:09
(〟-_・)ン?
もしやニアミス?
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-27 17:54
時間ギリギリでも勝負する、にこりさん こんにちは!
ほほちゃんと一緒で、余裕の上にも余裕を持ちたい、オレです。

日帰り東京女子会!
初めは茨城で、ってことは他の方は栃木じゃなく茨城に居る方が多かったんですね。
それを東京に変更してくれたら行かなアカンですねえガッツダ━━ ((○(`Д´*o ━━ッ!

ふふちゃんはいい子にしてましたか?
バーガーをツンツンしてるところは、ナイスショットです!


by 急にバーガーキングを食べたくなった、午後6時前・・・
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-27 23:25
にこりさん(*´ω`*)
直行直帰の束の間の休息、
楽しさが伝わってきましたよ。
新幹線にふふちゃんを初めて乗せるの
ドキドキでしたよね?でもほほちゃんがしっかり者
何かあっても助けてくれそう!
少しずつ 同志になっていくのかしら?

バーガー&ポテト@女子会 テンション上がりっぱなしw
学生ぽくて自由感じますね。
7年の間に起きたこと きっと色々あるでしょうね。
今頃、会話を思い出して浸ったり?

次回はきっと二人とも大きくなって
チッチさんとお留守番してくれますよ。
ほほちゃんが仕切っていたりして(^ω^)
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-06-28 06:45
✴︎ アリスさん

おはようございます〜( ´ ▽ ` )ノ

ふふね、このシュガーをカミカミ始めたので
没取となりました^^;

ほんと、おっしゃる通り新幹線乗った時から充電されてく感じでした〜
わたしがジュース買う?なんて言って楽しんでるのに
ほほは現実的なんだから(*´ω`*)ゞ

そうなんです、夫は反対でした。
でも女子3人を知ってるので結局は
彼女たちに次合わせる顔がないと思ったのでは
ないでしょうか
それに、昨年はひとりでコンサートに東京へ出かけてたんです。
ちょうどこの時期だったな
そこを切り札にしましたよー V( ´▽`)V

かぼちゃのスープ、爽やかにジュースのように飲んじゃう感じです^^
Commented by hagukitchen at 2016-06-28 06:52
✴︎ sumikoさん

ひんやりして気持ちよさそう〜
キッチン磨いて待ってる?
その床で寝ていただこうだってあんなに綺麗なんだもの(*´ω`*)ゞ

↑ジャマです。

料理脳バンザイ!
うわ〜そんな番組に出たいわ♪( ´▽`)

なぜか水きりヨーグルトバンザイ!になってそうで
不安だけどね

わたしも普段肉声で会話するってことが子供としかないから(夫はどーした)
ひさびさに元気になったひとときでした。
行ってよかった〜
Commented by hagukitchen at 2016-06-28 06:54
✴︎ micocoさん

ン?
もしや、あれmicocoさん?( ゚∀゚ )キタ━━!
Commented by hagukitchen at 2016-06-28 07:02
✴︎ オレさん

余裕の上にも余裕を!
えー型の典型でしょうか
もしかしてほほもえー型かもしれませんね〜

わたしはミックスなのでわたしの中でAとBが
引っ張りあいっこしてる感じで
大抵Bが勝ってるかもしれません ε-(´∀`; )
母のBの血が騒ぐ〜

ふふがめずらしくわたしのところにずっと居られ
テーブルをそんなに荒らしませんでした。
助かった〜

ほほはお絵描きしたり
折り紙したり
それを友人に見せる程度でほんとにお利口で^^

前には京都まで来てくれた3人だったんです。
ここは行かないと女がすたると思いましたね。

高速のパーキングで食べた、バーガーの自販機の
あのバーガーが食べたいです♪
Commented by hagukitchen at 2016-06-28 07:14
✴︎ モコさん

フフフ
最近ね、ほほと目くばせできるようになってきたの
ほほとふふを見方につけて楽しんじゃおう♪
女の子ってこういうところ楽しいね
男の子はまたどんなかな?
オレ親父と待ってるとか?それもいーなー

やっぱり強行して良かったと思える1日でした。
会って話すっていいね
みんなその時間を思いっきり楽しんでるって感じがね〜

みんないろんな人生を歩んでて
そんな話を聴くのがたのしかった( ゚∀゚ )!!

どちらか迷った時は少しでも気持ちが楽しくなる方を♪だね
行けて良かったよ〜♡
Commented by La-chouette-Maria at 2016-06-28 09:14
新幹線で移動の女子会なんて凄いわぁ。
まして、子供2人連れてでしょ。にこりちゃん頑張る~。
でも、そこまでしても 色々話が出来るのっていのよね。
まだまだ 子供中心の生活だからいい気分転換になったね。
ハンバーガーをつんつんしてるふふちゃんが目に浮かぶわ~
^^;
Commented by happypoppo at 2016-06-28 10:49
にこりさん、こんにちは(^^♪

東京までほほちゃんとふふちゃんと一緒に新幹線
で行ったんですね。お疲れさまでした~にこりさんの
選択、正しかったですよ。中学時代のお友達と会って
いろいろとおしゃべりしたいですもんね(^^)歳月は
経っても中学時代の少女に戻れるっていいことです(^^♪

東京まで新幹線で行ったということはうちの近くの高架
を通ってますね、うふふ( *´艸`)
Commented by funfunniconico at 2016-06-28 11:56
女子会、
たくさん楽しめたようでよかったですね!
学生時代の友人に会うと、
しばらくぶりでも、あの頃にすぐ戻れちゃうってのが不思議でもあり、
楽しいですよねっ♪

ハンバーガーをスティックシュガーで押したふふちゃんは、
「食べたい♪」のアピールかな? ^^

ほほちゃんとふふちゃんの協力もあっての楽しいお出かけは、
「ムリ」を難なく越えて、
また次のステップへ~~~と夢は膨らむのである~♪♪♪
Commented by hagukitchen at 2016-06-28 13:19
✴︎ Mariaちゃん

そうなの
いつも足をつかまれてるか〜
身動き取れなくて片腕にかかえて何かしてるかで
自由に動けるのってお昼寝のときと朝起きる前だけかな
でも、新幹線乗って日常から離れてのひとときは
とっても楽しくって♪
また帰ってきてからの日常もたいせつにしたいと
改めて思えるような、ね。

この後、シュガーはカミカミされ始めたので没取でしたー。

忍者の息子くん( ゚∀゚ )キタ━━!
まるで忍者だったよー
うちのほほも忍者にしてあげようかな〜
って、Mariaちゃん上手!!!
Commented by hagukitchen at 2016-06-28 13:27
✴︎ happypoppoさん

え( ゚∀゚ )!!!
お近くの高架を〜???

お庭仕事されてたかも〜

選択、良かったですよね
わたしもそう思います^^
仕事してないわたしがそんな贅沢いいかなー
と少しおもってたんです。
だけどあの時行きたかったのにって
夫も責められたら辛いでしょうしね〜^^;
昨年は東京までひとりでコンサートに出かけてたんです。
そこを切り札にしましたよー♪( ´▽`)
しかも子供たち連れて行くんだしー

3人それぞれが素敵で嬉しいひとときでした♡
Commented by hagukitchen at 2016-06-28 13:37
✴︎ きゃふぁにこさん

最近、ほほとは目配せできるようになってきました。
これからも女子3人仲良くやっていきたいと思います^^

仕事してないわたしが〜
なんだか贅沢してる気がして
一旦はあきらめてたものの、そうだ!
昨年夫はひとりで東京までコンサートに行ってた!
これを思い出したわけですね〜
子供たちも、連れて行くんだしー!
夫もやむをえなかったようです^^

ふふね、シュガーでツンツンしたあとはカミカミ始まったので事件になる前に没取でしたよ〜 (´∀` )
Commented by chikogenki52 at 2016-06-28 19:11
楽しかったんだろうねー♪

ワクワク感が伝わってきて、私まで嬉しくなっちゃった(o^^o)

慎重派のほほちゃんも 何十年後に 似た思いするんだろうね!

ところで!
アボカドの種 その後どうしましたー?
あそこまで根がでてるなら
鉢に植え替えた方が 楽よー
ウチの子(アボカド)二つ目も芽が出できましたよ(o^^o)
Commented by hagukitchen at 2016-06-28 22:26
✴︎ chikoさん

そうですよね!
明日にでも土に植えます!!!
芽が見えてるんですよー

慎重なほほも何十年後かに
だーいじょーぶだいじょーぶって言いながら
娘に急かされてるのかも?( *´艸`)

4人で集まれて楽しかった〜
誘ってくれ続けた友達に感謝ですね♪
by hagukitchen | 2016-06-27 14:39 | 家庭料理 | Trackback | Comments(18)