はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当 と 七夕の願い事





雨、そして雨ですね


朝起きて、お弁当どーしよー洗濯物どーしよー
と思いながら冷蔵庫を開けたら油揚げと目があって


よし玉子入れて煮よう!と決めた


信田たまご入りのお弁当です。





c0327192_14273103.jpg




出汁と醤油、みりんは4:1:1の割合にしてさとうをプラス
沸いた煮汁に入れてコトコト15分くらいかな


その間に出会いを求めて野菜室へ
こんどは牛蒡と目が合う
よーし!サラダにしよう
人参と茹でたら水気をきって、マヨネーズ・うちの定番おかかのふりかけ・すりごまを混ぜて。



あとは昨晩の枝豆の取り置きと
かぼちゃを焼いて塩こしょう
ご飯にはゆかり、でできあがり。
地味!


いただいたさくらんぼがあって助かった~





c0327192_14273645.jpg






それから 梅雨の水を飲んで美味しくなると言われる穴子でご飯
穴子はお湯をかけて霜降りしてから
甘辛く煮て刻んで青シソはちぎってごはんに混ぜ、胡麻をふる。


うなぎ食べたいな〜っていうとき
うなぎを見て高っ!と、こころで呟き買ってくる穴子です^^






c0327192_14282930.jpg





****************





幼稚園からの連絡帳に先生からのお手紙


その後いかがですか
園でも毎日声をかけています

先日、七夕のお願い事に「いやなことがおこりませんように」
と書いていたので胸が痛みました。

・・・・・・

・・・・・

・・・。





なるほど、そーいう願い事もあるよね現実的〜!
とは思ったものの







せつな~・・・

でも、切なる願いなんだよね





最近は 今日なにかいやなことあった?ではなく
今日なにかいいことあった?って聞くようにしています。





























昭和のお弁当だねぇ

平成はじまってもう・・・


゚(∀) ゚ エッ?


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25746441
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-06-29 16:28
昭和なお弁当が素敵なにこりさん、こんにちは^^
昭和な人間なので私は大好き~♡
↑28歳くらいなはずですが・・・(笑)
油揚げに卵って最強コンビかも(^^♪
何か特別に主役がなくても美味しければいいじゃんと思います♪
現実的なほほちゃん、皆と違う事を書いてもいいやん♡と思います♪
先生は、皆と比べて同じじゃないと心配しますけど、親は全面的に子供の味方ですから他の子と比べる必要はないし、それが子供の個性やからいいじゃん♫ではないかな?
そんなことを思った今日の記事でした(^^♪
Commented at 2016-06-29 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-29 18:27
こんにちはー

おかしいなあ〜〜
28歳くらいなのに小渕官房長官が「平成」と書いた半紙を掲げたのを覚えてる・・・ おかしいなあ・・・

ほほちゃんはやっぱ女の子だね。(男はウルトラマンだ!ライダーだ!だし(笑))
ストレートにそう思って書いてるんだろうなあ。
マジで嫌なことばっかだと、無口になるか変に饒舌になるか、幼稚園へ行きたがらなくなるか。。。
行ってるうちは大丈夫でしょう!
そうして子供ながらに社会性を身に付けていくんでしょう!!
頑張れ♪

でもアレだなあ。
思考回路がキャッチャー向きだなあ、やっぱ(^o^)v


by 出た! 枝豆♪
Commented by ayumidori55 at 2016-06-29 19:33
にこりさん、こんばんは。

いつも楽しく拝見させてもらってます。
ワタシが冷蔵庫を覗いても、
誰もこっち向いてくれないんですけどぉ。泣
食べ物との対話、すごいなーって思います。
そういう文章にしてるってだけじゃなくて、
そうやってご飯作ってはるんやなぁって、
優しい気持ちになります。
にこりさんちのあぶらげになりたいです♡
穴子も食べたい♡

七夕の件、深いですね。
深いだけに、
思い当たる節がないのであれば、
あんまり心配することじゃないのかもですね。
(世界平和を考えてるってことで!)
年中の娘も時々ドキッとする言動があって、
やきもきします。
主人は「感受性が豊かだ!」とか「優しさだ!」とか言いますけど。

ではでは!
また来ますっ。
Commented by sumiko-928 at 2016-06-29 20:04
こんばんわ〜

うわ〜これいいですね!油あげに卵♪をお弁当に!
う〜ん。いい味しそう〜私が食べたい。
もうどんだけうちの子のお弁当茶色くする気〜♪(´ε` )

うちも昨日お客さんに頂いたサクランボがあって今日のお弁当にサクランボ入れました。
もちろん「今日のお弁当はサクランボがおいしかったー」
ひとまとめでおいしいどころか、一斉削除になっちゃったよーー(>_<)



ほほさま…少し前にあったショックな幼稚園での出来事ってやつですか?心配ですね。

でも少し前に読んだ本に
『今日はどんないいことがあった?と親はひきだそうとしがちだけど、親にこそ、いやだったことも話せるようにしてあげることが必要』
ってそんなことが書いてありましたっけ。
いろいろ考え方あるけど…
うれしいことも逆のことも帰ったらママに話そう!っておもってくれるとうれしいですね〜(*^_^*)
Commented by hagukitchen at 2016-06-29 22:17
✴︎ アリスさん

ギリギリ昭和に生まれた計算?
のアリスさん こんばんわー
お弁当作りながら、もしかして平成生まれのお母さんもいるよね、と
どんなお弁当なのか気になってました^^

他の子たちがどんな願いごとを書いてるのかは
知りませんが〜
もっと夢や希望があるのかなと。
でも、
そうそうなんだかほほの個性が出てるかもです。
いいやん♪ ですね、ええやん?
嫌なことが起きなければいいですもんねーd(^_^o)

朝からわたしも信田たまごのっけご飯を
立ったまま食べてました(*ノ∀`*)ゞ
Commented by hagukitchen at 2016-06-29 22:33
✴︎ 17:29の鍵コメさん

人はー悲しみが多いほどー
人には優しくできるのだからー♪
…金八先生の極にあるよね〜

普段仲良く遊んでるときもあるんだけど
すぐにへそ曲げちゃう子がいてね
その子のことばがきついのよ
わたしもいっしょに悩んじゃうわー( ; ; )

鍵コメさんの願い事、きっと叶うわね
着実だもの〜♡

うなぎ、ほんとはうなぎがいいけど
お値段見たら腰が引けるのでした。

わたしの願いごとは
ほほが、いやなことをうまく乗り越えられますように、
かな〜(*ノ∀`*)
Commented by hagukitchen at 2016-06-30 07:24
✴︎ オレさん

枝豆、出ました〜
穴埋めに重宝します(*ノ∀`*)ゞエヘヘ

おかしいですね、28歳くらいなのに
そのシーンを覚えてるとはただものではない!(笑)
平成生まれのお母さんも幼稚園のママさんには
いるでしょうね

そうそう、そんなほほですが
幼稚園へたまにお迎えに行くと
友達と遊んで楽しそうにしてます。
中にはすぐへそを曲げて脅迫したり
嫌なことを言う子がいるんですが、
まぁ、そういう子がいてくれるといい勉強にも
なりますからね

社会勉強のひとつですね〜

とか言って、なかなかね^^;

キャッチャー!
なんとなくそんな気がします^^
Commented by hagukitchen at 2016-06-30 07:32
✴︎ ayumidoriさん

おはようございまーす
そうそう、冷蔵庫と会話してる主婦です。(暗っ

今日は何と…(笑)

七夕の願い事は、思い当たる節があるので
先生も気に留めてお手紙くださったんです。
幼稚園でも社会生活をしてるってことですね
いろんな子がいますから
これからいろんなことがあるでしょう
今のうちに免疫を少しずつつけていくことも
幼稚園生活のいいお勉強になるかな〜と
わたしも勉強させてもらってます。

そうそう、そんなことできませんのT氏!
我が家のS氏とかなり似てるところがあって〜
楽しませていただいてますよ( *´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-06-30 07:41
✴︎ sumikoさん

そうね〜
どちらも話してくれることが願い。
昨日は、いいことあった?の問いにあったよー!
って元気に答えてたのに、
お風呂の時間になったら…さっき言ってたいいこと
あったっていうのウソなんだって言うんだものε-(´∀`; )え?

ウソなんだって言うのもはじめてのことで
ちょっとビックリ。

嫌な事ばかり気になっても仕方ないから
良い事のほうに目を、と思ってのことでしたけど
んー

今日はどうだった?でもいいのかな
というか、何も聞かずに話してくれる受け皿の
余裕を持っておくってことかな

って、まーったく昨晩余裕のなかったわたしが
言ってますけどね。パンクパンク!


茶色いお弁当美味し〜ぞ♪ (こっちのみーずはあーまいぞ♪風に読んでね^^
Commented by メル at 2016-06-30 08:32 x
同じく、今まさにイヤな子との毎日で日々社会勉強している子を持つ母として、そんな日々を乗り越えていつか笑い話にしてほしいと願っています
\(^o^)/フレーッフレーッ!
私も強くならねば(汗)
Commented by hagukitchen at 2016-06-30 15:26
✴︎ メルさん

そうですか〜
やっぱり、え?は?って事ありますよね。
びっくりして何も言えない
言葉がみつからない…

落ち込んだりしても、でもさ!と次への力を
一緒に持てたらいいな〜と思ってます。
(○p>ω<)尸" フレーフレー☆

わたしも強くならねば〜
by hagukitchen | 2016-06-29 15:36 | お弁当 | Trackback | Comments(12)