はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

イカとトマトのマリネ それから ゲソとキャベツのスパゲッティ






タイトル、カタカナばっかりになりましたよ。

それはさておき

そろそろ、お疲れではありませんか





1歳3カ月のふふ、スーパーにつれていくと 大~変

抱っこしない、カートに乗らない

なんなら、カートは押す

両手広げて踏ん張って押してます。

気になる商品を見つけては勝手に商品を移動するので 抱えながら元に戻す
抱っこ紐に入れれば大暴れ わたしは下で仕事があるんじゃ~とばかりに・・・。




あまりの大騒ぎに


な~にが気に入らないの~?とおばさんに声をかけられれば ピタリと泣きやんで



なにか?って顔してます







やれやれ いつもこんな






帰ってきてふふを寝かせ 晩ご飯用のマリネをつまんだところです。





c0327192_14122173.jpg







【 材料 】


やりいか 一杯
トマト 1個
玉ねぎ 1/2個
パセリ 少々


酢 90cc
水大さじ 90cc
塩 小さじ3/4
こしょう 少々
さとう 大さじ2~4


さとうの分量の記憶があいまいです^^;

お好みで~!!!

ちなみにきび糖使ってます





【 作り方 】


酢以下の材料を合わせ 薄めに切った玉ねぎを入れる。
不思議、玉ねぎって酢に浸けると辛みが美味しさに変わるよね~


ヤリイカはゲソを取り中を洗い 輪切りにする
沸いたお湯に入れたらすぐ火を止め60秒・・・


わたしは頭で数えてます
やわらかいイカをイメージしながら♪
ザルに上げて玉ねぎを浸けこんだマリネ液に入れる


トマトも切って、パセリもいっしょに入れたらできあがり。







c0327192_14125842.jpg





この適度な酸っぱさが きっと疲れを癒します








*******************







ゲソはど~するの?



これは前に作ったものですが
ワタに塩をたっぷりかけて冷蔵庫に入れておいて~
そのワタ塩だけで調味したスパゲッティになります。




にんにくの香りをオリーブオイルに移すように炒める
鷹の爪も入れるといいね! 我家は子供がいるので抜いてますケド
包丁で叩いたワタ塩を入れ、ゲソとキャベツを入れる




茹であがったスパゲッティをパスタの茹で汁といっしょに入れ 
からめたらできあがり。
ワタ塩で塩辛い場合もあるのでその時は茹で汁より お湯で!






c0327192_14182411.jpg






キャベツの優しさに癒されます






















イカが~^^?

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25749268
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-06-30 16:01
ボンジョルノ!

そうですね、ヘビータイヤードかも知れない(T_T)
仕事にしろ何にしろ、いろいろ重ねって来て日々をこなすので一杯一杯かな^^; 

ブログもかなり不定期になりそうだし・・・
ブログを夏季休暇にしようかな、と思ったりしてます。
全然写真撮ってねーし。。。
シャッターって何処だっけ?状態かも(笑)


姪っ子(現在、高校3年生)がデパートで仰向けになって叫ぶ!
ファミレスで思うようにならないと泣き叫ぶ!
ウチで泣いてる声が表のスーパーのレジにまで聞こえる!
首の座ってない龍生をイジる!(当時は訳ありでウチに居た)

今は勉強だけが趣味の、何処に居るかわからないぐらいのおとなしい子になりました^^;
会話が出来るようになれば、変わりますよ。   ・・たぶん


by やべー みそかでやることがあり過ぎる!
Commented by sumiko-928 at 2016-06-30 16:16
そうなのです。そうして肉のパックに穴をあけて買わなくても良い大きなパックの肉を買うはめになるのです…

カートもベビーカーもうちは2歳から大活躍になったな(^^;)楽したほうが得だとようやく気がついたみたい。

わ〜ほんとかぶるな〜
スーパーでヤリイカの前にたたずんでたついさっき。
生姜醤油…いいなぁ。でもポトフをつくろうと先に決めてたから合わない…なんて!このマリネなら合ったわ〜

というわけでトマトとパセリのサラダ。
それから冷や奴になりました。←全然これも合ってないって?( ̄▽ ̄)
Commented by hagukitchen at 2016-06-30 17:36
✴︎ オレさん

みそかでやべーオレさん ボナセーラ!

ヘビータイヤードですか
ミートューです。

つ、疲れが…

ブログもロングバケーションですか
寂しいですが〜
シャッターの前に自分のシャッターが降りちゃう感じなんですよね…?
カラダが休めー休めーと言ってるんでしょう
(○p>ω<)尸" フレーフレー オレさん

そうですか、姪っ子さん
そんなに!
今のうち爆発しててもそのうち落ち着いてくれるかな
でないと困る〜(汗)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-06-30 17:45
にこりさん(*´ω`*)
ギャン泣きしてても
知らない人にあやされるとピタリ泣き止むw
天使になっちゃう赤ちゃん…居ますね~。

でも、触って傷つけてしまった商品は
全部お買い上げしなくても 良いのでは~(^ω^)
きっと、売り場の方も人の親。
わかりますよ、『バブーの仕業かぁ?(〃_ _)σ∥』
上手くやってくださるでしょう!

私の職場でも、なぜコレがここに?
そんな事はざらに有りますが、モコはいつも
ちっちゃな悪戯っ子にからかわれたな~と
静かに戻したり、バックヤードに下げてますから。

ママが赤ちゃんを安心して連れて来れる、
そんなお店作りをしたいと常日頃思います。

昨日、イカのお刺身で皮を剥いだらカイカイとまらず!
マリネなら剥かなくていいやぁ~
モコ
Commented by Lynne2 at 2016-06-30 21:52
うわ、また美味しそうなもの食べてるー(゚∀゚)

にこちゃんっていつも本当に丁寧なご飯だね。
いつかにこちゃんにお料理の手ほどき受けるのが
私の夢~(*´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-06-30 22:47
✴︎ sumikoさん

トマトと玉ねぎのマリーネ
と冷やーっこできめたsumikoさん こんばんわー

伸ばした意味?ありません。

ヤリイカの前で佇んでた?(笑)
わたしはグルグル2、3周してました。
もう どうにも止まれない、うー♪なのです。(し、知ってると信じて)

ふふがカートを足元で押してるものだから
ささえるのに必死でー

そうそう、そうなのです。
パックは押したい!
鰹も買ってきましたからね
やってみたいのはわかるけど困るわー
あと、箱のものが怖い。
口に入れたら噛んでるしー
はいお買い上げ〜(つД`)ノ

早く、カートに座ることを覚えて欲しいです。。。
Commented by hagukitchen at 2016-07-01 06:51
✴︎ モコさん

イカでカイカイ?
そっか〜 かゆみは自然に治るの?
体質的にそうなるひともいるのね!
ひとつ勉強になったわ

お肉やお魚のパックね、危険よー
なんとか他に注意を向けるけど
今度はそれが開かない!って怒ってるし
紙の箱だと噛んで穴開けちゃうし
吊り下げてる袋入りの商品だと
引っ張ってちぎっちゃうの(´Д` )))

ハラハラのスーパーです。m(;∇;)m
Commented by hagukitchen at 2016-07-01 07:15
✴︎ Lynneちゃん

これを作りながら
タコなしでセロリのマリネ作ったLynneちゃんを
思い出してたよ
イカいれたこともあったっけなかったっけ

こんどはイカとセロリのマリネにしよーかな

あー、カラダが酸っぱいものを欲してるー(´Д` )))


わたしの手ほどき???ま、まさか
その言葉、そのまんまおかえししまーす(人´∀`*)
Commented by nym1109mama at 2016-07-04 06:36
おはようございます(о´∀`о)
カートに乗らない‼抱かれない‼分かる〰(/´△`\)
末っ子もまさに今がその時期で
カートに目一杯手を伸ばし押す姿は「グリコのマーク」状態(笑)

蒸し暑いこの時期にグズグズされちゃうと
母ちゃんの精神もグズグズしちゃいますよね(T△T)

お互いこの夏も何とかしながら乗り越えましょうね(о´∀`о)
Commented by hagukitchen at 2016-07-04 13:41
✴︎ わいママさん

ほーんとー
暑いです熱いですあづいです〜〜〜ε-(´∀`; )

なかなか前へ進めないんですよね
そしてあれ?なんだっけ?
あーもう今日はいいやー(つД`)ヘロヘロ
ってなるパターン…

スーパーの障害物競争
疲れますね〜

今日もお互いおつかれさま。ですね♡
by hagukitchen | 2016-06-30 15:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)