はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

白味噌作りました。








京都の冬といえばこの白みそ仕立てのお汁


それをなぜこの時期に?




とにかくこの白味噌汁がだいっ好きなんです。




冬は熱々を!

でも冷製もとっても美味しいですよ~





かつお出し汁にお味噌を溶くだけ。


それを冷やして








c0327192_12203799.jpg






家庭用のお玉2杯に大さじ1杯がだいたいの目安




そのお味噌をはじめて手づくりしてみました。
甘酒が炊飯器でできるんだからお味噌もできるでしょう






c0327192_12205684.jpg








【 仕上がり量500gほどの手順 】


大豆100gを一晩水に浸け翌日煮る。
ひたひたの水を入れ圧力鍋でピンが回ってから20分で火を止める。
ピンが降りたら薄皮を剥いてプロセッサーにかける。


麹200gを揉みほぐして塩20gを混ぜる。


この豆のペースとと麹をよく混ぜて炊飯器に入れ8時間保温する。
水を時々固さを見ながら追加していき225cc最終的に入れた量です。



このとき蓋は開けたまま上にザル、その上に濡れ布巾をのせて。
※この濡れ布巾も乾くので絞りなおしてのせてます。







c0327192_12205197.jpg







これはこれは まさしく白味噌!!!



薄皮剥くのが大変で根をあげそうになったけれど

山利さん(いままで白味噌買ってるお味噌やさん)
こんなことしてはるんや~こりゃ大変やわ
いったい何人でしたはるんやろ
こんなことならお金出して買った方がええんちゃう?
と思いながら






根性だね~ よくがんばった~!!!

って、この量のくせに・・・。






c0327192_12210215.jpg









お店で買うと冷凍保存してくださいと言われるこの白味噌




ほほもなにこれ!おいっし~~~~~~~!!!
と言ってるし、ふふも真剣に飲んでたので
その必要もなさそうです^^



夫?だいたいこういうの・・・男性はあまり好きじゃないかもの赤だし派です。
















冬にはお雑煮になったり粟麩や大根などの野菜が入ってたりですが


夏にはどうかな、わたしはこのままさらっと大豆と麹の美味しさだけでも十分かな~



とおもうんですけどね^^










かつお出しもこれで簡単↓

Cpicon ● 簡単かつお出し ● by ごはんにしよ



















手づくりって嬉しいね
西京漬けの味噌床も作っちゃおうかなー♪



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25752082
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-07-01 13:21
こんにちは^^
オオ~(^.^)/~~~
と思わず叫んでしまいますね~凄い☆
お味噌って、豆味噌、長い時間かけて発酵のイメージでしたが・・・
天然酵母パンくらいで出来るのね~
白味噌だと京都ベン(^。^)
私も白味噌は好きだけど、とても真似出来ないわ~
豆の皮剥きがね~(;一_一)
発酵食品、極めましたネ☆
あのお出しで味噌汁、美味しいだろうなあ~♡
想像を超える美味しさに、ほほちゃん、ふふちゃんの笑顔が見えるお味噌でしたね!(^^)!
Commented by mikarose at 2016-07-01 16:10
にこりさん

こんにちは。工程を読んだだけで私は無理。
ひとつづつ、こつこつという作業ができない私です。
偉いわ〜 にこりさん。
私、枝豆豆腐を作るのですが、その時に豆の皮を取るんですけど
数十ぐらむの豆でも面倒で、子供達が食べたいー ていうリクエストも無視したりしていました。

私の育った、愛媛の南の方では、お味噌は麦味噌です。
白味噌は花びら餅を作るときくらいしか使わないんです。
京都で頂くと、とっても美味しいどす。

さあ、私も作ろう!イカのマリネ。うふふ。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-07-01 16:19
こんにちは。
白味噌で作るものって何ですか?
江戸の庶民にはあんまり縁がないような気がします。
普通に味噌汁ですかね。
僕もご主人と一緒で赤だし派ですが、旅行に行った時くらいかなあ・・・


ちなみにこの時期って、酸っぱいところ天を食べたくなりません?
水羊羹とか・・・^^;
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-01 16:21
にこりさん(*´ω`*)
やっぱり職人さんや~。
だって 舌が求めるもの
忙しくても丁寧に作りはるもの。
関東に行商されませんか?w
モコ
Commented by sumiko-928 at 2016-07-01 19:46
おお!!感動的な滑らかさ〜美しいわ〜

以前に手づくりの麦味噌だったかな?頂いたけど。ポロポロで。手づくりだとポロポロになるんだ〜と今までずっとインプットされてました。
あれは麦味噌だったからか?

しかし…薄皮むくのかぁ。。。

やってみよう!と言わせてくれるレシピで油断してたらガツンと来ますね。これ無理です絶対(^^;)


ほほさまもふふさまもそれぞれのおいしいの表現。
それぞれっぽくていい♪
これはつくりがいがあるわ(^^)

ところで梅シロップの梅…完全に溶けたらとりだすのでしょうか?にこりさんはどうしてます?うちのもうすぐ溶けきりそうです!
Commented by ivory72 at 2016-07-01 22:41
こんばんは〜
白味噌って こんなふうにして造られるんですねぇ
普段使っているのに知らなかった…
感謝の白味噌になりました(*´˘`*)♡
小芋さん炊くときも、ぬたも、お雑煮も…
関西ではかかせない白味噌ですが わが家でも
やはり男性陣にはウケがわるい白味噌です(笑)

なめらかな美味しそうなにこりさんの白味噌。。
やさしい味がしそうですね(*´∇`*)
Commented by hagukitchen at 2016-07-01 23:09
✴︎ アリスさん

白味噌の美味しさ、アリスさんは存分に味わってらっしゃる
ことと思います〜♪(´ε` )
わたしも白味噌の作り方って長年疑問だったんです。
特別なお味ですものね
でもアリスさん!!!
豆の皮むきさえがんばっちゃうとできるんですよ♪
これはーわたしの上半期最大と言っていい
嬉しい発見でした。

この白味噌に出会って京都行きを決めたと言っても
過言でないくらい好きなんです。
日本人なのにこのお味噌の美味しさを知らなかったなんて、きっともっともっと何かあるはず━(゚∀゚)━!
と、京都へ…そしてはまりました^^

わたしの大好きな味を娘2人に作って食べさせられたってこと、
わたしにとってとっても幸せなことです。
Commented by hagukitchen at 2016-07-01 23:18
✴︎ Mikaさん

イカ、マリネました?

いやいや、豆の皮むきですからね
なーんにもむずかしいことはありません
Mikaさんの紫陽花のほうがもっと大変━(゚∀゚)━!
あのレベルの仕上がりってもう和菓子屋さんですよ〜

大好きな白味噌を手作りして
娘2人に食べさせられて、美味しい反応は
わたしにとってとっても幸せなことでした。

夫?手をつけません。

そうですね、普段は普通に赤だしか田舎味噌汁
なので、夫がいないときにって感じになると
思います。

白味噌を甘〜くしてお団子につけてるのも美味しいどすなぁ^^
Commented by hagukitchen at 2016-07-01 23:28
✴︎ オレさん

そうそう!
酸っぱいもの、欲してますよね〜
この白味噌は、熱ければまだひんやりとした朝に
冷たければお昼外から戻った昼食にまずひんやりと
美味しいです♪

わたしも、こんなお味噌知らないまま生きてきて
東京のあるお店で初めて出会って
これはどうやって作ってるのかって思ったんです。
お味噌だとは思わなかったんですよね━(゚∀゚)━!
ポタージュのような〜違うような〜
しばし見惚れました。

作って食べて美味しい顔が見えるって
わたしにとっての一番の幸せなんだと思います。

35度の真夏が来たら、オレさんだいじょうぶですか〜!?
うまく日陰で風通しのいいところで仕事ができると
いいんですけどね〜
水分と塩分補給ですね!
Commented by hagukitchen at 2016-07-01 23:32
✴︎ モコさん

行商?ムリムリムリー

まず、豆剥きがねぇ…
人手がいるわ!

豆の皮剥きながら、お願い起きないでー
って思ってたな〜
地道な作業だよね
でも2人に手づくりの大好きなお味噌を美味しそうに食べてもらったって
わたしにとってとっても幸せなことだよ〜♡
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-07-02 05:08
すごい!白味噌を手作り!
以前、友人たちと日本橋へ行った際、
「おいしいから!」とデパートで紹介されたのが、京都の白味噌でした。
お味噌汁だけでなく、お野菜などに付けて食べるのもお勧め、とか。

ちょっとお高かったけど、私も購入。
帰宅して、早速胡瓜に付けて食べたら、「美味しい!」
でも、我が家の男子たちは、「甘いー」と不評。
女子が好きな味なのかなぁ~。(^^;
Commented by hagukitchen at 2016-07-02 06:46
✴︎ sumikoさん

おはようございます。
梅活、励んでますかー
わたしもそろそろ溶けきりそうです。
溶けきって梅がシワシワになったら取り出した方がいいようです!

うめ━(゚∀゚)━!までもうスグ♪

うんうん、以前普通の田舎味噌は作ったこと
あるんですけどね、壺で。
美味しかった〜 ポロポロではなかったな
豆味噌だったから?
けど、狭い我が家ではずーっと場所をとるし
やる気が起こらずでした。。。
白味噌で作ったお汁、わたし最高においしい日本の
ポタージュだと思ってたんです。
すーっと入っていき、お、美味しい^^
皮むいてるんだしそりゃそうだわね〜
すぐにできるし、これは取り寄せないと無理と
思ってたので手作りできたら嬉しいです
そして、それを娘ふたりに食べさせられるって
幸せ〜ってなんだっけなんだっけ♪…なんか最近
sumikoさんと話してるとこういうの出てくるんですけどーっ
Commented by hagukitchen at 2016-07-02 06:57
✴︎ kuu*さん

白味噌〜!
kuu*さん、普段使ってらっしゃるんですね
そうそう、ぬたにも使いますね
夏場はお汁でなくそんな使い方ですよね〜
それから田楽味噌にしたり。

男性はあまり好まないようですね…

美味しい白味噌はお取り寄せしないと
手に入りませんでしたし、
こうして作れること、そして2人に食べさせられる
ってこと
皮むき大変だけど
とっても嬉しかったんです♪

いつか、母の白味噌のお汁が好きって
言ってくれる日くるかしら〜
Commented by hagukitchen at 2016-07-02 07:07
✴︎ いもけんぴさん

そうでしたか〜
日本橋で購入!
ちょっと高めですよね
きゅうりにもろ味噌のように付けて召し上がったってことですよね
それはしたことありませんでした。
でも、酢味噌にしてぬたに使ったりはするんですよね
それからもっと甘くして田楽にしたり。

でも、お汁の男性ウケは良くない^^;
なんだかそのようですね〜
優しーくって好きだけどなぁ

息子だったら作らないのかもしれませんね
わたし、娘ふたりが美味しく食べてくれるなら
たぶん作り続けると思います。

目指せ!娘がおもいだす母の味〜^^
Commented by yamako2234 at 2016-07-03 20:12
ままんです。
白味噌とってもおいしそうです!しかも炊飯器でできるとは!!!!
今年は黒豆の米麹味噌と普通の大豆の米麹味噌を自分で仕込んでいるのですが、この状態は、もしかすると若い味噌なのでしょうか?
おぉぉぉ。
勉強になります。

また遊びに参ります!
Commented by hagukitchen at 2016-07-04 13:37
✴︎ ままんさん

お返事遅くなり申し訳ありません〜ε-(´∀`; )

そうそう、数ヶ月かけて作るお味噌とは違います。
スーパーなどで西京味噌として売られてるもの
あれと似てるようで非なる感じです。
冷蔵品の白味噌も買ったことありますが
口当たり、のど越し、やっぱりプロにはかなわない
老舗にはかなわないと思っていました。
こうして手づくりで理想の味に出会うと
嬉しいものですね^^

また是非いらしてくださいね〜
by hagukitchen | 2016-07-01 13:05 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)