はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

夏はやっぱり枝豆






我家はみんな大好きな枝豆

枝豆ばっかり食べてます。


葉酸たっぷりだしね~






c0327192_09000769.jpg






枝豆1袋250gくらい?
先端をハサミでチョキンと切る

1リットルの湯で茹でるので
40gの塩で揉む
(塩分濃度4%)

かなり多く感じるけれどこのくらいが美味しい





沸いたお湯に入れ、ぐらぐら沸かせない程度のふつふつ火加減で5分くらい




c0327192_09000115.jpg






ザルにあげ いただきます。

冷蔵庫で冷やしてもいいね~


もっと塩っけが欲しかったら追い塩して




追い塩?はじめて聞いたな






c0327192_08595680.jpg







やっぱり大粒の枝豆が美味しい~!!!






*********************






ほほがチッチ(父)と粘土遊び


暑さを堪えながらの我慢大会みたいになりながら熱中



手前のさつまいもとメロンパン?がほほ
奥の枝豆、ポテチ、人参がチッチ




c0327192_09002052.jpg























ザルはこちらのものを使ってます。
さらっとした触りごこちがお気に入り~♪



















暑い週末、いかがお過ごしですか


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25757444
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-07-03 09:36 | 家庭料理 | Trackback