はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当 は ケチャップごはん








暑いですね ~


風が吹いてるのがちょっと救い。





先週末からほほが風邪気味で

昨日からその風邪をもらったふふも風邪気味



みなさんはだいじょうぶ?






きょうは七夕ですね~




c0327192_15274042.jpg







ケチャップが天の川・・・なんてことないか



でも、このお弁当を見て元気に行ってくれたからいいでしょう。





・セロリのマリネ


・さつまいもの甘煮


・ケチャップごはん

生活クラブのウィンナー、ピーマン、たまねぎ入り


・スクランブルエッグ

牛乳、砂糖、塩入り


・キウイ






c0327192_15274677.jpg






朝、 ひらがなの練習をしていたほほのノートに



「 いってらっしゃい 」


「 いってきます 」




そんなことばがあって なんとなくそのことばに目がとまったのです。






わたし、最近めっきり「 いってらっしゃい」のひとだな


送り出して迎える


そして「 おかえり 」のひとでもある。





お母さんて、そうなんだな〜





行ってきます、そしてただいまを言うわたしに母も同じような気持ちだったのかもしれない








なにはともあれ、いってらっしゃい
いろんなことあるけど がんばって


なにはともあれ、おかえり

いろんなことあったでしょう おつかれさま













c0327192_15290012.jpg



幼稚園で疲れてるのに、よく遊ぶよね^^



















お弁当には いつも応援してるよ!の気持ちがこもってるよ〜

蓋を開けた時、わたしの顔、思い出すかな
そのわたしの顔は穏やかだろうか^^;
だといいんだけどな・・・



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25770172
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-07-07 16:32
こんにちは。
人にとっても航空母艦は必要なものですね。
今のように男女差が少なくなってきても子供は自然と母親に付くしね。
たつおもこの間鍵を忘れた時、まずママに電話してるし・・・
オレにかかってきたから、おっ!と思ったさね♪ そしたらカミさんの電話に着信があったのに気づかなくて、オレだって^^;

いってらっしゃい&おかえり って言ってくれるから気持ちよく出るし、帰れるんだろうな。


by もう少し可愛げのある夏にならんかね! 猛暑日だと蚊もセミも大人しくしてる。。。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-07 17:12
にこりさん(*´ω`*)
いってらっしゃい おかえりなさい
ただそれだけで 大丈夫な気がする
魔法の言葉ですね。

ほほちゃんが 素敵な旦那様を見つけて
言うことになるんだろうな。
うちのくまモン、帰宅すると
『ヴィヴィ!』と意味不明な言語を発します。
私も、『ヴィヴィ!』三ヶ月前から始まり
違和感がなくなっていた…病気?w

小高い丘のほほちゃんも可愛いけど
チッチサンとにこりさんの影が
妬けるわ~!距離近いなぁ(^^)
モコ
Commented by froggymama at 2016-07-07 17:25
相変わらず美味しそうなお弁当だなー♪
私が食べたいよ。。笑
いってらっしゃいとおかえりの人かぁ。。
ほんと、母親ってそうだよねー
まぁフルタイムで働いてるお母さんはまた違うのかもだけど、
私も子供の頃は母が送り出してくれて迎えてくれる、
それがあたりまえだと思ってたけど
それってすっごく幸せなことだったんだよなー
私もずっといってらっしゃい、おかえりの人。
でもこうして子供たちが大きくなったから
最近は自分のことで出掛けることも多くなり、
行ってきます、ただいま!を言う機会が増えてきたかも。
でもね、子供たちといられる時間って実際ほんのいっときだよね
だから大きくなっても一緒の時間をなるべく大事にしたいって思う。。

って、何語ってんだか(笑)
暑すぎて頭回んないよーーー!

にこりさんの作るお弁当に詰まった愛情は
いっつも子供たちを笑顔にできると思うよ♪
Commented by hagukitchen at 2016-07-07 18:04
✴︎ オレさん

蝉、まだこちらは聞こえません〜!
ほんと、暑いですよね
あじーって感じ。(´Д` )))

こんななかよく幼稚園行ってるなーと思いましたよ。
疲れるわぁ
うちもエアコンつけずにいたら33度
さすがにふふが寝ないのでつけましたよ。

わたしも母に電話したのに
父が出ると頭が一瞬真っ白になりますε-(´∀`; )
なんだろ、母とは阿吽の呼吸なんですけど
父だとちょっと待ってスイッチ入れるからっ!!
って感じなんですよね〜^^;
オレさんところはそんなことないでしょうね

ところで昨日は撮りました?
杯一で済みました〜?
Commented by hagukitchen at 2016-07-07 18:15
✴︎ モコさん

ヴィヴィ!

ふふふ…なんだろ(笑)

でも、暑いからね〜ε-(´∀`; )

うちもごちそうさまがプシューッだったよ。
わたしも、プシューッて?
ムリムリ〜^^;指摘してます。

しかも、この写真はわたしがふふを抱いてるのー!

毎日のやりとりのいってらっしゃいとおかえりだけどたいせつにしないとね^^

叔母さん、お菓子喜ぶだろうなぁ
わたしが叔母さんなら嬉しくて仕方ないわ〜♪


Commented by sumiko-928 at 2016-07-07 20:22
最後のほほさまが遊んでるところ、なんと絶景な!
いい場所が結構近くにたくさんあるんですか?
うちのまわりは人工的な場所ばかりなもんで、唐突な公園がいっぱいあるけど木陰がない!
母には地獄ですこの時期。

・・・って、そんなことよりセロリのマリネいいですね〜
天の川・・・そ、それはちょっとまた強引にきましたね。
でも感受性豊かそうなほほさまなら気がつきそう(^^)

うちの子の幼稚園はプール熱大流行中ですよー
熱が上がったり下がったりで今日は誰が熱出した?みたいな。
うちのは抗体がいっぱいあるようで大丈夫みたいだけど(^^;)

お気をつけてね〜
Commented by mikarose at 2016-07-07 21:59
にこり さん

こんばんは!
赤い天の川出てますか~?
こちらは残念ながら曇り空です。

行ってらっしゃい! 最近言ってないな~。
今朝も玄関の鍵をかける音で目が覚めました。
今日から出張なのにね。(´∀`*)ウフフ

ほほちゃんすごい所にいますね。
お尻の下にダンボールか何かあるのでしょうか?
滑って降りてくるのでしょうか?
ほほちゃんも気になりますけど、もっと気になるのが
影。影。影。
仲良し夫婦が、ぴったりくっついて、自撮りしているように
見えるのですけど。
(´∀`*)ウフフ

ほほちゃん、ふふちゃんお大事に。
そしてにこりさんはもらわないように気をつけてくださいね。
夏風邪はしつこいですから。
Commented by hagukitchen at 2016-07-07 22:47
✴︎ froggymamaさん

なんだか〜
ふと気づいたら、行ってきます&ただいま〜を
言う側じゃなくなってたんですよね
当たり前といったら当たり前なんですけど
わたしも母になったのかぁってじんわりと^^

行ってらっしゃい&おかえりを家族のぶんだけ
言うんですもんね〜
家で待ってるですね、母って。
仕事してるお母さんは家事もして仕事もしてるんだから
ほんとにすごい!!!

ママさんも3人ぶんだけ、ご主人もだと
相当言ってこられたんですね〜
お弁当もどんだけ〜っ

ふふをみてるだけなのにほほにママ疲れてるとか言ってるんですけど
外でがんばって帰ってきてるんですもんね
余力残しとかなくっちゃなぁと思いますε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-07-07 22:59
✴︎ sumikoさん

プール熱!?(´Д` )))
どんなだろ〜

ほほは鼻水と咳が出てたんですけど
熱は出ず。ふふは鼻水でつやっつや
眉毛なんか鼻水ワックスで勇ましく上向きです^^;

天の川、どうなんでしょ〜?
わたしがベランダに出ると
ふふが大騒ぎするのでいそいそと戻るんで
忘れてましたけど〜

こちらは結構緑が充実してるのかもですね
sumikoさんのところは都会でしょう
木陰がないのはしんどいわー
すぐ木陰に逃げ込みますからね

もうこの前のサングラスに日傘大活躍ですね!
あの、目の下から首まで覆うの使ったら最強だと思ったけど
誰かさっぱりわかりませんねε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-07-07 23:14
✴︎ Mikaさん

和菓子がとってもとっても上手なMikaさん
こんばんわ〜
手先が器用って羨ましいです。
そしてしつらえも素敵だしー
こんなものをいただいたら感激だわ
と思って拝見してました♡

え?行ってらっしゃいを言ってない…
言わないうちが元気だってことで、ね?

Mikaさ〜ん
この影、夫婦に見えます?
確かに頭が大きいですよね^^;
ふふを抱っこしてわたしが手を伸ばしてるんですよ
芝滑りをするほほ、ソリに乗ってるんです。
なかなかコツがいるんですよね

出かけるとき、ギリギリまで怒ってても
バスに乗る前のいってらっしゃいには母としての全力かけてます^^;
それならもうちょっと上手く配分したらいいのにですね…へへ
by hagukitchen | 2016-07-07 16:10 | お弁当 | Trackback | Comments(10)