はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

焼コロッケ とうもろこし入りのカレー風味









何日も前から 頭の中を

じゃがいも 豚肉 カレー味がぐるぐるぐるぐるとしていたものの


これといった料理が思い浮かばずでした。






そうか!コロッケにしたらどう?





やっとひらめいたものの

丸めて手順を踏んでパン粉付けてができなさそうな空模様なのです。






ふふが ぐすりがち。




それならそのまま焼いちゃおっか!





c0327192_14254663.jpg







なんとかコロッケ欲が満たされた感じでしたよ!





c0327192_14263917.jpg







もともとのレシピはこちら

Cpicon ホックリなめらか ”ポテトコロッケ” by ごはんにしよ





こしょうをカレー粉に変えて大さじ1/2入れ

それからとうもろこしを入れてみました




パン粉30gに大さじ1の菜種油を混ぜてふりかけ
200度のオーブンで色づくまで焼いたらできあがり~




c0327192_14261338.jpg





なかなか思うようにはいかないけれど


きょうも晩ごはん がんばらなくっちゃね。























にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25772888
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-07-08 15:08
にこりさん、こんち~(^^♪
グッド、アイデア~^^
パン粉に、大サジ1のなたね油を混ぜるというところがミソだわあ~
これは、小さいお子さんのいるママにはとても助かる作り方ネ(^_-)-☆
そして、コロッケ欲、満たされる~ウンウン☆
スクッて食べるコロッケにスクワレますね~
食べ方もオシャレだなあ(^^♪
Commented by hagukitchen at 2016-07-08 15:35
✴︎ アリスさん

スクッて食べるコロッケにスクワレました〜
座布団10枚!!!

題してスコップコロッケ。いかがでしょう
いつもコロッケだとほほにママ切って〜
と言われるんですが、
そのまま食べられるよ!と言ったら
え?ほんとだ!
周りが固まってないのは子供も食べやすそうでした。

家事がまーったく思うように進みません…。
全然片付かないしー
なんとか乗り切った晩ごはんでしたよ(;^ー^)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-07-08 18:25
こんにちは。
グラタンぽく食べるんですね♪
器の端についた焦げ目とかがスッゲー美味そうな気がすんですけど(^o^)v

幼少の頃、マミーの作る(書いてて恥ずかしい、お袋の意)クリームシチュー(ウチではホワイトシチューと言っていた)の鍋。
鍋についてる焦げ目っちゅーの? ちょっと固くなってるところ。。。
それが好きでね(笑)

モロコシ入りのコロッケも美味しそうですねえヽ(*´∀`)/


by 今日は冷奴だけで寝ようかな、卵酒でも飲んで^^;

Commented by mikarose at 2016-07-08 21:16
にこり さん

おおお スコップコロッケ!
スコップケーキはよく作るけど、スコップコロッケは始めてです。 子供がいる時だったらこれ、いいメニューですね。
主人と二人で、スコップしてもね~。 
わかった、小さいココットですれば一緒に掘らなくっていいんですよね~。メニュー頂き!ありがとうございます。

前期時の写真、ふふちゃんの抱っこだろうな~と思ってましたよ。でも、背の高い方の人が、低い人の肩に手を回して
自撮りしてるように見えませんか?
私だけ・・・?

それと、練り切り
粘度細工の得意なちっちとほほちゃん、美味しそうなの作りそうなんだけど。3人で練りきり遊び、にこりさんお昼寝っていかがでしょう?(´∀`*)ウフフ
Commented by sumiko-928 at 2016-07-08 21:17
そっかそっか。
みんなちょっとダウン気味でグズグズ。
母はちょっとペース乱され気味の今なのですね・・・

にこりさんも体調管理を気をつけて下さいね〜
なんか自分と同じ匂いを嗅ぎ取って。
いつもの自分は崩さないわよって、
なっていそうでジトーっと見張ってます(¬_¬)

お気に入りブログの更新お知らせメールで
『コロッケ とうもろこし カレー』
が目に飛び込んできた私はカレーにトウモロコシがパラパラ。そしてコロッケどーん!
の想像で今まで過ごしてました。。。

こんなオサレ系だったか!

・・・忙しいときにこんなコメント失礼しました・・・
Commented by Lynne2 at 2016-07-08 21:48
スコップコロッケだね。確か流行ってる♪

もうこの際なんだってスコップに
しちゃえば楽々♪

餃子も包まず、ハンバーグも成形せず( ̄m ̄*)
Commented by hagukitchen at 2016-07-08 23:03
✴︎ オレさん

卵酒なんてどうしたんですか?

そうそうグラタンですよね
もうチーズのせて焼きたくなりました(^ー^)

わかりますよー!それそれ
グラタンの焦げとかおいっすい〜ですもんねー!
ホワイトソースとチーズのコラボ最高ですから。

マミーって(笑)
人参の甘く煮たの大好きぼっちゃまですから
お袋というかマミーなんでしょう。

by 焼きとうもろこしが無性に食べたい23時過ぎ(´-`)
Commented by hagukitchen at 2016-07-08 23:14
✴︎ Mikaさん

2人で練りきり遊び…
それMikaさん食べたいです?

こーねこね、いろーんなもの練りこまれてそうですε-(´∀`; )

でも、お昼寝?
ひとりで美容院とか?
ひとりでお買い物とか??
いいですね、ムフフ

スコップコロッケ、ココットにて。
いいですねー!
それ、カフェのお昼ご飯の小鉢に出てきたら
テンション上がるわぁ〜
ってMikaさん
一緒にお庭の土掘ってるでしょう?
これも同じでしょう。

最近また腕が太くなりました。
肩も大きくなりました。
背中も大きくなりました。
オットの腕、回りきりませんよ( ´▽`)))
Commented by hagukitchen at 2016-07-09 07:31
✴︎ sumikoさん

あは
とうもろこしカレー コロッケドーン
なんか、学食にありそう!ありそう!

意味わからんけど、
学食の定番メニューにうどんにコロッケがのってるの
あったからー!
わたしは頼まなかったけど。。。

なんか、ペース崩されてるのが常な毎日ですけど
どーにもならないくらいの時ってありません?
うちだけ?
みんなこんな時どうしてるの?って思ってしまうんです
ふりかけだけでもいいかなってないのかなぁε-(´∀`; )

そちらは泥んこ王子でしょ
こちらの王女も負けてなさそ
はい、オッパッビ〜(何か言いたいらしい^^;
Commented by hagukitchen at 2016-07-09 07:41
✴︎ Lynneちゃん

ははは〜*\(^o^)/*
そうだね、ハンパーグも成形しないでスコップね
それいいんじゃ!?

この際この際…もう焼かなくてもいいんじゃないか
となると、なんだろね
じゃがいもひき肉和えかな〜

もー いっその事 今日ふりかけにしよう!って
頭をよぎること多々ε-(´∀`; )
Commented at 2016-07-10 10:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-10 23:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-07-11 00:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hagukitchen | 2016-07-08 14:41 | 家庭料理 | Trackback | Comments(13)