はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

カルダモン香る カレーライス







週イチカレーの日





玉ねぎはみじん切りにして人参はすりおろして油で炒め
そこに塩を揉みこんでおいた豚肩ロースの塊肉をひと口大に切って加え炒める





さっぱりとしたカレーにしたいな~

とおもってカルダモンを手にとりました。






野菜を細かくした以外はいつもと変わらない作り方だけれど

これが爽やかでとっても美味しかった~!!!











c0327192_08074761.jpg









チャイ作るとき用のホールのカルダモン



チャイのときは 後から濾すので潰してそのまま入れちゃうけれど







c0327192_08195122.jpg







煮込むので種を外してこのまま入れます。




水を加え圧力鍋で煮込む。ピンが回り出してから15分で火を止め
ピンが下がったら蓋を開け、カレーのルゥを加える。






中辛を入れましたがすりおろし人参の甘味のおかげか全然辛くない!
カルダモンの香りがす~っとして爽やか!






これ、もしかして1歳3カ月のふふでも食べられるんじゃ?と思ったら
ほんとに食べられました^^
カレーデビュー











カルダモン、消化不良にもいいんだそうですよ












上にのせた焼野菜はズッキーニ、かぼちゃ、ミニトマト

ガーリック塩を振って焼いてます。
















夏はスパイシーなカレーが美味しいね~



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25777955
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-07-10 08:44 | 家庭料理 | Trackback