はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

茄子の天ぷら







天ぷらの盛り合わせに添えられる茄子ですけど
わたしは茄子が主役になるくらいど~んと大きいのが好きです




大きく豪快に切り串でさしたり、切れ目を入れたりはしません
そのまま小麦粉をまぶし天ぷら衣にくぐらせ揚げることで
茄子は衣で油を吸わないし中が蒸されてふっくら




揚げたての熱々の茄子を

冷えた天出しにさっとつけてガブッ


塩でも美味しいですよ~










c0327192_13232235.jpg







天ぷら衣は

卵黄1/2個に水1カップを溶き氷を2~3個
薄力粉を1カップ

それをシャカシャカっと混ぜてね







油の温度の目安は衣をお箸で落としてすぐに表面で散れるくらい


茄子を揚げるときは皮の方から


そして揚げ上りの目安は 白い方がうっすら色づく程度に。






天出しは 

かつお出汁4:みりん1:濃口醤油1を沸かして
追いがつおして濾し、冷蔵庫で冷やしておいたもの


それにおろし生姜を溶いて




c0327192_13235370.jpg








なすが苦手なほほを呼びました


これ、美味しいから食べてごらん
どう?おいしいでしょう~


なかがおいしい^^



と言って何度も口を開けました。やった!






c0327192_13245945.jpg






美味しい瞬間ってあるよね~!!!





















産直で3本130円で買ったふつうの茄子だけど
鮮度の良さで勝負


採れたてのハリのある茄子で是非♪


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25784464
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by chikogenki52 at 2016-07-12 14:03
あーん

私も 口開けてるよーん(^○^)
Commented by mogyo at 2016-07-12 14:16 x
今夜はこれを追加します~♪

大きめ がぶっとしたくなりました^^v

いつもありがとうございます。
Commented by hagukitchen at 2016-07-12 14:17
✴︎ chikoさん

ハイ!あーん

私の鼻も膨らんでますよーん
どお!?美味しいでしょう

…ギラギラした迫力に負けるはずε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-07-12 14:22
✴︎ mogyoさん

やった!

これを作ってくださるんですね〜
大きめをガブっといっちゃってくださいね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by micocon at 2016-07-12 15:01
そろそろ収穫できそうな、我が家のナスでやってみようかな♪
ちなみにうちの次男も茄子は苦手 (・Θ・;)アセアセ
あの手この手を使って食べさせてるけど
好きにはならないみたい(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-07-12 16:08
あと二歳くらい若かったら口を開けて待ってるのに、と思った蚊がヘビーに飛んでる台東区は谷中のお寺です。

こんにちはー

炎天下だったのが、いつの間にか雨風っぽい涼しげな風が吹き出した午後4時過ぎです。

ぷらてんは茄子とイカが好きですね🎵
イカの場合 はイカ天丼ですが…
野菜のぷらてんが一番美味いかな。

というか頭が回らなくなったので、日陰を探そう(*_*)


by まだ、7月?
Commented by ayayay0003 at 2016-07-12 16:19
天麩羅の中ではナスが一番好き♡
大きいなあ~
ガブッの音が聴こえてきそう~(^_-)-☆
衣が薄くて美味しそう~
なかなかこうは揚げられません!
さすがのにこりさんです(*^^)v

ほほちゃん、大好物になること間違いなし☆

昨日、カレーにカルダモン入れて作りました!
いつもと違う一味も二味も美味しいカレーになりました、ありがとうね~(*^_^*)
Commented by mogyo at 2016-07-12 17:18 x
めっちゃ美味し~~~

私だけ夕方から出かけるので
早めに夕食支度。
茄子は最後に。。
夫に熱々 食べてほしいし^^

夫 絶賛。
もちろん私も。

自家製展つゆキンキン冷えてたのにくぐらせて
うーん うっま。

塩も美味しいんですって・・ってことで
次はお塩。

なにこれ~~
茄子の甘みがぎゅっとして
塩と茄子
なんて最強コンビ!

我が家の絶叫を
リアルタイムでお伝えしたく 送信しますね。

帰省する息子家族にも
もちろん作ってあげたいです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-12 19:08
にこりさん(*´ω`*)
油を吸わない茄子の天ぷら、最高。
衣の割合、暗記しましたよ。
今日は、お菓子教室で、ランチは手作り餃子。
にこりさんのCOOKPADを眺めていたら
羽餃子が目に飛び込んできたから~★
生徒さんに焼いてもらいましたよ。
超絶うまぁ~い。羽は米粉で作りました。
いつも、助けていただき感謝しています。
お菓子の準備と掃除で頭が回らなくて!
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-07-12 20:32
✴︎ micocoさん

micocoさんのあの手この手でも〜ヽ( ̄д ̄ )ノ
カレーパンに入れたらど、どうでしょう

もうすぐ収穫できるって〜
うらやまし〜(つД`)

茄子って、生でそのままかじるのも美味しいですよね〜?
Commented by hagukitchen at 2016-07-12 20:43
✴︎ オレさん

まだ7月
梅雨まだ開けないんでしょうか〜
谷中のお寺、蚊が大変そうですね
粋な蚊ですか?(どんな^^;

わたしは今年はじめて、やぶ蚊スプレー買いました。
ベランダに出て洗濯物取り込むときに
襲撃されてたので、今年こそは〜( *`ω´)!
結構効いてるみたいです。

いか天は美味しいですね〜!!!

揚げたてを揚げながら立ちながら食べちゃうのが 美味しいの南野、南の〜?(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-07-12 20:47
✴︎ アリスさん

こんばんわ〜☆
カレーにカルダモン
タンスにゴンみたいですね^^
なんかほんとに美味しくなるから不思議ですよね〜
早速やってくださって嬉しい〜♪( ´▽`)

茄子の天ぷら。ぷらてん?オレさんいわくー!
美味しいですね!
青唐も好きですけどね
さつまいもも…それから…どんどん出てくるわ〜(笑)

いつの間にか茄子をキライにさせてしまったので
リベンジ?中です。
茄子ってやっぱり好き!聞けるといいんですけどね〜
Commented by sumiko-928 at 2016-07-12 20:53
ちょっとちょっとー!

我が家、茄子のカレー山盛り作り終わったとこに長なすいっぱい到着したの知ってます?

天ぷらやったことないの知ってます?←みんなに驚かれます。ひっくりかえるくらい驚かれます。こういう平均的なとこができてないとこが料理に自信のない所以なの。

なんか天ぷらって人がつくったの食べたいのよね。←誰一人として同調したことない。

すごく食べたくなったのでやっちゃおうかな〜初天ぷら。
レシピすごく細かく書いてくれてるし〜
でも。。。茄子のカレーに茄子の天ぷらって大丈夫??
Commented by koma-moco at 2016-07-12 21:23
こんばんは♪

茄子の天ぷら!美味しそうですね♡
天ぷらを上手に揚げれたことがなくて…
衣と適正温度まで教えて下さり。。今度こそ美味しい♪と言わせたい(*^^*)です
そう♪この間私も鯖に呼ばれまして(^^)
鯖と大根の作りました♪
お汁まで美味しいって大好評で完食でした!
お魚レシピ有り難いです
いつもありがとうございます(*´∀`)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-07-12 21:52
谷中の蚊は、嫌な蚊(やなか)

痒いの南野、南の…

by ゴメン、どうしても言いたくなったりして(  ̄▽ ̄)
Commented by hagukitchen at 2016-07-12 23:31
✴︎ mogyoさん

絶叫〜!!!
ありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ))
やったやった〜

なんてことはない、茄子の天ぷらなんですけど
ちょっと茄子を大きく切るだけでー
なんでこんなに美味しいの?って驚きますよね

わたし、京都で賀茂茄子をこんな風にして揚げたのに
感激したんです!
賀茂茄子の皮は固いけど、普通の茄子は皮ごと
いただけますからね〜

息子さん家族の絶叫も聞けるといいなぁ(^ー^)
Commented by hagukitchen at 2016-07-12 23:36
✴︎ モコさん

超絶うまぁ〜い*\(^o^)/*ヤッター
米粉をね!ナイス〜♪

なんでも揚げたてって美味しいし
茄子の天ぷら今度いかが?
夏野菜、揚げて美味しいものばかりだし
なんか、暑い時って揚げもの美味しいのよね〜(^ー^)
Commented by hagukitchen at 2016-07-12 23:43
✴︎ sumikoさん

ちょっとちょっとー!
ちょっとちょっとちょっと。ザ・たっち?^^

知ってる知ってる〜♪
もー揚げちゃいましょうよ!
初梅仕事がクリアしたんです。
初天ぷら仕事もレッツクリアー( ´ ▽ ` )ノ
息子くん、食べてくれるといいな

絶対成功するから〜!!!

そりゃね、揚げたてを?カウンターで?
いいですけどね、
揚げたてを?キッチンで?
これ、もっといいですから^^

オススメしまーす(^ー^)ノ
Commented by hagukitchen at 2016-07-12 23:48
✴︎ mi-yu**さん

鯖に呼ばれて〜
鯖と大根で〜作ってくださったんですね(料理名自分で忘れた^^;
そして美味しいが聞けたら〜*\(^o^)/*ヤッター!!!

天ぷら、この衣ならきっとうまくいくと思いますよ
うまくできた、美味しいが聞けた!
の、ご報告お待ちしてますね

こちらこそいつもありがとうございます( ´ ▽ ` )♪
Commented by hagukitchen at 2016-07-13 09:17
✴︎ オレさん

嫌な蚊、谷中!うまい!!

かゆいの南野、南野〜ヤメタ。
吐息でネットして蚊にさされないといいんですけどね(^ー^)
Commented by Lynne2 at 2016-07-13 13:56
にこちゃんのナスの天ぷらは
天ぷら職人さんのナス天やね。

私、天ぷら下手くそなんよ。
やっぱにこちゃんにいろいろ
習いたいよー!
Commented by buru-ju-khm-s at 2016-07-13 14:57
にこちゃん♡

ナス♡

だ、い、す、き♡

Commented by hagukitchen at 2016-07-13 15:12
✴︎ Lynneちゃん

えー信じないよー
Lynneちゃんが天ぷら下手くそなんて
誰が信じるもんか〜!!!

でも、もし万が一そうだとして
私が教えられることはここに書いちゃってるわけだよ…

わたしこそ!ケチャップとソースとバケとカンパとアントルメと教えて欲しい…こりゃ合宿だな〜♡
Commented by hagukitchen at 2016-07-13 15:13
✴︎ buru-juちゃん

ほ、ん、と?

わたしも♡

大好き〜*\(^o^)/*
Commented by mikarose at 2016-07-13 16:25
おおお〜 おなすのお天ぷらですね〜。うふふ
大好きです。 なのに、最近アレルギーで、おなすを食べると、喘息が出るんです。
マンゴーもさくらんぼもメロンもですよ〜。
この時期の美味しい食べ物ほとんどなんです。
それでも、薬を飲みながら、食べちゃうんですけどね。

梅ジュースに梅ソーダ、ただいま我が家も大セール中。
去年作った2年物、今になって、ガブガブ飲んでます。
Commented by hagukitchen at 2016-07-13 16:36
✴︎ Mikaさん

ええ〜!そうなんですか〜?
何に反応してるんでしょうね
でも、お薬を飲んで^^

茄子にも天ぷらにもおが付いてる〜っ

梅シロップの大セールとはうらやまし〜
うちはチビチビですよ
もっとたくさん作りたいけどうちにスペースがないんですよ(つД`)ノ〜〜
by hagukitchen | 2016-07-12 13:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(26)