はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

稚鮎の佃煮 oishii







今日は 鮮魚売り場のおばちゃんが「佃煮にしたらうんまいですよ~、ね~?」

そのひとことで一品決まった 稚鮎の佃煮です。





ほんとはもっともっとちいさい鮎で酢炊きにしたいんですが

手に入らないのでこのサイズ、数えたら42尾(゜))<<






なんで手持ちかって

どら猫ふふに狙われてるんですよ~

ふらふらしながら撮ってます^^;






c0327192_08162608.jpg




はじめは醤油なしで作ろうと思ったので

酒 100cc
みりん 100cc
酢 50cc
さとう 小さじ5

を沸かして洗った鮎を入れる


ここで味見をすると醤油がやっぱりいるなってことで
醤油を追加しました。

結局小さじ5 入りました。
生姜の千切りひとかけ分を加え煮汁がなくなるまで煮詰めたらできあがり~




ちょっとつまんで冷酒と共に、いいね~なんて思いながら・・・


置けた!
急げ~!



c0327192_08162074.jpg






その瞬間、目の前からどら猫ふふが鮎をくわえて行くのでした


1歳3ヶ月、まるごといけるようです^^3尾



このほろ苦さ、いけるの?

















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25795045
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-07-16 08:47 | 家庭料理 | Trackback