はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

冷やし中華 と 冷やしうどん




三連休 お元気ですか~


お昼ごはん なに食べてますか~



昨日、午前ちょっと出かけてて一旦帰宅したら腹ペコ家族


そんなときはほほがイヤそうな顔をしても決行冷やし中華 !









c0327192_08262440.jpg







前の晩の作りおき(残りものともいう)
もやしときゅうりの中華風と
塩豚チャーシュー
それからレタスとミニトマトで





c0327192_08254566.jpg





塩を揉みこんでおいた豚肩ロース肉を3日目位で焼く

はちみつを塗って胡椒まぶして180度で20分ほど

それを翌日カット




もやしときゅうりの中華風は
もやしを塩、酢を入れた湯で茹でザルにあげ
刻んだきゅうりと酢、醤油、さとう、すりごまで和えたもの








もうひとつこれはいつだったかの冷やしうどん・・・




c0327192_08273317.jpg





早茹でのうどんに 水煮のきのこ(秋田のサワモダシでした
それから茹でたオクラに、かつおぶし
そして前の晩の作りおき(残りものともいう)の大根とツナとゆかりのサラダをのせ
4:1:1(出し、みりん、濃口醤油)に追い鰹して冷ました出し汁かけ










これでわかったのは~
残りものを作りおきという名にすると出来る母さんを演出できるってことですね




















フフフ~♪ 口笛、吹けませんけどね^^

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25798011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-07-17 08:53 | 家庭料理 | Trackback