はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

バルサミコチキンのオーブン焼き と わ~はっは~





こちらは梅雨開けました〜

アツがナツいですね、オレさん^^




もっぱら お気に入りのマヌカ燻製バルサミコ酢で漬けこんだ鶏もも肉

もも肉1枚に塩(重量の2%弱)バルサミコ大さじ1、おろしにんにく少々を揉みこみ一晩置き

翌日オリーブオイルを塗ってブラックペッパーをふり
180℃のオーブンで20分程仕上げは200℃に上げ皮目をこんがり焼きました。







c0327192_14412220.jpg










このバルサミコ酢、ちょっと高いですけど
いい仕事してくれます^^










c0327192_14423369.jpg






c0327192_14430097.jpg








うん、美味しい美味しい^^



この焼汁がもったいなくってスープに





c0327192_14583463.jpg





肉団子は餃子のタネの余りです。



これも美味しいですよ~^^








*********************






三連休は豊田美術館のジブリの立体建造物展 へ行ってきました。

ものすごい盛況でチケットを買うにも長蛇の列
私たちは当日券をコンビニで買って行きましたがそれでも入るまでに20分並びました。
チケット買ってなかったらあきらめるしかないんじゃないかな
炎天下で待ち続けるのはキケンなほど暑かった~




そ、し、て・・・抱っこしていたふふが大暴れ大騒ぎしだしました。
困ったな~と思っていたときでした。

わ~はっはっは~という笑い声
その声のもとをたどるとふふを見て笑ってたんです。
日に焼けた長身の三十歳くらいの青年でした。
わたしは苦笑いしてすみませんと言いましたが

な~にどうした~と余裕の表情で覗き込む
そうすると我にかえったようにピタリとおとなしくなり
上目遣いでだんまりを決め込むふふです

隣には彼女がいるんですけどね、その彼女もまた同じく優しい
ふたりの優しい応対に救われるおもいがしました。



それからまた騒ぐたびにその青年を探してしまうほど


ふふの泣き声を背後で感じる度 振りかえりながら わ~はっは~


ほんとに助かりました

包みこむような笑いっていいものですね。















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村



[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25805048
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-19 17:10
にこりさん(*´ω`*)
日に焼けた三十代の青年と彼女!
世の中には 思いを形にしてくれる
優しい方が居られるんですね。

わっはっは~とキョトン。
何度か繰り返された模様。
良い連休でしたね!助け合うって、嬉しいですね。
モコ
Commented by ayayay0003 at 2016-07-19 18:14
こんにちは^^
3連休のお出かけ、暑いから大変でしたね~
でも、とっても優しいお兄さんがいてよかったね(^-^)
子供の気持ちが読めるのかもネ~
「わ~はっはっはっ」かあ~いやなこと全て笑い飛ばせる感じです、福来る感じ♡

バルサミコチキン、お色が最高~☆
高級レストランの味ね多分・・・(^_-)-☆
餃子の余りの肉団子スープはよくします、美味しいですもん!
でもスープにチキンの焼き汁が入ってるなんて~☆
↑美味しいに決まってる~(^-^)
Commented at 2016-07-19 18:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-07-19 18:43
こんにちは。

十数年前のナツいアツ、汗だくで龍生を抱っこしてバスに乗った時、席を譲ってくれた青年!

スマン、顔忘れた^^;

ふふちゃんもだんまりになる笑い声の持ち主♪
そういう話を聞くとまだジャパンも捨てたものじゃないな!と思います^^  いい話です。

今日の料理記事は頭のなかでも舌が回らなかった、一連休をよさこい撮影に行ったけど現像が出来ずに居る、午後7時前です(T_T)

by ビール優先!
Commented by sumiko-928 at 2016-07-19 21:05
にこりさん〜
わんぱくぶりと口への詰め込み具合とじっとしてられない性質
もうどっかでみたよな〜ものすごく!です(^^;)

あれ?でも女の子ちゃんよね?ふふさまーーー

わっはっは。ありがたいですね。
ほんと何回救われたか。。。

でも手がかかった分、しゃべれるようになった途端抜群に自立が早かったですよ。たぶん言いたいことがいっぱいあったんですね〜

バルサミコ酢!もう買わしてくれてありがとうございます!
って感じです。でもこの薫製風味はやっぱり肉に合うみたいです。先日きのこにやったらちょっとぼやけた。
それも鶏が一番かも!さすが先生です。
Commented by hagukitchen at 2016-07-19 22:51
✴︎ モコさん

ゆとりっていいですね

こちらがお手上げーなときの豪快なわ〜はっは〜には
本当に救われちゃった。
それからというもの完全にマーク
どーかお願いとばかりに後ろ姿探しちゃってたよ〜
ふふ、ピタリと静かになっちゃって
ナニ?って顔でそのひとの顔をじーっと、見てるしね^^;

やっぱりどんなときでも笑えるってすてきなことね〜
また会えたらいいな、そんなカップルでした!
Commented by hagukitchen at 2016-07-19 22:57
✴︎ アリスさん

そうなんです〜
この美味しい出汁をどうしようっておもったら
スープになってましたで、こんばんわ(^ー^)ノ

やっぱり餃子のタネでスープされますか
ですよね〜ピッタリ使い切ることって希ですもんね

そうなんです!
若いのにその貫禄は何?っていうおおらかな青年で
小さな子がほんとに好きそうで、
っていうのも子供の気持ちになってるからなんでしょうか
わたしはもう全身の筋肉フル活用してたので
青年に声をかけられおとなしくしてくれてるだけで
どれだけ助かったことかでした〜

連休、蒸し暑さがえらいこっちゃでしたよー(´Д` )
それにしてもジブリ人気はすごいですね!
Commented by hagukitchen at 2016-07-19 22:59
✴︎ 18:16の鍵コメさん

わーっ 嬉しい〜*\(^o^)/*
楽しみです!!!
Commented by hagukitchen at 2016-07-19 23:08
✴︎ オレさん

ビールが優先なオレさん こんばんわ(^ー^)ノ✴︎

毎日飲まないと健康管理のために、ですよね。

アツがナツいときのバスの青年はなんてかっこいいだか!
なかなかできませんよね〜
わたしも電車のなかでそんなふうにしていただくと
世の中すてきなひとがいるものだな
って両手合わせたくなります。

それにしてもこの暑さ2ヶ月は耐えないといけないですよね
ナツいアツを楽しむコツは仕事上がりのビールですかね

よさこい、みんなアツいのにアツいですよね*\(^o^)/*
現像って全くわからないのでした^^;
Commented by hagukitchen at 2016-07-19 23:19
✴︎ sumikoさん

買わしてくれてですみません〜
先生なら使ってね♡と差し上げちゃいたいところです♪

やっぱり鶏!鶏ですよね〜
鴨肉なんかにも合いそうで…って考えてたら
お腹すいてきたわ〜(´∀`; )

そして、泥んこ王子の数年前と似てる???
今日もはだかの王女でしたよ
服も、オムツも、脱きだがって
着せようとしても全く応じず( *`ω´)
晩なんかオムツ3人がかりでやっと履かせたんです。やれやれ

ほんと、豪快な余裕の笑いには救われました。
全身の筋肉フル活用しても手に負えない〜(つД`)ノ
おとなしく抱っこしててくれるだけで母さん助かるわって
状況でしたから…sumikoさんも?
そうよね、話せるようになったら大丈夫ね、なんかホッとします。
Commented by junjunkaori at 2016-07-20 07:55
にこちゃん、こんにちは~♪
ふふちゃん、面白いね~(笑)
って母はかなり体力いるけれど(^^)
若者との素敵な出逢い。
袖振りあうも多生の縁かしら。
お疲れさまね~♪
そうそう、なす天と、とうもろこしのかき揚げ、作ったよ~♪
すごくおいしかった‼
衣が、はじめて綺麗にできて大感激。
いつも本当にありがとうね~♪
レシピ以外もいろんな気持ちこっそり共感してる~(^^)
Commented by hairpriori at 2016-07-20 08:08
照り照りで
美味しそうです
Commented by hagukitchen at 2016-07-20 10:02
✴︎ kaoriちゃん

ヤッター*\(^o^)/*
衣がはじめて綺麗にできたって!?
嬉しい嬉しい♪そういうのとっても〜

サクッとジュワッと最高だね!

大泣きして暴れるふふを見て
わ〜はっは〜と豪快に笑うその余裕
彼にとったら自然な反応なんだろうけどね
わたしにとっては特別だったのよ

それに取り乱したわって感じ?
途端におとなしくなるふふの変わりよう
がおかしくなるほどだったよ^^;
おとなしくおさまってくれるだけで助かるものね

kaoriちゃんが共感してくれてると思うとがんばれるわ♪
Commented by hagukitchen at 2016-07-20 10:03
✴︎ とーちゃん

カリカリっとして美味しいです(^ー^)ノ✴︎
Commented by nanako-729 at 2016-07-20 10:51
にこちゃん、おはようございます!
暑い中並ぶだけでも大変なのに、ぐずりだすと
ママのほうが冷や汗だものね( ´艸`)クスッ
優しいお兄さんに出会えて、ホッとしたでしょう・・・

おいしそうな照り焼き!
この焦げ目が食欲そそるわヽ(*^∇^*)ノ

今日も暑いね、楽しい一日を~♪
Commented by hagukitchen at 2016-07-20 14:36
✴︎ nanakoさん

nanakoさーん 今日も暑いですねヽ(*゚∀゚*)ノ
風があるので救われてます…ε-(´∀`; )

いつも巨匠のアイシングクッキーに見惚れっぱなしです
アイシングクッキー展したら盛況間違いなしだわ〜

ほんと、お兄さんには助かりました!
こんなひとも居るんだあ〜ってとっても嬉しかったー
あんなひとが学芸員さんで居てくれたら
どんなにいいかと思いましたよ^^
by hagukitchen | 2016-07-19 15:36 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)