はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

夏野菜炒め と おめざ









またまた夏野菜炒め作りました~


ラタテュイユですかね





c0327192_00455062.jpg





究極のトマトソース
作っておくとほんとに一瞬でできあがり♪
作っておくと言ってもちょっと煮詰めるだけですけどね。

にんにくのみじん切りたっぷりめをオリーブオイルで炒め
野菜を加えて炒めて火が通ったら塩をふり
ソースをお玉で2杯加え和えるようにして少しだけ炒める。

熱々もいいけど冷やして食べると味がなじんで美味しい~
これがあると助かる…






c0327192_00435667.jpg







とおもいながらいつのまにかふふの隣で添い寝しがら寝てしまってました。

ハ!!! ママ、寝てた?

うん ねてたよ~





? (目の前にあるこれはもしかして…


コレ、どうしたの?ママに?



ニヤ。







c0327192_08313275.jpg






パインカルピス、極ぬるだけど起きたてのからだにやさしいよ~
ヨーグルトはちゃんとお皿にのっちゃってるじゃない(わたしはのせません)
これはカメラカメラと思ってたら
スプーンの向きをそっと変えるほほでした。




ママ、いつもこまらせてごめんね





…。 あんなに怒鳴ってごめーん!




1歳のふふに手がかかり6歳ほほへの要求が増えてしまって
ほほに甘えてるな〜と反省しながら膝に座ったほほにヨーグルトはあげました。

いつもほほがくっついてるとふふに引き離されてしまうので
寝てるときをねらってハグしてます^^

















もう少しうまくお母さんやりたい毎日です^^;



にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25807301
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-20 11:19
にこりさん!
今日は文章を読んで ほろ酔いならぬほろ泣きしました。
相手が怒ると 怒らせてしまった自分に涙が出ちゃったり
どうして好きなのに その瞬間いい子でいられないのか
考え込んじゃう時ってありますよね。
ほほちゃんくらいの女の子はもちろん、私なんて未だに…

ハグしてくれたら 許してもらえたんだって安心して
もう、それだけで世界はハッピーに思えたりしますよね。
きっと、ほほちゃんの頭と心は凄く活動していて
芸術的な感性は自然に育まれて
人を思いやる大事な感性はもっと大きく育っていますよね。
にこりさんの子育てには、本当に温かさを感じるんです。
モコ
Commented by hiiragitokaede at 2016-07-20 14:39
はじめまして(^^)いつも楽しく拝見しています。
うちは男男ですが、同じく上が6歳で下が1歳です。

「ほほちゃんに要求が増えて、ほほちゃんに甘えてしまう」というお話がすごく親近感といいますか…似ている感情を感じてしまい、思わずコメントしてしまいました。

ちょっと話は違うかもしれませんが、
親が思っている以上に、お弁当だったり
日々の食事作りだったり、子どもはそれだけで安心したするというか、満たされるものも大きいと。

幼稚園の先生が以前おっしゃっていました。
その幼稚園は、給食なしの弁当のみでした。

ふと、その言葉を思い出しました(^^)
Commented at 2016-07-20 15:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-07-20 15:53
✴︎ モコさん

あたたかさ。
いいことばね〜
私の妊娠中それからずっと、わたしはほほのあたたかさで
いままでやってこれてるような気がしてね

ふと気持ちを考えるとわたししっかりしなきゃって
おもえるんだね。
仕切り直し〜!って自分に言う感じε-(´∀`; )

のびのび育って欲しいっていうのが根っこにありながら
気がつくとそんなんじゃのびのびできないやんって
状況になってて自分の無力さに肩を落とすのね
ご飯作ってタイムキーパーしてるだけじゃないかって…

もっと余裕を持って接してあげたいな〜
Commented by buru-ju-khm-s at 2016-07-20 16:27
にっこりん^^

暑いね^^;
今日は晴れだよ!でも気分はどよ〜ん。
私もさっきもっちゃんを大きな声で叱っちゃった。。。
たいしたことないのにさ。。。
今はルンルンで英語教室へ^^

もろかぶり〜
ラタトゥイユとパインカルピス♪
美味しいよね、どっちも^^

私も少し飲もうかな^^

Commented by tatuotoko0406 at 2016-07-20 18:56
こんにちは。
デジャブかな・・・  去年もこの夏野菜の記事に、味付のしようによっては酢豚っすね♪ と言ったような言わないような酔わな酔わないウメッシュ。。。

原液に水を混ぜるカルピスの時代からの付き合いですが、あれのほうが気分で濃さを調整できるので好きです♪
体に優しくなくても激冷えじゃないと、ダメな今日この頃です^^;


ちょうど5つ違いが一緒。
お姉ちゃんだし!と若干、目を離してたことで思うことがあったと告白された高校時代の娘・・・

たつおが泣こうがわめこうがお姉ちゃんを優先すれば、と後悔しました。。。

まあ、酒呑むようになったら笑い話になりましたが・・・
Commented at 2016-07-20 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumiko-928 at 2016-07-20 21:54
(T . T)泣かせないで・・・ほほさま本当にいい子に育ってて。
ヨーグルト。この手のは私も皿にはのせませんよ。
おうちカルピスってストローで飲むのねーーー
もう感動の一枚だわ。

えっと。後ろのがに股寝のふふさまがまたいい味出してて
さらに手前が輝いて見える効果( ̄▽ ̄)

ラタトゥイユ!そうですね!夏でしたよね。
涙をこらえてつくりますか!
Commented by hagukitchen at 2016-07-21 00:05
✴︎ ヒイラギトカエデさん

こんにち…こんばんわ〜( ´ ▽ ` )ノ

コメントとっても嬉しいです♡
お子さん、同じ年齢差なんですね!
6歳ともなると意思疎通ができるようになり
頼めばできる頼まないこともできる年齢ですよね
そしてしてほしいこともしてくれなかったり…
でも、ひとりでなんでもできるようになるから
楽なぶん、期待してしまうんですよね

子供が親への信頼を深めること、それはご飯作りだと
わたしも聞いたことがあります。

ご飯作る時って、子供にいいものをっておもいますもんね
それがなんとなく体に手応えとして感じるのでしょうか

お弁当、3歳のころはよくひとこと手紙を入れてました。
幼稚園が嫌で泣いてたものですから^^;
先生には課題ですか?なんて言われてしまいましたけどね

今日の空の色はどんないろ?とかだったからでしょうね〜

これからもいろいろあるでしょうけど
ご飯とかお弁当を通してあたたかく繋がってられたらと
思います。

話は変わって!
取手がオシャレで可愛かったですー
あんな工夫がとっても好きなんです♪

また遊びに来てくださいね♡
Commented by hagukitchen at 2016-07-21 00:12
✴︎ 15:16の鍵コメさん

あはは〜

きっと可愛いイカクだと思うわ♪( ´▽`)
わたしは大人げないし母親げもなくなるし
反省ばかり…
でも、小さくでも前に進めればいいのかも
ですよね?
前に進めてるかもわからないけど、あらら
ちょっとした成長を見るとちょっと手応え?
育てることで育つものってあると信じたいです。


それから、良かった良かった♡
Commented by hagukitchen at 2016-07-21 00:16
✴︎ buru-juちゃん

にっこりんだよ〜*\(^o^)/*
気に入ったらしい。

あっついね〜
そして大声で叱るのも熱いね!
叱るだからエライよ、わたしのは怒ってるから^^;

パインカルピス、かぶってるの〜?
メロンと悩んだけどパインにしてみたよ

ラタトゥイユも!?
み、みてるなー(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-07-21 00:22
✴︎ オレさん

そっかそっか
そうだった〜 まずほほを優先にでした。
なんですけど、お姉ちゃんだからひとりで過ごすことも増えてきました。
でも、ふふはまとわりつくんですよね〜^^;
そしてわたしもまとわりつかれて身動き取れなくて
結局ほほにあれこれ頼みます(つД`)ノ

できるだけどう穏便に進めるか毎日試行錯誤ですよ〜

デジャブ?いえいえ去年じゃなくて先月くらいに
同じくラタトゥイユしてて
その時に角煮って言われ、ホントに!と思ったんですよ

カルピスね、ヒエッヒェがいいですよね
酔わな酔わないウメッシュでもいいなー(^ー^)ノ✴︎
Commented by hagukitchen at 2016-07-21 01:16
✴︎ 19:24の鍵コメさん

ガトーバスクを深夜に食べてしまいました〜
ガマンできませんでしたε-(´∀`; )

カスタードにバニラオイルが呼んでたんです!ほんとほんと

これはわたしの毎日の楽しみに独占しよう
ご褒美ご褒美〜♪
って、なんの?

明日は水きりヨーグルトにすももジャムをのせ
トーストいただきます(^ー^)ノ

ウェック、欲しかったんです。
やっぱり可愛いですね〜♪

脱気が完璧であらためて尊敬しました。
こんな仕事がしたいわ〜って♡

ハーブティもスッキリして美味しいですね
アイスにしても爽やかでした!

毎日美味しくいただきますね〜
Commented by hagukitchen at 2016-07-21 01:35
✴︎ sumikoさん

涙こらえて〜作ります〜♪
(着てはもらえぬセーターを涙こらえて編んでます風に)

(T_T)
ほほさま、こまらせてごめんねよね〜
なんでか、子供のほうがいつも先に謝るって
それだけでも わたしの小ささが際立ってしまうわ(´Д` )

最近なんでもストローさすのがブームのようです。
ただ、このストローこのコップに合ってないわー^^

ふふね、奇跡的に服着てくれてるけど
基本裸族なので困ってます。
3人がかりでオムツ履かせるってこともあるんですよ
あの美術館の青年助けてくれないかなぁ〜


王子は11月で靴下履かなかったか〜
さぁ今後のふふに期待?するとしましょう。
Commented at 2016-07-21 05:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-07-21 07:35
✴︎ 05:23の鍵コメちゃん

そうだね、反省してもほんとに反省しとんのか?
って感じで繰り返してるからねぇ
スーグ忘れる。

まぁいっか、でここまできちゃったけど
まだ続けていいのね〜
というかそれしかないわ(^ー^)9
Commented at 2016-07-23 15:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hagukitchen | 2016-07-20 10:53 | 家庭料理 | Trackback | Comments(17)