はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

水茄子の浅漬け と 鮎のつかみどり







産直でパンパンの水茄子を買いました。

というか買ったんでした。

あれから何日も経ってしまって中が心配でしたが
まだ無事!

産直ってだから好きです^^





c0327192_08160628.jpg





水茄子を適当な大きさに切り


水に対し3%の塩と
1.5%の砂糖を溶き
鷹の爪を入れて茄子をすぐに漬けるだけ。







c0327192_08133095.jpg






上からこんな感じに落としラップして
空気にふれないようにしておけば
晩に浸けて翌朝はこんなふう



この水気を軽く絞ったら
できあがり





c0327192_08124962.jpg








いただくときにちょっとお醤油垂らしてもいいですね。






********************






人生初の やな にいってきました。


ふたりの娘のはじめての経験、とおもいましたが
わたしもはじめてです。


大人はどこから放流してるのかな~なんて考えますけどね
ほほは跳ねる鮎をせっせとつかんでバケツへ





c0327192_08152784.jpg





ふふはバケツの中に手を入れ泳ぐ鮎をつかみむのに夢中





そしてこの後、焼鮎が美味しくてしかたのない様子のふふでした。






陽射しの強い中 山の風の心地よさを肌で感じ 木陰の涼しさ川の水の冷たさに驚き
川の中で歩くには上手くバランスを取らないといけないことを知り・・・






やっぱり自然のなかで遊ぶのっていいですね^^

















にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25841178
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-07-25 09:47
おはようございます!
土曜日の記事のカレーが美味そうで^^
昼は松屋のカレーを食べましたわ〜〜 御徒町に美味いインドカレー屋さんがあるんだけど行くのはめんどいしね^^;
えっ、レシピがあるんだから作れ・・・?
ZZz。。。(。u_u)(u_u。).。o○(…オヤスミ…)

ナスはどう調理してんのか分からないですが、ふやけたやつに醤油と生姜で食べるのが今の時期、美味いですね。

で、ふふちゃんは鮎の塩焼きを食べる!
これはビール党になるかも知らんなあ・・・

梅雨明けの日差しの中だと川は気持ち良いでしょうね♪
こっちは未だ梅雨明けず! しかも空梅雨。

by 給水制限がマジ心配になってきた、今日この頃。。。
Commented by hagukitchen at 2016-07-25 10:59
✴︎ オレさん

コメントが届いてる〜!
どこの記事かな…え、エーーーーーッ?
コメント欄開いてる〜ナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
誰が開けたの〜?(自分でしょ)

いつも時間さいてくださって、ありがとうございます。
カレーって夏に美味しくないですか?
御徒町?どこだろー
スパイシーなものに惹かれるんですよねぇ

なすのふやけたの?じゃなくて焼けたのですよね?ね?ねー?
多分ですけど、母もよく作りました。
そうめんとなすのふやけたの(笑)
美味しいですね!わたしも好きです。

ふふ、尾ひれ掴んで食べてました。
もぅ、豪快さがこわいです^^;

by 自分の体力がマジ心配になってきた、今日この頃。。。

Commented by cafe-moco-cafe at 2016-07-25 11:09
にこりさん(*´ω`*)
梅シロップの炭酸水ゼリー、もう私の中で
弾けちゃって キャー!心軽いです~☆
これって、カフェで出てきたらうれしいです。

産直茄子、砂糖、塩、唐辛子で浸けるんですね。
茄子の甘味があればこそ、かしら?

ふふちゃまヌーディーに見えますがw
安心してますよ、はいてますもんね。
子供みたいに 裸で駆け回りたい衝動にかられます。
日焼けとか、お腹の肉とか、気にしないで泳ぎたい!
水に触れると夏休みって気がします。
モコ
Commented by ayayay0003 at 2016-07-25 11:11
あ~ほんと!コメ欄開いてる~(^^♪
て、無理はしないでくださいませね^^
こんち~、にこりさん(^-^)

「やな」って知らなくて・・・28歳くらいなのに。。。
やな~って・・・^^;ウケないよネ(^。^)
そう言えばTVで見たような???
こちらにはないと思います?私だけがそう思ってるかも^^;
ふふちゃんの戦闘ぶりが想像出来る写真ありがとう~
癒される~(笑)
美味しい鮎を想像したら、なんだか鮎が食べたい午後!
しかしないので、今、貰い物プチトマトでセミドライトマトを作成中な私です~ふ~~~暑い(;一_一)

茄子のお漬物、作るの苦手で・・今度やってみます!(^^)!
Commented by mikarose at 2016-07-25 11:41
にこりさん

ほほちゃんふふちゃん、良い体験が出来ましたね。
でも、この鮎、捕まえた分買わないといけないんじゃないですか?
ひょっとしてふふちゃんオムツ1枚の姿ですか?
なんと涼しい〜。

子供が小さい頃、うなぎつかみ大会に出させたことがありました。
Kento は全然なのに、Saraは上手で、狙った獲物は絶対逃がさない
次々と捕まえました。

田舎の夏祭りには、魚つかみ大会があるんです。
大人の部、子供の部があって、ヒラメ、アジ、鯛、ハマチが捕まえ放題なんですよ。
ほほちゃん来ませんか?
Commented by froggymama at 2016-07-25 13:02
なんだか夏休みで忙しそうだけど
コメ欄開いてるから書いちゃお♪
というか、私もなかなか来れなくて。。
ちらっとみてはあ~~また美味しそうなものが!
あ~気になるタイトル!と思いながらもゆっくり読みに来れなくて。。
今遡って読んでました^^
ほほちゃんもふふちゃんも、どんどん成長していきますね~
この時期、ほんと子どもの成長ってびっくりすることが多くて。。
それは母の喜びでもありますね^^
ただでさえ暑さでぐったりの夏、子供が夏休みだと
ほんとにあれこれ大変ですよね。
これが学校行くと今度は夏休みの宿題だなんだって。。
今となっては懐かしいけどね~^^

いやぁ~しかしいいなぁ~自然の中で!
ふふちゃん、鮎をつかみ取り!楽しいんだろうなぁ~
そしてやっぱり美味しいものはわかるんだよね~♪
鮎ね、子供のころは結構食べる機会あったんだけど、
今はぜんぜん。。食べたいな~~
ナスも美味しそう~~!うちでは焼きナスをよく作ります^^

夏休み、ママもがんばれ!無理はしないで~~
Commented by hagukitchen at 2016-07-25 13:50
✴︎ モコさん

履いてますか〜^^
そう、ほんとだ!すっぽんぽんにも見えるー(笑)
でも、安心してください、水あそびパンツタイプのオムツ
履いてますから〜( ´ ▽ ` )ノ

シュワシュワ飲むゼリー、いいよね〜♪
行商しちゃおうかしらね
シュワシュワ飲むゼリーおいしいよー
早くしないと行っちゃうよー

モコさんすっぽんぽんで来てくれる?(笑)

なすね、水なすだからこそおいしいのかもしれない。
こうしておくと変色もしないからオススメ!
やってみてね〜(^ー^)
Commented by hagukitchen at 2016-07-25 14:03
✴︎ アリスさん

やな、知りませんよね
そーやな、わたしも最近ですから
きゃなり大人になってならです。(←見て見て〜^^

自分で放流してつかむっていう
自然のなかで自然でないところもあるんですけどね
流しそうめんも流さなくてもいいけど流すと楽しい
鮎も泳がせなくてもいいんですけど、ね?
でも、いい経験でした。
なかなか生きてる魚、つかめませんからね( ´▽`)
ふふは、生きてる鮎を近づけると口を開けてました。
きゃーやめて!でした。ε-(´∀`; )

セミドライトマト、美味しそう〜
味が濃縮されて、いいですね!
そのままでもいいけどきっとアリスさんは
何かにまた美味しく使われるんでしょうね〜

なす、水なすがありましたら是非♪
Commented by Lynne2 at 2016-07-25 15:13
ナスの美味しい季節、冷蔵庫に
こんなのが入ってると自分天才って
思うわ(-∀- )

鮎、たまらんよね〜(*´艸`)
美味しくて仕方ないって表現、
よくわかるよ〜(*´艸`)(*´艸`)
Commented by hagukitchen at 2016-07-25 16:52
✴︎ Mikaさん

安心してください 履いてますよー
Mikaさんは ?(笑)

なにも着けてないように見えて水遊びパンツタイプのオムツ
着用してます。
多分水着など着せたら発狂するでしょうから
控えさせていただきました。
おかげでとってもご満悦に遊んでましたよ〜
生きてる鮎を近づけると口を開けてましたから
ゾッとしましたけどね。

それにしてもナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
鯛も捕り放題ですか?
ヒレがささりそうですけど…どうやって
網!網ですよね、まさかの素手ではなさそうです^^;
うなぎをいとめるsaraちゃん
どんな腕持ってるんですかー!!!
Mikaさんのお母様の血が流れてますねぇε-(´∀` )

鮎ですが、3匹分お支払いしてるので
これ、捕りすぎたんです。
なくなく戻しました。
Commented by sumiko-928 at 2016-07-25 19:49
水なすーーー!
実はわたし5年くらい前に始めて知ったばかりなんです。
あのじゅわ〜がね〜。
夏ですな〜

って!
やぱりふふさま食らいついたか。
おしこんでましたか?(笑)
小骨多いし内蔵あるのにたくましい!

そして意外にも。ほほさまも鮎をつかんだとな。
それならそれで、せっせと律儀に真面目に働いてそうな健気でかわいい姿が目に浮かぶけど(^^)
Commented by rinarina_216 at 2016-07-25 23:10
水茄子大好き~
でもこんな風に自分で漬けたことなかった^^;
簡単にできるものなのね~
お砂糖を入れるってのがびっくり!
お寿司屋さんでこの時期
水茄子の握りがあるんだけど
お寿司にも合うよね~わさびつけて♡
炭酸ゼリーもおいしそう♡
私も夏はゼリーかかき氷ばっかり~
簡単おいしいもんね^^
sarasaにお祝いのコメントありがとう♡
ほんとあっという間だね。
ほほちゃんやふふちゃんも
あっという間だよ~
今のかわいい時を楽しんでね^^
Commented by hagukitchen at 2016-07-25 23:42
✴︎ froggymamaさん

今年はちょっと違うmamaさん
お久しぶりです〜( ´ ▽ ` )ノ

関東の梅雨明けがまだって〜もうすぐ8月なのに?
ですよね、でも明けたらギンギンギラギラ
それも大変ε-(´∀`; )

ほほもふふも生きてる魚をつかむのは初めてのこと
こんなところでだからほほもつかめたんだと思うんですよ
行く前は本人心配してましたけど
いざとなったらホイホイで^^

鮎はわたしが一番好きな魚なんです。
でも、なかなか普段は口に入りませんねぇ…

焼きナスですか、いいですね!
わたしはナスの皮を剥いて茹でて冷やして
わさび醤油でいただくのが子供の頃すきだったんですよ〜♪

夏休み、がんばります
えーっと、後残すところ…
はじまってからを数える方が早かったー(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-07-25 23:50
✴︎ Lynneちゃん

美味しくって仕方ない、わかってくれた〜?
Lynneちゃん家はすんばらしーい鮎が届いてたしナントッ!!Σ(゚∀゚ノ)ノ
めっちゃ羨ましくて仕方なかったわー

鮎って、大好き。

水なすも美味しーねー
たしか80円やった!(聞いとらんの?
Lynneちゃん家の冷蔵庫は天才のもので埋め尽くされてるわ〜
Commented by hagukitchen at 2016-07-26 06:05
✴︎ sumikoさん

そうそう、よくわかってらっしゃるー!
ほほ、健気に働くんですよ、静かに^^
でもね、3匹しか捕ったらいけないので
戻しましたよー

魚って、子供に食べさせるとき急がしいでしよ?
鮎が一番好きな魚と言ってるわたしの口には
微量しか入りませんでした〜(つД`)

ふふの口からは要らないものが出てきてました
ものすごい才能かと(笑)

水なす、わたしも京都に居た頃初めて知ったんですよ、15年前。
子供の頃は千両なすか米なすでした。
でも、そういえば最近、米なすを見なくなった気が?
そして、最近ほほが好き嫌いを言うように!
なすを見るとすごい顔するんですよε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-07-26 06:09
✴︎ kinomiさん

そうですか〜過ぎてみればあっという間、なんですね。
もっと今の時間を大切にしなきゃいけませんね!

水なす、砂糖を入れても全く砂糖を感じませんよ
た、多分^^
わたしは子供の頃知らずに育ったので
水なすを初めていただいたときには
びっくりの美味しさでしたΣ(゚∀゚ノ)ノ

ゼリーにかき氷、毎日どちらか食べてますね^^
by hagukitchen | 2016-07-25 08:40 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)