はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

めかぶ酢








今日から8月ですか


道理で猛烈に暑いわけですね


みなさん、だいじょうぶですか?


夕暮れ時になると蝉の声もかわってすこしほっとしますね









c0327192_16545524.jpg







こんなに暑いと飲める酢のものが美味しいです

ところてんのようにズズズっとね




うちの娘ふたり共、もずく酢とかめかぶ酢が大好きなんです。
楽ちんなカップ入りなんか買うとあっという間で
ほほが2個、ふふが1個じゃ足りないくらい好き
テーブルの上にあがってほほを攻めるのでいつも戦争状態なんです。






c0327192_16562637.jpg






お店で刻みめかぶがたっぷり入ったのを見つけたので
これなら食べ応えあるでしょう~と
わたしのとほほのとふふのみっつに分けてみました。
あれ?ふふったらふたつ平らげた上にもっともっとと言うので
ほほ!早く食べちゃって~!!
結局、狙われたほほは遠くの方でご隠居様のようにすすってました。
どんだけ好きなんだか…









c0327192_16561876.jpg








まだ1歳4ヶ月なのにこんなに飲むのって


よほどからだが欲しがってるんでしょうね






c0327192_16563428.jpg






刻みめかぶに
土佐酢をかけてます。





◆土佐酢◆


かつお出汁 180cc
米酢    90cc
みりん   60cc
醤油    30cc
さとう   小さじ2

火にかけ沸く寸前にかつお節ひとつかみを入れ火をとめ
すこし置いてから濾す。
冷蔵庫で冷やしてからかけていただく。

※さとうはお好みで










雷がきこえます

夕立ち来そう!
涼しくなるかも~


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ


にほんブログ村


[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25862694
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-01 17:56
こんにちは^^
え~~~、もうめかぶ酢が大好物なんて
ふふちゃんは、只者ではない!(^^)!
て、今までの食欲からしてもこりゃイイ料理人になりそうな予感はありますが・・・
あ、ソフトボールのキャッチャーでしたっけ(・・?
毎日、暑いのでお身体ご自愛くださいね!にこりさん!
私は、留まるところのない食欲があるので
今のところ大丈夫みたいです(^。^)

こちらは、夕立ちも来ない暑さです!(^^)!
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-08-01 18:29
にこりさん(*´ω`*)
ご隠居様になったほほちゃんかぁ~(^-^;
木目の素敵なテーブルの上で繰り広げられる
めかぶやもずくの争奪戦!土佐酢の飛沫がぁぁぁ
負けるな戦士w 食欲とはそんなもの~

私はめかぶ派 くまモンもずく派 分かれてます!

身体に染み入る酸っぱいぬるぬる。
蛸なんかあればいいけど そのままでも充分!

そっちも不安定な空模様なんですね!
昨日、タオルケットを雨で濡らしました(T-T)
激しい夕立にも 不安にならなくなったのは
4回目の夏だからかしら?
肝がすわったモコより
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-01 19:40
大丈夫じゃない今日この頃の、オレです!
バイクでこけるし、今日の午前中は熱気のこもるtoiletで仕事中に気持ち悪くなるし(横にあった猫のtoiletが臭いの南野、南の…)


今は金麦を2本目で快適です❗
酢の物は体が欲するんでしょうね。

ところでところてんが無性に食べたくなりましたが、それとは別にアノ娘の番外編、見ます…?
Commented by sumiko-928 at 2016-08-01 22:49
どうも〜
イイネボタン復活でホッとしてますsumikoでございます〜

めかぶももずくもいいですね!
気に入ると飲んじゃうふふさまには最高の飲み心地でしょうね(^^)

こっちは土砂降りになったり、今日はかんかん照りなのに夕方真っ暗になったり。
なんだかグアムとかサイパンとかの気候みたいですよね。

ほんと酢を欲してるわ〜
Commented by littlebird-flap at 2016-08-01 22:54
こっちも雷きこえたよ。
あれ? 近‥ くはないか。ここはサンパウロだから(笑。

Commented by hagukitchen at 2016-08-01 23:16
✴︎ アリスさん

晩夏、ユーチューブで聴いてました〜
いいですね、いいですね

アリスさん こんばんわ
夕立が来て雨がまっすぐ降ってました。
見てるだけで気持ちよかったです〜

ふふね、酢の物好きって(´Д` )信じられない…
ですよね、明日はもずくをたっぷり買ってこようかと
思ってるところですよ^^;

ソフトのキャッチャー、うんうん
いけそうです。
すっごく威勢がいいんですよーε-(´∀`; )
子育てってこんなに疲れるんだぁ…と実感してます。
Commented by hagukitchen at 2016-08-01 23:26
✴︎ モコさん

タオルケット濡らしちゃうのはショックー
だけど、最近干したらすぐにカラッカラになるから
明日は明日のお天道様にお任せだね〜

わたし、今年何も被ってないの!
いままでは何かしらかけてたんだけどね
隣に湯たんぽ寝てるからかな〜
熱気がすごいのかも。

くまモンはもずくなのね、うちは夫が食べない派で
困ってるわぁ
食わず嫌いが多すぎー(-_-)

やれやれ一日中、争奪戦なのよ
兄弟が多ければもっとすごいのかな
それにしても1歳の食欲ではない気がする〜ε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-08-01 23:35
✴︎ オレさん

見ます!見まーす!!番外編というか〜
むしろ特集でよろしくです( ´ ▽ ` )ノ

毎日おつかれさまです!
金麦が、待ってるから〜 ですね
いやー、トイレの仕事は大変でしょう
集中力要りますけど、暑くてそれどころじゃなくなりますもんね
水分摂ってくださいね
幼稚園ではお茶に塩を入れるようにとのことでしたが
入れたら全く飲まないので塩を小袋に入れて持たせました。
でも、舐めてませんけど^^;

ところてん、京都だと黒蜜なんですよ
甘いのが当たり前ー!
はじめ信じられませんでしたよ。
Commented by hagukitchen at 2016-08-02 08:00
✴︎ sumikoさん

夫がいつ出勤したかわからない朝です。^^;
こんなことはさすがになかったし限界きてるのかもー(´Д` )ー

イイネがあってほっとしました。
なんだったの〜〜〜ですね
前記事のイイネしに行ったけどなかった…ガク

ほんと、日本も亜熱帯化?
夕立は気持ちよかったです。
自転車で出かけてたので帰ってきてからでほっとしましたよ。

酢の物ねぇ
もずくとかめかぶとか食べやすいみたいで
チュルチュルっと喉越しもいいんでしょうね
きっと王子もお気に召すはず(笑)
男子は酢の物そんなにかな…。
Commented by hagukitchen at 2016-08-02 08:08
✴︎ ちーこさん

サンパウロかー
リオで踊りながら待ってます。(笑)

雷聞こえたんだ〜!
自転車で出かけるときかなり雲が怪しかったけど
晴れ間も見えたからだいじょうぶと見切り発車
帰ってきてから降り出したのでほっとしましたよ
洗濯3回目が干してあるからねε-(´∀`; )

Commented by Lynne2 at 2016-08-02 12:53
きっとにこちゃんがていねいに
お出汁とって作ってるからだよ〜(*´艸`)
ほほちゃんもふふちゃんもだしの
おいしさや素材の旨みを体で感じ取って
いると思うよ、大切なことだよね♪
Commented by pico36 at 2016-08-02 13:49
そうです、もずく酢は飲み物です!(あ、めかぶがメインのお話だった^^;)

こんなに小さな頃から酢の物が大好きだなんてビックリするやら嬉しいやらで、たまらずコメントしちゃいました。
これだけ暑いから確かに身体が欲しがるんでしょうけど、きっとそれ以上に、にこりさんの手料理にこもった愛情がちゃんと栄養になっているのですね^^

カップ入りもずく酢は常備していますが、ちょうど生もずくをいただいたのがあるので、土佐酢参考にさせていただきます♪
Commented by hagukitchen at 2016-08-02 14:51
✴︎ Lynneちゃん

だといいな〜♪

買ったほうが美味しいって言われないように
がんばろε-(´∀`; )

結構酢が効いてても1歳の胃って案外やられないのね
へ~(・・ ;)

Commented by hagukitchen at 2016-08-02 14:56
✴︎ pico36さん

是非是非〜♪
お家にあるもので簡単にできますからね
飲んでください(笑)

って、やっぱり何かにかけないと
ですけどね^^;

1歳でも酢で胃がやられないものなんですね
~(・・?))へ〜と
母として驚いてました。
今日はもずく買いに行きたいんですが
なにやら雲行きがあやしいようなんです…
Commented by hairpriori at 2016-08-03 11:51
こういうの
嫁が好きです
Commented by hagukitchen at 2016-08-03 23:50
✴︎ とーちゃん

女性は酢の物好きな方が多いように感じますが
男性はそれほどですよね^^;
by hagukitchen | 2016-08-01 17:32 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)