はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

餃子から焼売に変身








餃子の皮と餃子のタネがあったら
餃子にしますよね


でも、時間がない!


そっか、焼売にしちゃおう
それがいい〜








c0327192_14124342.jpg






焼売なら玉ねぎのみじん切りたくさん入れるけど
キャベツがたっくさんはいってますよ





しかも餃子だとひだをつくって閉じないといけないから
タネが余り入らないけど、焼売ならキュッキュと押して
倍は入る!!!





それに、焼売の皮は四角だけど
餃子の皮は丸だからおさまりがいいんですよね




蒸し器で蓋にフキンをかませて
強火で7分でできあがりー





c0327192_14105075.jpg







Cpicon キャベツたっぷり餃子 by ごはんにしよ

このレシピのアレンジです。



これに紫蘇を刻んで加え、餃子のように閉じないだけですけどね^^

大きいのが15個できました。







c0327192_14112094.jpg





賭けてもいい だれも餃子が焼売に変身したとは  気づいてません!!

























毎度ながら
お手つき!な、ふふでしたー

にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25873873
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-08-05 15:17
こんにちは、にこりさん♪
餃子が焼売に~~(*^^*)
凄いグッドアイデア☆
昔、焼売に凝って作っていた時があったけど
美味しい焼売がなかなか出来なくて(^_^;)
コレ、イイかも~~☆
暑い時こそ、食べたい!
ふふちゃん、ヤルネー(>_<)
Commented by hagukitchen at 2016-08-05 15:25
✴︎ アリスさん

そうそう!焼売から餃子はなくても
餃子から焼売ありですよーアリスさん♪
また皮がしっかりめで私好みでした〜

要するに要するに閉じてるか開いてるか
焼いてるか蒸してるかなんでしょうか…

何しろてんやわんやの我が家向きですε-(´∀`; )
ふふね、すっごい顔して押し込んでるんですよ
もちろん入らないので落ちたのを拾って…
床なのかテーブルなのかふふのおかげで最近曖昧になってます〜(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-05 16:00
こんにちはー
崎陽軒の焼売弁当をこよなく愛する、午後4時少し前の台東区は竜泉で仕事中のオレです❗

昨晩は餃子がおかずでした。

え~~と、
焼売も餃子もおかずにして良し、ビールのアテにして良し、夏も冬も選ばず良い子達です。

しかし頭が回らない(*_*)
暑いのなんの、南の…
Commented by モコ at 2016-08-05 17:07 x
にこりさん(*´ω`*)
なぜか昼頃からログインできずに
exciteから閉め出されているんです~
何にも悪いことしてないですよ~

焼売を押し込みたいふふちゃま、
怖いもの知らずは ビックになりそう。
ビクビクしてたら 世界は広がらないから~

今日は実家の母が足を骨折した知らせを受けて
帰省しました。大したことはないのですが
車を運転できないので 代わりにお使い。
久しぶりに湘南を飛ばしてきましたw
田舎は車がないと生活できませんから~
久しぶりに 話していたら 86歳の祖母からの電話。
『怪我は大丈夫かい?』って心配されてました。
なんだか、家族っていいですよね。

床のお掃除、ファイトp(^-^)q
モコ
Commented by sumiko-928 at 2016-08-05 22:20
なるほど〜
さっすが!料理脳にかかると簡単な思いつきに見えるけど。
全然思いつかない展開です!

たいていは余ったタネはスープに使っちゃったりするけど
コレやってみますね〜

ってしみじみ写真眺めたけど。
とっても美しいヒダヒダで。
これが餃子より早くできるんですか!
そしてお手製って感じのボリュームが小腹のすいたこの時間の目の毒だわ〜(^^)

そしてもう一枚しみじみ眺めてみれば。
ふふさま・・・髪の毛けっこう増えましたねー
Commented by hagukitchen at 2016-08-05 22:45
✴︎ オレさん

クールダウンしましたかー
って、もう夢の中かも〜(^ー^)

そうそう、餃子に焼売はいつでも美味しいですよね!
崎陽軒の焼売に入ってるタレ入れ、
あれいつもかわいいなって思います^^

しかし暑いのなんの、南の…(つД`)ノ
外出ると日陰ばかり探してますよ
日向なんていられたものじゃないですからね

今日もほほを後ろに乗せ
ふふを抱え前に食材、それからオムツもなんとか
乗せて帰って来ました…車社会のこのあたりでは
なかなか珍しいと思いますε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-08-05 22:52
✴︎ モコさん

お母様だいじょうぶ〜!?

でも、モコさん来てくれて嬉しかっただろうな♡
飛ばすところが違うわー
湘南て〜♪♬
こちらは後ろにほほ乗せて前にふふ抱えて
前かごに食材、それからオムツもなんとか乗せて
帰って来たよ

ほほに、ママ力持ちー!
って言われながら ε-(´∀`; )

ふふね、押せ押せタイプ^^; グイグイ系?
とにかく当たってく…そんなタイプね
くだけようがまた行く!みたいな〜

こっちはヘロヘロによ〜ろよろ。

エキサイト、どうして〜?
でも、コメントちゃんといただいてます♡
いつもありがとうね( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hagukitchen at 2016-08-05 22:59
✴︎ sumikoさん

ほ、ほんとだ!!!
今、頭髪チェックしてきちゃった。
濃くなってる〜(・Д・)

そりゃそうだわ、海苔大好物なの(笑)
海苔の袋見ると、ハイ!ハーイ!が止まらない…

で、餃子より焼売が早いのはね、本当!
まず左手をずいずいずっころばしの手にして
そこに皮をのせ、そのうえにタネをのせると
下にくぼむでしょ、そしたら上からきゅっきゅって
表面を押さえるようにするの。
やってみてー ! 自然とヒダになるからー!(金麦のCM風だよ)
Commented by hairpriori at 2016-08-08 10:05
どちらも
娘の好物です
Commented by hagukitchen at 2016-08-08 16:20
✴︎ とーちゃん

だと思いました〜 ^^(笑)
by hagukitchen | 2016-08-05 14:41 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)