はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

わたしの夏休み、終




11日ぶりに自宅に帰ってきました。


11日前はせっぱつまったような状態でなんとか実家に帰り
それから数日はどれだけ寝ても朝が辛かったけれど
徐々に徐々にその疲れも癒えました。
賑やかだった秋田からの帰り道、栃木の実家で一泊し
今日は自宅に戻りました。
わたしの夏休みも終わりです。


ふふは別れ際、車の窓から「チッタ」と言いながら
手のひらと手のひらを合わせて父母とタッチ
「ランドセルありがとう」のほほの声に
「写真撮ったら見せてね」の父の声
父と母の目を細める笑顔をわたしのおみやげにしました。
(ランドセル、届くのは来年2月ですけど)



そんな父にも母にもいろいろあるように
きっと誰しもあるでしょうね
わたしにも思うようにいかなくてイライラすることがあります。
でも、なにがあっても母は台所に立ってお腹を満たしてくれました。
これが信頼というものなのかな
途中、母が持たせてくれたおにぎりをおいしそうに食べる子供たちを見ながら
おにぎりを食べていたら
わたしはとにかくこのふたりを育てることが今愛を持って力を注ぐ仕事なんだなと
改めて思いました。



どんなふうに育って欲しいかは
どんな自分でいたらいいのかを考えさせられ
それには自分を育てることが求められるものですね
たいへんな時こそ成長するときと心得なくちゃ

本当に大切にしたいものはなにか
大切にしてほしいものはなにか
物事に特に夫に丁寧な気持ちで接することを心がけ
また明日から愛を持って力を注ぎますね、微力ですけど。





c0327192_01002445.jpeg






わたしの夏休み、ありがとう〜✴︎








早く寝なきゃ^^;





[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25918059
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hairpriori at 2016-08-22 08:10
私も
終っちゃいました
Commented at 2016-08-22 08:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by funfunniconico at 2016-08-22 11:05
お帰りなさい。

11日前のにこりさんは、とても疲れていたのでしょうね。
栃木や秋田で待っていてくれるご両親の優しさに、
少しずつ疲れも解きほぐされていったのかな。
待っていてくれる人(ご家族)がいるっていいですよね!
優しさや笑顔をたくさんもらって、
また前を向いて頑張れる。

そして、
また疲れたら、
またちょっと休んで深呼吸して、
ねっ。 ^^
Commented by pucupico at 2016-08-22 12:50
ににこりさん、コメントはお久しぶりですー。
疲れてる時は、休むが一番よね。
母も人間ですから、イライラしたり、体調が悪い時もあるしね。
そして、夫に丁寧な気持ち。わかります。
子供ができてから、なかなか丁寧な気持ちで
接することが出来なくなってしまった私。
私も、気をつけたいとおもいます!

にこりさん、とにかく
頑張りすぎず、ゆったり過ごしてね!

HIROKO♡
Commented by hagukitchen at 2016-08-22 16:20
✴︎ とーちゃん

また次回までファイトですね〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hagukitchen at 2016-08-22 16:21
✴︎ 08:29の鍵コメさん

ありがとう♡
そちらにオジャマするね〜
Commented by hagukitchen at 2016-08-22 16:29
✴︎ きゃふぁにこさん

そうですね
もう体力精神力の底をつきそう〜ヽ(´o`;
なときにもよいしょ〜と力を出せるのは
家族がいるからだと思います。

大切にしたいものがあるから
がんばりがきくのかも^^

ないものねだりせずに
目の前のかわいいふたりをよ〜く見て
その子供達と楽しく暮らすことを大切にすることが
上手に自分の心を整理するコツかもしれないと思っています(*^^*)
Commented at 2016-08-22 16:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-08-22 17:16
✴︎ HIROKOさん

ありがとう〜♡
そうそう。子供が生まれたら自分のコピーロボットも作れたらいいのに〜
お母さんひとりに対しての仕事量が目まぐるしい気がするんです。
夫に子供に自分に…
何に重きをおいたらいいのかわからなくなって
混乱してきて手に負えなくなって
そして疲れてイライラ。

そしてパンクしちゃうんです。
でも、ちゃーんと補修すればまた走れるんですよね
うまく乗りこなしていくコツを身につけないといけませんね
大切にしたいものをちゃんと見る
そうするとうまく心の整理もできそう?
自分に期待してみます。

つかれたら休むのが一番ですね(*^^*)
Commented at 2016-08-22 18:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumiko-928 at 2016-08-22 21:04
にこりさーん!
おかえり〜って我が家を通り越して行ったのよねー

あ!もしや台風の影響ギリギリ受けずですか?
秋田の方はどうなのかしら。心配ですね。

ひとまずはいい気分でいい時間を過ごして帰宅されたのがすごく伝わる文章。
にこりさん、素直な気持ちを感動的な文章に表現するのも上手いですよね〜芸術と料理の他にも何かしていた??

まあとにもかくにも。
子どものストレスを夫へ向けて発散している鬼嫁には耳が痛いお言葉(^^;)
でも!誰かに優しくしようと思う気持ちって少しでも余裕がないと持てないもの。にこりさんがそんな状態だということで良かったです♪←えっと。自分は?
Commented by hagukitchen at 2016-08-23 07:14
✴︎ 16:49の鍵コメさん

娘さんの夏休み、終わっちゃいましたかー
鍵コメさんの撮る娘さん、とっても良かったです。
わたしも娘を見る目で拝見してましたよ
って、まだ1歳5ヶ月のふふは
どこでも男の子と間違われてるレベルなんですけどね(笑)
あと10年もしたらきっと…

ほーんと、近くに父母がいるのといないのとでは
違うでしょうね
でも、こんな風に里帰りしたときは
期間限定で休ませてもらえるのもその良さかも
しれませんよね

ふふ、昨日も丼ぶりを2つカケさせてくれました。
お皿をドーンドーンと重ねる音がおもしろいらしくてε-(´∀`; )
無邪気さにもういいわ〜ってなるしかないです。

でも昨日は玄関から履いてきてはいつも放置してるツッカケを
玄関に戻してこれたので絶賛しました。^^;
何度も何度も繰り返し、待つ。ですね
夫もこうして育てたらいいのでしょうか〜(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-08-23 07:19
✴︎ 18:04の鍵コメさん

おーつーかーれー( ´ ▽ ` )ノチッター
そうね、抜くとこぬいて。それがいい〜♪
パンクしちゃうものね

昨日の夜も泣いて泣いて抱っこ抱っこで
全くご飯作れない感じだったの。
やれやれよ。。。
今日はもう少しうまく夕飯の支度ができますように☆

いつもありがとうね♡
Commented by hagukitchen at 2016-08-23 07:33
✴︎ 21:04の限りコメさん

おはようございまーす( ´ ▽ ` )ノ
台風、こちらは何の影響もなくでした。
昨日深夜のニュースでその凄さを知りました。
大丈夫でしたか?

sumikoさん…子どものストレスを夫に向けて発散て
本当にイィ?
わたしも完全にターゲットにしてます。
もーう、子どもの世話でいっぱいなのに、えぇ?って感じで。

でも、秋田の夫のお母さんに言われました。
「まず、子どもだと思ってけれ」
確かにそう思えばーと思いましたけど
子どもと違うのは無邪気さ、かな〜

でも、誰も相手を怒らせようなんて思ってないものね
やっぱり受け取り方の問題、受け取るわたしの問題かもしれない…。

心に余裕がないと優しくできない。わかる!
でも、もしかして優しくしようって思うから余裕ができるのかも?

さ、今日もファイトだな。

そうそう、なんでも中途半端なわたしです。
お母さんはやめたってできないものね
お母さん業、少しでもうまくできるようがんばります!
なにかしてた?なにもしてませんよー(笑)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-23 21:21
迂闊 3❗
いやあ、東京は入谷方面をエキサイトさんがスルーしてくれたみたいで、今記事に気が付きました(  ̄▽ ̄)

そうかあ…
なんか洒落こませたコメをしたら袋叩きにあいそうな、情感溢れる記事じゃないですか!
参ったなあ。
突っ込むところがない(^^;

強いて言えばオリンピックを見てて、格闘技系(卓球、バド等も含む)もふふちゃんに合ってるかな、と思ったダイジェストを見てる最中です。
モナカじゃないですよ(丿 ̄ο ̄)丿

by 親子の関係は過去から未来、いつか来た道&行く道
Commented by hagukitchen at 2016-08-24 11:53
✴︎ オレさん

きっと台風の影響でしょう(*^^*)
また深夜に更新してるものですからね
あはは〜
それにしてもよく気がつかれましたね!

そうそう、わたしもレスリング観てたら
ふふ、いけるかもって思いました^^
それに最近、踊るんですよ
リズムに合わせて動くのが楽しいらしく
それはほほもふふも同じなんですけどね

さぁどんなふうに育つやら…

いつか来た道〜♪
いいですね♪( ´▽`)
Commented at 2016-08-26 11:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hagukitchen | 2016-08-21 20:05 | たいせつにしたいこと | Trackback | Comments(17)