はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

肉団子の甘酢あんかけ と ブラウス







今朝は寒くて長袖のシャツを探すくらいでしたが
今はいつも通り。

でもいつにも増して空はすっきり青々としています



台風、どうか影響がないまま去ってくれますように







c0327192_13233701.jpg







夏野菜のなすとピーマンを素揚げして
簡単肉団子も揚げて


ケチャップが効いた甘酢あんで絡めました。



なんだか煮込みハンバーグみたいな味になりましたけど
ほほが気に入ってよく食べてくれたのでよしとします^^


【作り方】

合挽き肉300gにパン粉大さじ3、水大さじ4を混ぜたものを加えよく寝る、ん?練ります!
まずは野菜を揚げます。玉ねぎ1個(くし切り)茄子1本、ピーマン3個(乱切り)を揚げ
肉団子を揚げます。手に油をつけ大きめに団子を作り油にそっと落とす感じで。

水大さじ5
酒大さじ3
ケチャップ大さじ3
さとう大さじ2
醤油大さじ1
酢大さじ1
これを火にかけ肉団子を入れ少し転がし
水溶き片栗粉をくわえとろみが付いたら揚げた野菜を加えて絡めたらできあがり。





c0327192_13223008.jpg






ここに素揚げのさつまいもなんかが入っても美味しそうです^^







******************






先日購入したシャツが届きました。
何度目の再販なんでしょうか
悩んだ末にやっぱり白にしました^^
フレンチスリーブは太い腕をすっきり見せてくれる気がするのでお気に入り
それからこの襟、着物の襟を抜いた感じになって一風変わってます
そして気に入ったのがブローチの重さがへっちゃらなところ




c0327192_13491897.jpg




ブローチは京都の骨董市でたしか200円くらいで買ったものじゃないかな
シンプルなシャツにアクセントひとつがうまくいって
おでかけが楽しくなった一日でした♪












[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25940186
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-08-30 14:07 | 家庭料理 | Trackback