はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当は、じゅわっとお揚げ








幼稚園のお弁当がはじまりました。


定番たまご焼きに 前日に作り置きした人参サラダとさつまいものりんご酢煮
人参サラダにはブロッコリーのスプラウトを混ぜ仕上げます
今日のおすすめはお揚げの甘辛焼き、噛むとじゅわっと美味しいんです


ごはんは岩手の道の駅で購入した雑穀米のごはん






c0327192_15494073.jpg





というのもメインが決まってなかったんです
目にとまった油揚げと一致団結してフライパンに向かいました。



【作り方】


油揚げ一枚を食べやすい大きさにカットする。
フライパンに酒大さじ2、水大さじ2、さとう大さじ1、醤油大さじ1、オイスターソース小さじ1/3
これを入れて火にかけ油揚げを焼きからめたらできあがり
あっという間です^^






c0327192_15501431.jpg







油揚げと目があって助かった~
じゅわっと油揚げ、是非作ってみてください^^






*****************








ほほが帰ってきてからのお散歩は気持ちがよくて

夕飯の前に少しの時間公園へ





c0327192_15550624.jpg






砂遊びがすぐに砂浴びになるふふです。

ふふが落ち葉で砂をすくうと



あ~ スコップね~^^とほほがやさしく声をかけてあげて






c0327192_15542848.jpg





そしてこのあと滑り台へ向かいましたが
落とし穴にでも落ちるかのように立ったまま滑り落ちるのが楽しそうなふふでした。







帰ったらまずお風呂場に直行!
遠足は家に帰るまでが遠足ですが
公園遊びはお風呂に行くまでが公園遊びのふたりです^^







[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25943190
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-08-31 17:37
にこりさん(*´ω`*)
人参サラダにスプラウトかぁ!
いつも別々に食べていたけれどこの二人
付き合ってしまうとなかなかナイス(^o^)
いい雰囲気~

最近、OKという国産商品を安い価格で販売する
スーパーが近くにできて そこで買い物してます!
ぜんまい、たけのこ、里芋を煮たり
鶏のむね肉で自家製フライドチキンを作ったり
なんだか、OKに通うようになってから
OKにメニューのアイディアが沢山あるようで
材料と料理が一致するようになってきました~
(そんなレベルなんです…)

ほほちゃんの声かけが ふふちゃんの耳に入って
すこっぷ と はっぱが 結び付く…
凄いなぁ 言葉を知るって感動的。
やさしさがスパイスですね。
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-08-31 18:05
ブレスレットのついた胸元が眩しかったにこりさん、こんにちは!

ん〜〜  ふふちゃんはやっぱスポーツ系だなあ。(武道系か・・・)
ほほちゃんは砂を嫌がりませんでしたか? ウチのお姉ちゃんは砂一粒さえダメでした。
だから海も小学校に入ってからだったかな^^;

ほほちゃんと5歳離れてる、っていうのがミソでかなり活発に育ちそうですねえ。
そっち方面だとスポーツは何でも盛んそうだし、やっぱフリースタイル48キロ級かな(^o^)v

それとも初志を貫いてピッチャーを目指すか・・・
Commented by ayayay0003 at 2016-08-31 18:08
こんにちは^^
ふふちゃんは、ほほちゃんが幼稚園から帰るの
きっとこころ待ちなんでしょうね~☆
スコップね~と優しい声掛けのお姉ちゃんどんなにか嬉しいかと思います♪
滑り台から立ったまま滑り落ちる???
オリンピックの飛び込みみたい~(*^_^*)
2人の世界は、お風呂までいっしょの仲良し姉妹さん微笑ましいです(^^♪

じゅわっとお揚げさん、お弁当にもイイけど
おつまみにもよさそうです~(^。^)
Commented by sumiko-928 at 2016-08-31 21:41
にこりさん〜

お弁当開始!お疲れです〜
ってうちの子来週月曜が始業式・・・なんなのこの差Σ(゚д゚lll)

おっと!今日もメモメモ!
油揚げをメインにお弁当か〜
私もこういう柔らかいお料理脳がほしいです。

そうそう!!お風呂場直行ね〜
うちは4歳なのにまだそれよ|( ̄3 ̄)|
しかも泥水が好きだから靴ごとお風呂場へ〜!です(^^;)重い・・・
Commented by hagukitchen at 2016-09-01 07:08
✴︎ モコさん

グリーンが欲しくてそっか!
と思いついたの〜 おはよう( ´ ▽ ` )ノ

そうそう、さつまいももね、レモンがなくて
りんご酢で煮たの。
ないもののなかで工夫するから
楽しいんろうな、きっと。
工夫が楽しさの秘訣なのかも

葉っぱのスコップもそうだものね

ほほが遊どうぐ持ってくればよかったって
言ったんだけど、わたしは逆に持って来なくて
良かったって思ったもの(*^^*)

OKスーパー、いいなぁ
うちの近くにあったらきっとそこでモコさんに
会うわね〜
材料を見て料理が決まる、嬉しい瞬間だね!
Commented by hagukitchen at 2016-09-01 07:18
✴︎ オレさん

ブレスレット、手首につけるのをいうんですけどー
おはようございます(*^^*)

ブローチですねブローチー
ドライフラワーをカリフラワーと言った以来の
ナイスな言いまつがいですね(笑)

そうそう、ほほはしっぱいしたーって言ってました。
砂のところにサンダルで来ちゃったって。
砂が入るのが嫌なんですよね
でも、草のところに行ったときもおなじこと言いますけどね^^;

おねえちゃん、そんな時があったんですか
今はそんなふうに見えませんけどね

ふふねぇ
昨日同い年の男の子がいる友達の家に遊びに行ったんですが
その子がおもちゃのベビーカーに乗ったら
つまみ出してました(´Д` )
自分のものでもないのに…
困りますー
え、フリースタイル? 初心??(´∀` )
Commented by hagukitchen at 2016-09-01 07:24
✴︎ アリスさん

そうそう
おつまみにもいいかと〜 おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

わたし、これでだいぶご飯がすすみました。

ふふは見てると怖いんですが
本人すっごく楽しそうなんです。
そしてほほが高い滑り台へ行けば
自分も行って高いところからもそれをするので
追いかけるのが大変ですε-(´∀`; )
ほほも滑り台は大好きだったんです。
この頃1時間は平気で滑り続けてましたね…

葉っぱのスコップ、かわいくって
道具をなにも持っていかなかったんですが
それがかえって良かったと思った出来事でした(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-01 07:32
✴︎ sumikoさん

ひぇー 泥水かぁε-(´∀`; )
sumikoさん おはようございます。
それならもう、長〜いホースで外でシャワーね!
わたしならそうする〜^^

それか、玄関にタライを置いてそこに乗せてお風呂場まで
引っ張るとか^^;

と、そんな息子くんまだ幼稚園はじまらないのね
えー?なんでそんなにゆっくりなのかなぁ
小学校は今日からみたいよ
な、夏休みって、長いのね。

お揚げをメインに…畑のお肉が揚がってるから
結構ボリュームもある感じでいいの♪
油抜きもせずそのまま調理だし、どうかなオススメ(*^^*)
Commented by hairpriori at 2016-09-01 12:44
毎日自慢のお弁当
でしょうね
Commented by hagukitchen at 2016-09-01 15:49
✴︎ とーちゃん

夫にもお弁当作ってみてほしいです(*^^*)
Commented by rinarina_216 at 2016-09-01 20:25
夏休み終わっちゃったね~
また私もお弁当づくりが始まります^^;
またにこりさんのお料理
参考にさせてもらうね!
涼しくなってきて
公園遊びも楽しいだろうね^^
ほほちゃんお姉ちゃんになったな~
Commented by hagukitchen at 2016-09-02 10:38
✴︎ kimomiさん

こんにちわ〜お久しぶりです( ´ ▽ ` )ノ
ほんと、ほほがお姉ちゃんに見えますね
ママ、ごめんね、いつもふふと仲良くできなくて
って言うんです。
仕方ないよ〜って言ってます
ほんと、仲良く遊んだりそうはいかなかったり
それでいいんだと思ってます。
疲れますけど〜ε-(´∀`; )

sarasaちゃん 大人っぽくなりましたね〜
歌をうたう表現力を持ってるってすごく素敵なことですね☆
応援しています♡
Commented by Lynne2 at 2016-09-02 15:15
今日のお弁当のおかずにレシピ
いただきましたー( ̄m ̄*)
冷凍庫のお揚げさんと目があった
から(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-09-02 16:15
✴︎ Lynneちゃん

ヤッタ!
うちも冷凍庫にいれてる〜
ジュンジュワっとしたかねぇ〜(*^^*)
by hagukitchen | 2016-08-31 16:27 | お弁当 | Trackback | Comments(14)