はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

メゴチ天丼 と ふふと私の一日







鮮魚売り場でメゴチを買ってきて天丼にしました。






c0327192_11265080.jpg






まず たれを作らないとね



【 天丼のたれ 】


かつお出し 1カップ
みりん お玉1杯
醤油 お玉1杯
さとう 大さじ1
これを火にかけ弱火で煮詰めていきます

※我家のお玉は70cc



ゆっくり煮詰めると艶々照々っとしてくるので
そうなったら火を止めます。





c0327192_11280044.jpg






野菜はゴーヤと茄子






薄力粉をはたいたら天衣を付けて揚げたれをかけたら
粉山椒でいただきます




※天衣は卵黄1/2個に水1カップ、氷2~3個入れて薄力粉1pカップを加えシャカシャカっと混ぜたもの。








これに赤だし汁でした。






***************





ふふと私の1日




ご飯の入った器を床に投げつけ、割れ
付箋を1枚ずつはがしてはばらまき
洗濯かごから華麗に洗濯物を放り投げ
それを片づけようとしてるのに抱っこ抱っこ・・・
それが無理とわかれば這いつくばるわたしの背中によじ登って ドゥハハ
怒らせようと思ってしてることではないのはわかるけど
楽しいのはわかるけど
障害物競争みたいで笑えてくるけど…疲れるなぁ
なんだかどっしりとふふの重さを感じるので
ほほのときはどうだったか母子手帳を開いてみました。


ほほ1歳6ヶ月検診で9.5キロ
ふふまもなく1歳6ヶ月で11.7~8キロ


どーりで重い訳ですね
頭の大きさなんてほほと変わらない気がします



でも昨日の晩は「ママごはん作るから今だっこはできないよ」と言って聞かせました。
いつもはそれでも必死にしがみついてくるんですが
昨日は大きな声でぐずりながらも私から離れ壁に背中をすりすりしながら
待ってるみたいなんです。
因みに我家にはガードする柵のようなものがありません


・・・まってるの? ここでまってるの?
おりこうだね~!!!こっちアチチだもんねー



こんな小さなことですけど普段が普段、今までが今までなだけに
嬉しくて何度も抱きあいました。


見計らって少ーしづっ少ーしづっ近づいてくるんですけどね
でもこーっここーっこって戻って行く姿が可愛くて^^




さあ出来た!と写真を撮ってると ドコドコドコ・・・(ふふの足音)

ズズズズズっと下敷きをひっぱられ






c0327192_11300468.jpg







こーちて


こちて






c0327192_11283315.jpg



!!!


天丼はなんとか無事でした。









毎日疲れるけど こんなふふの小さな成長をうれしくおもっています^^














[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25953425
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by hagukitchen | 2016-09-04 12:35 | 家庭料理 | Trackback