はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

初さんまと ほほのつぶやき





今年初の焼さんまは

何年かぶりの大当たりでした。





c0327192_15114478.jpg



さんまを焼くときは皮目に包丁を入れてしっかりと
とても美味しくてはらわたまで残さずいただきました。



けれど、焼く前にさんまがあまりにきれいなので足元で抱っこをせがむふふに 
おさかなおさかな~スイスイスイ~
なんて見せながら触らせてたらするっと滑り落ち
それを拾おうとしたら今度はどこかにひっかけて大根おろしをおもいっきり床に落としました。
大根おろしって飛び散りますね


ふふがそのわたしの足にかかった大根おろしを指差しながらこっここーっこて
いつまでも・・・。


ほほはほほで大根もうない!?まだある?


…なんとか半分は無事でした。



c0327192_15123521.jpg






ふふは一匹食べる勢いで、骨を取るのにてんやわんや
おりがみが終わらないほほがそれを見て、

「それ、だれの?」

ほほとふふのだよ(一匹を半分ずつの予定)でも早くしないとなくなっちゃうよ
と言ったら慌てて切り上げて席につきました。




そのときのおりがみがこちら




c0327192_15135212.jpg






「 ぽてとちっプす しお 」



そして今朝、ふと中を見て見たら
入ってます



しっぱいしたーって言ってたのはこれね^^





c0327192_15134624.jpg





これを作りながら ふふとさんまと大根おろしと格闘してるわたしにほほが聞いたのです。



「 ね~ ふふって女の子だよねぇ ほんとは男の子だったらどうする? 」

えー・・・どうしよ。


「 ふふにも友だち できるといいね 」

そうだねー


「 こんなんだけどさ^^ 」




ほんと。
今まで自転車に乗るときは抱っこしてたんですが
すこし前にチャイルドシートつけました。
それに乗せようとしたら大暴れで全くムリ
ヘルメットなんか5メートル先まで放り投げました。
それでも付けたら上手く?はがして紐が首にひっかかり首つり状態になったので慌てて外し
それを見てた自転車屋のおじちゃんも
「その手があったか・・・」とお手上げ状態だったわけで。

わたし、以来トラウマでなかなか乗せる気になれません




ほほもいろんなこと考えてるんだね
ふふはものすごいパワフルです。
でも時折、ほほの頭を撫でながら顔を覗き込んだりするふふは
きっとこんなんだけどハートフルなんだと信じてます^^





[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25959366
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Lynne2 at 2016-09-06 16:25
今年のサンマ、美味しいと思わない?
めちゃめちゃ脂ノリノリだけど
くどくなくて旨いの!
早く第二弾食べたいけど買おうと思ったら
値上げしてた( ノД`)シクシク…
Commented by ayayay0003 at 2016-09-06 16:48
こんにちは♪
立派な秋刀魚をふふちゃんに見せて触らせたかったのは
よ~~~く分かります!!
そして、大根おろしが床に吸収された時の悲しさも(^_^;)
大根おろしって我が家は、今だに手仕事なのでそういうことになれば
超悲しいものがありますね>_<
赤ちゃんもいなくても何かに引っ掛けてあちゃーという経験アリです(笑)
初秋刀魚は、美味しいですね(^^)v

ほほちゃんの折り紙は、凝っていますね~~
どこが失敗なのか??
ふふちゃんの初一人自転車座りは、無期延期かな?
いつか笑い話だねきっと~(*^ー゚)
Commented by fujiiroblog at 2016-09-06 17:00
うんうんきっとハートフル!
わかり合える仲間がいて(ほほちゃーん!)よかったぁ♡
んで、しおあじぽてとチップ美味しそう(゚∀゚)
可愛すぎる~今じゃ、そういう系が懐かしいです(TOT)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-06 17:20
にこりさん(*´ω`*)
ふふちゃんはきっと パワフルな正義の味方になるような気がします。弱い人を助けてくれる優しい女の子。
ほほちゃんが悩んだときは 笑顔で『考えすぎ~!』と笑い飛ばしてくれたりして。
にこりさんが怪我をしたら 肩車して病院に行っちゃうかも?とにかく、力があるんですね。

秋刀魚を半分こずつ、仲良し。
分け合えるなんて 幸せ。
私の亡くなった祖父は8人兄弟の長男で、なんでも弟から先に自分は最後だったみたいで、私達三姉妹にも 少ない時は小さく割って『分け合う大切さ』を教えてくれました。無いときは無いなりに、なんとかなると知りました。実は今、実家に居るんですが いつもここでは 祖父母や父をそばに感じています。

なんだかまとまりのないコメントですが、
伝えたい心はきっと伝わって
それはずぅーと心に残って支えになるって信じてますよ。今日も一日子育て 頑張ってますね。
にこりさんの愛情に なぜか私もホロッとしてます。
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-06 19:07
こんばんはー
そうか! ぷよりプのほうが字が簡単だわな^^
この合理的な頭はやっぱ、キャッチャーに向いてるかもね♪
で、塩か・・・
悩む必要のないほど塩が一番美味いっすね。ここ数年は血管のことを考えてあんまり食べてないけどさ^^;

中身も芸が細かい! 


ヘルメットを5メートル先に投げたか・・・
これはやっぱ、・・・だね(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-09-06 20:48
✴︎ Lynneちゃん

ヤッパリ!!!
今年のさんまが美味しいのか
たまたま当たったのかよくわからなかったけど
Lynneちゃんがそういうなら
今年のさんまは美味しい確率高いね(=´∀`)人(´∀`=)

ほんと、脂ノリノリだけどくどくない
いつもなら半分でもういいって感じなのに一本平気!

もう少ししたらやすくなるかなー
でも、食べさせるの大〜変;
Commented by hagukitchen at 2016-09-06 20:55
✴︎ アリスさん

そう、もうわたしの体力が一気に消耗するので
元気な時にまた勝負してみます。
というか、いつか乗りたいー!っていう時をひたすら
待ってもいいですか^^;

初さんま、つるっとしてて触らせたくなりました。
そんなことしてたら仕事増やしてますからね
あーあ、やめとけば良かったって思いましたよ
飛び散るわマットに吸収されるわ´д` ;

おりがみの失敗、
しおなのになんとかみたいになっちゃったーって言ってました。
のりしおみたいにでもなっちゃったんでしょうかね(*^^*)
Commented by koma-moco at 2016-09-06 20:56
こんばんは♪

さんま~美味しそうですね *^^*
お初もの・・・私もいただきたいです
今日はかぼちゃの甘煮にしよーとにこりさんの過去ブログにお邪魔したところ。。。
小さな小さなふふちゃんが暴れてました ^^
今はもう立って歩いて・・・大きくなったなぁっと
また目が細くなっちゃいました
かぼちゃの甘煮ほっこりと美味しかったです♪ごちそうさまでした *^^*
Commented by hagukitchen at 2016-09-06 21:01
✴︎ ふじいろさん

(*^^*) まだカタカナとひらがなの使い分けが
できないようです^^

ハートフル、きっと、きっとね☆
熱いタイプなのかもね(*^^*)
でも、スーパーに行くとかなり大変でね
わたしの買い物の早くなったこと〜
Commented by sumiko-928 at 2016-09-06 22:16
大量のすだちがあったんで、今日はせっせと冷凍保存。
もちろんこれからの秋刀魚用もしっかり♪(´ε` )

ふふさまダイナミックね〜
でも母の日記は愛が溢れてる文章で、かわいいわ〜ってみんな思っちゃってますよ。

これからどんな女の子になるのか楽しみだわー

そうそう。昨日のコメント私のおかしいですね(~_~;)
栃木じゃ聞かなかったって言ってるのに(¬_¬)失礼しました〜

あ、お豆腐屋さんは千葉にも毎日きてましたよ〜
ボウル持って行くのよね!
…ってこれ地域より世代の話⁈
Commented by hagukitchen at 2016-09-06 22:53
✴︎ モコさん

そう、そう思うの
ほほがちょっとグズったりするじゃない
そうするとね、トントンて触りながら顔を覗き込んで
話しかけてるの^^
話せないのにね〜

ものすごい甘えん坊だけど今のうちにたっぷり
わたしの愛情充電していつかその何倍も愛情を注げる
そんなひとになってくれたらいいな
って、わたしの愛情っていうより逆にふふの愛情で
わたしが充電されてるんだわ…お互いさまってことかな

それにしても8人兄弟って!
昔はそれが当たり前だったのよね
でも、どうやって育ててたのかって不思議〜
上の子が下の子をみるのも当たり前だったろうし
ほんと、生命力に溢れてるからいつの間にか育つのかもね(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-06 22:59
✴︎ オレさん

やっぱり、投手向き?
キャッチャーのほほとピッチャーのふふ
そうかも〜

受け上手に投げ上手?
ほんとに力がすごいんです。
1歳ってこんなんでしたっけ〜ヽ(´o`;

ぷがプ、なんでここだけー?って思いましたけど
ほんと、簡単簡単♪
Commented by hagukitchen at 2016-09-06 23:05
✴︎ mi-yu**さん

こんばんわ
かぼちゃの甘煮、そんな記事がありましたか〜
思い出してくださって探してくださって
ありがとうございます♪
ふふ、暴れてました?ε-(´∀`; )
わたし、過去記事って恥ずかしくてなかなか見れないんですよ〜

でも、美味しくできて良かったです。

さんま、今年のサンマはものすごく美味しいです!
脂がのってるのにくどくない、クセがない
ぜひ、しっかり焼いてお召し上がりください
夢中になり無口になります〜(*^^*)
Commented by junjunkaori at 2016-09-06 23:49
にこちゃ~ん、おつかれさま~♪
ふふちゃん、しっかり食べて、きっと実はもう何もかも世間のことを分かっていたりして……なんて、ほほちゃんの“おとこのこだったらどうする”疑惑に続いて、考えてしまう私です(笑)
母親泣かせのカワユイこですなぁ~(*^^*)
ほほちゃんのキラキラポテチも、可愛すぎる~(´ω`)
いったいどこが失敗なのか、私には全くわからないし、失敗したとつぶやくほほちゃんが、愛しすぎて……。
もう、本当ににこちゃん、素敵な子育ておつかれさまね~
絶対にこり家はハートフルよ~、みんな。
Commented by hagukitchen at 2016-09-07 07:13
✴︎ sumikoさん

おはようございま、す。
起きてきたものの体が動かず座ってます。

この全身疲労なんとかならないかしらね…

そうそう、わたしすだちを買うの忘れたの^^;
キュッと絞りたかったわ〜

昨日のコメントね、栃木のどこなのかなって
気になってて全く気になってませんでした!
お豆腐をボールで?そうなのね
でも、ほんと世の中ブラスチックの容器包装多すぎだもの
マイクロプラスチックが心配になるわ
ちゃんと分けて出してはいるけどそれでも気になるものね

かといってスーパーに行くのにボール持っていけないし
それを自転車に積んで帰ってくるなんて、ねぇσ(^_^;)
そしてふふとだもの、、、

なんて、話がそれました〜(笑)


Commented by hairpriori at 2016-09-07 07:56
そろそろ
サンマの季節ですね
Commented by hagukitchen at 2016-09-07 10:54
✴︎ kaoriちゃん

ありがとう〜♡

純太郎くん、お利口にしてる〜?(*^^*)

ポテチはね、これじゃしおじゃないとかなんとか…
わたしは背中で聞いてるからよくはわからないの〜^^;
確かに子供の頃は失敗したってむしゃくしゃしたけど
大人にしてみたら何が?そんなに気にすることじゃないじゃないって思ってたよね
それに対してもむしゃくしゃしたりしてね
思い出す〜夏休みの宿題のポスターとかね。

今朝もトレー返ししてたふふ、
気に入らないらしいわ〜
やれやれだけどもぅ笑えてくるよー、ヨロヨロ。・゜・(ノД`)・゜・
Commented by hagukitchen at 2016-09-07 10:54
✴︎ とーちゃん

今年のは美味しいですよ〜♪
Commented by mikarose at 2016-09-08 11:26
にこり さん

こんにちは。
豚の竜田揚げも、秋刀魚もおいしそうですぅ~。

秋刀魚が食べたくって、スーパーに行くのですが
まだ300円近くしていて、やっぱり100円前後で買いたいなと思ってやめてしまいます。
昨日は、太刀魚が半額になっていたのでそちらを塩焼きにしました。

ほほちゃんのぽてとちっプす、かわいいですね。
もう、カタカナが混じってってすごいわ~。
子供達がこういうの作ってたの見た記憶がないんだけど
作ってたのかな~。 記憶はどんどん飛んでいきます。

飛んでいくといえば、ふふちゃんパワフルですね~。
同じように育てても2番目ってどうしてこんなに違うんだろう?
って、思いながら育てたことは覚えています。
頑張って、にこりさん、もうすぐ楽になりますよ。
うれしいやら寂しいやらです。
今でもですけど。。。
Commented by hagukitchen at 2016-09-08 14:06
✴︎ Mikaさん

そうですね、嬉しいやら寂しいやら
まだわたしの手が必要とされるうちは
大変だけど嬉しいことかもしれません。
もーもー言ってないではいはい言ってやってあげないと〜
そのうち手も口も出させてくれないんでしょうから(*^^*)
昨日は五並べの線がまっすぐに書けないことをぐずって泣いて泣いて…
そういうことにものすごくこだわるんですよ
って、ぷはプになってても気にならないみたいですけどね(*^^*)

さんま、そうそう!わたし半額で買ったんです。
赤札得意ですからね、
というか日常でした〜♪( ´▽`)
by hagukitchen | 2016-09-06 16:10 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)