はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当と スタバ






ね~ きょうのおべとんさ・・・


え?



お弁当を おべとんって言ったほほと笑いました。

おべとん、いいかも^^





c0327192_15171181.jpg






運動会の練習ぶっつづけのほほ、
幼稚園からはお茶に塩を入れてくださいといわれてるのですが
飲み慣れないほほは変な顔をして飲みません。
ちいさな袋に塩を入れて水筒の袋の下にしのばせて
これを舐めてねと言ってますがそれも嫌がります。

ならば!と塩分強めにしようと考え、ご飯の上のごまと塩をふりました。


それがふりすぎてたらしく、
きょうのおべとん、ごまがしょっぱかった。
とのことです。





朝は目が見えないのよ~
夜も目が見えなくなるのよ~




c0327192_15163096.jpg






レシピは鰯で作ってますが 
鮭でも鶏肉でも家の南蛮漬けはこれです^^


Cpicon ◆ いわしの南蛮漬け ◆ by ごはんにしよ



それから

・かぼちゃの甘煮
・たまご焼き
・ミニトマト、紫蘇





*****************








疲れるな~と思ったとき ふら~っとスタバに行きます。




いつもは今日のコーヒーですが
スタバができて20年、それを記念して1996という珈琲豆が使われてたので
アメリカーノを注文

それからアップルスコーン


いつもスコーンを温めてもらってこれにホイップクリームをプラスするのが定番です。





c0327192_15190615.jpg




ちょうど、前のお客さんが銀座限定のスタバのカードでお支払いをされていて
店員さんと盛り上がってました。








あれから20年・・・
あのころ今日のことなんて想像もできなかったなと思いながら
コーヒーを飲もうと一生懸命なふふとある意味盛り上がって帰ってきました。
一歳なのにコーヒーなんて飲まないの!!!
なんていったってにやりと笑ってへっちゃらです。








そしてまた ふら~っと帰ってきたら
さ、晩ごはんの支度~となるわけですね












[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25964641
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-08 16:29
こんにちはー
ふら〜っとスタバへ・・・  わりと都市部に在、とみた!
そういえば禁煙してから、スタバにもベローチェにも行ってないなあ。
タバコふかすのに入ってたんだね^^;

そして ふら〜っと帰ってきて晩ごはんの支度。
ごく当たり前の日常こそ宝物!

で、幼稚園はスポドリ(スポーツドリンクの略)はダメなんですか?
お茶に塩は・・・  
麦茶に塩は確かに効果が有るみたいですが、美味くないのが難点。
スポドリを薄めたほうが飲みやすいし、少年野球では水ですね。
Commented at 2016-09-08 16:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-08 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by topwaterpluggers at 2016-09-08 19:04
おべんと、良いですね!可愛いっw

でも、塩お茶を勧める幼稚園ってスパルタですか?w
なかなか飲みづらそぉですよね、苦笑
安全対策なんでしょうが、すごいなぁ^^;
Commented by ayayay0003 at 2016-09-08 21:08
こんばんは^^
塩お茶、理論では解りますが
子供は、むり~~~
て、思います、やっぱり・・・
ゴマ塩でもしょっぱかったのですね~(笑)

スタバでも休憩イイですね~
そうかあ~もう20年なんですね!
自分で作らなくていいスコーンでお茶出来て最高☆
ふふちゃんは赤ちゃん時代からスタバ、羨ましい(^。^)
Commented by hagukitchen at 2016-09-08 22:33
✴︎ オレさん

わたしの子供の頃は麦茶に砂糖入れて
子供用と分けてありましたよ〜
今、そんなことってしませんよね(*^^*)

幼稚園、スポドリはダメなんですよ
塩入りはわたしも無理でした^^;
でもかなり過酷な練習なので心配になります。

そんな頃スタバなんて行ってていいんでしょうか
でもたっまーに行くくらいだからいいですよね
第2部への充電に☆
そういえば喫煙ルームみたいのないですね
昔はあったのに?
今はどこもなくなったのかな(^-^)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-08 23:32
そうかあ… ダメなんだ。
じゃあ、塩無しで良いじゃん! 塩入れて飲まないより10万倍マシだし✋

で、とやかく園が言ったら「塩入を飲むわけねーべ! 補給しないで熱中症になったらどうしてくれる」と暴れましょう🎵

先日も奈良で訳のわからん教師が熱中症で生徒をなあ…

水分を補給するのが大事なので、塩は優先順位は高くはないです。

過酷な練習して、飲むのはそれしかダメって言われたらハルクになるかも知れない(^^;
Commented by Lynne2 at 2016-09-09 05:40
スタバ、このまえ息子の送迎時間に
微妙に時間があったんでスタバに行って・・・

コーヒー飲んで・・・




寝てしまった人(꒪▽꒪)
Commented by hagukitchen at 2016-09-09 07:15
✴︎16:36の鍵コメさん

おはよー☀︎
学校行事おつかれさまでした。
疲れるよねぇ^^;
宿泊学習、懐かしいな〜
牛乳が美味しかったっけ。

運動会の練習ね、先生はお茶飲んでるけど
飲めないんだ〜って聞くと心配になったよ。

でもそんな時に飲むお茶って美味しいでしょー?
って言ったものの…
熱中症で運ばれた子がいただけに
見てないだけに親としては不安よ〜
Commented by hagukitchen at 2016-09-09 07:20
✴︎ 17:31の鍵コメさん

ほんとに手のぬくもり感じてます。
やっぱり手仕事っていいな
そしてシンプルにっていうのがいいわ〜
何時間もかけて作られたんでしょうね
それでふふの鼻を?
心して拭かせていた、いえやめときますよーε-(´∀`; )
電話の上が指定席になってます☆

ほんとにほんとにありがとうございます( ´ ▽ ` )
大切に使わせていただきますね♡
Commented by mgdy0912 at 2016-09-09 07:20
おはようございます!

スタバが句読点的になってるの、わかりますね~。

二十代の頃。
わたしもひとり、スタバでスコーンと本日のコーヒーで
人生について考えたものです(笑)
先が見えなくてねえ。。。
仕事で失敗しちゃった。とか、結婚できるのかしら?(・´з`・)とか。

あの時のさまよってた自分に、大丈夫だよって励ましてやりたいです。

運動会練習、始まりましたね!
お茶にお塩。って、確かに飲みにくそうですね~^^
うちもスポドリは禁で、水かお茶。
運動会のお弁当も作らないとだし、体操着の洗濯も大変。
母さん的にも、一番あわただしい時期ですね!

結構まわりにコーヒー好きなおとな園児さんがいますー
Commented by hagukitchen at 2016-09-09 07:23
✴︎ 自由猫さん

そうなんですよね、試しに飲んだら
ふたりですごい顔になっちゃいました^^;

確かに運動会の出しものはすごいんですが…
私は可愛らしくみんなで楽しんでる
そんな姿が見え見たいなって思うんですけどね〜(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-09 07:29
✴︎ アリスさん

おはようございまーす( ´ ▽ ` )ノ
そうそう、スタバ20年ですって
思い出せばわたしもそのころ銀座のお店に行きました。
まさかこんなに増えるとは思いませんでしたね〜
でも、店員さんの接客がいつもどの方もほんとに
素敵なんですよね。
それも通ってしまう理由のひとつだと思います。

お茶に塩はねぇ
飲みづらいですよね…
逆に熱中症になりそうですε-(´∀`; )
でも、わたしの子供の頃は自宅の麦茶
子供用と大人用があったんですよ
子供用は砂糖入り、それが当たり前だったなんて
なんか信じられませんよね(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-09 07:35
✴︎ オレさん

塩ね、小袋に入れて持たせてますけど
そんなの舐めないですね、うんうん
私も舐めないと思いますもん^^;

さすが!野球部で実績積んだ経験者のご意見だわ
ありがとうございます。
もうね、ほほ真っ黒に焼けてるんですよ
帽子被ってるのに〜
ものすごい練習してるんだろうなーという
思いが塩分強めのおべとんを作らせましたε-(´∀`; )

ハルクって誰でしたっけ…
Commented by hagukitchen at 2016-09-09 07:39
✴︎ Lynneちゃん

終点ですよー

えー!スタバで寝ちゃった(・Д・)?
よほど疲れてたのね…
確かにスタバのソファーは気持ちよか♡


って、ソファーじゃなかったりして?
Commented by hagukitchen at 2016-09-09 07:49
✴︎ moguさん

おはようございまーす( ´ ▽ ` )ノ
そうそう、コーヒー好きな1歳の我が子です。
でもコーヒーが好きというよりは
同じものを飲みたいって意識なのかしらね…

そっかぁ
moguさんにもそんな時代があったんですね
スタバって句読点、ほんとに♡
行くたびに休憩ってやっぱりしたほうがいいなって思います。
自宅でない場所での休憩、仕切り直しにいい場所なのかもしれませんね♪

運動会の練習でほほはもう真っ黒ですよ
帰ってきてからのおやつをよく食べること〜!
毎日炎天下の中よく頑張ってるなって思います。
そんな中母はスタバでって、いかがなものでしょう(*^^*)
by hagukitchen | 2016-09-08 15:54 | お弁当 | Trackback | Comments(16)