はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

秋茄子のナムル と アイス好き








茄子のとろっとした美味しさが欲しくてナムルにしました。


ごま油ってちょっとくせのあるものに絡むと美味しさ倍増させますね




c0327192_15102383.jpg







茄子2本をラップでくるんで3分


まな板にアチ!アチチ!!といいながら出したら
竹串をさし手がかりをつけ、指先でさきます。

それを食べやすい長さに切り


醤油、酢、さとう、ごま油、すりごまで和えます
おろし生姜を少し入れると引き締まっていいですね
今気づきましたけど^^


薄切りの茗荷もいっしょに。


すぐもいいけれど、冷やして味をしっかりなじませても。


そして仕上げには大葉の千切りを散らして
またすりごま〜






c0327192_15104555.jpg






ナスのアントシアニンバッチリいただけていいですね
秋茄子のナムル、今晩あたりいかがでしょう











***************






そしてこちらはアイス棒のナメル

じゃなくてアイスの棒をなめるふふ





c0327192_15383743.jpg






まだまだ暑い週末でしたけど


アイスが大好きで困ってます





昨夜も、添い寝から抜けだして冷凍庫へ行きガサゴソ出してきては  
こえ!こえ!?
(これ開けて)という深夜22時?23時?
寝たふりしたいけど溶けるしなぁ~と葛藤の夜でした。









結局、夫が開けてあげたらしく
朝起きたら食べかけのパピコがキッチンに・・・

負けたのね^^;










[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25975476
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-09-12 16:05
こんにちは^^
茄子、今日ちょうど今義母のお友達が
持ってきてくれたので作ります~(^_-)-☆
茗荷もいただきものあり~☆
いつも美味しいもの御馳走さまです~(^-^)

アイス好き~寒くなればなおるかも?
↑ちょっと楽感的かなあ・・・^^;
ふふさまの行動力には頭が下がる思いです。。。
Commented at 2016-09-12 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-09-12 16:31
✴︎ アリスさん

そうそう、寒くなったらなおるはずー
アリスさんこんにちわ(*^^*)
しかも、氷を食べてます。そして氷を配るんです
口に入れてくれるんですけどきっといいことしてるつもりかと^^;

茄子って子供の頃この皮のくせが嫌いだったんですよね
大人になるとくせのあるひともいいなと
あ、くせのあるものが美味しく感じるものですね〜

うちは茄子も茗荷も大葉もアイスも買ってます^^;
Commented by hagukitchen at 2016-09-12 16:35
✴︎ 16:13の鍵コメさん

うはぁ〜
いいんですか!?
嬉しい〜♪( ´▽`)
すし酢も嬉しいし、パウンドも〜ナント!
そしてハサミ、まさに今日生活クラブのチラシとにらめっこしてたところです。

楽しみが増えました〜♪
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-12 17:32
にこりさん(*´ω`*)
パピコ!母が大好きなんですよ。
私は食べにくいからあんまり( ̄▽ ̄;)
ふふちゃん 在処がわかってるんですね。
寝た振り…よい技ですね。対処法を色々身に付けるのが
本当の子育てなのかなぁ。

スーパーで 買って欲しくて泣きじゃくる子を見ると
我慢を覚えさせるか
買ってあげちゃうか ママは臨機応変ですね。
私の育った田舎にはスーパーなんてなかったから
各商店にチャリで母が買いに行ってました。
私は祖父母とお留守番。
あと、coopの集団注文って言うんでしょうか?
家がその分ける場所を提供していて
毎週トラックが来ていましたよ。
初めてスーパーに行ったのは小学二年生だったなぁ。

話が逸れましたが、今から茄子を買いにいってきます!
夕方は割引があるから~やりくりするのも
楽しんだもの勝ちなところがありますよね。
歩きながら もう一品今夜のおかずを考えます!
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-12 18:16
最近、駄洒落づいてるにこりさん、こんにちは。

こえ!こえ!?  (笑)
もう少しで、これって言いそうじゃないですか♪

ウチのお姉ちゃんが、これな〜に? を「あ〜?」って言ってたのを思い出しました。
龍生は・・・
なんか食べてる姿とおしゃぶりを三個ぐらいポッケに入れて、交互に咥えてたのしか覚えてないんだよな^^;

その当時、お得用のアイスがハカがいったなあ・・・ (職人言葉で、はかどるの意)
冬でもですからね。


茄子はさあ、あれなんて言うんだろう・・・
ほら、田楽のミソみたいのに絡めたやつ。 あれ好きだな。
このナムルも美味そうですね。
Commented at 2016-09-12 21:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumiko-928 at 2016-09-12 21:45
あらまあ!ちょうど写真アップしたのだけど中途半端な茄子が野菜室に。

これにします!

てか、ふふさまの上からショットがかわいすぎる〜
手首のむっちりとかね〜
もう何々?パピコだって?おばちゃんが開けてあげるからおいで〜って感じですね。

そう!冷凍庫!なんで一番下なんですかね。
うちは1歳半で食べかけの蓋が開いてた抹茶のハーゲンダッツを勝手に食べて、緑のチャルメラのおじさんに変身してたことがありました。。。
Commented by hagukitchen at 2016-09-12 23:12
✴︎ モコさん

そうそう、スーパーは楽しい(*^^*)
でもね、最近はマッハだけどね〜
カートに乗るって言ったり降りるって言ったり
指差して取って!だったり
自分で取るからだったりりりりり(´Д` )ヘロンヘロン

スーパーでうつ伏せや仰向けになってる我が子
会計するまで大変よー。

パピコ、お母さん好きなのね!
今はグレープ味も出てるのねー!

モコさんの今日の記事、良かったな
なににでも時間てあるものね
好きだから行きたいときに行く!っていう
そんな時は終わったのかも。
くまモンと気持ちよく旅行に行ける日を
願わずにはいられない〜♡
Commented by hagukitchen at 2016-09-13 08:18
✴︎ オレさん

ナスの田楽いいですね(*^^*)
オレさんおはようございます。

そあそう、お徳用のアイスがいいですね
ちっちゃいの買ってこよう〜♪

これなぁに?を、「あ〜?」
あはははっ( ´ ▽ ` )完結ですね、うんうん
親にしかわからないってありますよね
昨日もパピコ握りしめてました。
でもあれだと溶けても出てこないからいいか!
って思えますね

by パピコでダジャレ考えたけど出てこなかったにこり。
Commented by hagukitchen at 2016-09-13 08:20
✴︎ 21:42の鍵コメさん

なに?ナニナニナニ???
オムツ入れ、まだ必要ではないけど?
も、もしかして〜?

そうそう、やっぱり好きなのよねー
アイス、いっそのこと買うのやめたらいいよね(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-13 09:21
✴︎ sumikoさん

あはははは〜
チャルメラのおじさん(*^^*)
アイスクリーム食べてる姿が可愛いのっていくつまでかな
って、ハーゲンダッツ〜!!!
我が家には入ってないわー
一個のお値段で一箱買えるアイスしか^^;

ふふのこのワンピ、今年買ったのに
この時初めて着せたらパッツパツで
もー毎日着せなきゃって思ってるところです
裸んぼの立ち姿がなんともかわいい時期ね〜

ナスはわさび醤油もオススメ(^-^)
Commented at 2016-09-13 10:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-09-13 15:13
✴︎ 10:33の鍵コメさん

おほー びっくりしたよ〜!!!
買い出し、おつかれさま(*^^*)
こちらは雨雨雨なの。。。
by hagukitchen | 2016-09-12 15:59 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)