はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

キッシュロレーヌを焼きました。






雨です・・・

雨の日も好きだけど
これから何日も降るんですって はぁあ〜

自転車族としては辛いのです。


部屋の湿度計は80パーセントだし
こんな日はオーブン使ってカラッとね!


と思ったら背中にふふがよじ登ってきてものすごい熱さ
クーラーつけながら焼きましたよ
なんせ40分ですからね^^







c0327192_14461434.jpg





sumikoさ~ん  まにあったのよー!

そうそう、sumikoさんのところではじめて知ったNHKの

「レイチェルさんのパリの小さなキッチン」

はじめ、レイチェルさんに夢中ですってなんのことかわからず、
りゅうちぇるさんに夢中ってどんなことかと思った話はおいておいて…




最終回、録画できました!






c0327192_14463848.jpg






そこでキッシュロレーヌ作ってたので憧れてやまないキッシュロレーヌにまたチャレンジしました。
いままでなんどか作ったけどコレってのにはまだ至らずで・・・



やっぱり美味しかった~
なにより材料がシンプル。
そしてタルト生地がお~いし~♪







c0327192_14470515.jpg





いつかこの倍位の厚みのあるキッシュを成功させたいな
とおもいながらでもこのバランスがいいかもと思ってみたり・・・
ふふの寝た静かな部屋で1/4食べてしあわせでした。満足満足












さ、夕飯の支度
アイチの狭小キッチンでは何作ろうかな~








c0327192_14473514.jpg





ほほが作ったお弁当の中身のおりがみシリーズ


たこウィンナーにブロッコリーに栗、ですって


たこが歩いてるように見えるのは気のせい?^^















[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25978155
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by micocon at 2016-09-13 15:49
りゅうちぇるブッ(;: ⊙ 3⊙;)・;゙.:’;、
吹き出してしまったじゃないのー!

私もテレビ全然見ないもんだから(なんでりゅうちぇるは知ってんだって?w)
そんな素敵な番組しらなかった!
え~もう終わっちゃったのね。
残念(´∩`。)グスン
Commented by junjunkaori at 2016-09-13 16:25
にこちゃん、こんにちは~♪
同じ同じ~♪
私も今レイチェルにはまってて、このまえ、卵のココット、レイチェルレシピで作ったの(´ω`)
キッシュロレーヌ、おいしそ~♪
ほうれん草入りはキッシュロレーヌではないって知った瞬間でした(笑)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-13 16:49
にこりさん(*´ω`*)
レイチェルのパリのキッチン!
私も見ていましたよ~ふっくらレイチェル可愛い( ☆∀☆)
すぐに試食するし(笑) ボールに残った生地をちゃんと取らない適当っぷりが笑えました~
タイ人と イギリス人のハーフなんですってね。
番組が始まる半年くらい前に、横浜のあるカフェに置いてあったお洒落なフランス語の本を手にしたら、それがレイチェルの本だったんです。レシピが一杯載っていて、この本欲しいなーと思ったくらい。あの女優さんの笑顔がカラーで載っていてチャーミングだったなぁ。

今からキッシュを頂きに新横浜から新幹線に飛び乗りますね、カウンター席 予約願います!w
アペリティフに シードル持参で
あと、賞味期限ギリギリの ノルウェー産スキクイーンチーズ半かけほども ラップに包んで持参~!
到着は20:15頃かしら(^ω^)
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-13 18:37
こんばんは。
温度はたぶん26度くらいだと思うけど、湿気が80パー以上あったんじゃないですかね? 今日は。
現場はミストサウナ状態・・・  早くビール飲みて(T_T)

やっぱほほちゃんは器用だわ!
タコ星人もちょっと傾けることによって、動きを出してるしね♪
龍生の先輩のお父さんで、小さい頃から細かいことが好きで、今は今戸の宮本卯之助商店(神輿やら太鼓やら、etcを作っている)に勤めてる人がいますよ。

そういうのも良いかもね。
まあ、その前に体力も大事だから野球(^o^)v
Commented by sumiko-928 at 2016-09-13 22:01
わーい!間に合ったのですねー.。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。.

って、私がまだ見てないわ〜
うちの4歳児は勝手に再生してるけどね(~_~;)
↑私より内容を暗記してるし。

キ、キッシュ、ロ、ロレーヌ??ってつんのめり気味で記事開いたら!そうですかレイチェルさんが。

でもすごいなー
こんなハイカラ料理も完璧にサクッと!
ほんとこの厚さが後をひく感じな想像してます。

ほほさま、母の血継ぎまくってますねー
絵といい、工作といい、すごく器用。
これは…将来美大生か!?
Commented by happypoppo at 2016-09-13 23:10
にこりさん、こんばんは♪

レイチェル→りゅうちぇる、私も受けてしまいました(笑)
響きが似てますよね~

私もあの番組、すごく気になってたのに結局観るのを忘れ
てしまいました。最終回だったんですね(涙)昔私がよく
観てたアメリカのカリスマ主婦のマーサスチュワート
みたいな番組だったのかしら?外国のお料理番組って
キッチンも素敵なんですよね(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-13 23:14
✴︎ micocoさん

そうそう、あのちぇるちぇるランドの〜?
って思いながら読み進めたらパリのでした。゚(∀) ゚ エッ?

なんとも楽しい番組だったのできっとまた
放送になりますよ!

そっか、テレビ観ないんですね〜
あまりにほほがテレビ見続けてるので
もうテレビなくしちゃおうか
って言ってみました^^;
自分が困るクセに〜
Commented by hagukitchen at 2016-09-13 23:39
✴︎ kaoriちゃん

キッシュロレーヌといえば、ね!
あの厚みをいつか〜
でも型がないからなぁ;_;

玉子のココット?
なんか気になるわ〜
もっと、早く知りたかった(*^^*)

今、ふふにスマホかじられて液晶のひびが広がったよ〜>_<;
Commented by hagukitchen at 2016-09-13 23:45
✴︎ モコさん

モコさんまーだー?
もうこんな時間(*^^*)

いいなぁグラス傾けながらキッシュとは
最高〜♪

レイチェルさん、可愛らしいよね
ピンクの口紅があんなに似合うなんて羨ましい♡
もっと早く知りたかったよ〜
でもきっとまた放送になる気がしてるの(pq*´꒳`*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-13 23:54
✴︎ オレさん

(笑)何につけても野球(笑)

まずはそう、ほんとにからだ作りかと思います。
体幹がしっかりとしていて姿勢も良ければ
何をするにもいいでしょうしね(^ー^)

タコ星人、なんかいいですね
頭におにぎりの絵も描いてます
やっぱりサバイバルにはおにぎりですからね(^-^)

ミストサウナ状態ってかなりですね!暑そう〜
こちらは31度ありましたよ
もうね、ふふがくっつくのでエアコン必須でした。
Commented by Lynne2 at 2016-09-14 02:46
番組の存在は知ってたけど(ちらっと
見たような見てないような)、テレビ
ほとんど見てないから見そびれた^^;
小さな子供がいるお家はEテレの
存在にはめちゃめちゃ感謝!だよね。

たまーにうちの旦那さんは懐かしんで
にほんごとかみーつけたとか1人で
見てるよ( ̄▽ ̄;)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-14 08:39
なんだか、とってもステキな舞台でタコさんが踊ってる〜♪( ´▽`)。。。って、思ったのはきっとわたしだけ(笑)

キッシュロレーヌ。。。なんてきれいで美味しそうなの(≧∇≦)
わたしもにこりさんの背中によじ登りたいです! ←そこっ!?

さりげなく、とっても嬉しい読み物でした☆
Commented by hagukitchen at 2016-09-14 14:05
✴︎ sumikoさん

ど、どうでしょう
わたしとしては、、、
元気でやってくれればなんでもいいですけどね(*^^*)

sumikoさんのおかげで1回の放送観れました〜
ほんと、王子が夢中になるのわかるわぁ
私ももっと観たいもの〜!!!

キッシュね、生地もアパレイユも少し余ったから
クッキーみたいに焼いて玉子焼きみたいに焼いていただきました♪
キ、キッシュのロ、ロレーヌ
sumikoもちょちょいのちょいだと思うけどな

ちょちょいのちょいって(笑)

わたしもおしゃれな窓辺コーナー憧れちゃったな
窓の外にもグリーンが広がってたけど海の手前は何があるの〜?
Commented by hagukitchen at 2016-09-14 14:09
✴︎ Lynneちゃん

え、ご主人ひとりで?(*´꒳`*)

そうそう、NHK大好きなのよ〜
朝から晩までお世話になってます!
見過ぎ^^;
昨日、見続けるほほに、もうテレビなくそうか
ってタンカ切ったけどね、
困るのはわたしだわ〜ε-(´∀`; )
レイチェルさん多分また放送になると思うな♪
Commented by hagukitchen at 2016-09-14 14:14
✴︎ happypoppoさん

あれれ〜
お返事の順番がまちがえちゃってごめんなさいm(__)m

そうそう、マーサさんは雑誌でしかたぶん私は
観たことないんです。素敵ですよね
もう20年くらい前になるのかな…

レイチェルさんはちょっとポップで可愛らしい感じでしたよ♪
きっとまた放送になると思うんですけどね〜

それまでチェルチェルランドのりゅうちぇるさんで
つないでください(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-14 14:18
✴︎ Yukoさん

素敵でしょ〜(pq*´꒳`*)むふふ

何かにつけて楽しませていただいてます♪

キッシュロレーヌ、超ハイカロリーなものを
作ってしまいました。
なにせ肉体労働なもので(*^^*)

小柄なYukoさんなら全然平気よー!
登って登って〜!

こちらこそ優しい気持ちになれてます
ありがとう♡
by hagukitchen | 2016-09-13 15:26 | 家庭料理 | Trackback | Comments(16)