はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ほほ6歳のお弁当 と 今朝のほろり








今日のお弁当は

朝のおもいつき、いんげん入り鶏つくねがメインです。





c0327192_14503682.jpg







茹でておいたいんげんを鶏ミンチのタネで包むんですが
握ってキュッキュ
周りに片栗粉をまぶしたら両面しっかり焼いて

酒、みりん、醤油、さとうで味付け。
お弁当に良さそうでしょう


なんだかちくわに見えなくもないですけどね^^





c0327192_14502867.jpg







それから・人参の粒マスタードサラダ

・味付け玉子

・トマト、大葉





c0327192_14500606.jpg








****************





朝、ほほが背後から ママ


あのさ、今日ちょっと怖かったけど最後はだいじょうぶだった夢みた。


ほんと~ 


話してあげよっか?


ちょっとまって(朝ドラ残り2分


このあと朝イチあるもんね~

で、どんな夢?(2分後、おまたせしました)


あのさ 4人で舟に乗ったんだけどさ


この家族4人?


そう、それでその船がわれちゃってママとチッチとふふは一緒だったんだけどうちだけ離れちゃってね


うん(なんて夢なの~


それで3人は日本に着いたんだけどね、うちだけね あれ?幼稚園のステージかな?って思ったんだけど違う国でね
そこで日本語でいっしょうけんめいがんばって話したんだけど通じなくてね


うん(なんてこった~・・・ほほが涙こらえて話してるから悲しくなってきます



でもね、1週間だけいっしょにくらしたひとがいたんだけどね、
そのひとが日本に連れてきてくれてママに会えたの!

え~ 良かったね~ (ほっ) そのひとは日本語通じたの?



ううん 通じない

でね、お靴なかったからねママが貸してくれた。
だからよかった。



じ~ん


はじめ怖かったけど、でもさいごは助かったからよかったよ^^




よく最後まで話せたね~ と言いながら涙目になってました。(良かった良かった
それにしてもなんでそんな夢をみたんだろう







朝からほろりでした。






ていうか、朝ドラ観ながら背中でかわして ごめーん!(≧ω≦*)













[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25980770
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-14 18:24
にこりさん(*´ω`*)
こどもって 不思議な夢を見るんですね。怖かったのが良くわかりました~(。>д<)3:1に別れてしまったら悲しくなってしまいます。もらい泣きするにこりさん、やっぱり娘と母って特別なんだなぁ。

私の今朝の夢は合宿でした。
出てきた人は現実世界の知り合いで、夜中に騒いでいたら誰かに怒られたような……そのあたりで起きましたw

さっき、自宅周りの草むしりと落ち葉を掃いてきました。湿度が高くて蚊が一杯!でも、やらなきゃやらなきゃって考えるのがストレスでさっさとやり始めると、結構気持ちいいですね。頑固な蔦が3mくらい伸びていて、放置していたら、あっという間に蔦屋敷になりそうで!
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-14 18:36
こんばんは~
昨日からエレベーターの無い、階段のみの古いビルの5階で仕事をしてます。
何回、往復してるだろう・・・?
ふくらはぎもパツンパツンに凝って、太ももも疲労が疲れて帰ってきました(T_T)


で、ジョンほほ次郎!
ゴメン^^; 笑っちゃった^^
ちょーなんだ、日本語ちゅーじなかったのか・・・

まあ、笑っちゃアレなんだけどリアルだなあ、一緒に暮らしたとかステージみたいとか。 靴がない、とかも。。。
やっぱ想像力が豊かなんですね。

想像力が豊か、ということはやっぱキャッ・・・チャー・・・?


by 枝豆のない弁当に秋を感じた、今日この頃
Commented by ayayay0003 at 2016-09-14 20:14
こんばんは^^
外国が出て来るというのは・・・
絵本かなんかの?
いやアナ雪とかの影響か・・・
昭和の子供よりかは、ZZZ~とグローバルな子供なんですね☆
私が子供の頃は、外国に行くということが想像出来なかった。。。

お弁当のおかずとは思えないメインな鶏つくねです~
家なら日本酒のアテになっちゃいますよ~(*^_^*)
Commented by sumiko-928 at 2016-09-14 21:48
我が家のお弁当、恐れ多くもにこりさんとまるでおそろみたいでした〜!

オクラの豚バラ巻き+ミニトマト+味付け卵+人参とごぼうとエリンギのサラダ+レタス+ゴマかけご飯!ウケるでしょ。

でも、ほほさま、粒マスタードもいけるんですか?
想像したら美味しそうです♪

そして!そんな悲しいお話・・・
6歳になるとこんな長い夢のお話もできちゃうのですね。
しかも情感たっぷり。
なんかすごい差だな〜

っていうより、タイトルだけで私。。。今朝の「ポロリ」と間違えてた!!!私もごめーん。
ポロリって何だ?コラコラおっさんか!
Commented by chikogenki52 at 2016-09-14 23:47
ほほちゃんの世界が広がってるのね~
ひとりだけ違う世界に行っちゃうって、独立心の芽生え?
大きくなったら グローバルな娘さんになるんだろうな~
Commented by hagukitchen at 2016-09-15 00:21
✴︎ モコさん

蔦屋敷にならなくて良かった〜
暑いなかの庭仕事おつかれさま♡
日中は暑いし
夕方は蚊が多いし
でも体を動かして目の前スッキリって
達成感あるでしょー

そうそう、わたしもね子供の頃母が誰かに連れ去られていっちゃう夢をみてね
追いかけたくても無力で何もできないの
そんな夢をみたときの気持ちを思い出したら
涙こみ上げてきちゃったわ

それで、モコさんなぜ合宿?(*^^*)
でもわたしもなんで?っていうキャスティングに
構成の夢ばっかりだけどね^^
Commented by hagukitchen at 2016-09-15 00:31
✴︎ オレさん

そうですね、ほほがキャッチャーで
ふふはピッチャーでいいですかね?

わたしも夢にしてはよくできた夢だと思ったんです。
なにしろわたしはそんなまとまった話にはならないし、
あれ?なんだっけ?って話しが続かず終わるんですけどね
一気に話してましたからおどろきでしたよー

ステージを島?だと思ったあたり
わかるわかる〜って思いながら聞いてましたけど
まーどうしてそんな夢を…
この前海につながる川の上の橋を歩いてたんですよね
そしてふふが落ちたらどうする?の話で
飛び込んじゃうねって話ししてたんですよ
それでかもしれません?

それにしても超ハードでしたね
5階の階段の往復って、、、
仕事というかもうジムにでも行ってる感じですね

おつかれさまでしたm(__)m
Commented by froggymama at 2016-09-15 07:46
にこりさ~ん、おはようございます^^
ほほちゃんの夢、なんかすっごくドキドキですね!
きっと夢の中でめっちゃ不安で、でも必死だったんだろうなぁ。
子どものころって、漠然と親がいなくなっちゃったらみたいな不安ありませんでした?
私すっごいそういう不安をかかえた時期があったんだよなぁ~
それで直接親と離れちゃうシーンじゃなくても
怖い夢をくり返しみたりとかして。。
子どもっていろ~んなこと考えてますよね。

そうそう、↓冷蔵庫前ギャラリーの。。
すみっぐらしさん^^ これ、「ぺんぎん」じゃないかな~って。。
うちの娘が中学生のときすっごい流行ってね、すみっコぐらし。
高校生になってもいまだに大好きなんですけど
娘にほほちゃんの絵を見せたらすぐにぺんぎんって言ってました。
娘はしろくまが大好きで中くらいのサイズのぬいぐるみ持ってます^^
小さいサイズのは「とかげ」と「とんかつ」と「ぺんぎん」も持ってます。
娘がすみっコぐらしのことなら何でも聞いて!と
得意げに話してました(笑)
実は私もすみっコのクリアファイルとシールを持っています(爆)
Commented by hairpriori at 2016-09-15 07:58
つくね
美味しそうですね

娘なら
インゲンだけ
残してきそうです^^”
Commented by hagukitchen at 2016-09-15 08:24
✴︎ アリスさん

おはようございます☀︎
そうそう、アテにいいですね〜
ひき肉だとふふも食べやすくていいんです(*^^*)

ほんと、びっくりでした。
わたしも外国はひとくくりでアメリカだと思ってましたから。
いつまでそう思ってたかって
小学生のころはなんの疑問も持たずに^^;

この前、海が目の前の川の橋の上で
ふふが身を乗り出してたのでヒェーッとなり
もし落ちたら飛び込むなって話してたんです。
それもあるんでしょうかねぇ…
わたしもほほくらいの時に母が連れてかれちゃう
夢をみてゾワゾワしてたのを思い出して(笑)
なんだか急にじんときちゃって
そして夢なのにホッとしてましたε-(´∀`; )
Commented by kym-2236 at 2016-09-15 09:19
にこりちゃん、おはよ~。

明日ね娘がちょうどお弁当なの。
「何にしようかなぁ」って困ってたから、このいんげん入りつくねにします!
あぁ、お弁当のおかずが決まっただけで気持ちがラク(笑)

ほほちゃん、夢の中で大冒険だったねぇ。
夢の中とはいえ、よく頑張った!
衝撃強い夢で覚えていたのかな?!
Commented by hagukitchen at 2016-09-15 14:51
✴︎ sumikoさん

な、なんで知ってるの?
朝ね、ポロリしてたの、実は朝ベランダに出た時気がついたんだけどね、、、自粛します (´∀`A )

それにしてもお弁当が似てる!
なんでだろ〜
あ、味玉子は卵が一個しかなくて
そうだ!sumikoさんが吊るし玉子やってたっけ
とおもって晩のうちにそれだけ仕込んだんです(*^^*)
それで、やっとおべんと作り終わったと思ってたら
こんなストーリーの夢を^^
こんな悲劇のようだけどハッピーエンドな話なら
もっと心して聞きたかったのに
わたしとしたことが、いやわたしだから
あとでーって交わしちゃって反省しやした>_<

王子は違う?
でも、そのうちきっと…ポロリと、違、ほろりとくる
そんな会話になるかも(^-^)
Commented by hagukitchen at 2016-09-15 14:56
✴︎ chikoさん

そうですね!
自立心の芽生えからみた夢だったらいいな〜
グローバルかぁ♡
でも、なんとなくほほはしっかりとしてて
頼もしい感じなんですよね
いつでも貸せるように磨いておかなくちゃ(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-15 15:03
✴︎ froggymamaさん

なんか、イメージと違うけどギャップにキュンです。
すみっこぐらし、わたしもよく知らないんですけど
ペンギンなんですかー(*^^*)
み、見えない^^;
娘さんとほほで盛り上がるかもしれませんね
なんか可愛らしいパステルカラーな色合いですよね

そうそう、わたしもほほくらいの時に
母が連れ去られる夢をみたんです。
でも、子供の私が無力でなーんにもできなくて
悲しくてって…
だからほほの話を聞いたらわっかる〜!
となったわけですね。
mamaさんもそんなことがありましたか

それにしても現実じゃなくて良かったです。
チッチに話したら?と言っても話しませんでした。
ママが話してもいい?と聞いても許可おりませんでした。
でもなんかちょっと嬉しかったりして。てへ
Commented by hagukitchen at 2016-09-15 15:04
✴︎ とーちゃん

あら、娘さんまだ野菜がそんなに苦手ですか〜(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-15 15:08
✴︎ rintamikuさん

こんにちわ〜(^-^)

そうそう、これだけの夢になると
早く話さないと忘れちゃうって感じだったんだと思うんです。
それにしても、夢で良かった良かった^^;

お弁当、一品決まっただけでも気持ちが軽いですよね♪
つくねといえばつくね、
ソーセージといえばソーセージなんですけどね(*^^*)
ちくわといえばちくわ?(笑)
by hagukitchen | 2016-09-14 15:35 | お弁当 | Trackback | Comments(16)