はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

朝はやっぱり目玉焼き






目玉焼きですけど


今日は月見焼きって気分^^




中秋の名月ですね




c0327192_15302759.jpg






どんな目玉焼きが好きですか?


わたしは白身がカリッと焼けてて
黄身は火が通ってるけどやわらかくふんわりとろんが好きです。




そして、黄色いの



でも、蓋をしないといつまでも生だし

蓋をしてしまってはすぐに表面が白くなるし







c0327192_15324211.jpg







なので わたしは ふんわりホイルして焼いてます。


その理由は、適度に熱が逃げない蒸し焼き状態になるから。







c0327192_15321763.jpg







十分に温めたフライパンに油をしいて

たまごを割り落としたら弱火にしてふんわりとホイルをかけ


5~6分


そして火をとめ余熱で待つんです。


チラチラ覗いてみて好みの加減を見極めて





c0327192_15310649.jpg






よし!とオッケーが出たらお皿にのせて
塩こしょうだったり、醤油だったり、そのときの気分で
ケチャップだったり




あったかいできたての目玉焼きってだいすきです^^








今日のお月さまはどんなふうに見えるでしょうね















重たいけどこれで焼くと厚みのせいか上手く焼けるんです。





[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25983416
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-15 17:16
にこりさん(*´ω`*)
うちも今朝はお月見目玉焼きでした!
黄身の加減は…ウェルダンです。
カッチカチの満月が好き~ byくまモコ夫婦

中秋の名月 見えるかしら?曇っているみたい…
でも、抹茶と白の白玉団子を作りました、、、え?
お団子じゃないの? ふふふ 白玉団子の粉があったから
先に使わなきゃ 次の粉は買わないmyルールなもので~

あ、ちなみに何故か夕飯に向けて
無花果と胡桃のライ麦パンを発酵中!
今夜は ●白玉団子(緑・白)●ライ麦パン●葡萄ジュース●ポテトサラダ 以上が夕飯~なんか変~(笑)
くまモンが飲めないので ワインやビールも買わないなぁ。一人で飲んでも美味しくないので、葡萄ジュースでいいや!
モコ
Commented by micocon at 2016-09-15 18:30
私は黄身をつついても流れださないギリギリの焼き加減が好き♪
外はもちろんカリカリで╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

だから上には白い膜が張ってる( ̄m ̄* )ムフッ♪
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-15 21:17
こんばんはー
伊丹十三の昔のエッセイで「エッグドボイルとボイルドエッグは違うんだよ、分かるかな諸君」と言う場面があったのを思い出しました。

紅茶にミルクか、ミルクに紅茶かを10頁くらいにわたって解説してるこだわりの人でしたね^^

エッグドボイルの違いが何かは忘れましたが・・・


モコさんもそうですが、ボクも黄身はウエルダン派です!
ちょっと前のファミレス等の「トロトロオムライス」は食べられませんでした~~ 焦げてなきゃ(^^♪

by たんぱく質を摂って、さあ!体験入部か♪

ちなみにベーコンエッグ定食が好きですね(^^;


by×2 都合により誤字脱字、意味不明 ご容赦m(__)m
Commented by hagukitchen at 2016-09-15 23:34
✴︎ モコさん

お月さま、こちらは見えたり隠れたりよ〜
おつきさまこんばんはって絵本知ってる?
ほほがふふくらいの時に大好きだったの(*^^*)

こんばんわ〜✴︎

白玉団子もくるみと無花果のパンもいいじゃなーい
どちらもだーいすき(^-^)
ポテトサラダがあるの?バッチリ〜★

目玉焼きはウェルダンね!
わたしも好き!
この写真のはちょっとトロンね
これも好き!
でもやっぱり黄色い目玉焼きは元気が出ちゃうな〜♪
Commented by hagukitchen at 2016-09-15 23:37
✴︎ micocoさん

そうそうそれそれ絶妙な火の通り加減ですね〜☆

この目玉焼きはちょいトロでしたけど
しっかり火の通ったのも好き。
でもやっぱり黄色いとテンション上がるんです(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-15 23:50
✴︎ オレさん

ベーコンエッグが好きなオレさん こんばんわ

都合により?
誤字脱字意味不明カモンカモン(^ー^)
毎日かえってすみません〜
ついつい期待して待ってます(*^^*)

伊丹十三さんのエッグドボイル?
なんのことやらですね(笑)
ミルクに紅茶、紅茶にミルク、
その議論気になりますε-(´∀`; )

実は子供の頃、うずらのたまご温めてました。
それからカナリアのたまごも^^
こたつにもぐって温めてると母鳥にでもなった気分でしたよ。

たまごの黄色ってテンション上がりますね
あ、わたしもウェルダン好きです!
まとまりのない返事ですみませんm(__)m
Commented by Lynne2 at 2016-09-16 05:04
私、黄身がまっきっきで白身が透明なのが
スキー♪



・・・それ生卵


目玉焼き作ると気ってかなり神経集中させて
作るなぁ。黄身の固さで全くの別もんに
なるし、修正きかん料理だからね。奥が深い~。
Commented by hagukitchen at 2016-09-16 07:02
✴︎ Lynneちゃん

ほーんと、たまごって宇宙だねぇ
Lyneeちゃんの目玉焼きって最高に魅力的に焼けてるものね!
やっぱり黄色く焼けて欲しいって思うな〜
急ぐときは白くしちゃうけど(*^^*)

って、白身が透明が好きなのね
あ、そうそう白身って加熱しないでアイシングに
使ったりするじゃない?
かなり日持ちさせるけど
本当に大丈夫なのかなってにわかに信じられないの(p_-)
by hagukitchen | 2016-09-15 16:10 | 家庭料理 | Trackback | Comments(8)