はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

納豆サラダでネバーギブアップ mamalife






子供の頃、納豆サラダが大ブームになった時期がありました。






c0327192_15103769.jpg







そのとき入っていたものはコーンときゅうり、これは覚えてるんです、
その二つが入ってると美味しかったんですよね




でも、作ろうと思ったらコーンがないのでその代わりに




胡瓜、茹でたオクラ、茗荷を入れました。

ザクザク粗みじんにして
そしてマヨネーズに梅と白ごまを入れて包丁で叩いたもの





これを納豆に混ぜたらできあがり!







c0327192_15110996.jpg








マヨネーズの卵黄と酢の効果で納豆がネチっとする
この感じが美味しいんです。





わたしがこれを作ってたら


なっとうなっとう~♪と納豆の舞をしてた娘二人



このままたべていい?
(後ろでふふが大騒ぎ)

いいよ~





おーいし!





そしてごはんにのせていただきました^^
ご飯に合うんです。






・・・・・・・・





なんだか、疲れがまたどかんときてる感じです。

1歳半の子と一日中いっしょってかなりしんどいんだと思います。

常に欲求をぶつけられ応えようとするものの手に負えない。

放り投げれ破り、壊し、だめと言ってもやめない。

片付けようとしてもまた隣で散らかっていて

泣く娘を抱きかかえながら全く自分のペースではいられない

唯一、お昼寝のときがフリーですが

この胸のあたりがふわふわする感じ

咳もずっと止まらないし…




でも、こんな時期って人生のうちでいったら短いものですよね

ヘトヘトになるけど がんばらなくちゃ


かわい〜って言ってるつもりが、かいー(かゆいって聞こえる)

こんな時期、二度と来ないものね




納豆には披露回復効果もあるし

納豆食べてネバーギブアップ!いうことで(*^^*)










[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/25986041
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented at 2016-09-16 16:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-16 17:05
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-16 17:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-16 17:25
納豆にマグロ、イカ、イクラ、生卵&かなりたっぷり目の辛子!
名付けて、爆弾♪  これが美味いのナンの、南の

あっ、こんにちは にこりさん☆

納豆サラダ(初めて聞きました^^;)が大ブームになった時って「サラダ記念日」の頃かなあ?
その頃だと健康とは縁のない頃だったので、気が付かなかったかも(深夜の貴公子だったもので・・・)


お姉ちゃんは大人しかったけど強情で、ジャングルジムが良い!となると2時間は覚悟したな。
龍生は4ヶ月くらいの頃、シャワーヘッドで風呂の入口を壊し、テープで補修したまま。
川でも水たまりでも全部、海って言ってたっけ。

一緒じゃないと何処へも行かれない時期が過ぎ、気がつくと一人の休日(T_T) ※カミさんは上手いことお姉ちゃんと付き合ってる。

そのうち、ヘトヘトになったのが懐かしくなるさね。

by おちょこ一杯のポン酒も良いらしいですぜ!
Commented at 2016-09-16 17:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by RefreshmentsDiary at 2016-09-16 18:07
私も咳が止まらないんです(ーー;)
ごくたまに咳しすぎて吐いちゃいます…
つらいですよね。寝転んでると出やすいし。
私の場合、胃が弱いので逆流で喉が焼けてるんだと思いますが、実は娘にうつしちゃう何かなんじゃないか心配になります(ーー;)

にこりさんのはどしたんでしょー!?
以前のレントゲンのは治まってたんですよね?
疲れからくるものかな。
シルバーウィークで休めると良いんですけど…

うちは予防接種があり、
主人は休日出勤なりで…ははは、です(笑)
Commented by alovingrabbit77 at 2016-09-16 18:33
にこりさんの疲れに比べたら、わたしの疲れなんて。。。
って思いながら、今日はもう限界なので、息子が帰って来る時間まで寝ることにしました。
夫が今日から出張でいないので、夜の息子の対応はわたし1人なので〜(つД`)
(普段息子のための、朝の早起きはわたし、夜遅くの片付けは夫って、役割分担してるんです)

起きたらわたしもネバネバサラダ作って、力つけます( ̄^ ̄)ゞ

お弁当の敷物も、ステキに撮ってもらって幸せそうでしたぁ〜❤️
Commented at 2016-09-16 19:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumiko-928 at 2016-09-16 20:55
こんばんわ〜

愛知と千葉でそんなことある?と思うのですが流行ってないですよね?咳!

実は不死身のうちの4歳児がなんと半月も「のどのまわりが痛くない」のにヘンな咳が続いてたんです。
でも熱もないしで放っておいたんですが、幼稚園も始まるしうつる病気なら迷惑と思い一応病院に行ったんです。
そうしたらやっぱりたいしたことなく薬だけ一応もらったらすぐに完治。

なんだったのかな〜と思っていたら、今度は私が今そんな感じに(^^;)まさに鬼の霍乱です。
でもまあやっぱり熱もないし本当に普通なら風邪のひき始めにヒリっとくる扁桃腺の違和感もなし。
奥の方でゼコゼコ咳が止まらないんですよ。こんなの初めてで。そしてそれがなんと一週間も続いてるんです!

なんだろこれ???
にこりさんはもともと扁桃腺が弱くてダウンすると咳が出る体質とかですか???
それとも私と一緒かしら?

長くなりましたが、もうほんとジャストタイミングだったのでコメントしちゃいました。

どうしよう・・・嫁いで一度も内科にかかってない記録ストップかしら・・・。

・・・ってそこ!?
Commented at 2016-09-16 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-16 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-09-16 22:36
✴︎ 16:50の鍵コメさん

咳ね、ほほが6月位?からしだして
咳だけたまに出るくらいだからほっておいたの。
そしたら夫に連れていくようにいわれて
2件かかったけど見立ては両方違ってね
どちらも大したことはなさそうな診断

そしてわたしは8月に入ってからたまに咳する
程度で、2週間前に診てもらったけど
レントゲンにも映らなくて一安心
抗生剤は飲んだけど特に変わらないのね…
疲れだと思うわぁ

そうそう、きっとこの日のことも忘れちゃうよね
楽しめるような余裕がなくちゃね
その為にも鉄分、フェリチン摂ってこう( ´ ▽ ` )ノ
フェリチン風呂があったら浸かりたい(-_-)
Commented by hagukitchen at 2016-09-16 22:43
✴︎ 17:05の鍵コメさん

そうそう、他の食べ方としては
アイスクリームに混ぜるとトルコアイスに(*^^*)

こんばんわ〜
コレステロール値を下げるんですね!
納豆ってすごいですね
うちの夫も納豆が苦手で克服はする気配ありません^^;
前まではいるときに食べられなかったくらいですが
今は子供優先で強行してまーす。

えーっと、28ってことは
わたしは永遠の16歳くらいかな
この疲労感、16の時は知らなかったです(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-09-16 22:57
✴︎ 17:17の鍵コメさん

今日ね、スタバ行こうと思ったんです。
でもごはんが食べたいな、とお昼ごはんを食べに
別のお店に自転車を走らせました。
そして、12時半前だと思うんですが
ちょうど自転車を停めたところで
お店の方が出てこられて看板をしまったんですよー
>_<

そして、ごめんなさいご飯が終わりましたって…(T_T)
別のところに行く力は残ってなくて家に帰り素麺を茹でましたよ(*^^*)

そうそう、1時間くらいでいいからフリーに活動的に動ける
そんな時間が欲しいです。
お昼寝中だと限られてますしね
なーんて、お仕事されてるお母さんは私より
いろんなプレッシャーとともに暮らしてるのに
こんなこと言っちゃねぇ
わたし、がんばってないんですよ
自分の楽なことばかり探してます。

もうちょっと思いきり遊ぶ時間ってくくって
遊んでみたらいいのかもしれません。
これがなかなか家事がすすまないから
ちょこちょこあしらいながらすすめるもので
その時間を作るのが難しいんですけどね

お母様はきっとお世話できて幸せだったと思います。
だって、わたしもおばあちゃんになったら
孫の世話して娘の力になりたいですもん(*^^*)
Commented by ヒマワリ at 2016-09-16 23:05 x
はじめまして、ニコリさん(*^^*)

どこからかつながり、ブログを拝見するようになりました。
ほほちゃん、ふふちゃんへの温かいまなざしが好きで、食べるのが大好きな私にぴったりのレシピつき。
私にも年中さんと1歳の娘二人がおり、成長過程が似ているなあとブログを遡りながら読ませてもらったら、なんと下の娘がふふちゃんと同じ誕生日!(*^^*)
嬉しくて、勝手に親近感(笑)ますますブログを見るのが楽しみになり、毎日のぞかせてもらっています。

親なのに、大人なのに、上のお姉ちゃんに甘え、度が過ぎては落ち込み、子育ての大変さにほとほと参りながらも、二人の掛け合いに癒され、感謝して、、、毎日とぶように過ぎていきますね。

咳、早くよくなりますように。
いつも、ほっこり優しい気持ちにしてくださって、ありがとうございます。遠い空のした、私もがんばります(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-16 23:07
✴︎ オレさん

その頃深夜の貴公子でしたね、
健康というより不健康さが似合うその肩書き
納豆食べてるなんて、似合わないわ(*^^*)
深夜の貴公子に似合う食べものをしばらく考えたけど
思いつきませんでしたε-(´∀`; )

お姉ちゃん、ジャングルジムで2時間てー!
本当のジャングルに入っちゃったみたいな
時間の長さですね
ほほも滑り台をすべりだすとそのくらいでした^^;

たっちゃんは4ヶ月でシャワーヘッドをどうしたんです?
まさか野球のバットのように!?

今度、爆弾やってみます。
鉄分たっぷり摂れるし、ご飯が進みそう!

そうそう、養命酒があったな
これからちょこ一飲んで休むとします。
Commented by hagukitchen at 2016-09-16 23:15
✴︎ 17:33の鍵コメさん

ありがとうございます。
ほんと、鍵コメさんと一緒の症状です!!
ひと月半くらい止まらなくて、2週間前にレントゲンも
撮ったんですけど特にでした。
抗生剤も貰って飲んだけど特にで^^;
相当疲れてるんだと思うんです。
どぉ〜〜〜〜〜〜〜〜〜って(笑)
フリータイムがないですからね…
でも、こんな時期も懐かしむときがくるんでしょう
うまくやりくりして余裕を持てるようになれたらいいんですけどね、なかなか(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-16 23:24
✴︎ かんなさん

えーっ?吐いちゃうくらいってどんだけなの〜
辛いでしょう。。。
娘ちゃんが元気なのは嬉しいことだけど
た〜いへんよね。
わたしは二週間前にレントゲン撮ったけど特にだったの。
抗生剤も飲んだけど特にでね、やっぱり疲れだと思うな〜
ほほの時は1歳から保育園にいれたので
わずかな時間でも1人で動けるってリフレッシュ
になってたんだけどね、
今はずーーーっとだからねぇ
保育園はお昼もおやつもあげてくれるけど
それは私の仕事だしー(*^^*)

でも、これがわたしの仕事なのよね!
選んだ、そして神様から与えられたしごと。
だからうまくこなせるように工夫しなきゃね

あたたかいメッセージありがとう♡
予防接種、ファイト(^-^)!
Commented by hagukitchen at 2016-09-16 23:31
✴︎ Yukoさん

ふふふ〜♪
まさにこんな感じで使わせていただいてます(*^^*)
あったかいやっさしいお母さんのお弁当が演出でき
大満足です。

Yukoさん、しっかり休めましたか?
息子さんのお世話、きっとですけど
男の子、男の人?っていつまでたっても子供でしょう?
あくまで近くにいる父や夫を見てきてのことですけど(*^^*)
手がかかりますよね
そのための充電って必要です♡

そして今日も刺し子ちゃんは一役かってくれてますよ〜
Commented by hagukitchen at 2016-09-16 23:43
✴︎ 19:32の鍵コメさん

そうなのね
私は2人とも妊娠初期に切迫流産て言われてね
安静って言われてたの。
子供を産んで育てることは確かに素敵なことだと思う。
目を細めることもしばしば(*^^*)
で、も、眉間にシワを寄せることもしばしば^^;

なるべく寄り添ってっては思ってるけど
見極めがね、なかなか難しくてね
それを学んで工夫するのが私のしごとなんだろうね
果てしない〜

って言ってる間にきっと懐かしんでるのかもしれないね。

ほほのときは1歳から保育園に入れてしまったから
そーんなに今ほど大変じゃなかったけど
ふふは存分に1歳児を堪能させてもらうわね〜
でももう体が悲鳴あげてるよ〜^^;
Commented by hagukitchen at 2016-09-17 18:03
✴︎ sumikoさん

あら いっしょいっしょー!なんだか楽しげ(*^^*)

私は咳が8月に入ってからだからもうかれこれひと月半
ほほは6月くらいからずっとなの
それで8月のお盆明けに診てもらったけど
2人ともレントゲンでは異常なし
抗生剤は2人とも効かずでね
それからまた一週間後ほほは別の病院で
鼻炎気味との診断で薬をもらったけど
その薬を飲んでるときは特に変わらず?
あれから半月、ほほはようやく落ち着いたような
よくわからないのよ。
ケホケホって感じだからそんなに気にはならないようななるような^^;
私は昨晩寝る前に咳き込んじゃったしなー
もともと子供の頃は扁桃腺腫らして熱出してたから
喉は強くないのかもね
毎日マヌカ舐めるようにして一週間、そろそろ効いて欲しいな

sumikoさんも王子もだったとはー
でももう少し秋らしくなってきたら落ち着くような予感もしてるの
あぁ 早くマフラー巻きたい♡


Commented by hagukitchen at 2016-09-17 18:17
✴︎ 22:02の鍵コメさん

ご心配いただきありがとうございます。
咳喘息を調べてきました。
まさしくこれだと思いました!
ケホケホっていう咳なのでほっておいてしまうんですよね…

それにしても義母の母さま、さすがですね(*^^*)
散らかったものにどうしても目がいって
片づけては散らかされての追いかけっこ状態で
グールグルともう目が回りそうなんですよね>_<

とことん一緒に遊ぶ。
そんな時間が作れてなかったかもしれないなと
日中、ビリビリ〜ってやってみたんですが
全く見もせず隣で薬箱を散らかしてました…(-_-)
でも、ひとつ学びました(^-^)
全てほったらかしてとにかく一緒に遊んでみようと思います。
そんな心がけを持って1日1回はふふと向き合おうっと。
さて、できるかな〜ε-(´∀`; )
Commented by sumiko-928 at 2016-09-17 22:41
えーーー!そんなに長いのですね・・・
しかもレントゲン撮ったのですか。
でも問題ないとわかると安心なようなさらに不安なような。

扁桃腺が弱いなら疲れが出たのですかね〜
ほほさまもか・・・

ハッ!原因はもしや!あの方!?
おふたりともお疲れさまですー(^^;)

でもきっと将来たくましく二人を支えてくれる強い女子になりそうな雰囲気プンプンのふふさまなので。
それまでファイトですよ〜

私も長くつづくなら病院行ってきますーーー

お互い倒れると大変なことになるので用心しましょうね!
くれぐれもお大事に!
Commented by hagukitchen at 2016-09-17 23:17
✴︎ 22:10の鍵コメさん

親身なメッセージとーーーーーっても
嬉しいです。ありがとうございますm(__)m

そうそう、わたし咳喘息かもしれません。
咳喘息気味?
二週間前に呼吸器科にかかり、レントゲンを
撮ったんですが特にで、抗生剤を飲んだんですが
これまた特に効かずで…
となると、鍵コメさんと同じかしれません!

ほーんと、ぐるぐるぐるぐる毎日目が回りそう
なんです(´Д` )
もームリってダウンしながら薄目を開けると
なんかかわいらしいというかおかしなことしてて
笑えるんですけど
またすぐにもームリ。が来るんですよ…

でも、このしんどさってきっとあと少しなのかもしれませんね
またそうなると次の試練が待ってるんでしょうけど(*^^*)

好き嫌いはねぇ、、、
無理に食べさせるとトラウマになりそうだから
私は1つだけ食べて。って言うんですけどね
もしかしたらいつか、あ!美味しいってときが来るかもしれないしとの作戦デス。
私は好き嫌いがないんですけどね
これは母のおかげなんですよ(^-^)
その代わり夫は好き嫌い多いんです^^;
でも、食卓に上がるものはご馳走ですからね
アレルギーがない限りは食べよう!って話してます。

ヨガとかストレッチ、いいですね!
これから少しでもそうしてみますね
意識してからだを解放するってことが大切なのかもしれませんね

あたたかいメッセージに身体も心もほぐれました♡
おやすみなさ〜い
Commented by hagukitchen at 2016-09-18 00:22
✴︎ ヒマワリさん

はじめまして (*^^*)
とっても嬉しいです〜
コメントありがとうございます。
ふふと同じ誕生日の娘さんがいらっしゃるとはびっくりですヽ(;▽;)ノすごーい
そして、年中さんのお姉ちゃんなんですね
似てますね〜


親なのに、大人なのに、上のお姉ちゃんに甘え、度が過ぎては落ち込み、子育ての大変さにほとほと参りながらも、二人の掛け合いに癒され、感謝して、、、毎日とぶように過ぎていきますね。

ほんと、同感です。
もっとうまくできないかなって思いながら
毎日が過ぎていってます^^;
でも最近ね、ほほが私をおぶりたがり、そしてふふのこともおぶりたがるんです。
テーブルの角に両手をついて乗って!って言うんですけど
震えながら必死で背中に乗せてるその小さなからだの愛しいこと^^
かと思えば12キロのふふを抱っこしたりおんぶしたり
フッラフラになりながらふたりでケタケタ笑ってるんです。
見てて危なっかしいけど
そんな姿が私へのご褒美なのかもしれませんね

ヒマワリさんも毎日おつかれさま♡
からだ、いたわりながらファイトですね
またおしゃべりしましょうね(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-18 00:29
✴︎ sumikoさん

そうそう、レントゲン撮ったのですー
多分、咳喘息かも?
いただいたコメントで気がつきましたよ
2か月はほっておいてもいいかなっておもってるので
もしつづくようなら10月にまた行ってみるわ

sumikoさんもね!!!

ふふねぇ
私より高い滑り台に登ってって
そこからスコーンと滑ってくるの
全くの怖いもの知らずで困るわ〜>_<
いつか落ちてくるんじゃないかと
滑り台の下で手が千手観音のようになってるの(´Д` )))
Commented at 2016-09-18 09:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-18 18:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2016-09-19 06:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-09-19 11:15
✴︎ 09:26の鍵コメさん

コメントちゃんとできてます(*^^*)
とっても嬉しくて繰り返し何度も読ませていただきました。

ほんと、ほんとそうって思いながら…
まして鍵コメさんのところは1つ違いですか!
それはもうわたしよりもっと大変でしょう>_<
まだほほは話せばわかってくれるし手伝ってもくれますから。
これが双子だったら!なんて考えてみたら
いえ、考えられませんでしたε-(´∀`; )

私の母が双子育てるくらいのパワフルさのふふは
相当大変だって言ってるくらいそりゃもう大変で^^;
でも、たがらこそ少しの成長に目を細めることもあり
それがわたしの癒しです。
疲れでもあり、癒しでもあるってね(笑)

そう、ある方がおっしゃってました。
子供を可愛いと思うならまず奥さんがしてほしい
と思うことをご主人はするべきだって(^-^)
これがなかなかのようですね
もうこちらも精一杯の毎日ですから相手に理解を示す余裕がなくなってるのを感じます。
でも、子ども達が可愛い想いは変わらないのであれば
やはり家庭を築くといいますからそれは夫婦の仕事なんですよね…だんだん熱が入ってきましたよー(笑)

玄関から履物という履物を履いて居間までご機嫌で歩いてきては
散らかし、たたんだ洗濯物が華麗に宙に舞う^^;
こんな日々、帰って来ませんものね

さぁ今日もおこったりわらったりいそがしそうです
また息抜きに来てくださいね〜( ´ ▽ ` )ノ
Commented by hagukitchen at 2016-09-19 11:17
✴︎ 18:09の鍵コメさん

そちらにうかがいます!
Commented by hagukitchen at 2016-09-19 15:11
✴︎ 06:51の鍵コメさん

そちらにうかがいます!
by hagukitchen | 2016-09-16 16:23 | 家庭料理 | Trackback | Comments(32)