はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

馬路すし酢でいなりずし と 焼さつまいも








これはおすすめというすし酢をいただいたので
ほほが大好きないなりずしをつくることにしました。




前の晩に洗い物をしながら油揚げを煮て
冷蔵庫にしまい、翌朝すし飯をつくって詰める。



c0327192_17575058.jpg









油揚げ5枚分を切って袋になるよう開いたら 熱湯をかけて油抜き
ぎゅっと形がくずれないように押し絞り鍋に並べたら 
だし300cc、みりん50cc、濃口醤油50cc、さとう大さじ4
で煮詰めていき、汁けがなくなったら容器に移して冷蔵庫へ

翌日、汁気が多ければしたたらないくらいに軽くしぼって
中にすし飯のシャリ玉を作って詰める。







c0327192_17581518.jpg






ふわ~っと柚子の香りがして爽やかないなりずしができました


おいしかった~



ごちそうさまでした。




c0327192_17584818.jpg







フライパンでじっくり焼さつまいも。


油をしいて輪切りにしたさつまいもを並べ蓋をして
弱火で20分くらいかけて忘れるくらいにじっくり焼く

(ほんとに忘れてふたりと寝転がってて慌てて飛び起き戻りました、セーフ〜)




出来たら塩を振っていただきます



もっちりとして美味しい、と思ってたら

ふふがポンポン投げ…最高飛距離3メートル

拾ったほほがほとんど食べました。
やっぱりさつまいもは時間をかけて火を通すと美味しいですね














シルバーウィーク、おつかれさまでした


と、おもったら・・・・・ すぐ週末ですね (:D)┼─┤





[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26003947
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-09-23 08:06
おはようございます^^
こりゃまたウマそう~~~(^-^)
私、いなりの揚げ、「稲荷揚げ」煮たものを買ってきてました最近は・・・(・。・;
反省して、煮ようっと。。。
具は、私の場合、炒りゴマが多いですが
さつまいも、こういう風にスライスすれば短時間で
そして子供達も食べやすいですね~(^^♪
さつまいものビタミンCは、熱を加えても壊れないから
お肌に良いのよね~さつまいも♡
あ、腸にもネ(^_-)-☆

ふふちゃん、やっぱ投手かな(・・?
いやいや円盤投げかも(^。^)
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-23 09:00
おはようございます。
2枚めの写真に写ってるのは「ゴックン馬路村」系のものですか?
昔、流行りましたねえ〜 俺が知ってるくらいだから♪

いなり寿司は好きで、なんだかんだ言って週一くらいは食べてます。
ほほちゃんと気があったなあ。

3メートルを投げるふふちゃんは、やっぱ右手で?
今度ゴムまりを持たせてみたら オリャッ!(ノ`□´)ノ⌒┻┻.o:。
そうだよ! キャッチボールをしたら疲れて寝るかもよ^^;
Commented by Lynne2 at 2016-09-23 13:01
明日の朝はお稲荷さん作ろうかなぁ
って思っておにぎりにした私(笑)

旦那さんと娘がことのほかお稲荷さんが
好きなんやけど、運動会ぐらいしか
作らへんわ( ̄▽ ̄;)

ふふちゃん、おいもは苦手なの?
Commented by hagukitchen at 2016-09-23 15:39
✴︎ アリスさん

円盤投げ、イケそうです(*^^*)
オリンピックイケるかな〜
アリスさんは何で出ますか?
って、こんにちわ〜
わたしはそうだな、ウェイトリフティングで。
もー…でもほほもかなり鍛えられてるかんじがしてます^^
ひとりのときでは経験できなかったですからね
自分のお絵かきの上にグチャグチャ落書きされるなんて>_<

お稲荷さん、うちはいつでも作れるように
油揚げは冷凍してます
ほとんどお汁に使われてますけどね(^-^)
Commented by hagukitchen at 2016-09-23 15:46
✴︎ オレさん

やった〜!
オレさんがご存知なんて嬉しいです(*^^*)
まさにこんな顔で美味しくいただきましたよ♪
って、オレさんがそんなに稲荷寿司好きとはー!
ほほと気が合いますね^^
ふふとはどうでしょう
そうですね、たしか右手で投げてたかと…
ピッチャーいけますか?
もう…こうなったらこの腕を何かに生かして欲しいです。
やっと寝ました つかの間の静寂〜ε-(´∀`; )
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-23 16:21
にこりさん(*´ω`*)
今日は朝から2台のケーキ作りで 立ち仕事。数時間ぶりに座った~ら、ナントナント お稲荷さん!わぁ~食べたい。.。o○一昨日、私もお稲荷さん作りましたよ。でも。。。酢がちょっと足りなくて、黒酢を混ぜてしまいました!お菓子では反則はしないのに、料理はレッドカードばかり!(笑)

あまり眠らない赤ちゃん…すごいなぁ。残業バリバリキャリア組か、野球なら投手ですね。冗談がホントになったりして。目指せ、ソフトボール日本代表で金メダル!
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-09-23 16:50
✴︎ Lynneちゃん

ことのほか好きなの〜?
そんなに好きって!
あ、わたしも作りながら5個食べてたε-(´∀`; )

ふふはー、、、
投げる習性があるんよ〜
お芋、かぼちゃ、食べないなぁ。。。

そしてそのあと、ほほの描いた絵の上をグチャグチャ落書きして泣かせておった>_<
姉も鍛えられるねぇ…
Commented by hagukitchen at 2016-09-23 16:54
✴︎ モコさん

わぁ〜おつかれさまー!
パクッと食べられるお稲荷さんはほんと
おにぎりに次ぐサバイバル食かもね(*^^*)

ふふ、体がガッチリしてるからねー
いい球投げちゃうよ
そんな肩があればパティシエにもなれるかも
でも…
気に入らないと投げられちゃぁこりゃたまらないね>_<
Commented by nyago_nyago11 at 2016-09-23 22:05
にこりさん、
私も馬路ずしの素を愛用していま〜す。
手巻きずしもちらし寿司も海鮮丼も全部これです。
ゆずの香りが爽やかで、冷蔵庫に常備!です。
お稲荷さんもいいですね〜。久しぶりに作ってみようかな。
Commented by sumiko-928 at 2016-09-24 00:06
私も〜柚子風味のいなり寿司が好きです!!!
それにしてもおしゃれなすし酢の瓶ですね。

そうそうさつまいもをフライパンでじっくり?
しかも20分?
蒸すよりもカラッとするとか?あ、でも蓋するのか。
もっちりね。なるほど、試してみよう。
最近はびっくりするくらい甘い品種とかさつまいもも楽しいですよね〜

ふふさまの腕もなかなかかわいいもっちりだもんね(^^;
うんうん。3mはいきそうです。。。
Commented by hagukitchen at 2016-09-24 08:29
✴︎ nyago_nyagoさん

おはようございます(*^^*)
そうですかー!
もういろいろ使えそうですよね
このゆずの爽やかさ(^-^)
ポン酢とも違うしーゆず果汁だけとも違うしー
とにかくほんと、常備してたら助かりそう♪

いなり寿司、久しぶりに息子さんと作りませんか?
Commented by hagukitchen at 2016-09-24 08:35
✴︎ sumikoさん

ほんと!?
わたしも好きになった(*^^*)
そうなの、この瓶のシールの絵のような顔になる
そんなゆず香るすし酢だよ〜

あ、そうそう
さつまいもの天ぷらなんか作るとき
例えばどんと大きいのね
それは160度くらいで30ふんくらいかけて
揚げるけど
なかなか家でそれって、ねえ?奥さん
それに食べるやすいからこうしちゃう(^-^)
じっくりと芋の甘みが出て繊維とからんで
ねっちり、あ!もっちりだったか
するのかもしれない

3メートル、いやもっとだったかも…
今度メジャーで測るわね*\(^o^)/*
by hagukitchen | 2016-09-23 07:31 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)