はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ライム香る鶏肉のムニエル と 帰宅後のほほ






また鶏ムネ肉です^^

でもムニエルにしてボリュームアップさせますよー

ちょっとにんにくが焦げちゃったけど

でも大丈夫、肉は無事ですから







c0327192_01092025.jpg






鶏ムネ肉にしっかりめに塩を揉みこみそのまま一晩おいたもの



これを小麦粉をまぶしバターで焼きます、が
ムネ肉一枚に対しバター10gと菜種油大さじ1位で皮目から。


焼目がついたら白ワインをひと回しし蓋をして火を弱めてじっくりと火を通します。
ここでにんにくのみじん切りを加えれば焦げなかったのに
にんにくの香りを油に移してから~なんて先走ったのと
焼目を付けるのに少々温度が高かったのが原因












c0327192_01085645.jpg





そして仕上げに黒胡椒と貴重なライムを絞っていただきます。


今年は2個しかできなかったといういただきもののライムです!








なんだか、そうだな・・・エスニックな?ムニエルのできあがり
美味しくてほほもふふも良く食べてくれましたが それ以上にわたしがよく食べてました^^





以上に で思い出しましたが





ほほの夕方はいそがしいんです。




幼稚園から帰ってくると習い事を何もしていないのでフリータイム
でも持って帰ってきたものの片づけと明日の準備は自分のやること
そして、それが終わったら録画しておいたテレビを観るんです。



その日、さんざん観てわたしの白い目を感じたのか
テレビを消してわたしの横に。





ね~ ママー




うち なにすればいい?




うーん・・・







 おかたづけとおべんきょう 以上で 」






以上で?それを言うなら以外でしょ^^;







怒ってるはずが笑ってしまった一言でした。
わたしがいつも言ってるんだろうな^^;

翌日はテレビの前で床にかがんで何してるかと思ったら観ながら勉強
なかなか対策練ってきてるなとおもったのでそのままにしておきました。

因みにほほの一番好きな番組は NHK、Eテレの ティーン・スパイ K.Cです。







[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26009473
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-25 09:16
おはようございます!
コメント欄を開けても大丈夫なのかなあ・・・? と思ったサンデーモーニングを見ながら靴を洗った、午前9時前後です。

知り合いの息子で大学までずっと野球をやっていて、社会人になっても食欲が落ちず体重増加(T_T)
半年ほど前から夕飯は鶏むね肉しか食べない、と言ってました^^;
メジャーリーグの選手でも、現役時代は鶏肉しか食べない選手が多いらしいですね。
そんなに体脂肪に良いんだ?  オレも食べようかな・・・

おかたずけとおべんきょう以上かあ〜〜
音読でもしてもらいますか(笑)

↓  お手! おすわり!

ウチのお姉ちゃんが龍生に言ってたのは、それと「伏せ! ハウス!」でした^^;
喜んでダンボールの中に入っていった時代が懐かしい・・・
Commented at 2016-09-25 09:55
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-09-25 11:51
✴︎ オレさん

ほーんと、コメ欄開けちゃってます(*^^*)
でもね、最近夫になついてきてるのでだいじょうぶV
って、父親ですけどね(笑)

ゆうかちゃん、たつおって名前の犬も飼ってたんですか〜
ハウス!良いですね
喜んで入るところもー(笑)
最近、ほほがふふに怒ってるかと思えば楽しそうに遊んでて
姉妹ってこういうところがいいんだろうなって
思ってます(^-^)

胸肉、安くて美味しいのでほんと助かります♪
オレさんもいかがですか?

ってー!オレさん自分で靴洗ってるんですか
エライエライエラーイ♡♡♡
ハートマークつけちゃいましたよ
身近な男性が靴を洗ってるとところって見たことないんです。
感激*゚▽゚*
Commented by hagukitchen at 2016-09-25 11:55
✴︎ 09:55の鍵コメさん

良かった〜♪
また記事楽しみにしてますね♬

こちらも久しぶりに洗濯物が乾きそうです☀︎

今朝はおはぎがとっても美味しそうでした(*^^*)

そうそう、ライムが葉付きでとってもフォトジェニックでした*\(^o^)/*
遠くからライムの木にエールを♡
Commented at 2016-09-25 15:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-25 18:32
にこりさん(*´ω`*)
鶏むね肉大好きです。
ぱさぱさしてると言う方がいるけどそれが良いのです(笑)ささみも好きです。蒸して熱いうちにレモンを絞って少しマヨネーズを付けたら、アスリート気分です!だって、貴乃花親方は、ささみを食べて体重を落としたんですよね!くまモンも、ささみでお腹のお肉を落としたいそうです(笑)

ライムですか~おっしゃれ~はい、エスニックな雰囲気ですね。パクチーのスープも飲みたいですね~

日曜日は、うちは二人とも仕事なので休日の雰囲気が無いんですよ。土曜だけお休み気分です!長い間、接客業なので、日曜は朝早くに人気のない道を歩きながら、さぁ、平日休みのみなさ~ん、羽を伸ばしましょうね!と心で叫んでいます。

ほほちゃん、語彙が増えて来ましたね。以上かぁ。凄いですよね。ふふちゃんに鍛えられて、ペンは剣より強し、なんて言い出すかも?!
モコ
Commented by hagukitchen at 2016-09-25 18:55
✴︎ 鍵コメさん

こちらこそ ありがとう〜♪

すっぱいの、美味しいですよね(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-25 21:39
✴︎ モコさん

点心職人になったモコさん
こんばんわ〜(^o^)

そうなの〜
語彙が増えてきて
まさかって言葉を使うから面白くてね(*^^*)
子供は気がつくと一歩先を歩いてるものなのね〜

鶏ムネ肉ってパサパサしてるかなー
火が入りすぎて肉汁が出てしまうとパサパサだけど
そんなでもないわよね!
なんか日本は安いけど海外のどこかは
モモ肉よりムネ肉の方が高いらしいじゃない?

でも、なんだかわかる気がしてきたわ(^-^)
うまくするとしっとりとして柔らかくて
モモ肉にはない美味しさだものね〜!
Commented by mikarose at 2016-09-26 01:35
にこり さん

おっと、ほほちゃんとふふちゃんがいるのに
粒コショウきいてるな~って思っていました。
にんにくだったのですね。

胸肉出番が多いのは家と一緒です。
うちは今日は、胸肉よりお買い得の手羽元38円の半額でした。
ヨーグルトをすり込んで、タンドリーチキンにしましたよ~。
鶏肉助かりますよね~。

小さい子供の言葉の間違いは可愛いですね。
Saraは、大学入学の時に、地図を見て
「へえ~岡山にごらくえんってあるんだ~、大きいのかな?」って、遊園地だと思っていましたから。
後楽園。すごい娯楽がありそうでしょう。
以上です。
Commented by hagukitchen at 2016-09-26 07:48
✴︎ Mikaさん

昨日はご主人さまだいじょうぶでした?
旅プラスさんのお写真拝見して眠れなかったのではないかと心配しておりました。
でもー
よく考えたら夏は近くにそんな衣装の方が(笑)
だから見慣れたものですよね
最近は少し涼しくなったのでお洋服お召しですか?(*^^*)

そうそう、胡椒が効いてますね
でもたぶん2人とも平気かもしれません^^;
あ、これは焦がしたにんにくでしたね
これはさすがに除けましたけど。

後楽園、岡山にもあるんですか
でも遊園地ではないんですね^^;
小さな子供の言葉って面白い〜!
ふふでまだまだ楽しめそうです(^-^)
さ、おっぱいかけ着けなくちゃ。
Commented by hairpriori at 2016-09-26 15:56
胸肉は
ヘルシーですね
Commented by hagukitchen at 2016-09-26 16:15
✴︎ とーちゃん

そうですね(*^^*)
家計にも優しいです♪
by hagukitchen | 2016-09-25 01:58 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)