はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ヤムウンセン と ふふへの課題







気分はなぜかエスニックな今日このごろです^^



タイ風春雨サラダ、ヤムウンセンを作りました。

シャキシャキセロリが決め手!






c0327192_15222274.jpg




【 作りかた 】


春雨  90g
海老  5尾
豚挽肉 90g
セロリ 1本



春雨は水に浸けて戻し、3~4分茹でザルに上げる
海老は背ワタを取って茹で半分に切る
セロリは筋を引いて斜めに切る(葉っぱも刻んで入れます)
挽肉を油少々をひいたフライパンで炒める



ナンプラー     大さじ3
酢         大さじ2
スイートチリソース 大さじ2
さとう       小さじ1
レモン汁      1個分



で和える。



c0327192_15224444.jpg





パクチー大好きな私ですが
家族のなかでは私だけしか食べられません
でもセロリはみんな好きなのでセロリを使いました。
シャキシャキっとして香りのよいセロリは好相性です^^


おいし~♪



**************



わたしが掃除機をかけていたときのことです。
いつものようにふふがノズルを取り上げ自分でも掃除をしてる真似をしていました。



それをみたほほ えらいじゃ~ん ちゃんとそうじしてるっていみがわかったんだよー!
   

って、私からしたらそんなふうに見てあげられてるほほのほうがよっぽどえらいと思いましたが


そうだ!おりこうにできたらスタンプ書いてあげるってどう?


いーね(いつも自分のお絵描きの上から落書きされて泣かされてる姉のこの妹想いに母、感動)


ちょっとまってて!と言って走り去ったかと思ったら作ってきたのがコチラ








c0327192_15234604.jpg







1、そうじきおかける

2、おっぱいはかまない

3、ねるじかんになったらねる

4、いちにちいっかいはてつだいおする

5、なにおしようかあたまでかんがえる

6、おりこおにできるか♡









一歳半のわんぱくなふふには・・・
か、かなりレベルが高そうです^^;






[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26013086
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-26 18:19
こんばんは。
地元の有線局のケーブルでも引いたのかな? と思ったオレです♪ (ヤムユウセン・・・)

5,が一番難しそうかなあ^^;

というか28歳くらいでも2、は無いとしても結構ハードル高いなあ(笑)

by こよいもちゃんとびーるおのもう
Commented by sumiko-928 at 2016-09-26 20:01
にこりさん!!!
おおこれは!私のためのメニューのような。
そしてパクチーが本来。なんて聞くとやっぱり〜!
でもセロリも大好物だし、さすがのうちの子もパクチーと紫蘇とパセリは無理なんだって言ってますので(^^;)

しかし問題は素敵調味料が不足の私の冷蔵庫。
にこりメニューにちょいちょい出てきて、買わなきゃいけない雰囲気になってきているチリソース・・・そうですか。

そしてもう1つ問題はヤムウンセン・・・ヤムウンセン・・・ヤム・・・また名前が覚えられない〜

がんばります。

てか、ほほさま本当にレベル高いですコレ!
(でもなんか一個づつふきだしちゃったけど。
そうそう。あたまでかんがえるのダイジよ。。。うんうん。)
なもんで文章最後はふふさま→ほほさまになっちゃってる予感。。。母の心があらわれている(^^;)??
Commented by koma-moco at 2016-09-26 20:55
こんばんは♪

ふふちゃんへ・・・ハードルが高そうだけど
もう3つもスタンプがもらえてるんですね *^^*スゴイ!
やっぱりお姉ちゃんって優しいんだなー♪
今日、梅ジャム作りました!
梅シロップの梅を使ってにこりさんのレシピ通りに作りました♪
梅ジャムも美味しく仕上がりました~ありがとうございます *^^*
お母様の渋皮煮も大人味っぽくて美味しそうですね
Commented by hagukitchen at 2016-09-26 23:09
✴︎ オレさん

ビールお飲まれましたか?(*^^*)

そうですね、おりこおってねぇ…
私がまずできてません ε-(´∀`; )

あ、2番はクリアですか、良かった(笑)
おてつだいなんていつになったらできるか
おりこおになんてダメダメが多すぎるせいか
普通でおりこおですからね^^;
5番はほほからスタンプもらいやすいかもしれませんよ

ヤムユウセン、そのユウセン放送ちょっと気になりますねって、ヤムウンセンてやめときますか
タイ風春雨サラダにすれば良かったー( ´▽`)
Commented by hagukitchen at 2016-09-26 23:36
✴︎ sumikoさん

きゃー 直した直した〜!!!
ま、よくやってそうかも^^;
ほほだかふふだか困ったことにわたしが混乱してるもの。
ほほとぷっぷぷぷーとかにすれば良かったかな
いや、それはないか^^;

で、もうねヤメウンセン!
ヤムウンセンってなんのこっちゃ
タイ風春雨サラダのわかりやすいこと〜
でも、スイートチリはね、わたしもいつも使わなくて気がついたら何年前のじゃ?ってことがあったから
ずっと買わないでいたけど
ちょっと違ったものがあるといつもの味に変化が出て
わたしが楽しめるから使ってみてます
この量ならふふも食べられたし、きっと王子もイケるかも〜?
Commented by hagukitchen at 2016-09-26 23:47
✴︎ mi-yu**さん

こんばんわ〜
そうですか〜!良かったー(=´∀`)人(´∀`=)って
思って気がついたんですが

わたし、

梅シロップの梅を使って、


梅ジャム作ってなーい !ε-(´∀` )フフフ

梅からは作ってますけどね
きっとどなたかのレシピで上手にできたんですね(*^^*)良かった〜
わたしはそのまましわくちゃの梅を食べてました(笑)

母の渋皮煮は確かに大絶賛かもしれません☆4つデッス!
Commented by Lynne2 at 2016-09-27 03:38
項目、ママがいつも大変で
こんなことができたら嬉しい
だろうなぁってことばかりだね。
ほほちゃん、ママのことよーく
見ているんだね。いろいろ助けて
くれるんだろうなぁ。お手伝いは
もちろん、相談事とか話し相手と
しても((*´艸`)
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-27 05:34
にこりさん(*´ω`*)
ほほちゃん、ママからのメッセージをちゃんと受け止めて1つでも守りたくて、途中から自分のスタンプ表に変わっちゃったんだなぁ…(笑)可愛い!こういう紙は、缶に入れて大切に残したいですね!

おっぱいおかまない…これには全読者様が吹き出しますね!( ☆∀☆)なんて純粋な項目!でも、噛みたいのに噛めない殿方もおられますからねぇ?って、なんのこっちゃわからないですねー。授乳経験のない私には、とてもビックリしましたよ。

つい3日前に、自宅から徒歩10分の百貨店に日本最大級のキッズリパブリックが出来たんです!子連れのママを呼び込む商品があるだけなんじゃない?そうおもったんですが、違いました!広い~広すぎる!ワンフロア全てがキッズランドに変わったんです。赤ちゃんとママの天国みたいなエリアがありました。遊び場所が作られてます。授乳ルームやおむつ交換ルームが木製で清潔&明るいんです。カフェも広くて騒ぐためのカフェだから、全く気にしないで居られます。迷子になっても、スタッフがたくさんいて心配はないし、こんなフロア、みんな待っていたかも?!
モコ
Commented by nanako-729 at 2016-09-27 08:22
にこりちゃん、おはよう!
ほほちゃんしっかりひらがな書けてすごい!
そして6個も思いつくなんてエライなぁ!
ふふちゃんも3個クリア( *´艸`)クスッ

スタンプいっぱいになりますように!
今日もほっこり、幸せ気分ありがと(*˘︶˘*).。.:*♡
Commented by hagukitchen at 2016-09-27 08:40
✴︎ Lynneちゃん

そうね、ほほには苦労かけてます(*^^*)
あれして〜これして〜って頼むと
できるだけ応えようとがんばってる
朝なんかわたしが観てる朝ドラからの朝イチに
チャンネル合わせてくれたりしてね^^;
いつのまにしっかりしたんだか

って、母がこうだとしっかりせざるを得ないのかε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-09-27 08:49
✴︎ モコさん

待ってる待ってる〜
そんな広い場所、いいなぁ♡

そうそう、噛むと痛いよー
つきはなすけどねε-(´∀`; )咄嗟の反応だし
仕方あるまい〜
パーパッ!っておっぱいを見ると嬉しそうだけどそろそろ卒乳して欲しいわー

それにしてもほんとね
わたしがいつも自分で考えてごらん?
とかほほに言ってるからのこの課題ね
自分の物をぐちゃぐちゃにされても
妹の成長を願うなんて、健気よね
きっと、母の成長も願ってるかも^^;
そのうち私へのスタンプ表もできちゃうかもね
長女ほほ、ダメ母のおかげでしっかり屋さんです。
Commented by hagukitchen at 2016-09-27 08:54
✴︎ nanakoさん

おはよおございます☀︎
こちらこそあたたかなコメントありがとおございます♡

まだひらがなのうがおになってますけどね
そう聞こえるんでしょうね(*^^*)

ふふのやることはほとんどがダメダメなので
きっと評価は甘〜い姉だと思います。
それにしても自分のものぐちゃぐちゃにされて
泣いて怒ってるかと思えばそんな妹の世話焼いて
えらいものですね ε-(´∀` )見てるとほっとします。
Commented by funfunniconico at 2016-09-27 10:40
ふふふっ、
ほほちゃん、優しいおねーちゃん。 ^^
ふふちゃんのことをよく観察していますね。
6番目の、「おりこおにできるか」の後に、ハートマークがあるのが
なんだかキュン!

あれっ、
ふふちゃん、もう3つもスタンプもらってますね~。
Commented by hagukitchen at 2016-09-28 07:07
✴︎ きゃふぁにこさん

おはようございます( ´ ▽ ` )

そうなんです、ダメダメなことばかりするので
評価は甘〜いですよー(*^^*)
すこしでもおりこおだと大絶賛されてるふふです。

それにしても姉がほほでよかったと思ってます
が、、、かなり妹に鍛えられることになったようですけどねε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-09-28 07:07
✴︎ きゃふぁにこさん

おはようございます( ´ ▽ ` )

そうなんです、ダメダメなことばかりするので
評価は甘〜いですよー(*^^*)
すこしでもおりこおだと大絶賛されてるふふです。

それにしても姉がほほでよかったと思ってます
が、、、かなり妹に鍛えられることになったようですけどねε-(´∀`; )
by hagukitchen | 2016-09-26 16:10 | 家庭料理 | Trackback | Comments(15)