はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

とり肝の実山椒煮 と その後







やっぱり鉄分が足りないな~このフラフラ感。と思っていたら

精肉売り場で輝く鶏レバー

ものすごい鮮度に誘われて300g買ってきました。





レバーは一口大に切ったら水にさらします

いっしょになってるハートを取り外し半分に切って水にさらし血の塊を取り除き塩焼きに。




c0327192_15135877.jpg




1Lのお湯を沸かし火を止めレバーを入れ蓋をする。


15分後ザルにあげますがその間に煮汁を作ります。


酒大さじ3、みりん大さじ3、醤油大さじ2、実山椒(冷凍にしてるもの)
これを火にかけ沸いたところにレバーを入れる。
鍋をゆすりながら全体が沸騰したらすぐに火を止めまた蓋をして冷まします。



これを一日このくらい、3つくらいを処方して数日


胸の頭のフラフラ感がなくなりました。




c0327192_15161212.jpg





このしっとり感は格別



やっぱり火加減が肝!なんでしょうね



鮮度のいい鶏レバーが呼んでる気がしたら是非^^






**********************





ほほの熱、その後・・


ほほは夜になると少し熱があがりますがそれ以外はいたって元気
レントゲンでも肺はきれいなので喘息だったとしてもほんとに軽いですよと先生。


ほっとしました。


今は風邪症状が刺激していつもより咳が出やすくなってるかもしれないので
とりあえず風邪を治してからまた診てみましょう


昨日の先生はものすごく診断が早いんです。


先生でもいろいろですね、もう一つの病院の先生はものすごく曖昧^^;


子供のかかりつけ医は悩むところですが 昨日の先生のところにしようと決めました。




やっぱり手応えを感じるところがいいものね!




一方ふふは・・・



夫に聞かれました。「ふふって風邪引いたことある?」




う~ん、、、  ないね。 体温高いからね~



ひとりで汗かいてます^^










[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26018191
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-09-28 16:07
こんにちはー
昨日、朝の情報番組で鳥の生食が食べられなくなるかも知れない❗困りましたね😨
と言うニュースを見ました。

えっ、鳥を生で食べる? マジかよ! と思ったオレです。
我々の年代以上だと、鳥と豚は生で食べないですからね。

やっぱ記事のように火を通さないと。
しかし身体って大したもんで、必要とするものを欲するんですね。
鉄分かあ。
そういやあ、仲村とおるだっけ? カミさんが昔、鉄がどうのってドリンクのCMをやってなかったっけ…?

ほほちゃんとは気が合います❗
僕も具合が若干悪く、たぶんこの湿気にやられたと思います(T_T)

現場の近くでユンケル黄帝液を買った、午後3時半頃でした(  ̄▽ ̄)
Commented by happypoppo at 2016-09-28 18:03
にこりさん、こんばんは(^^♪

お体のほう大丈夫ですか?ふらふらは辛いですよね(>_<)
レバーは鉄分たっぷりですからね、とり肝で改善される
といいですね。それにしても新鮮なレバーが売ってるのは
いいなあ。にこりさんのご近所のスーパーは鮮度のいい
食材が売られているんですね。

ほほちゃんの風邪は少し落ち着いたみたいですね。ふふ
ちゃんにも移りませんように。
Commented by mgdy0912 at 2016-09-28 18:59
ほほちゃんの続く咳、気になりますよね。

わたしもエリアの小児科をひととおり回ってみて
この先生。と決めてましたが、長女の長引く咳は改善しなくて。
一年以上、咳してたと思います。

それがそこの休診日に、たまたまかかった別の先生から、中耳炎を指摘されて
「副鼻腔炎だよ。」と診断。で、すぐに咳が良くなったことがあって。

小児科も、耳を見てくれる先生と見ない先生がいたりで
長引いても、何か検査をするでもなかったので
たまたまかかった先生が原因を見つけて、良かった。って。
なかなか相性がいい先生が見つからないですね~。

ほほちゃんも、何かの拍子にすっきり治るといいですね!

うちのボクの熱は結局肺炎疑いで、
明日までに良くならなかったら入院だなんて言われましたよ~(◎_◎;)))
でも、抗生剤効果てきめんで、元気。大丈夫そうですε-(´∀`*)ホッ
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-09-28 19:26
にこりさん(*´ω`*)
ハートはよく洗ってからかぁ。
私、今まであまり良く洗っていませんでした。これからは、ちゃんと洗います!ふらふら、治ってきて良かったなー 私も貧血ぎみだから心配です。

今日の昼に、鶏ムネ肉を調理しました。
塩、胡椒、葱、酒、生姜入りの湯に入れて中火で3分。
すぐに火を消して蓋して45分放置、カット。

柔らかかったです!林檎と大根おろしとすりごまのタレを沿えたら、くまモン大喜び!

ちっちさん、今こそ娘二人を膝に乗せて
パパと遊ぼう!宣言をしてくださいね。
にこりさんは、隣で微笑んでるだけ~!
モコ
Commented at 2016-09-28 19:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sumiko-928 at 2016-09-28 21:02
ひとまず安心で良かったですね〜!

ほほさま、食事もしっかり食べる系ですよね。
きっと長引かない予感です(^^)

鶏レバー。そんなに即効性が!
試したい気もしますがなんせ貧血とはいまは無縁でして。効き目がわからないけど美味しそうだから食べたい♪

そして最後のくだり、ウケた!
完全にキャラ完成してますよね〜ふふさま。
あ!うちの子も体温高いし汗すごい!
・・・あ・・・わたしもだ・・・キャラかぶり?
Commented by koma-moco at 2016-09-28 22:05
こんばんは♪

ほほちゃん喘息ではなくてよかったですね ^^
きっとこのムシムシがいけないんですね!!!
我が家もお1人とびひになった方がいて。。。
もしかしてもしかして・・・と思っていたらやっぱり。。 ^^;
いつもの皮膚科の先生は1つ言うと10こ位返してくる先生で気が思いなぁ。。。と思い
初めての皮膚科に行ってみました
責められることもなく症状の説明のみしっかりとしてくださって
親子共々明るい気分で帰ってこれました
先生との相性って大事だなぁ~って私も思いました ^^

梅ジャム~にこりさんのコメントを読んでびっくり仰天!!
私。。梅シロップの梅をにこりさんのレシピ通りに水に漬けるところからに作ったんです~
もしかして。。。梅シロップの梅はそのまま食べられるのですか・・・??
そのまま煮ても良かったのかな。。
でもレシピ通りに作ったらとても滑らかな美味しいジャムができたんですよ~ *^^*

Commented at 2016-09-29 06:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-09-29 08:05
✴︎ オレさん

ユンケル黄帝液を買ったオレさん
おはようございます(^-^)
効きましたか?
わたしも仕事してたころ、風邪っぽいなー
でも休めないなーってときに買いましたっけ。
これがどれにしようか値段で悩むんです^^;

そうそう、オレさんのおっしゃったように
やっぱり鉄といえばレバーでしょって思って
そしたらつやっつやのレバーに出逢いましたよ
わたしへの処方箋はレバーだったみたいです。

あ、そういえばレバ刺しってもうダメなんですよね
焼肉屋さんから消えたのかー
ごま油と塩で好きでした!
鳥もだめ?ささみのお刺身とか昔一度食べましたけど、、、
そうだなぁ鳥の生は食べなくていいかな(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-29 08:07
送っちゃいましたー

そうそう、中村とおるさん奥様、好きです
えっとー、ファイブミニでしたっけ?(^-^)
Commented by hagukitchen at 2016-09-29 08:12
✴︎ happypoppoさん

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ

やはり、オンナは鉄がないとだめみたいです
もう頭はフワフワするし胸がフワフワするし
恋の病みたいでしたよ、あ、恋はドキドキでし
たね^^;

ほほは今回のお薬はよく効きました。
これですっきり長〜い咳症状も治ってくれればいいんですけどね

happypoppoさんもどうぞお気をつけて♡
Commented by hagukitchen at 2016-09-29 08:22
✴︎ moguさん

そうでしたかそうでしたかー!!!
おはようございます(^-^)

それにしても一年、、、長かったですね
一応もらった薬は飲ませようって思いながら
でも変わってないし飲ませていいの???
ってそんな日々でした。

でも、チケちゃんは副鼻腔炎の診断を受けたんですね
それで解決してほんとに良かったです♡
ほは、たまにくしゃみもしてるし鼻炎みたいなところもあると
指摘されました。
しばらく手応えのある今回の先生のところに通ってみますね

ボクは肺炎で入院寸前?
でも抗生剤が効いて良かったですね
クラリスかな?

母親って、あーでもないこーでもない、
あーしてみる?こーしてみる?の毎日なんだな〜って思ってます。
moguさんも鉄を摂って〜!
今日も1日行ってみましょーぅ(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-29 08:28
✴︎ モコさん

そうねそうね〜
今のうちよね、チッチ〜チッチ〜って飛びつかれるのも(*^^*)

この前ね、お風呂にチッチと入ってきたら?
って言ったら
ひとりで入るって。
チッチショック〜^^;
なぜか理由はよくわからないけどね
それで背中洗うとき呼ぶって言うの
そこがなんだか可愛くてねぇ…

くまモン喜んでくれたのね!
良かった〜
やっぱりご飯て、相手がいるから作るし
その反応が力になるのよね!
レバーはどうかな

ハートに血の塊あるでしょ?
わたしは気になるから取ってるの
でもあれこそ鉄の塊かもしれないわね(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-09-29 09:21
✴︎ 19:45の鍵コさん

おはようございまーす( ´ ▽ ` )ノ
そうなんです、やっと?かかりつけ医が決まりそうです。
咳もおさまってきてるので手応え感じてますよ♡

それからレシピありがとうございます!!!
よーく考えてみたらわたしのパウンドのレシピと似てる〜
でも、わたしの方が全部10グラムずつ多いかも?
今度はこちらで作ってみないとです(*^^*)

レバーね、
妊娠中にこれがなかなか見た目があれで
食べられませんでした。
そのときはパテのようにしてかたちをなくしてましたが
今はなんでも平気(^-^)
そしてこちらの方が好きな気がしてるんですよ
でもね、ほかのもので補てれば大丈夫ってことですけどね^^
Commented by いまり at 2016-09-29 10:14 x
にこりさん

はじめまして。
いつも楽しみに寄せていただいております。
今回も登場の小枝のピック、とっても味わい深くてステキですね!以前、販売されておられたとのことですが、現在も購入可能ですか?
ぜひ、我が家の食卓にも欲しいです^^
Commented by hagukitchen at 2016-09-29 10:30
✴︎ sumikoさん

いい汗、かいてます?(笑)
おはようございます。

そうですかーやっぱり〜
いつシャワーしたの?そんな汗ですよね^^;
朝の時点でお風呂入る?って聞いちゃうくらい
汗だくで寝てますからね…

レバー美味しそう?
実はほほが保育園のころ、よく食べたのが
レバーのケチャップ煮だったんです。
わたしが作ったのでなく保育園の調理師さんが
作られたもの(^-^)
子供も好きなのねーと思いましたよ
これは美味しくいただけるので是非♪

ご飯はねぇ、よく食べるか?って聞かれれば
ふふのほうがよく食べますね
スーパーに行ってもフードコート指差して誘われますから^^;
ははは〜
Commented by hagukitchen at 2016-09-29 16:08
✴︎ mi-yu**さん

えー!
そ、そうだったんですね〜
でもそうして作ると美味しくできることがわかって良かったです(*^^*)
シロップ漬けの梅はそのまま食べました。
私が作ったのは生の何もしてない状態からの
梅ジャムだったんですよ。
すっきりしましたね(^-^)♪

そうそう、ほんとに相性ってあるとおもいます。
以前ほほがかかっていた京都の小児科の先生は
いつもどれだけ混んでてもモチベーション高く
落ち着いててこちらの話をよく聞いてくれる
それこそその先生に会いに行くとなるとって
診察ですけど^^;テンション上がるというね
でも、信頼できて話ができる先生ってお母さんにとってとても心強い存在なんだと思うんです。よね?
とびひですか〜
うちはまだ経験ありませんが
そういうこともあるんですね
しばらくカラッと晴れないみたいだし
そんな日が待ち遠しい今日この頃、洗濯物に追われてます^^
Commented by hagukitchen at 2016-09-29 16:25
✴︎ 06:09の鍵コメさん

風邪はひいてもものすごい体温の高さ?
きっとそれで負けずにいるんでしょうね

お医者さん、京都にいた頃はもうずっとこの先生って
思ってた方がいて、離れてしまうのが残念で仕方ありませんでした(*^^*)
なかなかこの先生って思える方にはめぐり会えないのかもしれないけどあきらめたくないですからね(^-^)
Commented by hagukitchen at 2016-09-29 16:28
✴︎ いまりさん

目にとめていただき嬉しいです(*^^*)
お尋ねいただきありがとうございます。
せっかくですが今は販売してないんです
冬になったら木が乾いてくるのでそしたら作るそうです^^
また入荷したらこちらでお知らせいたしますね
手づくり通販サイト、ミンネで取り扱っております。
この話をしたら義父も喜びます〜♪( ´▽`)
Commented at 2016-09-30 05:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by hagukitchen | 2016-09-28 15:49 | 家庭料理 | Trackback | Comments(20)