はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

ささみのオイル煮サラダ と 飛ばない帽子








昔、と言って何年前かな~とおもいだしてましたが
おそらく15年前くらい?
新宿のキハチで注文した鶏のコンフィのサラダがとても美味しかったんです。


それを目当てに何度か足を運びました。

その何度目かでそのメニューはなくなっていたので

思い出すと作ります。








c0327192_12534744.jpg




今回は塩を揉みこんでおいたささみ


重量の1.5%ほどの塩をまぶして一日
それを本来なら脂のようですが、ないのでオリーブオイルをひたひたに注いで
弱火にかけて揚げることのない用温度が上がったら火を消してしばらくそのまま
60度以下に下がったらまた火を付けてじんわり火が通るように・・・



これを割いてふふにあげたら大喜びで


なんどもわたしの足もとに通っては催促してました。





ドレッシングはお好みで^^




わたしはこしょうとレモンくらいがいいかな




c0327192_12541758.jpg







********************






ところで 突然ですが帽子を買いました。



毎日自転車に乗るので条件は 飛ばないこと。

しかも紐なしで飛ばないこと。

紫外線をカットするつばは欲しいけど視界を遮らないこと。





これがなかなかありません
つばが大きいと風が吹くと顔に張り付いて前が見えなくなったり
そして少しの風でもスポーンと飛んでいきます
後ろのほほがみごとにキャッチすればナイスキャーッチ!とか言ってましたけど
アブナイアブナイ
クリップを付けてましたが取れた時は服にぶら下がってジャマ。
だから風の強い日はかぶるのをやめるしかありませんでした。


でも夏にこの帽子と出逢って以来そんな悩みをズバリ解決してくれたんです。


つばがぐるりと顔を覆い横からの紫外線もカットしてくれて
風が吹こうが自転車で暴走しようが
飛ぶことはいっさいありませんでした。


つばにワイヤーが入っているので形も作りやすく視界を遮りません。



























頭のサイズにもぴったり、これがまたなかなかなかったので嬉しいです。
きついと我慢できませんからね


今回はこちらのお店の秋冬っぽい帽子を買ってみましたよ



まだ届いてないのでわかりませんけどスッキリしてて良さそう!



期待しています。






























これなら紫外線が容赦ない公園でも

風が吹こうが娘が暴走しようが 安心して追いかけられそうです^^















[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26030400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by ayayay0003 at 2016-10-03 15:17
にこりさん、こんにちは♪
ささみのオイル煮サラダ斬新~(*^ー゚)
キハチは、結構こういう斬新なメニューありましたね!
私は、銀座のおみせに二回くらいしか行ったことがないですが
美味しいもの痛いてた記憶あります~(*^_^*)
私が行った頃も同じ年代だったかも?
今は、銀座のお店がなくて残念ですよー>_<
思い出して作るのって素敵なことですね~(o^^o)
ふふちゃんのお気に入りで良かったね☆

帽子、かわいいし、機能的な感じですね~♪
Commented by hairpriori at 2016-10-03 15:38
微妙な
湯加減でなく
油加減ですね^o^
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-03 18:33
にこり巨匠(*´ω`*)
油で低音を維持して揚げるとは…
パサパサにならずに火が入って
塩味つき…凄い!凄すぎる!名店レシピ~
次の買い物は ささみ決定です(^-^)v
今夜は低コレステロールのラム肉。
上手く行くかはわかりませんが、蒸します(笑)

今日の投稿に書いたケーキも、にこりさんから教わった葡萄の皮剥き方法を使って スムーズに行きましたよ。特に巨峰は そのまま剥くと厚く剥けてしまい、もったいないし 美しくないので、このやり方はトレビアンです!
ありがとうございます!
モコ
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-03 19:53
キハチかあ~
なに食べたか全く覚えてないですが、二十年くらい前に何回か青山店へ行きました。

河川敷の土手を、サッカーボールが駆け上がるような強風じゃ話にならないですが、普通の強風くらいなら野球帽は意外と大丈夫ですよ。
目深に被って調整したり。

ではでは。
Commented by sumiko-928 at 2016-10-03 21:10
にこりさん!すごいわ。小さい子がいながらのこの料理人作業。おいしいに決まってる感めちゃくちゃ漂ってます。

そして飛ばない帽子。
年中、風が強くて有名な私の暮らす街は、この帽子をかぶるマダム多数でして。

↓暇な時見て下さい。こうして見ると吹き出しますが、みんなかぶってると平気なのです。
http://item.rakuten.co.jp/dengding/h5?s-id=top_normal_browsehist&xuseflg_ichiba01=10000099

あーにこりさん!買っちゃったかーと思ったら。
こんな可愛い帽子でした!ちっ

絶対に飛ばない焼けない帽子が欲しくなったらぜひご参考までに・・・
Commented by hagukitchen at 2016-10-04 01:14
✴︎ アリスさん

そうなんですよ〜
しかも気をつけてかぶらないとコックさんみたいなんです(*^^*)
膨らんでるので髪はペタっとならないんですけど
その膨らみを調整するのを忘れると、、、
後で窓に映った自分を見て衝撃です^^;
でも、自転車に乗るわたしはかなり気に入ってるんですよ♡

キハチ、都内に何件もありましたものね
掛け声がたしか、イエス!じゃなかったでしたっけ
記憶があいまい…。

ささみ、さんま、もうふふにとったら飲み物ですε-(´∀`; )
Commented by hagukitchen at 2016-10-04 01:15
✴︎ とーちゃん

やっぱり温度は大事ですね(^-^)
Commented by hagukitchen at 2016-10-04 01:20
✴︎ モコさん

良かった♡
クックパッドの巨峰の剥き方のつくれぽで
脱ストレス宣言をいただいてます♪
モコさんにも実践していただいて嬉しいなー♫

ほんと、皮についてしまってもったいない
ってことがなくなるのよね!
ザ、解決☆

ラムを蒸す?何か下味つけたのかな〜
なかなかラム肉って買わないからなぁ
ささみ、是非やってみて〜!
なんだか鶏料理ばっかりね(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-10-04 01:24
✴︎ オレさん

わたしも20年位前に青山行きましたー!
懐かしいな
ま、わたしは隣の方のお皿にのってたカニの爪しか
覚えてませんけどね(*^^*)

そう、野球帽はいいんですけどね
わたしの顔かたちに似合わないんですよ〜
それに、横からの紫外線をカットしたいっていうわけです。
でも、キャップが似合うって憧れですけどね。
Commented by hagukitchen at 2016-10-04 01:31
✴︎ sumikoさん

えー?なんで見れないのー?
なんどもコピペして検索かけてますが
み、見れないm(__)m

見たかった…。

この帽子、本当に飛ばないんですよ
麻の方ですけどね、つばが小さいってことなんでしょう
でもこのつばでもこのぐるりと覆ってる感じが
良くて!
眩しくないし視界は遮らないし。
新しく買った方はなんだか自転車に乗るというより
馬にでも乗りそうですよね(^-^)

ささみ、煮て割いただけですよー
sumikoさんのほうがすごかったでっす!!!
おなかすいた〜{(-_-)}
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2016-10-04 05:49
おはようございます。(^^
私も出勤に帽子をかぶっていくのですが、
自転車なので、飛んで飛んで~。(爆)
今はサンバイザーを使用していますが、
こういうタイプの帽子もイイですね。(^^
でも私に似合うかなぁ・・・。(^^;
お店で見つけたら、かぶってみよう。(^^;

下の記事、↓、を見て、
私もゴボウと牛肉とで牛丼を作ってみました!(コンニャクが無かったのが、残念。)
牛肉500gの、牛丼。
あっという間に売り切れました・・・。(涙)
たくさんできたから、2食分くらいはあるかと思ったんですが・・・。ちょっとショック。
やっぱり、男子は牛丼・LOVE、ですね。(笑)
Commented by hagukitchen at 2016-10-04 07:06
✴︎ いもけんぴさん

やっぱり男子ですねー!!!
とりあえず、肉。ですかね
そういうの好きです(*^^*)

それにしても
500グラムがあっというまに〜(@_@)
男の子を育てるって、たいへんですね

そうそう、わたしもいもけんぴさんが紹介されてたの
拝見しましたよー
飛びませんか?
わたしもそんなタイプのも買いましたが
視界が良くなくてだめでした。
いわゆる黒くて透明のサンバイザーも飛ぶし
あれはよく飛びます^^;
でもこれはオススメですよ
滑らない話、じゃないですけど飛ばない帽子^^
麻のほうがお安くなってたので色違いで注文しました。
来年の夏もこれでいこうと思ってます♪♬
by hagukitchen | 2016-10-03 14:06 | 家庭料理 | Trackback | Comments(12)