はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

いわしのつみれ汁 と 吠えるふふ









いわしのつみれ汁



また作ってます^^







c0327192_14301052.jpg







いわしを出刃庖丁で叩いて塩少々

刻んだ葱と生姜の絞り汁と片栗粉を混ぜ


沸いた湯におとしていき



酒、塩、醤油で味付け





c0327192_14304928.jpg







たっぷりめに青葱


魚大好きっこには食べやすくていいみたいです^^






**********************







週末は公園で。


手入れされたばかりの芝生が気持ち良くて

靴脱いでいいよー!というと

ヤッターと裸足で走り回って気持ちよさそう






c0327192_14283565.jpg







気がついたらふふが   吠えてる?

ワンッ ウー ワンッ




  



視線の先にはワンワンと吠える犬がいたんです

家族といっしょにピクニック中のかわいい犬ちゃんが吠える度に

ふふも ワン ウー ワン ワンッ と吠えてるんです








どんな会話、してるんだか^^





と思ったら今度は え、何か食べてる?





ふふが拾ってるのはどんぐり、それを口に入れて舐めてました。
どんぐりでちょっと安心・・・するわたしもどうかと思いますけどね^^;











[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26033270
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-04 15:41
にこりさん(*´ω`*)
広い公園ですね!
ここなら安心して走ったり 吠えたり 食べたり?(笑)
色々楽しめますよね~。

どんぐりの生はお腹を壊すけど
しいの実は大丈夫と聞いて食べていました。
足で踏んで殻を割って 中身だけ。まずいけど楽しかったなぁ!

昨日の夕飯のラム肉は、塩、酒、醤油で下味をつけてから、ニンニクの欠片と玉ねぎの輪切りを乗せて蒸したんです。び、微妙な味でした…。臭みが余計に強調されてしまって。実験してみたかったんですよね(笑)
今日は、鶏ささみとぶりの切り身を買いましたよ★
モコ
Commented by ayayay0003 at 2016-10-04 16:14
こんにちは^^
ふふちゃん、どんぐりでよかったあ~
だって今、雨ばかりでキノコが生えてませんか?
毒キノコが多いから要注意!
芝生が気持ちよさそうです(^-^)

いわしのつみれ汁、澄んでいてその美味しさが解ります☆
私も1杯いただきたいです(^^♪
いわしは、エイコサペンタエン酸?
血液サラサラですもんね~(^_-)-☆
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-04 18:17
こんにちはー
ほほちゃんが遊んでるのは、フリスビー?
フリスビーは手首の返しを覚えるのに良いかも♪

つうか体つきがもう「あのしゃー」じゃないですね^^;

by イワシのつみれ汁は、呑んだ後の締めに美味いのナンの♪
Commented by sumiko-928 at 2016-10-04 20:53
こらこら!(笑)どんぐり危険じゃなかったかしら?灰汁が強いだけ?

なんかなんでですかね。このくらいの子って足をがに股に折ってクチャッと丸まって地面でゴニョゴニョやりますよねー
もうかわいいんですよねー♪ついじゃましたくなるんです。その集中状態を(^^)

鰯と秋刀魚は本当に目が合いますね。
こういうシンプルつみれ汁を作りたいのに・・・なんで具沢山にしてかさましして2日分!とかやっちゃうんでしょう私(^^;)こっちが食べたい。。。

えーー帽子見れませんかー
私はコピペで見れるのですがー残念〜!
ブブっと笑える帽子なんですよ(^^)
Commented by hagukitchen at 2016-10-04 23:58
✴︎ モコさん

うんうん、や、やっぱり?(*^^*)
ラム肉を蒸すと、においがーどうなんだろー
って気になってたの

そう、ここねぇ
広いところで気持ちいいの
ここならのびのび遊べる♪
吠えたり、拾って食べたりねε-(´∀`; )

どれだけ免疫力つけてるんだか。
Commented by hagukitchen at 2016-10-05 00:02
✴︎ アリスさん

はいはい、エイコなんちゃらかんちゃらですよね(*^^*)
こんばんわ〜
焼き椎茸とか入れたらもっと美味しいお汁になりそうです。
一杯と言わずいっぱいどうぞ〜

そ、そんな、毒キノコってー!!
確かにうちの近くの切り株にすごいの思い出しました!
もー見るからになんですけどね>_<
それにしても
犬ちゃんの落としものじゃなくてホッとしました。
Commented by hagukitchen at 2016-10-05 00:08
✴︎ オレさん

呑んだ後にうまいの南野
うんうん、でしょうね!
ここに春雨とかいれてツルツルっと〜
あ、想像したらおなかが空いてきました^^;

ほほね、フリスビーのコントロールいいですよ
手首の使い方がうまいので、何向きでしょう?

しかし、あのしゃ〜なんて言ってたころが
信じられませんね
今はあのさ!えっとさ!ばかりです
これがなかなか本題に入らない(´∀`; )
なので、あんたがったどこさって返すんです。
Commented by こまりん at 2016-10-05 09:24 x
久しぶりにのぞきにいたよー!
ふふちゃん、可愛いね。良かったどんぐりで。 公園には口にしてほしくないいろいろがあるからねー。
運動会も終わって、改めて保育園生活の一時一時を大切に過ごさなぁーななんて。
Commented by hagukitchen at 2016-10-05 09:58
✴︎ sumikoさん

すみこぐらしにかかせない帽子、見たかった〜
言葉で検索するなら?

そうそう、あのタオル3枚購入したのよ奥さーん
期待してます。
まずかかってる風景がいいものね

イワシとサンマはその日の鮮度でどちらをお持ち帰りするかよね
あ、お値段も大切(^-^)
具沢山アルアル〜
それだけあれば安心みたいなね
それはうちだけかε-(´∀`; )
sumikoさんはいつもたくさんの素材を使ってて感心しちゃう!
でもここに焼き椎茸くらい入れたかったわ

どんぐりね、お口でコロコロさーたいへん♪


また、オヤジって言われそ(^ー^)
Commented by hagukitchen at 2016-10-05 10:00
✴︎ こまりん

お久しぶり〜!!!
パワフルな1歳半児、体格は2歳以上の子と丸一日一緒ってハードやねε-(´∀`; )

そうだねぇ
もう小学生だって!
いやぁ、、、早いね〜
by hagukitchen | 2016-10-04 14:52 | 家庭料理 | Trackback | Comments(10)