はぐくむキッチン

hagkitchen.exblog.jp

つるっと ニラネギワンタン









相変わらずの咳で疲れた喉に つるっとしたものが食べたくなって
挽肉ならふふも食べやすかろうとワンタンにしました。




ワンタンの袋に書いてあるように挽肉に刻み葱、おろししょうが、にんにく
しょうゆにごま油を混ぜて練る。




それを空気を抜くようにして畳み閉じて



沸いた湯に落とす












c0327192_17120070.jpg






白髪ねぎに刻んだニラを混ぜてのせて






c0327192_17122378.jpg






酢、しょうゆ、ごま油、豆板醤少々、すりごま
これをまぜてかけていただきます!






c0327192_17125381.jpg






酸味と辛み、ごまの香ばしさが相まってとってもおいしかったです^^






*****************





風邪ひきのふふ、全快はいいのですが
それにともなって1歳半児全開なのでした。

公園でのこと、6歳~12歳の遊具に登って行っては滑り台を滑り降りてくるんです。
もう、バランス崩して落ちやしないかと下で両手広げてオタオタ

そんなのおかまいなしのふふです。



昨日のスーパーでの親切な女性のおひとりの一言、





昨年までわたしもそうでしたから^^



っておっしゃってたけど、わたしも来年そんなセリフをどなたかに言ってみたい
そんなふうに思う今日この頃です・・・。













[PR]
トラックバックURL : http://hagkitchen.exblog.jp/tb/26056280
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by tatuotoko0406 at 2016-10-12 18:35
わんぱくでもいい たくましく育ってほしい  by 丸大ハム

こんにちは。
お姉ちゃんの友達でも居ましたよ〜〜
幼稚園だから、その時4歳か。 プールみたいに頭から砂場に飛び込んだり・・・
つうか、姪っ子に似てるなあ。 マジでこいつどうなっちゃうんだろう?って思いましたからね^^;
いろんな遊具、割り込まないのは良いとして、割り込んでくる子は男の子でも引っ張り倒してたり・・・

まともにスーパーやデパート、食べ物屋さんから帰ってきたことなかったし・・・

今はね、この間も話したように(笑)見る影なし!

こんな比べ方はいけないだろうけど、友人の子供で心臓が悪くてね、飛び跳ねるのはもちろん、咳も気をつけなくちゃいけない子が居ました。
百倍はマシでっせ!

もう一回言おう。

わんぱくでもいい たくましく育ってほしい!
Commented by cafe-moco-cafe at 2016-10-12 19:31
にこりさん(*´ω`*)
怪我したらどうしようと
心配するよりも 突っ込んでいける
そんな女の子なんでしょうね!
ふふちゃんになれたら いいな…
ふふちゃん、駆け抜けてね★
でも、ママが弱っていたら助けてあげるんだよ~
モコ
Commented by ayayay0003 at 2016-10-12 20:22
こんばんは♪
にこりさんの咳が心配です~~(^_^;)
早く治るといいですね(^-^)
ふふちゃんは、流石にわかい~(^o^)
治りが早いねー
ワンタン、超美味しそうなんですけど!
喉が痛い時は、ツルツルが美味しいですね!!
スーパーで助けてくれた方、一年前のにこりさんだったのですね~
本当にもう少しガンバ~~☆
Commented by mgdy0912 at 2016-10-12 22:57
大変な時期が思い出に変わるの、待ち遠しいにこさんでしょうね!

今年ボクが入園して、初めての運動会で当然クラスの席に
ボクはずっといるのですが、おかげでほんっとーに楽々ゆっくり
初めて運動会を見ることが出来たんです。
ちーちゃんと「平和だねー( ^^) _旦~~」とか言いながら。

去年までのせわしなさって何だったんだろうと^^
なので、再来年?・・・ふふちゃん入園まで、まだ先だけど。。がんばれ~!

咳長引いて、消耗しちゃうね。早く良くなりますように。




Commented at 2016-10-13 05:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hagukitchen at 2016-10-13 07:22
✴︎ オレさん

懐かしー
あのCM、すっごく覚えてます(^-^)
あんな巨人が居るんだ〜って
あれ食べたらあんなに大きくなっちゃったら困る〜って
子供ながらに思ったものです。
そのバンバーグをスーパーで見つけて買ってもらったときはなんだかおそるおそる食べた気が(笑)
美味しいって思いましたけどね
今、売ってるのかなー?

わんぱくでもいい、たくましく育ってほしい

そうだなぁ たくましいのはたくましいっす>_<

公園で私がオタオタしてたら
1歳3カ月の男の子を連れたお母さんが
おいくつですか?って。
うちまだ歩かないんです、ほらお友達よく見てご覧て
その男の子に話してました。
抱っこして小さな滑り台の上に乗せてましたが
滑ったのかどうか、わたしはふふを見てたので
わかりませんけど、、、

全くの怖いものしらずですね。
とにかく下から、座って!座って!!と必死です。
立ったまま滑らなくなっただけホッとしてますよ

それにしても、その姪っ子ちゃんみたいに
いつかなってくれるといいんですが^^;

ふふに真顔で話しかける夜が続いています。
もーママ疲れたよ、ダメって言ったらダメなの
でもこのやりとり…しばらく続きそうです(o_o)
Commented by hagukitchen at 2016-10-13 07:27
✴︎ モコさん

温泉でゆっくりできたかな?

そうね〜、怖いもの知らずで困っちゃう。
ほほもこのころ滑り台大好きだったけど
保育園の高さもあまりない小さなのだったから
安心して見てられたけど
公園行くと大きいのがあるじゃない
そっちに行っちゃうんだものね>_<

ゆっくりゆっくりのーんびりと
温泉につかりたいわ〜♨︎(^-^)
Commented by hagukitchen at 2016-10-13 07:32
✴︎ アリスさん

京都タワーの映り込み、好きでした^^
どっちかっていうとそのものを撮るより
映り込みの方がなんか好きだったりして(*^^*)

街で交わす会話もいいですね
私は最近よくスーパーで交わしてます^^;

ワンタンはつるっとしてて美味しいですね
うどんもいいですけどね(^-^)

今日、新たに別の病院行ってきます!
いい先生だといいなぁ…
Commented by hagukitchen at 2016-10-13 07:40
✴︎ moguさん

そうなの、咳がなくなれば体力も気力も
もう少しもつのに>_<
おはようございます♪

今日、別の病院に行ってきます
近いからと、もう行かないと決めてた病院にまた
行ってたんですよ、何やってるんだか
思考能力もなくなってます^^;

夜になるともうープッツリと糸が切れて
座って動きたくなくなる今日この頃
もーママ疲れたよって真顔でふふに話してます。
そうするとほほが来て
もうママもうちも疲れちゃうよ!アップはアップ!
なんて話してます^^;
そうこうしてるうち笑えてきて立ち上がれるんですけどね

ボクちゃんとの時間、今おもえば抱きしめたくなる時間だったかしら?
必死に抱きかかえてるのに暴れて何がしたいのかわからない、そんなハチャメチャな時期も今だけって
思いたいわー(*^^*)
Commented by hagukitchen at 2016-10-13 07:56
✴︎ 鍵コメちゃん

ほーんと、何もかも自分の思うようにならん>_<
自由に動けない!!!
ご飯作って食べるだけで大仕事、
もう夜の夕飯後はプッツリ糸が切れちゃうよ
声を出すのも疲れる>_<

でも、みんなやってるんだよなぁって
うまくやらなくちゃって思うんだよね
鍵ちゃんも通ってきた道なんだよね。

市のサポートは半年までの赤ちゃんで
そうだ!と思い出した保育園の一時預かり。
何年か前に保育園の一時預かりを見学しに行ったんだけど…
その時の様子を思い出したらやっぱりひと踏ん張りできるかなって思ってね

あー 寝てる時間に救われるわぁ(^-^)
って、ふふにしたらパワー充電してる時間か>_<
Commented at 2016-10-13 08:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hairpriori at 2016-10-13 10:33
超ー

美味しそうです
Commented by hagukitchen at 2016-10-13 23:24
✴︎ 鍵コメちゃん

うんうん
優しさが身に染みる〜>_<


ハチミツね、マヌカを毎日何回も舐めてるんだけど
どうもこうなる前にせっせと舐めておかなかったからダメみたいでねぇ

ほんと、咳はつかれる!
はやく止まって欲しいって切実に思うよ…( ´Д`)
玉ねぎもやったことあるなぁ
オランダのお宅で娘さんの枕元に置いてたの
わたしも真似してやったことあるんだけど
効果のほどは、よくわからなかったな(*^^*)
またやってみよ〜!
ありがとう♡
Commented by hagukitchen at 2016-10-13 23:25
✴︎ とーちゃん

超ー

美味しかったです(*^^*)
by hagukitchen | 2016-10-12 17:38 | 家庭料理 | Trackback | Comments(14)